jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.621
UBCの中国人と、、、、
by なになに from バンクーバー 2002/02/22 04:41:12

私は今UBCに通っています。こっちの中国人と白人ってなんかあんまり仲が良くないですよね。私の学校でも、なんか距離を感じます。最近ちょっと小耳に挟んだのですが、昔白人と中国人の間で、なにか大きな問題があったとか。しかし、なにがあったかは、詳しく教えてもらえませんでした。もし、何か詳しく知っている方がおられましたら、教えてください。

Res.1 by Reason from バンクーバー 2002/02/22 12:04:40

UBCに通っている中国人の比率は多くて、しかも成績よく、エリートの集まりと言えます。ですから、プライドの高い白人を傷つけたと私個人の意見です。主人は以前UBCのMasterコースを取っていた時、クラス全員の半部ぐらいは中国人でしたが、白人と会話を交わさないことは事実でした、まだ、改善していないね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/02/22 13:49:01

> こっちの中国人と白人ってなんかあんまり仲が良くないですよね

というか、日本人は仲がいいと思い込んでいるのでは(差別を受けたりバカにされてもニヤニヤ笑って済ましているからかもね・・・)。

白人になりきった日本人にとってみると、白人と自分は全く違うことが見受けられないため、白人と日本人という感覚がないのも事実でしょう。

距離を感じたら「もっと白人になろう」と思って努力をする日本人は大勢いるので、それも原因かも。

> 昔白人と中国人の間で、なにか大きな問題

鉄道建設の只働きか何かかも?
夢と希望を持った中国人が「只働き」をしているのと同様でした。
今、多くの日本人がワーホリなどで日本が不況のときにカナダで仕事ができると夢と希望を持ってカナダに渡航して、結局ボランティア、または自分でお金を出してでも仕事をしているのと同じです。
 
Res.3 by なんかいいね!! from バンクーバー 2002/02/22 14:34:25

自分で金出して働いくなんて!!ぎゃははははははははははははははははは!!!!!
最高!!!!!!!!!!!!!!!!そんなんやったらついでに俺の部屋でも掃除して欲しいな  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/02/22 16:04:22

> 自分で金出して働いくなんて!!

海外に行く日本人にとってはめずらしいことじゃないんだよ?

でもバイトや仕事をゲットするときに、「私はカナダでお金を払って仕事をさせていただいていました」とでも面接に言ったら大うけだろうな・・・
 
Res.5 by xxx! from 無回答 2002/02/22 22:56:59

バンクーバーでのホームステイ先で、かなり中国系に関しての不満を愚痴られました。日本人には中国人の愚痴は言えるのだそうです。
ホストファミリーは、スペインとカナダ人のミックスのホストファザー(ひいひいおじいさんは中国人だそうです)。それにドイツとギリシャのミックスのホストマザー。
近所の人とパーティをしていた時に、その話題になりました。
近所には中国系一家も住んでいましたが、まるっきり挨拶もしないお付き合いで、別に何があったというわけではないけど、最初からお付き合いするつもりもなかったとも言っていました。
バンクーバーで一番交通事故が多いのは中国人だといわれています。
その話しを聞いて、ちょっと気をつけて新聞やTVを見ていたら、本当に中国系の名前ばかりが出てくるのです。
私自身、目の前で事故を目撃したこともあって、やはり中国人でした。  
Res.6 by 何かで聞いたけど from バンクーバー 2002/02/23 08:44:17

そう言えば・・・何かで聞いたけど、中国人がカナダに入国する際に、結構な多額を支払っていたとか(差別によるもの)、何が原因でというのは良く分からないけど、チャイナタウンの一体が焼かれたりと、結構酷いことがあったそうです。
随分昔の事件だけど犯人と間違われた中国人が相当酷い拷問をカナダ人から受けたってことも聞きました。
そんなようなことが積み重なって、今も残っているのでは?? それと中国人は平均的??にあんまり他の国と交じり合わないような気がする。自分達の国を大事にしているっていうのもあるのかも??(分からないけど・・・)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/02/23 13:33:12

中国人のことをやたら批判しているけど、
中にはいい人がたくさんいるよ。
そりゃこっちが「中国」や中国人に批判的になれば向こうもくってかかってくるよ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/23 14:09:00

確かに中国人は中国人コミュニティでかたまる傾向があるように思います。これはカナダの中国人に限らず、アメリカでもイギリスでも、どの国でも同じです。中国人は血縁を大切にしますので、ビジネスも血縁の深い親戚、知り合いや、同じ中国人を相手にします。歴史もあるでしょうが、やはり血縁関係を重視するという文化が大きいと思います。聞いた話ですが、中国人はビジネスで誰かにお金を貸すと、それは返さなくて良いそうです。その代わり、新しくビジネスをする他の誰かに必ずお金を貸すのだそうです。こういう信頼関係を築くのに、やはり血縁を優先しているのだなと思います。
でトピの件ですが、やはり中国人は若いうちから、自然に中国人コミュニティに入る形になるのだと思います。彼らは中国人相手には中国語を話すので、非中国人からみると、排除されているのかのようにさえ見えます。
彼らには特に悪気はないのだと思いますし、非中国人相手にはちゃんと英語をしゃべってくれますが、非中国人が彼らのなかに入ってゆきにくい、友達になりずらいというのはあると思います。
私が大学に行っていたときは、クラスメイトの半数近くが中国人でしたが、彼らは中国語で話し、テスト情報などを、先輩中国人から入手して中国人の友達にコピーを配りあっていました(中国人コミュニティのネットワークは素晴らしいものがあります)。普段付き合いのない私は、そのコピーが欲しいとは言えませんでした。周囲のカナダ人もそうだったと思います。彼らは別に悪いことをしてるわけではないのですが、はっきりと目に見えない壁がありました。
問題は、そういう壁があることにより、お互いが理解しあえないことです。同じマイノリティの日本人の立場から同じ民族同士で助け合ってサバイバルしてゆく気持ちがわかるだけに、そして、排他的な中国人の態度から、カナダ人が中国人をあまり良く思っていない気持ちも、両方が理解できるだけに、残念です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/02/23 14:35:56

> 中国人は中国人コミュニティでかたまる傾向があるように思います

カナダであろうと日本であろうと

白人は白人で固まる。

ブラジル人はブラジル人で固まる。

中近東出身は中近東出身で固まる。

中国人は中国人同士で固まる。

別に悪いことではない。

しかし

日本人は日本人では固まってはいけない。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/23 16:45:33

なんで、日本人同士で固まったらあかんのー?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/23 17:01:56

Pさん、本当に懲りない人だね。
いい加減にやめればいいのに。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/02/23 17:51:18

>随分昔の事件だけど犯人と間違われた中国人が相当酷い拷問をカナダ人から受けたってことも聞きました。

それって、John CageのInstallationにあるやつ?殺人犯に勝手にされて、拷問って事件かな?それって日系人の人ですよ、中国人ではなく。他にも中国人のケースがあったのかな?  
Res.14 by 台湾や香港は? from バンクーバー 2002/02/23 18:03:11

ここで取り上げられてる中国人って中国本土の人達?台湾や香港の人達も入ってるのかな?でも中国本土と台湾や香港の人達って明らかに国民性が違うよね。台湾人は日本人と仲が良い!こう感じるのは俺だけ?  
Res.15 by えみ from 日本 2002/02/23 18:06:42

今年UBCにはいるんですがそのまえに、UBCの語学学校にいこうとおもってます。何か情報あったらおしえてください、  
Res.16 by TIP from バンクーバー 2002/02/23 21:28:57

中国系カナダ人からHK系よりTW系の方がフレンドリーだと聞いたことがあります。HK系はTW系よりも仲間意識が強い傾向があるそうです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/02/23 22:20:50

TW系の方がフレンドリーだと思います。

なぜか?と理由を聞いたら、

(1) アメリカにヨチヨチついていきたくない。

(2) 中国についていくのはあってはならないこと。

となると、日本が答えだそうです。

 
Res.18 by たった from トロント 2002/02/24 01:11:42

res 9さん、

>カナダであろうと日本であろうと

>白人は白人で固まる。

>ブラジル人はブラジル人で固まる。

>中近東出身は中近東出身で固まる。

>中国人は中国人同士で固まる。

>別に悪いことではない。

>しかし

>日本人は日本人では固まってはいけない。


なぜですか? かなり理解に苦しみます。

日本で日本人同士が固まる事が何故ダメなのでしょうか。

カナダで固まる事も何故ダメなのでしょうか。

事によっては、このJPCANADAを批判するresにも見受けられますが。

真意の程をお教え願いたい。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/02/24 02:03:14

たったさん、Res9は、あの「彼」ですよ。
わざと、混乱するようなコメント書いてるだけです。
気にしない方がいいですよ。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/02/24 02:47:31

日本人が固まっているのが、茶飯事に問題化としてあげられているので、事実関係を述べさせていただきました。
日本人以外の人(例えば日本にいる白人)が固まっているのが問題でなければ、日本人同士が固まるのが問題化されていることに疑問視をしただけです。
 
Res.21 by na from トロント 2002/02/24 03:15:14

私の周りのカナディアンや、他の国の人達は、中国人を嫌ってません。なんでかな。みんな、仲いいよ。バンクーバーとトロントのちがい?わからない。  
Res.22 by たった from トロント 2002/02/24 04:03:15

res20さん=res9さん、と判断してよろしいですか?

何故、日本で日本人同士が集まってはならないのですか?
res9のあのレスは果して「疑問視をしただけ」なのでしょうか。  
Res.23 by かな from バンクーバー 2002/02/24 10:39:53

私の彼(チャイニーズカナディアン)にはたくさんの白人の友達がいます。でも彼が子供の頃は今ほどバンクーバーに中国人はおらずよくいじめの対象になったらしいです。白人のみすぐいやな呼び方をつくります。たとえば黒人=ニガー 日本人=ジャップorニップ 中国人=チンク この様に彼も呼ばれよくケンカしたそうです。今でももしこの言葉を使えば私でもただじゃすまさないと言われました。でも香港返還あたりから急速に中国人が増え仕事でもトップに立って働きどんどんお金を稼いで大きな家に住みいい車に乗る中国人がかなりの割合で占めるようになってからはそんな風には呼ばれなく・・いや呼べなくなったみたいです。たくさんのいい白人もいるから彼氏にはおおくの友達がいますがたまに白人さんとトラブルがあると「白人は何考えてるんだか」という言葉が彼から出てくるのはやはり昔のしこりのせい?って思ったりします。それに同じカナディアンでもやはりアジアの血を引く人々とは根本的に違うみたいです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/24 23:25:19

わたしもUBCの友達何人かいるけど、白人とかアジア人とか全然きにしてないみたいだよ。
もしかして、レス主さんの言ってる中国人っていわゆる近年移民してきたESL経験のある人達のこと?もしくはミニギャングみたいにたむろしてる人達?日本にもいるよね、いろんな人。

ま、人種がどうだろうと、趣味がマニアックだろうと、いいじゃん別に。っておもうんです。
あと、新聞読もうね。半年前くらいバンクーバーサンが特集組んでたのをおぼえてます。カナダ文化の問題点なんかもよく議論(?)してますよ。プロビンスはそういう点ではいまいちかも。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/26 03:07:56


>>「白人は何考えてるんだか」

というのも、また差別ですよね。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network