jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.637
笑うなぁ〜〜〜〜!!
by うぅ〜〜。 from バンクーバー 2002/02/26 22:34:13

私だって英語の発音がもっと上手く出来たらいいと思ってるし、もっと話せたら、もっと聞き取れたらって思ってる!!!
間違ったり勘違いしたりしたって仕方ないじゃん!!母国語じゃないんだから!
だから、そんなに笑ったり困った顔したりしないでよ〜〜〜。
私だって恥ずかしいけどがんばってるんだよ。

Res.1 by 孤独な案山子 from バンクーバー 2002/02/26 23:13:12


落ち着いて!うぅ〜〜さん。

気持ちは分かるけど、こう考えてみよう。

もし自分が日本にいて、来たばかりの外国人の人が自分に片言の日本語で話し掛けてきたらどう思いますか?
間違ったりするとそれが思わず微笑ましかったりしませんか?
またこの人は頑張って話そうとしてるんだって感じませんか?
もしどうしても理解できない事を話し掛けられると困惑しませんか?

自分が逆の立場だったらどう思うかをいつも感じ続けるという事はどんな時でも大切なことです。

言葉は恥をかいて覚えていくもの!恥をかく事が怖い人はなかなか上達しません。

「もっと恥をかいてやろうやないか!!」
ぐらいの気持ちで頑張れば、きっと輝けますよ!!

がんばれ!!


ところでこれ「〜」はどうやって入力するのですか?


 
Res.2 by あるよねぇ〜。 from バンクーバー 2002/02/26 23:20:29

私もいつも恥ずかしい思いしてます。
でも、いいんです。うぅ〜〜さんも言っているように、私達の母国語じゃないから。
少しずつ上手くなって行けばいいです。
笑っている人はほっとけばいいの。ちゃんと話しを聞いてくれる人もいるし、そういう人を大事にしていけば、いいよ。ネ!!

これからも、いっぱい辛かったり恥ずかしかったり、腹立ったりしながらだけど、お互いに頑張って行こうね♪ ペラペ〜ラになってやろうじゃないか!!

レス1の方へ
「〜」は、「から」って入力して変換したら出てくるよ〜〜〜〜♪  
Res.3 by 孤独な案山子 from バンクーバー 2002/02/26 23:23:18

〜〜、、、

で、でたぁ、、、!!


ありがとう〜〜〜!!  
Res.4 by 孤独な案山子 from バンクーバー 2002/02/26 23:26:26

あのぅ、ついでにこれも教えてもらえませんか?

「♪ 」



とぴ主さんごめんなさい、便乗して、、、  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/27 00:04:10

♪は「おんぷ」です。

ちなみに、「きごう」と入れると、いろんな記号がでてきます。

 
Res.6 by えぇ〜〜。 from バンクーバー 2002/02/27 01:35:12

トピ主さんへ。
自分も結構、同じ状態に陥ります。
カッコつけ屋なんで、恥ずかしいです。
もっと話さないといけないなーと思いつつ、
恥ずかしさが先に立ってしまって。
がんばろっと。  
Res.7 by 孤独な案山子 from バンクーバー 2002/02/27 19:41:59


感謝です♪  
Res.8 by うぅ〜〜。 from バンクーバー 2002/02/28 00:15:43

わ〜い!!いろんなコメントどうもありがとう!
そうだね、なんだか元気が出てきたよ〜。
話題を投稿してよかった。

ホント、どうもありがとうね〜♪
 
Res.9 by ねねっ。 from バンクーバー 2002/02/28 00:27:29

学校には行ってるの?
1人で頑張ってるのだったら情報あげます。  
Res.10 by えぇ〜〜。 from バンクーバー 2002/02/28 02:00:29

トピ主さんへ。
俺は4月から学校に通うことにしました。
でも、3月は一人で学習です。
どこまで頑張れるかなー。  
Res.11 by 英語マスター from バンクーバー 2002/02/28 06:02:25

English マスターよりアドバイスさせていただきます。学校のクラスの中で先生と1対1で話す時間と、もし、あなたが家庭教師をとった時にマンツーで喋れる量というのは歴然の差です。僕はこっちに来て1年間、家庭教師をとりつずけていますが、かなりぺらぺらです、僕は大学も出ていませんがこの家庭教師のおかげで、今まであった中でのELSの中で自分が一番しゃべれるだろうと自信を持っていえます。 1日少なくて2時間、もしくは3時間騙されたと思って,トライしてみてはどうでしょうか。 効果が出るまで、2、3ヶ月かかりますが、きずけばかなり喋れるようになっていました。 学校なんてただの詐欺ですよ。 せっかくカナダに居て生きた英語をはなす機会なのにもったいないです。文法は日本でも習えます。

 皆、あなたは何故そんなに英語がうまいの?という質問をよく耳にします。 僕がいつも言うのは、「学校の午後だけでも削って、家庭教師とりなよ」 確かに学校に行けば、私は勉強している、という安心感を得られます。 それに学校を辞めるというのは、かなりの決断力が要ります。

 本当にあなた次第です。僕の周りには2年こっちにいても喋れない奴なんて珍しくありません。 僕も最初はかなりミスを犯すのが恥ずかしかったけど、今では自分で言うのもなんですが、見事なもんです。
 
 長い目で見てがんばってください。 よかったらもっと相談にのります。   
Res.12 by 英語マスターさんへ from US 2002/02/28 06:59:03

>僕の周りには2年こっちにいても喋れない奴なんて珍しくありません。 

確かに。しかし1年で見事なまでに話せるようになる人もいるのよね。この差はなんだろう、と考えたのですが、努力ももちろんです。もちろんですが、語学の才というか、センスと言うか、そういうのってありません?努力にもコツが必要なんでしょうけど、国語(日本語)が得意な人とそうでない人がいるように、語学の習得にも生まれつきのセンスというか、才が多少関係するんじゃないかなぁ、って最近思ってます。

英語マスターさんの意見はどうですか?家庭教師と言ってもピンきりでしょうから、自分でもできる効果的な勉強法を教えていただけませんか?  
Res.13 by 英語マスター from バンクーバー 2002/03/01 01:47:46

 お返事ありがとうございます。僕が最近、ぶつかっている壁って言うのは、日本語下手なんですよね僕。 例えば僕自身そんなに英才教育とか受けてたわけでわないので、別に語学には長けてはないと思うんですよ。 最近、英語で新聞や本を読むときに、当然、辞書使うじゃないですか。 するとたまに分からない日本語とかあるんですよ。しかも結構たくさん。 
 
 でもなぜか英語は喋れるんですよ。 やっぱりどれだけ英語を話すかと、それだけ早く、どれだけ流暢に、って言うのは比例してきますよね。例えば僕はカナダで学校に行かず、本当に話す事だけに専念しました。 結果、話すのだけはビジネスでも通用します。本当に困らないくらい喋れます。

 でも、ライティングの方はテンで伸びませんでした。 いい例が、最近(3ヶ月前ですけど)学校にビザを取るため言っていたんですよ。 その時にオリエンでスピーキングは当然Advance3 ライティングはなんとふたつしたのAdvance1 でした。 だからようは、大半の日本人の人たちとまったく逆の形なんですよ。 喋れるけど文法が・・みたいな。 ッていっても嬉しかったですよ、ライティングでもそんな高く評価していただいて。 ちょっと嫌な言い方するかもしれませんが、本当に自分自身でできる事は日本でもできるんだと思うんです。
 
 その分、家庭教師、またはLanguage Exchange ッていうのは多少値ははりますが効率がいいんですよね。  

 後、確かに家庭教師は値段的にも質的にもピンきりですよね。 僕は今まで10人くらい違う家庭教師をためして、これだ!! ッと思った人と勉強しています。 やっぱり、不愉快でも毎回直されなければ意味ないですからね。 長くなって申し訳ないんですけど、あと発音はあなたの言ったとうり「才能」がかなり関係してきますよね。 でも努力すればある程度のとこまではいけると思うんです。 
 
 ぼくは、ここでいえる事は、発音は文法より何より重要ですよ。 当然、喋るためにはある程度のレベルの文法が必要とされますが、発音は聞いて聞きまくって、発音してみて、分からないとこは、家庭教師に聞き、またこういうときに学校が役にたちましたね。
 
 僕も初めはそうだったけど比較的アジア系の人はクラスですごい静かじゃないですか。 僕ほんとにああいう時間をもったいないと思ったんです。 だからある程度、高いお金払って、家庭教師をとり、他のヨーロッパ圏の人たちに引けを取らないくらい喋れるようになってから、学校という場所を活用させて貰ったんですよ。 
 
 とりあえず、喋りだすと止らないので。 僕もう日本帰るんですよ、だから帰る前にできる事があったら、何でも言ってください。 がんばってくださいね!!   
Res.14 by ビーンズ from 無回答 2002/03/01 06:52:00

わたしもカナダにきた当初、英語がぜんぜんわからなくって大変でした。困った顔されたらいやだけど、中には大爆笑する人なんかもいて落ち込んでたら、日本人のある友人が、まだ相手にされるだけいいって。そうだよね。勘違いしたってしょうがないよねー。でもそういう思いするのも、これまた思いでです。今私は日本に帰国したのでそう思います。くじけずにがんばって!応援してます。上達するよう努力すれば知らずの内にしっかりしゃべれるようになると思うから。コミュニケーションはいつもとるようにね。  
Res.15 by いんぐ from バンクーバー 2002/03/01 13:29:03

横レス失礼いたします。
英語マスターさん、家庭教師には、毎日2〜3時間習っていたのですか?又、料金は、おいくらほどだったのでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/03/01 13:49:09

英語マスターさんは、有る意味、うらやましいね。
私はカナダ在住4年で、100%カナダ出資の会社に働いているけれども、自分の英語はまだまだだと思う。
日常会話には困らないけれども、やはり、ネイティブの人とは、何かが違うと感じる。
その何かは、自分ではわからないし、回りのカナダ人たちも、君の英語は問題ないよとはいうけど、「問題がない」とか「君の英語は上手」って言われるだけで、何かが違うと感じる。というのは、もしネイティブ並みに話せるのなら、「英語がうまい」なんて言葉は出てこないはず。だってそれは当たり前のようにとられるはずだから。

というわけで、私の場合は、まだまだ、英語はマスターなんていえないし、一生言えないと思う。コツコツ頑張るけどね。  
Res.17 by マスター from バンクーバー 2002/03/01 22:10:18

 だいたい10〜15ドルくらいですね。 よかったら、紹介しますよ。 

   
Res.18 by いんぐ from バンクーバー 2002/03/02 11:35:55

マスターさん、毎日とってたのですか?  
Res.19 by マスター from バンクーバー 2002/03/05 02:02:26

毎日欠かさずとっています。 週6回ぐらいかな。 2,3時間ですね。   
Res.20 by ラナ from バンクーバー 2002/03/05 08:55:50

はじめまして、うぅ〜さんの気持ちよくわかります。
私も英語の発音が悪く、通じないことがおおくてトホホな気分?? 
を味わってます。 
今までは、学校に言ってたのですが、私の
性格からすると学校はあわないようなので
tutorさんに教えていただこうかと考え中です。
(特に発音、会話)
私にも紹介していただけないでしょうか??
マスターさんよろしくお願いいたします。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network