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No.647
マジでサークル作ってます。今のとこ15人位かな
by 田原 春樹 from バンクーバー 2002/02/28 18:39:49

 コンビニやを本気で考え直させようサークルを本気で作っています。
 あんまりコンビニ屋の対応もよくなかったので、ここらへんで真剣、あそこの店について検討してみようと思います。
 
 このサークルには、弁護士をはじめに、きちんとしたそちらの詳しい方々にも、話を聞いてもらってます。 人数が多いければ多いほどよいです。 謝罪もなしに、理屈ばかり述べさせて、今度はこちらの番です。
 
 みな立ち上がろう。 ここが削除された場合は、後日、このトピックについて話せるところへ、移転さしてもらいます。 今のところで15人から20の方にいただいております。 詳細はまた、後日付け加えさしていただきます。 
 
 管理人のお方、どうぞこの、勝手な掲示、ご了承していただけばと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/28 19:53:02

新しい日本向けグローサリストアを開店させてくれ。
日本の普通のサービスで充分だから。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/02/28 23:33:02

最近、ダウンタウン内の他のビデオ屋を買収したけど、あれってビデオのレンタル料金を
吊り上げるためだろ?ちがうか?
まあ、俺はあそこを利用してない、しないから
どうでもいいがな。
 
Res.3 by るんるん from バンクーバー 2002/02/28 23:39:46

そんなにコンビニ屋って質悪いの? わたしは半年以上前頃 何度かPC使いに行ってただけで、カラオケも利用したことないし、買い物もほとんどしたことないからわからないんだけど。。。
でも賞味期限とかいいかげんってのは聞いたことあって、食品(もずく(笑))買うときに消費期限が表示されたなかったから「いつ頃まで大丈夫かしら?」って店員さんに聞いたら、日本語が母国語じゃなさそうな日本語で「知りません」みたいな返事がぶっきらぼうに返ってきたから、げ。。。って思ったけど、こんなもんかぁ と2度と買い物してません。PCも自分で買っちゃったんで利用しに行かなくてイイし、もうあそこは行かないだろうな〜。別に日本食が恋しくてたまらなくもないし。ヨカッタ。日本食恋しくなくて♪  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/02/28 23:46:12

Res.3 さんへ
○○屋の奥のネットカフェ??はテナントさんだから関係ありませんよ。あそこの店主は
くせがあって誤解されやすいけど基本的には
いい人ですからPCのトラブルの時は利用しましょう。私はPC関係のトラブルの時に利用してます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/28 23:56:46

どうにかしようと思ってるのはよくわかります。でもここバンクーバーDTにああいった、たぐいの店がない為に嫌でも日本人が利用するし、競争相手もいない独占企業みたいになってるのであの店をなくす事はレス1の人がいうように新しい同じような店が出ない限り無理な気がします。
経営者だって競争する相手がいないのをいいことにみなさんの要望や苦情も知らんぷりってとこあるかもしれませんね。しかもこういった情報を知らないあの店のお客さんのほうが割り合いは実際、多いと思いますよ。しかもどんどん新しい日本人のお客がやってくるわけですからお店が潰れる心配もないですしね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/01 00:25:43

私はビデオレンタルでしか利用しないでカラオケとか旅行デスクは行ったことがないのですが、ビデオだけの利用だとそんなに弁護士を立てて責める(?)ほどひどいとは思えないのですが・・・どうゆうところがだめなんですか?(すみません煽りじゃありません。単純な疑問です)  
Res.7 by 田原 from バンクーバー 2002/03/01 00:51:16

 いや、レンタルビデオの件だけではありません。 
 当然、他にも多種多様のクレーム、その中には本当にひどい物もあります。 ここで誤解されてもらっては困るのが、私たちは別に、コンビに屋従業員の態度が目に余るとか、物が高いとか、そんな弱みに付け込むためにサークルを作ったのでわありません。
 
 ただ、あそこで働いる方々に、これだけの人が不満を持ち、またこんな些細な事でお客様をなくしているという事実を分かっていただきたいのです。 従業員の方々には、目に見える消費者を相手にしたサービスという良識を持っていただきたいと思って組織されたのがこの、サークルなわけであります。
 
 潰れる潰れないは、問題ではありません。 潰す潰さないの問題ではありませんから。  
Res.8 by るんるん from バンクーバー 2002/03/01 00:51:37

そうなんだ? うん、あの奥のネットカフェのおじさんいい人よね(^^) じゃぁコンビニ屋さんがどうなろうとも、あのPCカフェは無事なのね。よかったよかった。  
Res.9 by toto from 無回答 2002/03/01 00:53:37

う〜ん、、たぶん対応は、ちょっと問題あるかも、、。
でもこれも、ここが、私たち、日本人にとって、海外だからじゃないかな?
日本って、とっても恵まれてると思う。
だから、日本では、小さな事でもすぐたたく人が居て、、。
みんな、それに慣れてるから、海外で生活してる日本人に対して、そのおおらかさが、鼻に付くのでは???
確かに同じ日本人として、びっくりするような行動などはあると思います。
でもそれはその人が好きで、(その体制が自由というところかもね。)接待してるところだから、もう変えようがないと思う。
ただ言える事は、そういう人たちは、とっても自由を求めてる人であるし、多分、日本では、あまりにうるさすぎて、生活できないと思います。
もっとまとめて話してみたいけど、またの機会にします。
私の言ってる事おかしいかな?
でも、私は、日本も好きだし、海外も好きだし。
その土地には、いろいろなやり方があると思う。
だから、変えようがないような気がしました。
もし批判な答えがあるようでしたら、ごめんなさいね。  
Res.10 by 俺も入る from バンクーバー 2002/03/01 00:57:30

僕の周りにもそもサークルはいりたい人5人くらいいるんだけど。 どうすればいいの? メール入れてよ。 yuuki@hotmail.com
 
Res.11 by ひでき from バンクーバー 2002/03/01 01:09:28

totoさんの言っていることは、本当にそのとうりだと思うよ。
こっちに来てるんだからさ。 皆そりゃ変わるよね、文化も、当然、接客の仕方も。
 
 でも俺、一回あそこ行った時、確かにレシートも貰って、払ったはずの延滞料金払ってないとか言われて。 まぁ、普通に「払いましたけど」ってレシート片手に、そしたらさ、いきなりあの、片言の韓国系の店員が、「まぁ、多分払ってないと思うけど、今回は」とかいいだして、それで俺も当然「確かに払いました」ってレシート見せながら言ったんですよ。
 そしたら「でもコンピュータに・・・・・・」とかいって永遠になんかいてるから、「何言ってるんです?」 一言言って返ってきた。 
 
確かに便利だよ、便利。 攻撃的でなんか韓国っぽくて文化を感じる。 ってわけにはいかなくない? 
 
でもtotoさんみたいに思えたらそれが一番だよね。 俺はサークル賛成とは言えないけど、必要な事だと思うよ。  
Res.12 by toto from バンクーバー 2002/03/01 01:29:42

ひできさんありがとう!!
ずっと、このトピ見てたけど、どうやって、伝えたら良いだろと、考えて入れた言葉なので、そう言ってくれると、とても嬉しい。
延滞料金に関しては、私はないから、解らないけど、どこのお店でも同じで、勘違いって、ことはあると思う。で、店員が、コンピューターに頼ってるのは、自分が処理した事ではないから、それに頼るしかないのだと思います。だから、多分その人は、そんな対応しかできなかったと思います。
で、私は、今も普通に行ってるけど、みんなが、怒ってるような対応って、少ないと思う。(って、事は、ちょっとあったんだけど、、。)でもそれは、自分なりに解釈してみたから、まあ、仕方ないね。と思うようにしてみました。だって、本当は、同じ日本人だし、その人達の人生(ちょっと大げさですか?)と思ったから。ただ、ちょっと、悲しいのは、あそこで働いている人の中で、ワーホリの人が、その環境に慣れてしまっては、ちょっと、???って所があるけどね。だって、いつかは、日本に帰るべきの人だから、それに染まっては、日本での生活が難しくなるのでは??っと思うから。
まあ、私的には、好きとも嫌いとも言えないから、このサークルをどう進めるのか、気にはなるけどね。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/03/01 06:49:19

2階の美容院はコンビニ屋さんの持ち物なのか知らないけど、あそこに入ってるから一応ご参考までに。
あそこの美容院でパーマかけたら、その担当の女の子はとりあえず最低賃金よりも下回るお金で働いてると言ってた。
ワーホリの女の子だったけど、その子はもうすぐ日本に帰るので別に私に話しちゃってもかまわなかったようです。
その子は日本での経験もそこそこあるようで仕上がりも気に入りましたし、おしゃべりも楽しかったです。チップも最後に気持ち良く払いました。
でも、美容師として働きたくてもなかなか見つからないので、BCの最低賃金以下で何人かはそこで働いているという話を聞き、それは良くないと思ってました。
最低賃金以下で働かせる職場は結構あるようですが決して良い事じゃないし、フェアなオーナーならしない事だと思う。
ワーホリはちゃんと権利があって働いてるわけだし。
前にあのオーナーが“ただ一生懸命働いてるだけです”みたいなこと言ってたけどそれはどうかなと思った。
お客さんに不快感を与えるような接客指導してて、“一生懸命・・・”はないんじゃないかと。
だれかがカナダの接客はあんなものみたいなこと言ってたけど、そんな所ばかりじゃないと思うし、日本人相手に商売したいんなら日本の接客業について学ぶくらいの姿勢もあってはいいのではないかと思います。そういうのが“一生懸命・・・”というのではないでしょうか。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/03/01 11:04:32

あのコンビニ屋って店前にグリコのいちごぽっキーの飾りもんがあるとこですよね?
私はここバンクーバーに来て9年目になるんですが、来た当時はこの店をよく利用してました。あの時はカナダ人の白人のオーナー(多分オーナーだとおもう?)の人がよくレジをやっていて日本語も上手に話してお客さんの
接客もフレンドリーにやっていたんですが、
あれからオーナーが変わっちゃったんですか?
もう何年もコンビニには行ってないのでこの状況が信じられないです。昔はすごくお客さんを
大事にしてくれてたのにねー。  
Res.15 by DOREGEN from バンクーバー 2002/03/01 11:39:47

実際嫌な面に出くわしていないので、ああだこうだ言える立場じゃないけど、「やはり郷に入ったら郷に従え」なんじゃないですかね?そのお店のやり方があるのだから、物を買う以上そのお店のやり方を受け入れるしかないかもしれない。結局ここは異国なんだし。必要以上に嫌な接客等をされた時はその場でガツンと言った方がお店の為にもいいと思いますよ。それでも、分からないようだったら、いつか泣きを見るのはお店側なんだし、行かなきゃいいだけの話じゃないでしょうかね?腹がったら行かない。ある程度の日本食は他でも買えるしね。
しかし、誰かも書いていたけど、私はどちらの立場でもないけど、ここのサークル今後はどうなるか気になりますね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/03/01 12:11:46

商売だからうけるサービス、商品に対して金を払う。受けるサービスに賛成できないなら次から利用しなければいい。それは君達の自由だ。

まあ、サークルやってみて変化を起こせなかったら自分(もしくはサークル)でコンビニ屋を買収すんだな。近所にこれ以上のサービスを提供する店を作ってもいい。これだけ不満があるならニッチがあるってことだ。金が無いなら働け。  
Res.17 by いいかげんに。。。 from 無回答 2002/03/01 12:13:05

最近この話題ばかり見かけますが、みなさんお店に対して文句があるなら、直接お店の方にその場で言えばいいんじゃないんでしょうか?だって中には別にいやな思いをしていない方もいることだし、こういう場を使ってサークルの呼びかけしてる時間があるんだったらその都度お店の人に苦情を言って解決していったほうがいいんじゃないかなと思います。それともこの方一人でお店に対して文句がいえないんでしょうか?どうしても店の対応に対して、納得がいかないのなら個人的に動いて弁護しなり何なり雇えばいいと思います。もしくは買わなければいいんじゃないの?他のところでも日本食は買えるわけだし。。。一部の人の苦情だけでお店を判断するのもどうかと思います。  
Res.18 by おかしくない? from バンクーバー 2002/03/01 12:32:27

Res.16 Res.17 素晴らしい。以前のトピックでコンビニ屋の擁護発言をしたら「袋」にされました。ここには「大人」はいないのか?と落胆してましたが、あなた方の発言を見てホットしました。
自分と違う意見だからと言って「個人攻撃」をするような奴は、イジメをする負け犬と同じだということを認識して下さい。  
Res.19 by カナダ暦10年の主婦 from 無回答 2002/03/01 12:59:29

そうそう、みんなで集まらないと何もできないなんて日本人の悪いところですよね。何かクレームがあるなら自分でコンビニ屋に行けば良い。ちゃんとコンビニ屋も意見があるならとアドレスまで書いているのに・・・
コンビニ屋に良識、良識って言ってるけど、こんなところでコンビニ屋バッシングしてる人の良識を疑いますね。私はコンビニ屋を利用するけどひどい対応を受けたことが無いです。
ここはカナダです。いろいろな人種の人を雇うのはあたりまえで、日本の店だからといって、日本人ばかり雇うってのはどうかと思います。
そこで日本人としての態度なんていうのも、その人達の人種を尊重してないことじゃないですか?カナダで日本人としてなんていっているあなた達はカナダに住んでいながら何を求めているんですか?  
Res.20 by カナダ暦10年の主婦 from バンクーバー 2002/03/01 13:05:38

そうそう、みんなで集まらないと何もできないなんて日本人の悪いところですよね。何かクレームがあるなら自分でコンビニ屋に行けば良い。ちゃんとコンビニ屋も意見があるならとアドレスまで書いているのに・・・
コンビニ屋に良識、良識って言ってるけど、こんなところでコンビニ屋バッシングしてる人の良識を疑いますね。私はコンビニ屋を利用するけどひどい対応を受けたことが無いです。
ここはカナダです。いろいろな人種の人を雇うのはあたりまえで、日本の店だからといって、日本人ばかり雇うってのはどうかと思います。
そこで日本人としての態度なんていうのも、その人達の人種を尊重してないことじゃないですか?カナダで日本人としてなんていっているあなた達はカナダに住んでいながら何を求めているんですか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/01 13:18:11

>一部の人の苦情だけでお店を判断するのもどうかと思います。 

それをおっしゃるならRes.17さんも自分や周りの人の判断だけで店を問題ないと判断してることになりませんか。
この話題ばかり見かけると言うことはそれだけ不満を持ってる人も多くて反響もあると言うことです。
この問題が気に障っておられるようなら関わらなければ良いだけのことだと思います。別にイヤな思いをしている人たちもコンビに屋に問題を伝えたいだけで、コンビに屋を問題ないと考えている人たちとケンカするのが目的じゃないと思います。

私はサークルに入ろうという意思はありませんが、趣旨自体は賛成です。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/01 13:26:05

なんだか盛り上がってますねえ・・・・
でもここでこれだけ文句言ってる人達って、同じような対応をsafewayとかロンドラとかでされても、こんなに頭にくるのかなあ?日本人(もしくは日本語を話す他の国の人)相手だから、カチンときちゃったりしてるとこあるんじゃないの?  
Res.23 by いいかげんに。。。 from 無回答 2002/03/01 14:05:56

あのね。。。問題とか問題じゃないとかどうでもいいんです。ただ客観的にこれを読んでいてサークルだのなんだのってちょっと何かずれてると思いました。他の書き込みを見ててもただ悪態をついてるだけで他の方が見ても気分が悪いようなことばかりです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/01 14:48:35

ちょっとトピはずれですが、 レス22さんがコメントしてるように、 Safewayなんかのほうがよっぽど客をなんやと思ってるの?っていつも思います。  コンビニ屋でも、何度か嫌な思いしてるけど、 こんなもんでしょう。。。って思ってました。  こんなにここで盛り上がることとは…  
Res.25 by 無回答 from トロント 2002/03/01 16:52:42

私も思いますが本当にこのトビを建てた方は自分でコンビニ屋に行って文句を言ったらいいんじゃないんですかね。なんでここでわざわざ人までを集めてという感じもしますが。店員の対応が悪いというのはむしろこちらのSafewayやらLoblawsやらの現地のお店の方があきらかに悪いのでは。日本人経営だからといってせめるのも。ここは外国なんですよ。日本と同じサービスを求めるのもどうかと思います。みなさん文句があるのなら、以前お店の人もMailアドレスを出していたのだから直接言ったらどうですか。そんな群れないで。  
Res.26 by コンビニ屋帰り from バンクーバー 2002/03/01 19:48:10

 今さっき、コンビニ屋に行って来たけど、外人の日本語が達者な背の高いお兄さん。凄くいい人だったよ。初めてレンタルの入会しようと思ったんだけど、2階でそのお兄さんに下で〜って言われて、下行ったらそのお兄さんも降りて来て、行列の中でレジ待ちしてたら、私の所に来て、入会用紙持ってきてくれて、良かったらここで書いて下さいって、写真を出すカウンターまで案内してくれた。凄く感じが良かったよ。そこにいた人達に誰だかばれちゃうな、あはは。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2002/03/02 02:16:05

>>店員の対応が悪いというのはむしろこちらのSafewayやらLoblawsやらの現地のお店の方があきらかに悪いのでは。

英語が喋れないから馬鹿にされてるのではないかと。  
Res.28 by 山口俊介 from バンクーバー 2002/03/02 02:49:19

弁護士を呼んでの「この店についての検討」。一体何の検討をされるのか、全く検討不可能ですが、そぉんなにお怒りなのであれば、「直接」コンビニ屋さん店長、店員なりにお話しに行くなり、メールを出すなり、電話をするなりすればどうでしょう??(ま、検討というだけあって、それをする前の検討なのでしょうが)誰が書いているか分からないからといって、人としての最低限の礼儀もなしに、好き勝手書いている人がたくさんいますが、そういう人達の一員と見なされないためにも、ご自分の行動を自覚された方がいいのではないかと思います。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2002/03/02 06:55:34

なんでもいいけど、このトピ主、間違いだらけの日本語使って、、、頭悪いのバレバレなんですけど。大体「弁護士」なんて言葉を出してきたり、「きちんとしたそちらの詳しい方々、、」ってなに?法律に詳しい方々と言う意味かな?で、何をどう意見するわけ?サービスが悪いだの、延滞料金とられただの(延滞金がかかる前に返却すれば?)弁護士や「そちらの詳しい方々(爆)」が、そういった事に対して法的アクションをとるのかな〜?とったら面白いね、そうすればお前らが誰なのかもハッキリする!そんなハッタリだけのルーザーがお前らなんだよ!!  
Res.30 by sato from 無回答 2002/03/02 09:56:42

ここは日本では無く外国です。Safewayの店員の態度が悪いなんて一度も思った事ないですよ。 いつも笑顔で色々な事話します。 でも英語ができなカたらここは外国なので話にならないと思います。  Safewayの店員がわざわざ気を使って日本人に優しく特別あつかいするわけがありません。 ここカナダにワーキングホリデーで来てる人は勘違いしている人がいると思います。 コンビニ屋の事も文句があれば直接いけばいいと思います。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2002/03/02 10:33:00

そうですよ、私もSafewayに限らず、London Drugsでも嫌な思いなんかしたことないです。この前なんか、レジのところで自分のミスでジュースを割ってしまったけど、”I’m so sorry”って言ったら”That’s OK”と言って新しいのをくれた。もちろんチャージは1本だけ。結局、こういう関係を築けないから誤解なんかが起きるのでは無いかな?迷惑かけたら「ゴメンナサイ」って謝るとか、、。ここで日系のお店に文句言ってる人は、きっとカナダ社会でうまくコミュニケーションがとれなくて(最初はとれないのが当たり前なんだから努力すれば?)、「日系のお店なら優しくしてくれるはず」って過度に期待してるのではないでしょうか?だから、ちょっと対応が悪かったりすると腹を立てて、こういう場でウダウダ言ってるんでしょうね。情けない、、、。早く帰国する事をおすすめします。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2002/03/02 11:57:55

英語がしゃべれないからとか、早く日本に帰国とかそういう言い方しかできない人もかわいそうですね。 レス24や25のかたは、別にコンビニ屋に限らずどこでも親切な店員もいれば、不親切な店員もいるのだからコンビニ屋のことをここであげ続けるのはどうかと言ってるんじゃないんですか?    
Res.33 by 無回答 from 無回答 2002/03/02 12:21:35

16です。

ロンドラだとか英語がうんたらだとかの連中と一緒にしないでくれ。話が面倒だ。

おれはこのサークルがどうアクションを起こしていくかに興味があるだけだ。  
Res.34 by Res31 from 無回答 2002/03/02 12:21:54

Res.32へ 別に早く帰りなさいというのが文意で無いんですけど。全体をよく読んで下さい。それにRes. 30 に反応しただけで、Res.24,25なんて読んでないですし、「コンビニ屋」の話題になんて触れてませんよ。私は日系のお店とだけいっているのに、、あなたですか?このトビを立てたのは?もしくは関係者?だから、またここでコンビニ屋を持ち出してきてるんですか?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2002/03/02 12:28:50

16さん。私も興味が有ります。最初の勢いはどこへ?で、これだけ批判されてるのに全く反論も無いですね。このサークルは何もしないでしょう。「しない方」に持ち点全部!!  
Res.36 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/03/02 12:44:33

何人かの方が書かれているように、コンビニ屋へのご意見は、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=636&from=43
のRes41の最後に書かれていたメール宛にお願い致します。

本トピックに関しては、トピック主に同意する方を募集されるのは結構ですが、コンビニ屋に対する誹謗・中傷を目的とした投稿が続いた場合は、投稿停止や削除を検討させていただきます。

 
Res.37 by 無回答 from トロント 2002/03/02 14:33:26

Res32さん
そうなんだよね。別に英語ができないからとかAsianだから差別されて店員の態度が悪いっていってるんじゃないんだよね。たんにこっちのサービス業にたいしての質のことを言ってるんだけどね。なんで英語ができないからとかって思うんだろうね。とにかくこちらのサービス業と日本のサービス業の質、教育の仕方は違うからね。でもってあとは店員次第ってことよ。レジ打ちながら横のCasherと話しながらたらたらやってるのもいれば愛想のいい人もいれば。それがたんにコンビニ屋だからって多分こんな中傷が多いいんでしょ。こんなところでうんぬん言う前にお店に直接話せないものかね。群れないで個々にいいにいったら。  
Res.38 by 東 太一 from バンクーバー 2002/03/02 23:18:34

私もこのサークルが一体どんな行動をとってくるのかとても興味があります。どんな人が代表者で、何の目的のサークル(?)なのか。田原春樹さん、こんなにたくさんの意見が出ていますが、自分の意見へのDefenseはないのですか?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2002/03/03 00:45:18

今は日本に帰国してしまったので、コンビニ屋の動向が知りたいです。
何かしら行動を起こされた際には結果のお知らせは必ずして下さいね。  
Res.40 by Tomo from バンクーバー 2002/03/03 01:37:04

確かにココはカナダだけれども、
あの店員の態度は見苦しいよね、
同じ日本人として。
試しに今日行ってみたら、
接客しながらアクビしてんだもん。
トピ主さん達の行動によって
少しでも改善されるといいな。
頑張って!!  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2002/03/03 18:55:01

レス32です。 このトピも立てていなければ、関係者でもありません。1度や2度のSafewayやコンビニ屋での買い物だけで言ってるんじゃなくてカナダ歴10年の経験でどこも同じでいろんな店員がいると言ってるだけです。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/03 19:34:04

私は”あの店”とは何の関係もありませんが、「嫌だなあ」と思ったら二度とその店に行かなければ良いのでは? 私は一度行って嫌な思いをさせられたら絶対その店には行きません。(日系であろうとなかろうと) わざわざこんなに大げさに騒ぎを起こす必要があるのか疑問を感じます。  
Res.43 by ほしいものがあるから! from バンクーバー 2002/03/03 22:35:26

あの店でしか買えないものがあるので仕方なく利用してました。でも、3回すっごくいやな目にあったのでそれからは行っていません。
でも、日本のビデオ見たい! こればっかりはよそよりも種類が多いし、うちから便利だしでどうしてもあの店に執着してしまうのです。カナダのよそのビデオ店であんなイヤな目にあったことないです! だけど、他の店には日本のビデオがない!! でも、あそこは利用したくない、けど、あそこしかないというジレンマがあります。もう3ヶ月ほどあそこのビデオ借りてないけれど、最近字幕スーパーの入ったビデオがすごくなつかしいです! ダウンタウンに日本のビデオ店できないかな? 自分では資金的に無理だし、他の人も作れないならあの店に変わってもらえるように働きかけるっていう方法もありかもしれないと思います。

でも、サークルに入ってまでって気にはなりません。ごめんなさい。けど、あの店が変わるってことには一票です。頑張ってください。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/04 14:30:29

ダウンタウンに他の日本食やビデオを扱った店ができてくれたらいいのに...
今までは、たまに嫌な思いをしても買いたいものがそこにあるから行ってました。仕方なくって感じです。
「嫌なら行かなければいい」という意見はもっともですが「嫌でも行くしかない」場合もあります。他にいい店があったら二度といきませんよ。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2002/03/04 17:58:08

私はたまに行くけど、そんな嫌な思いをしたことはないけどね。  
Res.46 by 怒り from バンクーバー 2002/03/04 23:30:39

私もコンビニやは大嫌い。あの店にはこぎれいさってものが無いでしょ?第一店員の目が死んでる、生き生きとした活気みたいなものが無い。仕事に不満が有っても、自分がそれでご飯を食べているならあれではダメね。2階なんてまるで学園祭ののりだもの。いつだたか貸し部屋の張り紙をしに行った時、掲示板がどこだか分からず、1階のレジで“すみません張り紙させて頂きたいんですけれど”って言ったら“2階です。”と店員。で、その張り紙を持って2回に行くとレジが無い。で、隣のカラオケやのカウンタでビデオ観てた痩せたお兄さん店員に聞くと、“うちはカラオケなので関係ないです。”と顔も上げずにビデオ観たまま答えるの。で、私は料金を払いにわざわざ1階まで降りなければならなかったの。だったら最初にレジで“御支払いはこちらで”って言ってくれてもいいじゃない?で、何とか怒りを抑えて3ドル払ったら、今度はそのレジの店員が私の張り紙の“貸し部屋”というタイトルの真上に黒々とスタンプを押すではないですか!!すぐその横に空白のスペースが有るのに。何と言う無神経さ。私の指摘にも“すみません”の一言は勿論無く、はあと言ってヌウーと突っ立ってるだけ。で、再び2階の掲示板に行くと今度は張り紙をするピンが無くって、もうカラオケ屋の店員とは口もききたく無いから今度は反対隣の旅行会社に行ったわけ。そしたらそこの店員も“うちは旅行会社なので関係無いんですけどー”と無愛想に言うから、もう私は怒りで爆発して“いったいここはどういう経営になってるんですか?おたくもカラオケ屋も同じコンビニや経営じゃあ無いんですか?”って聞いたら。“とにかくうちは旅行会社ですから。”と馬鹿のひとつ覚えみたいに強気に繰り返すだけで、全く話しになりませんでした。こんな風にやる気の無い、店員ばかりなのもやっぱりあの店の経営者の責任だと思う。母国語の日本語さえも満足に話せない人達の集まりね。私は2年前のあの時からコンビニやは利用しないと硬く心に決めています。不愉快になること間違い無しなので。  
Res.47 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/03/05 00:03:47

何人かの方が書かれているように、コンビニ屋へのご意見は、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=636&from=43
のRes41の最後に書かれていたメール宛にお願い致します。

本トピックに関しては、トピック主に同意する方を募集されるのは結構ですが、コンビニ屋に対する誹謗・中傷を目的とした投稿が続いた場合は、投稿停止や削除を検討させていただきます。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2002/03/05 07:55:49

Res.23さん、私も同感です!こういった書き込みのホームページを見るのは初めてなのですが、最初はびっくりしてしまいました。いろいろな意見を持った人達が語り合う場なのに、「うざい」とかなんとか・・。そういう書き込みは、読んでいてあまり気分は良くありませんね。いいじゃないですか、いろんな意見があっても。あぁ、こういう事を書くと「いい子ぶるな!」とか言われるんだろうな〜。怖いですね(笑)  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/05 09:41:01

旅行会社ってコンビニ屋経営じゃないんじゃないの?
あそこに入ってる美容院のことまで書いてる人
もいるけど、ただテナントとしてはいってるだけじゃないの?

 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/05 12:58:43

コンビニ屋を本気で考え直させようサークルって何?
こんなサークルを作ってどうするんですか?最終的にコンビニ屋をつぶしたいの?嫌いだったら、納得いかないなら、行かなければいいでしょ?そんなことして、バンクーバー中にあるお店で、問題があるところ全部こんな風にするつもりなの?お店ついて検討するのは私たち利用者じゃないでしょ?こんなサークル作るなら、直接お店に出向いて納得いくまで話したらいいじゃない?ここでこんなの作ったって、時間の無駄でしょ?

 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/05 16:46:02

>このサークルには、弁護士をはじめに、きちんとしたそちらの詳しい方々にも、話を聞いてもらってます。

こんな話題に弁護士もよく話を聞いてくれたもんだね。何人かの投稿者が言っているように、「その店が嫌なら行かなければいい」ってそれだけの話でしょ。 

話がちょっと逸れますが、私たちは現在カナダで暮らしています。みんな日本を発つときカナダでの生活上の不便はそれなりに覚悟したはずです。それなのにカナダに来て、”日本食が欲しい”だの”日本のテレビ番組が観たい”だのと、一体カナダに何を求めて現在この国で生活しているのでしょうか?

投稿者の中には「嫌なら行くなという意見はもっともだけど、仕方なくあの店に行っているんです」なんてよく理解できない意見もあったけど、あの店になぜ”仕方なく”行く必要があるのでしょうか? あの店に行かなければ死んでしまうってほど重大のことではないでしょ?

そんなに日本が恋しかったら日本に帰った方が精神衛生上良いのではないでしょうか? あるいはここまで執拗にあの店を攻撃する時間があったら、自分で納得いくような日本の雑貨屋をバンクーバーに開店させるしかないでしょう。(ちなみに私もあの店とは関係ありませんので、あの店を擁護しようとは思ってませんけど)  
Res.52 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/03/05 16:43:47

管理人です。

数日間、トピックの動きを注意深く見ておりましたが、総合的に判断して、本トピックへの書き込みを停止させていただきます。悪しからずご了承ください。

 
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