jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.646
何歳から歯科矯正はじめましたか?
by braces from 日本 2002/02/28 17:19:46

最近歯並び矯正のトピが多いので聞いてみたかったのですが、皆さんは何歳で矯正を決心し、はじめましたか?
というのも、私も歯並びが悪くずっとしたいなぁと思って5年が過ぎてしまいました。経済的な理由とカナダに語学留学などしたのでなかなかはじめられませんでした。またカナダに留学したいと考えているのですがそれと同時にカナダで矯正もしちゃおうかなって思いました。まだカナダ行きは先の話で、今は資金をためています。因みに私は現在26です。
やはり歯は一生付き合っていくものと考えると少し高くてもしておいたほうが良いですよね?
またアドバイス等あれば宜しくお願いします!

Res.1 by はりがね from バンクーバー 2002/02/28 17:42:13

23歳ぐらいからいろいろ医者に相談しはじめ、25歳になってから、矯正を始めました。
子どもばかりでなく、中年の方とかも矯正してますよ。 がんばりましょうね。  
Res.2 by F from 日本 2002/02/28 20:43:10


私は今月から矯正治療始めました。今年26歳になります。私も大学卒業してからカナダに2年弱行っていて、帰ってきても就職活動やなんやらで住む場所が定まらず、なかなか始められなかったんだけど、やっとです。今年4月からの就職と同時に矯正装置はめます!とういうかどうしても矯正始めたい!っていうことで、東京での就職を今回はあきらめて地元で(いなか...)仕事見つけました。だって東京の一人暮らしには払えない金額だし。悩んだけれど、思い切って始めないとまたまた先に延ばしてしまうと思って。

私は客室乗務員目指してがんばってたけど結局ダメでした。試験とか面接落ちるのも、もちろん自分の能力不足や魅力がないのが原因だとは分かっているけれど、もしかしたら私が歯並び悪いのを気にしてるせいで、いい笑顔が出てなかったのかなぁなんて考えちゃいます。矯正後の外資系航空会社就職を目指して歯並びと同時に自分も磨くぞ!!
あーでも、なんで大学生の時間もお金もあった時に始めなかったんだろうっていつも思うんです。だから、「今」始めないとまた何年後かに後悔しちゃうんだろうなって思いますよ。

いまさらやる必要はないよーって言う友達もいるけど、歯は本当に一生のもので大事だし、日本にもだんだんと欧米のように歯に対する意識が広まっているから、本当に自分がやりたい!って思ったときに始めればいいと思いますよ!

ちなみに私は裏からの矯正(舌側矯正)を希望していましたが、色々と弊害があるということで普通に前に矯正装置をはめます。でも、セラミックの透明の装置なので、一本の針金が上下に見えるだけであまり気になりません。あと、矯正は、それだけを専門に行ってるところでやる方がいいそうです。私は日本歯科学会のホームページから「認定医」の先生を探しました。全国の認定医が検索できますよ!それと、費用は地域によって若干変わってくるそうです。

矯正はいつでも始められる!がんばろー!
 
Res.3 by 形状記憶ワイヤー from バンクーバー 2002/02/28 20:45:11

私の兄弟は中学時代に矯正を終わらせましたが、歯が押されたりして、今また元に近いような歯並びをしてます。あまり成長期にやるのもどうかなと思ってます。私は24歳で初めて2年ちょっとかかりました。ちなみに日本で合計65万円でした。中学生のように歯が動きやすくないので結構大変(痛いので)でした。
いまは銀色だけでなく、白や透明の矯正具もあるので目立たないし、お勧めです。それから矯正治療中に親知らずの処理をしておけば完璧ですよ。親知らずに押されて台無しになる人が多いので。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/28 21:11:32

私は小学校の4年生くらいのときから
始めました*
そのときは、なんで毎週歯医者に行かなきゃ
ならないんだろう???って思ってました。
金具とか、慣れるまで凄いいずいし、
大変でした*食べるものにも制限があるし。
私の場合は、金具を取ってからも、取り外しの出来る、器具?みたいのを、
寝る時につけるのが、何ヶ月か続いて、
矯正は終了しました。
自分ではわかんないですが、
凄い歯を褒められます*
ずーっとタバコを吸ってるんですが、
歯も黄ばむことなく、真っ白です。
今はとても親に感謝してます。
思い立ったらスグ行動!!!
早めに矯正したほうがいいですよ!!!
大変だけど、頑張って!  
Res.5 by いつでもOK! from バンクーバー 2002/03/01 00:08:01

私は27歳の時から矯正を始めました。
トム.クルーズも今矯正中だし、何歳から始めてもおかしくないと思うよ!
矯正するとすっごくイイよ〜。特に北米で住むならなおさらです。

   
Res.6 by ひいこ from 日本 2002/03/01 04:58:59

私は18歳のときに矯正歯科へいって、親知らずを抜くよういわれました。病院の口腔外科の外科手術でそれを抜いてから、装置をつけ始めて1年で外れましたよ。この期間は人によりまちまちだそうです!費用はやっぱ東京とかは割高のようですよー。ちなみに私は今、装置自体は外れて、夜だけ保定する装置をつけてます。  
Res.7 by みっち from 無回答 2002/03/06 04:43:41

私が矯正をはじめたきっかけって、耳が痛くなったから、耳鼻科に行ったら、耳はどうもなくて、歯並びと顎の問題だと言われました。
歯は別の場所への影響も大きいから、思い立った時に始めた方がいいですね。
私はその後すぐに矯正を開始して、顎の手術で入院、そして、親知らずは全然出ていないけど、4本とも1カ月かけて抜きました。
矯正装置もまともに話せない。さしすせそが言えないとかで、職場の人には電話応対も出来ないことで、すごく迷惑かけたけど、理解ある人ばかりでやってよかったのですが、英語での発音が難しくなるかもしれません。  
Res.8 by まみー from モントリオール 2002/03/11 21:28:38

私も27歳で始めました。
矯正を勧められたのは、22歳の時ですが、経済的な理由で日本ではできませんでした。
カナダに来て、3分の1の費用でできることを知り、始めました。2年半かかるといわれましたが、1年半で終わりそうです。
あと半年でこの矯正がとれると思うとうれしくてたまりません。最初、慣れるまでは大変だけど、やってよかったです。  
Res.9 by K from バンクーバー 2002/03/12 07:44:36

今日たまたま子供の虫歯治療で、歯医者に行って聞いてきたけど歯列矯正は20代までにやるべきだって言われました。30過ぎると既に、歯や歯茎の老化が始まるから、という理由。トピ主さんも始めることをおすすめしたいです。
私は日本で20代前半に済ませました。両親が歯並びが悪く、このような思いをさせたくないということだったので嫌々通ってました。でも今では感謝です。だってやっぱり歳とったら食べることが一番の楽しみになるときが来ると思うし、、そのとき歯が痛かったり無かったりしたらツライでしょう。。  
Res.10 by かんな from バンクーバー 2002/03/15 10:22:47

私も以前から矯正の事が気になっていたので、カナダで矯正専門の所に行き、いろいろ調べてくれた結果、(約400can$を払いました。)歯茎がもう既に弱っているため、矯正は不可能と言われました。その為、手術で短時間で直す、つまり美容整形のような形でしか出来ないと言われました。
あきらめきれずに違う所に行った所、同じ結果を言われました。
なるべく若い時に矯正をした方がいいと言うのは、こう行く事だったのかと改めて知りました。ですので、とび主さんもなるべく早いうちに相談だけでも行く事をお薦めします!  
Res.11 by ぼろー from バンクーバー 2002/03/15 13:07:49

私は35歳で始めました。歯周病などの問題がない限り、基本的に年令は関係ないらしいです(歯茎さえ健康であれば50歳でも大丈夫だそうです)。ただ、いったん歯槽膿漏になってしまうと、以降の矯正は不可能になってしまうということなので、まだ歯茎が丈夫で、現在迷っておられる段階なら、できるだけ若いうちに始められるほうがいいと思います。  
Res.12 by カナダで矯正された方へ from 日本 2002/03/16 20:24:50

カナダでの矯正は日本よりも費用がかからないとよく聞きますが、ホントなんでしょうか? 
どなたか詳しい方おられましたら教えて欲しいです〜。   
Res.13 by 歯が命 from 日本 2002/03/17 02:17:20

4月からバンクーバーに2年ほど留学しますが、留学中に歯列矯正をしたいと思っています。腕の良い歯科医をご存知でしたら教えてください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/17 05:46:42

トビずれ?
小学生の時に矯正始めて中学を卒業するころにやっと直りました。
日本で矯正してる子どもって当時少なくって(学校で一人だった)かなりはずかしかったけど、夫と付き合いだした頃、歯ならびがいいねって言われて始めて親に感謝しました。
夫曰く、日本人=歯並びが悪い、らしいです。骨格がチッチャイから仕方ないのかな?

歯は一生物。治せるときにやっといた方がいいと思います。  
Res.15 by braces from 日本 2002/03/17 08:42:51

久々にみてみたら、Resがたくさん入っていてびっくりしました!皆さん、色々なご意見体験談ありがとうございました!今から始めようかどうしようか迷ってます。今からやればその分早く終わるけど、カナダですれば費用も安くすむし、、、考え中です。  
Res.16 by りょー from 日本 2006/05/20 00:20:39

僕も歯科矯正を現在24才ですがしています。噛み合わせが悪かったので思い切ってしてみました。少しづつ歯が移動しているのが明らかにわかって毎日、歯をみるのが楽しみになりました。  
Res.17 by りょー from 日本 2006/05/20 00:26:29

僕も歯科矯正を現在24才ですがしています。噛み合わせが悪かったので思い切ってしてみました。ブランケットをつけて最初の1週間は痛みであまり噛む事ができなかったのですが2週目くらいから違和感がなくなり少しづつ歯が移動しているのが明らかにわかって毎日、歯をみるのが楽しみになりました。僕は普通の銀色のブランケットですが恥ずかしいとも思わないです。ブランケットとは期間限定の付き合いですしブランケットをしていても笑顔を絶やさず生活しています。
歯並びでお悩みの方は思い切って歯科矯正をぜひお勧めします。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network