jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.651
家の水は青い・・・・・
by from バンクーバー 2002/03/02 18:09:43

家の洗面所のシンクやバスタブが青いんです。
初めホームステイに来た時、
バンクーバーの水には鉱物が沢山入っているからなのだろうか・・・と思っていたけど、
友達ができて、聞いてみたら、
そんなのない、といわれました。
水道管が腐っているから、ともいわれました。
それを毎日沸騰させて飲んでいるのですが、
大丈夫なのかな???
どなたか、詳しい事知りませんか?

Res.1 by m from バンクーバー 2002/03/02 18:25:46

私のいるアパートもそうですよ。 
最初のころはびっくりしてましたけど、しかたがないかと思っています。 でもここのアパート以外もそうなのかと疑問になってしまいました。
お水は取りあえず浄水器を使用しています。 私も大丈夫なのかな?と不安になってきました。  
Res.2 by バン子 from バンクーバー 2002/03/02 18:26:48

バンクーバーエリアの水道水が青緑なのは、パイプが銅(copper)でできているからだそうです。銅は水温が高いと溶け出すので、お湯パイプから出る水は青いことが多く、高層ビルなどで、お湯がパイプを循環するようなアパートは特に青緑が目立つようです。
健康上に問題はないと水道局は言っていますが、気になるようであれば、ブリタなどの浄水器で濾過するといいと思います(浸出した銅は多分沸騰しても除去はできないと思います)。
お友達はそんなことはないと言われたということですが、ずっとバンクーバーに住んでる人は、それが普通になってるので気がつかないこともあるようです。初めてここに来た時、私も水が青緑なのに驚いて、バンクーバー出身のESLの先生に聞いたら「緑?そんなはずないわ」って言ってたのに、次の日に「You are right! The water is green!」と興奮して言ってました。  
Res.3 by バン子 from バンクーバー 2002/03/02 18:33:07

追加です。バンクーバーの水はpHが低いため、銅が溶け出すそうです。水道局は将来、pHを調整して、銅が溶け出さないようにすることを計画しているそうです。
以下バンクーバー市のウェブサイトより。

5. What is the bluish-green stain in my bath tub?

The stain is the result of reaction between the low pH water and the copper pipe, which dissolves copper into the water. It is more obvious from the hot water pipes than the cold water pipes. The stain can be removed by using normal household stain removal cleaner, such as, Spic & Span, Tilex, etc. Lowering the temperature of the hot water can also aleviate the staining problem.

GVRD is in the process of raising the pH of the water at the sources as part of their Drinking Water Treatment Program to control the corrosion problems. Once it is fully implemented, the staining problems should be eliminated.

Res.4 by バン子 from バンクーバー 2002/03/02 18:38:43

6. Are there any health concerns associated with copper leaching from water pipe?

Copper is not a health concern. Leaching and concentrating copper occur when water is left standing overnight or during the day for periods greater than six to eight hours. By letting the tap run for 15 to 30 seconds before use can ensure your water will meet the Health Canada aesthetic guideline for copper in drinking water. To avoid waste, save water for plant watering.

Res.5 by from バンクーバー 2002/03/02 18:44:48

そうなんですか・・・
じゃあ、このまま飲んでいても大丈夫なんですか。よかった。安心。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/02 19:37:24

私のアパートの洗面所はシンクもバスタブも部分的にオレンジ色になるのですが、大丈夫なんでしょうか? 最初の頃はその水道水で料理したりコーヒーを飲んだりしていたのですが、ちょっと怖いので飲み水はわざわざスーパーマーケットでミネラルウォーターを買うようにしています。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/03/02 23:47:06

家も青い。そして、バンクーバーに来てから、口臭が気になるようになったので、私は歯を磨くのもミネラルウォーターです。ミネラルウォーターにしてから、気にならなくなりました。

Res.8 by エメラルドグリーン from バンクーバー 2002/03/03 15:15:33

数年前にBCRailでLillooetというところへ行き、BCハイドロの水源地であるエメラルド色の美しい湖を見ました。
あの色を見たとき、シャワーカーテンやバスタブがブルーになるのが理解できましたが、下記の人たちの書き込みで、銅が溶け出してブルーになるとは思いませんでした。
湖は氷河の成分で美しい色を保っているのでその水を利用しているのでブルー色は仕方がないと思っていました。
目から鱗の心境です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network