jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.627
ELS?
by 境野広一 from 日本 2002/02/24 03:55:37

ELSについてどう思われますか? あれは本当に必要な物なのですか? 行くべき?行かないべき?

Res.1 by あのー from バンクーバー 2002/02/24 03:58:07

ESL(English as a Second Language Program)の間違えですか?  
Res.2 by はじめ from バンクーバー 2002/02/24 03:58:25

全く話せない人が行けば、ある程度まで話せるようにはなりますので、意義はあるんじゃないかな。  
Res.3 by 境野広一 from 日本 2002/02/24 04:25:32

その通り!!ESLです。すいません。  
Res.4 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/02/24 06:18:50

 需要がある以上は、当然必要です。
 ただし、ある人々にとって必要だからといって、あなたにとって必要とは限りません。
 過去には、「語学は学問ではない」とか、「語学を学んでいる人は留学生ではない」とかいう、あたかも「妊娠は病気ではないのに産婦人科を医者と言うのはおかしい」と言うに等しい議論がありました。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=281&fukushu=1  
Res.5 by 情報社会日本 from バンクーバー 2002/02/24 12:39:29

確かに、需要があれば、供給が出てくるのは当たり前、いわゆるビジネスですね。でも、留学生のほとんどは、学校にすがっているのではないのでしょうか?行けば喋れる!!そんなわけはないのに、それで学校には、そこがダメあれがダメなどといい、結局どこの学校も一緒なんだと思います。そして自分なんだと思う。どう思いますか高橋さん?感想待ってます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/02/24 14:14:44

(1)外国に行けば勉強をしなくても良い
(2)外国に行けば人生が楽になる
(3)外国に行けば仕事が山ほどある
(4)英語が話せるだけで仕事をゲットできる

というような、勘違いをなされて外国に行く日本人が大量にいる現実の中、ESL(もその一つ)が反響を呼んでいることが現実です。

 
Res.7 by Bboy from 無回答 2002/02/24 14:23:09

Res5さん
 あなたは英語喋れるのですか? 

 何ヶ月こちらにいて何ヶ月学校へ行きそしてどれだけの英語力があるのですか? 

 学校という義務的な形でしかできない人も大勢いるのです。

 あなたもそれは分かりますよね。あなたがいった、じぶんですよね、ですが、皆、学校という場所でないと勉強できないと、自分をよく分かった上で学校に言っているのです。

 あなたの記事、ロンブーので見ました、悲しいですね。

   
Res.8 by 芹加 from 無回答 2002/02/24 15:54:36

そんなこと言い出したら、どんな学校でも行かなくても勉強できるでしょ。図書館だって比較的自由に使えるし。そりゃ、リサーチには学校行ってるほうが情報得やすいだろうけど、やってできないこともないし。

学校は頭の悪い人間が行くところだって思っている人もいることでしょう。  
Res.9 by のほほ from バンクーバー 2002/02/25 23:46:02

ELSって何ですか?
ESLのこと?あはは  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/02/26 00:01:41

学校に行くと自分の英語のフィードバックがもらえますね。
自分の英語の間違いを、きちんと説明してくれるネイティブの友達でもいれば行かなくてもいいかな?
でもすぐにそんな友達はできないし、大勢のいろんな国の人と接するのも面白いと思います。  
Res.11 by depend on u from 無回答 2002/10/16 09:51:37

結局、英語を自由に話せるようになるかどうかはあなた次第ですよね。実際に私の知り合いにもESLに通っている方がいますが、1年ほど通い全くといっていいほど話せません。自慢になってしまうかもしれませんが、私は普通校に通い、1年ほどでだいぶ話せるようになりました。私の友達は、1年たたないうちに話せるようになりました。ある友達は4年たっても、お世辞にもすばらしいとは言えません。又、ある人は私と同じ普通校に1年通い全く話せませんでした。ようするに、あなたが話せるようになるかも、あなたのセンスと努力次第ではないでしょうか?日本人と話すなとはいいませんが、日本人とも英語で話すようこころがけてはどうでしょう(たまにでも)。英語を勉強しに来たんでしょう?ESLはあなたが行きたいかどうかでお決めになっては???  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network