jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.633
要注意!!
by 許せない from 無回答 2002/02/25 09:32:29

この人物には要注意!!
INOUE・N。
私はこの人にマウンテンバイクを売りました。学生と名乗る彼女はどうしてもチェックで支払いたいと言っていた。同じ日本人だというだけで、信用してしまった私も私。その後引き取りに来るはずの家具があるにも関わらず、連絡が一切取れない状態になって始めてオカシイ!?と気づき、銀行に行ったけど、当然お金は入ってこない。携帯の番号は変えられて連絡も取れない状態に・・その後、無効になったチェックが手元に戻ってきたのですが、銀行員、知人のカナディアン曰く、計画的犯行。しかも、私に支払った、その足で銀行に行き、PAYMENT STOP そう、支払い停止の手続きをしていたことが判明。はじめから払う気なんてなかった・・信じられない。みなさん気を付けて下さいね。学生と名乗るこの女性。常習犯ですよ。この人だけに限らず、ものを売り買いするときは気を付けて。ま、この人の情報知ってる人なんていないだろうけど、いたら投稿して下さい。同じ日本人だから・・と信じた私も馬鹿だけど、信じられないような世の中になってるのはなんだか寂しい事だよね。

Res.1 by ホントに!! from バンクーバー 2002/02/25 10:39:16

本当に酷いことするよね。名前も違うかも??
場所や日本人、日本人じゃないとかはどこへいっても同じことなのかもしれないけど、
やっぱり、海外で同じ日本人にこういうことされると悲しくなるね。

私の友達もマックのPCを日本人女性から買ったけど、全然動かなくて、「返すから、お金返して。」って言っても、逆に向うから「口約束だったから、訴えても意味ないよ。」なんて言ったらしい。友達は「訴える」ともなんとも言わなかったのに。

やっぱりものを買う時は本当に十分な注意が必要だね・・・。  
Res.2 by bikuri from バンクーバー 2002/02/25 11:16:59

可哀相に、今後、現金でしましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/26 14:01:09

日本にいる日本人がみんな良い人というわけじゃないでしょ。
場所が変わっただけで、どこでも同じだと思いますよ。


 
Res.4 by 高いレッスンだったねえ from バンクーバー 2002/02/26 21:50:10

そのいのうえなんとかさんのチェックを元に身元を割り出すことはできませんか?
ペイメントストップをしてアカウントもクローズしているのでしょうか?していたとしても、バンクアカウントを最初にオープンするにあたり、SINや住所、ドライバーズライセンスナンバーなどなんらかの個人情報が銀行にいっているはず。

警察に届けをだして、それで、銀行からそのひとの情報を探りだし、なんとかできませんかねえ?

わたしは個人のチェックはバンクでサーティファイドされたものでなければうけとりません。やはりこのような個人売買は現金オンリーが一番ですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/26 22:15:29

>わたしは個人のチェックはバンクでサーティファイドされたものでなければうけとりません。


金額にもよるけど個人取引きでそこまでしなくてもいいんじゃないかと思いますが、チェックに名前と住所、電話番号が印刷されている物をうけとるべきでしょうね。
そしてチェックがClearになるまで品物を引き渡さないようにすべきです。

 
Res.6 by 許せない from 無回答 2002/03/01 01:41:32

でもね、チェックにはすべて書かれていたんだよ。住所も、フルネームも、電話番号もね。今思うと、住所は嘘かもしれない。
銀行の人は、彼女の口座はまだあるけど、個人情報は一切漏らす事ができないって言われちゃった。
確かに、チェックがクリアーになるまで、商品は渡さないようにすればよかったんだよねー・・・ま、これも勉強って事かね?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/03/01 09:17:09

>個人情報は一切漏らす事ができないって言われちゃった。
って言っても警察に届けを出して事件として扱えば警察が許可を出すのではないでしょうか。今後、こういう心無い人からの被害を無くす為にも許せないさんには行動に出ていただきたいです。  
Res.8 by MEME from 無回答 2002/03/02 07:19:15

チェックの印刷されてる住所と電話番号って、住所変更してもそのまま使ってたりするから、案外信用できないですね。
私も住所変わって住所変更出したけど、印刷済みのチェックがたくさんあったので、ずっとそれを使っていました。
電話料金を支払う時にも、住所違うのに何事もなく、そのチェックで使えてました。
取引するときには本当に注意しなければならないですね。  
Res.9 by 許せない from 無回答 2002/03/03 07:37:13

ありがとう。というか、本来ならそうしたいのですが、私はすでに日本なんですよ。チェックが手に入ったのが帰国する前日で・・問題発生した時に、どうしたらいいか分からず、日?センターの人に相談に行ったのですが、(親切だと聞いていたので)言われた言葉が、何と!もう、そんな話聞き飽きたんだよねー!諦めなさい!だって。あなたにとっては何十回も聞いたような話でも、私にとっては初めての出来事。もう少し、親身になってくれても・・と思ったんだけどねー世の中こんなものか・・とも思ったなー  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/03/03 16:54:27

>>Res 9
おなじような経験あり。  
Res.11 by ちい from 無回答 2002/03/06 04:55:04

すぐに諦めてしまう人には、それなりの態度しかとられません。
かなりうるさく言う人には、案外きちんと対処してくれますよ。
ただ、日本に帰国間際に物の売り買いのトラブルだと、やはり面倒になってしまって、諦めてしまいますよね。
本当に親身になって守ってくれる団体とかないものか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/07 17:43:03

帰国セールてのやめた方がよさそうですね!何かカモにされて足元見られてる感じ、、。売るのに理由は言わなくても。  
Res.13 by まよ from 日本 2002/03/09 06:41:14

帰国セールで私は得したこともあるし、私の親戚家族が駐在員で帰国する時に帰国セールで、日系メディアに載せた時には、よい人ばかりと取引できたようです。
電話の応対がきちんとしている人は結構信用できたようです。(日本での社会人としての応対)
ちょっと電話応対の段階で何か、言葉遣いだとかひっかかることがあると、別の方からも話しがあるとか言って、返答を後日にしたりとか。
日本人だからというのは、本当に信用できませんよ。日本語での理解が十分できる分、こんな時に勘が働きたいですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/11/07 22:17:31

age  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network