jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.628
オリンピックのホッケー
by ホッケーちゃん from バンクーバー 2002/02/24 14:39:59

男女共々、金メダル!!
嬉しいわぁ:)
カナダ選手頑張ったね!!!

Res.1 by GREAT 2 from 大阪 2002/02/24 15:04:49

日本にも生中継されてました。カナダではやっぱり大騒ぎでクラクションがなりまくっているんでしょうか?特にPaul Kariya 8年前の借りを返せてよかったやんけ〜。あ〜懐かし〜。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/02/24 15:37:43

私もうれしぃ!
今は、すごい渋滞になってます。
車のホーンは、ずっとなりっぱなし。
みんなカナダ国旗もってすごい状態です。
おめでとう〜!  
Res.3 by レポーター from ロブソン 2002/02/24 15:44:44

ただいまロブソンストリートより。
もうクラクション鳴りまくりで
すっごいことになってます。
以上、バンクーバーからお送りしましたぁ〜!!  
Res.4 by 芹加 from 無回答 2002/02/24 15:48:02

今までこの話題がでてこなかったのが不思議なくらいだなあ。最初のスウェーデン、ドイツ戦で今回もダメだと思ってた人も多いだろうけど。Patrick Royがゴーリーじゃないと金は無理だと思ってたけど、勝ってよかった!!それにしてもSakicはすごいね。2ゴール、2アシスト。今シーズンもやはりアバランチズか・・・。  
Res.5 by レポーター from 失格か? 2002/02/24 16:01:54

で、最後の5点目を入れたのは何ていう人?  
Res.6 by 謎のジャパ人 from 無回答 2002/02/24 16:08:46

阪神タイガースに沸いた、大阪を思い出す。
やっぱしええもんやね。
喜びを分かち合えるもんわ!  
Res.7 by SHIRO from バンクーバー 2002/02/24 19:50:15

今からダウンタウン行って来ます!
帰ってきたら、どんな感じだったか報告します!  
Res.8 by ホッケーちゃん from バンクーバー 2002/02/24 20:48:02

ロブソンほんと凄いことになってました。ゲーム終わってから今までロブソン付近にいましたが、いまだ車の渋滞と人いっぱいと警察もいっぱいでした。
カナダ人って普段は暗い性格(おとなしいっつーのか?)なのに今日の迫力、感心しました。  
Res.9 by 無回答 from カナダ 2002/02/24 22:17:22

ラジオでも「明日はnational holidayにすべきだ!!」っなんて言ってたよ。でも、本当に嬉しいよね!!  
Res.10 by 芹加 from 無回答 2002/02/24 22:33:15

5点目はJoe Sakicじゃなかったっけ?ってここにはホッケーファンはいないような気がする。Jp“canada”なのに・・・。  
Res.11 by ホッケーちゃん from バンクーバー 2002/02/24 22:42:36

↓そうですね、Sakicです
 
Res.12 by レポーター from 顔を洗って出直します 2002/02/24 23:41:49

芹加さんへ
Sakicですね、覚えておきます。
これからルールも勉強します。
カナダに来て間もないもので、ごめんなさい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/24 23:44:22

 うれしい! やったぁ! 50年ぶりの優勝!
 旦那と熱中して見てた。ダウンタウンも
 すごかったぁ。1994年のカナックスと
 レンジャースの試合の後の暴動みたいに
 なるかと心配したけど、大丈夫でしたね。
 なんか1994年の暴動が懐かしくなった。
 あの時のゲームと暴動以来アイスホッケー
 ファンになってしまった。もちろん
 カナックス! カナダ金メダル! しかも
 男女共に! うれしい〜〜〜〜!  
Res.14 by SHIRO from バンクーバー 2002/02/25 00:01:30

今帰ってきました!
ダウンタウンのバーは大盛り上がりでした!
通りでは手を上げて叫べば、車はクラクションで答えるし、楽しかったー!!  
Res.15 by GREAT 2 from 無回答 2002/02/25 00:23:30

>1994年のカナックスとレンジャースの試合の後の暴動

いや〜懐かしいですね〜。もしもカナダが負けていたらどうなってたことやら・・・
でもやっぱりGretzkyにはスーツじゃなくて#99のジャージで氷の上にいてほしかったのはオレだけ?

追伸:レポーターさんガンバレ!期待してます。  
Res.16 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/02/25 01:37:18

 今年はサキックが頑張りましたね。
 前回長野ではメダル確実と言われながら、銅も取れないという屈辱・・・・NHLより東欧の方が強いんじゃないかという疑問すら上がったほど。グレツキーに最後に一花咲かせてやりたかったのに。

>でもやっぱりGretzkyにはスーツじゃなくて
>#99のジャージで氷の上にいてほしかったのはオレだけ?

 本当に私もそう思う。でもマネージャーのグレちゃんを男にしてやれてよかった!  
Res.17 by レポーター from 頑張ります!! 2002/02/25 01:52:46

えっ? 「Gretzky」って「グレツキー」って読むの?
ずっと「グレッキー」だと思ってた...。
あと、あの人、カナダチームの監督だとばっかり...。  
Res.18 by Res13 from バンクーバー 2002/02/25 02:08:04

 グレツキーと言えば、本当に勝って
 良かった。金メダル取れて無かったら
 確かに「ホッケーの神様」だけど面子が
 少し潰れてしまう可能性もあった。だって
 「勝たせる」と言ってしまってたし。
 これで永久に(前からだけど)「ホッケー
 の神様」ですね!でもグレツキーがカナダ
 チームのメンバーを選んだのですよね?
 やっぱり見る目ある〜ぅ!

 #99のユニフォーム! 確かにそう
 思います。でも昔のプレイを(10代の頃)
 映像で流しましたよね。嬉しかったです。
 それにグレツキーの奥さんもさすが
 元女優さん!綺麗でしたね。でもアメリカ人
 ですよね。
 複雑な気持ちは無かったのかなぁ?   
Res.19 by 高橋 幸二 from 昭和は遠くなりにけり。 2002/02/25 02:10:06

 おーいみんな、カナダにグレツキーを知らない人がいるよ!
 レーガン大統領が「テキサス州と交換したい」と言った、あのグレツキーを知らない人がいるよ!

 オイラーズとフレームズの4連覇、アルバータ黄金時代・・・・ アメリカ人と結婚したグレツキーをLAキングスに取られたとき、カナダ人がどれほど嘆き悲しんだか!!

 彼ももう引退したんですよね。これから来るワーホリたちは、「グレツキーを知らない世代」なんでしょうか。私ももう旧人類ですね。  
Res.20 by おやじ from ハリファックス 2002/02/25 03:11:05

ここハリファックスでも、試合前よりいろいろな店のウィンドーにGO CANADA GO!!が見られました。ああ、感無量!。

高橋様、同感、きっと長島、王、なんかの現役も知らないと思いますが、本当にすごかったですね。

うえるかむつう 旧人類界!!  
Res.21 by たった from トロント 2002/02/25 09:05:23

ほんと、生きてて良かったよ!!!

アイスホッケーはファンタジーだ!!!!

Thank you great one!

Thank you great guys!!

GO CANADA GO----------!!!!
 
Res.22 by Peerless from Victoria 2002/02/25 10:28:42

ほんと、勝って良かった(^−^)
サキック大活躍でしたね。
どうでも良いことですがグレツキーの奥さん
なんだかはしゃぎすぎ、と思ったのは私だけ?個人的にはCUJOが出て無くて残念だったけど、、。カリヤ君もがんばってくれたので嬉しいです。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2002/02/25 10:55:59

あのー?気になっていたのですが、カリヤ君って日系なんでしょうかー?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/25 11:03:46

kariyaは日系ですよ。兄弟で頑張ってます。  
Res.25 by 無回答 from トロント 2002/02/25 11:15:47

やっぱり日系だったんだー!なんか、嬉しいなー!  
Res.26 by 無回答 from トロント 2002/02/25 11:28:15

Also, SUNOHARA!  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/25 11:38:43

Vicky Sunoharaが長野に行った時日本のメディアがインタビュー席を設けて、いきなり日本語で質問始めてVickyがびっくりしてたの覚えてますか?彼女全然日本語わからないのに。
私はいかにも日本のメディアらしいーってうけてたんですが。
昨日はGMプレースで観戦してました。観客1万人!すごかったですよー。  
Res.28 by 無回答 from カルガリー 2002/02/25 12:26:31

男子・女子ホッキーチーム!!金メダル!!
おめでとう!!
特に昨日はゲーム開始前から、TVにかじり付いて観ていました!!
我がカルガリーフレームスのIginla選手も活躍して最高のゲームでした。
それにしても、ゲーム終了時の、グレツキー氏の表情、とっても印象的じゃなかったですか?
さぞかしつらかったんだろうな・・・って察することができますよね。
ドラマティックなオリンピックの最後でした!!
今年初めて、ホッキー観戦デヴューした私ですが、完全にはまってしまいました!!  
Res.29 by レポーター from もう引退します 2002/02/25 15:38:25

ごめんなさいねー、高橋さま。
グレツキーを知らなくって。
以後、気を付けます。
チクチクきたわ...。  
Res.30 by GREAT 2 from 大阪 2002/02/25 18:18:37

高橋様

>おーいみんな、カナダにグレツキーを知らない人がいるよ!

そんな奴おらへんやろ〜と思わず突っ込んでしまいました。でもカナダにいる限り早かれ遅かれ知るでしょう。Gretzkyから逃げることなんてできます?

>グレツキーを知らない世代

いずれ歴史上の人物を学ぶようにしるでしょう。しっかし日本人が99から連想する人、物は岡村と矢部やろ〜な・・・

レポーター様

>もう引退します

引退なんてだめですよ〜。今回Gretzkyを知ることができてよかったじゃないいですか!TitanicでCeline Dionを知った人だってたくさんいるはずですよ。もし機会があればTorontoにある彼のレストランとHockey Hall of fameに行ってお勉強してみては?  
Res.31 by ほけー from バーナビー ジョー 2002/02/25 23:23:37

いっぱい ホッケー好きな人いますねぇ。 ホッケー好きな人間としてうれしいです。 ちなみにバンクーバー周辺に住まれてるみなさん 3月9日にバーナビーの8リンクスで日本人で集まってホッケーをします。 ちょっとしたお楽しみですね。 興味のある方は仲間発見の書き込みに書き込むか 連絡ください。 hinai9@hotmail.com

あと カリヤ兄弟はハーフですよね。 祖父母が日本からこっちに来て お父さん(てつひこさん)が白人のお母さんと結婚したんですよ。 みんな運動ができる兄弟みたいですよ。 スティーブ、マーティン あと2姉妹も。
それにコロラドアバランチズ のズはいりませんよ(笑)>ホッケーファンがいないと言ってる方  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/26 01:06:03

>カリヤ兄弟はハーフですよね。 祖父母が日本からこっちに来て お父さん(てつひこさん)が白人のお母さんと結婚したんですよ。 みんな運動ができる兄弟みたいですよ。

ア−ガイル校でマスの先生をしているお父さんは、若い頃(日本人の体格なのに)ラグビ−のナショナルチ−ムのメンバ−だったと聞いています。  
Res.33 by レポーター from あんな言い方されちゃあたまんない 2002/02/26 01:15:39

はいはい、そりゃあ貴方はカナダ博士って感じでした。
もうホッケーなんか見ーなーいーよーっだ。
(イジイジ)  
Res.34 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/02/26 02:19:28

 すみません、レポーターさん。ちょっと大騒ぎしすぎました。
 そんなにいじけなくても・・・・

 グレツキーはアメリカに取られるし、カナダのチームはアメリカに身売りするし、スタンレーカップも1993年以来アメリカに取られっぱなしで、私もちょっと感情的になってました。

 カナダが好きでしたら、ホッケーも好きになって下さい。再びカナダが優勝する日まで、応援し続けましょう。
 私がカナダに滞在した90年代初頭は、野球でブルージェイズが強くなり、その代わりに国技のホッケーではペンギンズが強くて、カナダは優勝できなくなりました。1992年、ケベック独立の是非を問う国民投票の前日にブルージェイズがワールドシリーズを制覇し、新聞に「これでカナダ・ナショナリティが高まり、統一を維持できるだろう」などと書かれていたのが、今でも鮮烈な記憶に残っています。翌93年はホッケーでカナディアンズが優勝、そのとき私は電車に乗っていて「臨時ニュースです。カナディアンズがスタンレーカップを獲得しました。」とアナウンスが入り、乗客がみんな苦笑いしていたのを覚えています。野球でもブルージェイズが連覇し、最高の年でした。

P.S. ウィニペグ・ジェッツって知ってる?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/26 02:27:56

そういえば、昨年のスタンレーカップの覇者コロラドアバランチの前身は、ケベックノルディックスでしたね。

そうそう、モントリオールエクスポズはどうなるんでしたっけ?

 
Res.36 by GREAT 2 from 大阪 2002/02/26 03:27:01

>カナダが好きでしたら、ホッケーも好きになって下さい。

なんか頭の悪い大阪の阪神ファンみたい。

>P.S. ウィニペグ・ジェッツって知ってる?

東映フライヤーズを知らない野球ファンがいたっていいでしょ?

みなさん、トピずれをお許しください。
 
Res.37 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/02/26 03:29:02

 「モンレアル・エグズポ」は、オーナーがマリーンズを買収してモントリオールからトンズラし、エクスポズはメジャーリーグの運営となりました。
 ロビンソン監督曰く「選手たちには明日がある。私にはない。」

 吉井も大家も事実上の一年契約。憧れのヤンキースに入りたくてゴネた伊良部は、まさか試合前にカナダ国歌をフランス語で歌うことになるとは思わなかったでしょう。  
Res.38 by ファービー from トロント 2002/02/26 06:16:35

予選からずっと見てましたよホッケー!!
今回のオリンピックは日本が振るわなかったからずっとカナダを応援してました。故郷が二つになった気分で・・・・・。そして「オーカナダ」が流れた時は感動しました。

グレツキーはこっちで知りました。マクドナルドのCMにも出ているよね!ポテト持って笑っている。でもトロントスターでもカナダのヒーローって紹介されていましたね。今回のホッケーで選手のことや今までの歴史とか、この掲示板で少しずつ分かってきて嬉しいなあ。。。  
Res.39 by Peerless from Victoria 2002/02/26 07:22:14

私の学校の先生が、昔カリヤ君のお父さんとラグビーやってたって言ってました。ほんとあそこはみんな端正な顔立ちですよね。  
Res.40 by ホッケーちゃん from バンクーバー 2002/02/26 07:38:46

うわぁ〜すごいレスの数!
でも嬉しいっっ
今日はカナックスの試合見に行くぞ〜
ジョバナスキーおかえり〜:)  
Res.41 by ほけー from バーナビー ジョー 2002/02/26 09:27:55

僕も 今日セントルイス戦見に行きますよー。 ゴールドメダルのプレゼンテーションとかあるんですかね? 今日は3人ゴールドメダリストがプレーするのであるかもしれないですね。 ちなみに僕はoopsでチケットを買いました。 もしかしたらホッケーちゃんさんも 同じですか? 違ったらすいません。   
Res.42 by ホッケーちゃん from バンクーバー 2002/02/26 09:44:25

チケットは昨日チケットマスターで買いました。なかなかいい席で大満足。
ゴール近くの前列のほうです。あんないい席が残っててラッキーでした。
ほけーさん、今晩は一緒にGMで応援しましょう!  
Res.43 by メイプルシロップ from 無回答 2002/02/26 10:06:11

私の友人の知り合いが、昔空港のお土産やさんで働いていたときのこと。
グレツキー氏が来店したので、サインをお願いしようと紙とペンを用意し、商品を見て歩いているときに話しかけては悪いと思い、機会を狙っていました。
ところが、彼女がお客さんを受けている間に、グレツキー氏が退店。
彼女は、もうこんな機会はないかもしれないのに・・と、とてもがっかりしながら、ふと自分がカウンターの上に置いていた紙を見ました。
すると・・・な・な・なんと!!
グレツキー氏がこっそりとサインをしてくれてあったそうなんです。
グレツキー氏の粋なはからいに、彼女は感激したそうです。(うらやましい!!)
そして、その話を聞いた友人も私も、彼の大ファンになりました。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/26 14:28:03

< 国技のホッケーではペンギンズが強くて

カナダの国技はラクロスらしい。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2002/02/26 16:03:14

これ、昔、調べたけど、カナダには2つ国技があります。
ラクロスとアイスホッケー、両方、国技です。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/26 18:25:15

Res.44です。
なるほど、そうだったのか。アイスホッケーはカナダの国技であるべきだよね。  
Res.47 by ホッケーちゃん from バンクーバー 2002/02/26 23:37:04

行ってきました、今日のGMでの試合。
ゲームの最初にジョバナスキーの式典みたいな簡単なセレモニーをやったよ。
彼の奥さんや家族も出てきたの。で、私はちょうどみんなが出てくるとこのすぐ真横に座ってて奥さんが金メダルを持ってたのですぐ横にいて恥ずかしいなと思いつつ写真を撮ったけどうまく撮れない。
「どうしよう」なんてまごまごしてたらジョバナスキーの奥さんがメダル上にあげてくれて撮りやすいようにしてくれた。
もっとスノッビーな人なのかと思ってたらすごいニコニコして優しい女性でした。
アメリカ人って聞いてまたびっくり!  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2002/02/27 05:22:18

カナダが4点目を取った時、ガッツポーズをしながら”ふぁっきん、えーい!!!”と言ったあのグレツキー氏を、3日経った今でも忘れられん。多くの言葉で語るよりも、すべてあそこにTeam Canadaを応援してた人の思いが込められてたように思うのは、私だけ?  
Res.49 by レポーター from まだまだ駆け出しです。 2002/02/27 15:27:44

「スノッビーな人」ってどういう意味ですか?

あと、OVERTIMEってサドンデス制ですか?
それとも時間いっぱいやるのですか?

ちゃんとホッケーを勉強することにしました。  
Res.50 by ホッケーちゃん from バンクーバー 2002/02/27 16:44:58

スノッブな人=お高くとまってる人
旦那さんが有名だから「フン!」って感じかと思いきやすごくいい人だったってことです。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/27 18:24:23

NHLのオーバータイムはサドンデスだよ。4対4でやります。  
Res.52 by vanmum from 郊外 2002/02/28 01:19:29

カリヤ選手の弟さんって、もうカナックスに居ないの??子供達にせがまれて3月30日のゲーム観戦することにしたんだけど・・・
どなたか知ってる方いたら、教えて下さい♪  
Res.53 by レポーター from 小さなことからコツコツと 2002/02/28 01:57:37

ホッケーちゃん、無回答さん、
ご回答ありがとうございました。
少しづつ英語もホッケーも勉強します。  
Res.54 by Res.51 from バンクーバー 2002/02/28 08:41:17

ポール・カリヤ選手の弟スティーブ・カリヤ選手は、カナックスの2軍マニトバ・ムースでプレイしています。ウィ二ペグが本拠地です。
実力は2軍の中では群を抜いていて、得点もトップクラスですが、やはり、サイズの問題で一軍に戻って来るのはよほど怪我人が出ない限りないと思います。
来年はフリーエージェントになるはずです。兄ポールのいるアナハイムが欲しがってるという噂もあり、バンクーバーのユニフォーム姿を見ることはもうないかもしれないですね。  
Res.55 by vanmum from 郊外 2002/02/28 21:10:39

res51さん、詳しい情報を有難うございます♪そうですか・・・兄弟対決は無理なのですね。
今後は兄弟一緒に、ってこともあり得るんですね。そうなればすごいですね♪でも、何だか又カナダから一人プレーヤーがいなくなってしまうのかなぁ、とも思ってしまいましたが・・・
res51さん、ホッケー情報詳しいんですね!有難うございました!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network