jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.617
英語の悩み、聞いてくれる?
by engrish from カナダ 2002/02/20 12:25:53

みなさんはこういう経験ありますか?

ここに来て約1年。
英語は1年前よりも少し上達したように思える。
でもなかなか会話が上手くいかない。
ここの人もたくさん話かけてくれるけど、会話がすぐおわっちゃう。すごく単純な返答しかできなくて、会話がぷつ・・・・って切れちゃう。
友達になりたいって人もいるけど、いつもこんな調子。話をしなきゃお互いどんな人なのかわからないのに・・。

いつになったらスラスラはなせるかな。

どうやったらいいのかな。
しっかり下手でも話すことですよね。。。

Res.1 by momoco from バンクーバー 2002/02/20 13:13:07

そうですよ、下手でも話すことです。話したいことさえあれば、たとえ最初は意味が通じなくても、伝えようとしている行為自体が、相手とのコミュニケーションとして意味があると思います。
言いたいことはあるのに、言葉にできなくて会話が終っちゃうのであれば、頭には言いたいことがあるのに言葉にするのに時間がかかる、というをまず相手に伝えておいたらどうですか?それを伝えずに黙ってしまったら、相手はトピ主さんが、会話を終らせたいと思っていると誤解する可能性もありますからね。表情や身振りをを駆使して、話しに続きがあるということをアピールすれば、相手も助け船を出してくれたり待ってくれたりしますよ。
英語・日本語に関係なく、おしゃべり好きの人は語学の上達が速いと思います。伝えたい!という意思が、コミュニケーション能力を高めるのだと思います。
実は私は大人しい性格で、日本語であっても、なかなか会話をつなげることができません。つまり、根本的にコミュニケーション能力の低い方だと思うのです。こういう性格は語学修得にかなりのハンデだなと思っています。
ただ、私が会話をしていて感じたことは、私が何かを伝えたいと思って話をしている時は、相手は必ずそれを感じ取って、一生懸命聞いてくれるということです。伝えたい意欲の少ないときは、相手も退屈して、結局会話はなかなか続きません。その差は歴然です。
私の場合、性格的に、人と話しをしたい!と思うこと少ないので、英語の上達も遅いですが、性格を変えるのは難しいので、焦らずゆっくり勉強していこうと思います。でも、はじめからお喋りの好きな人、好奇心の旺盛な人が、英語が喋れないからといって黙ってしまうのは、もったいないと思います。

Res.2 by エーゴ from 無回答 2002/02/20 15:23:27

あのちょっとこれは私の密かなお奨め。
酔っ払うことです。酔っ払うと恥ずかし〜とか結構なくなって意外とペラペラしゃべってる人いっぱいいますよ。飲みすぎて舌もつれたら意味ないけど へへ。  
Res.3 by ううん from 無回答 2002/02/20 15:53:10

友達になりたいと思ったら、英語を教えてもらうようにしたらどうでしょうか? 最初から、「先生」「生徒」の関係ってお互い思っていれば、少々つまずいたって平気だし、会話が終わっちゃったら、「先生」がトピックを提供する努力をするとかできるし。 別にtutorとかでなくていいので、軽く「ちょっと私の英語の勉強を手助けして」くらいで。   
Res.4 by 純日本人 from 無回答 2002/02/20 17:27:44

engrishさんの悩み、よ〜くわかるよ。

私もこっちにきてもう1年と4ヶ月経ってるけど(その間に4回日本に帰りました。帰り過ぎ!?笑)なかなか英語が上達しません。

最初の1年は結構精神的に辛い毎日(ジャパンシック、ホームシック)で勉強どころではなく、ほとんど何の進歩もなく終わっちゃいました。
去年の9月、新しい学年に進学してからこのままではヤバイ!と思い始めて努力を始めました。
英語の本を読んで新しい単語を覚える、友達と話をする、授業のReviwを毎日するetc、、
この中で一番効き目のある英語の上達法はやっぱりたくさん話をすること!
間違えてもいいんだよ〜だって私は日本語が達者な日本人♪英語は好きだけど完璧じゃない!(←この言い訳はjust for me。でも私はこういう風に考えることで英語がスラスラ出てくる)みたいな感じで気軽にね。
そうすると、、、あらあら不思議!
成績&英語力が前に比べてぐ〜んっと伸びました!

あまり悩まず気軽に、なおかつ努力を忘れないでいれば、いつかきっとスラスラ話せる日がくる!って私は信じてます。

If you put your mind to it, you could accomplish anything.
Do NOT get down yourself.  
Res.5 by engrish from カナダ 2002/02/20 21:40:33

やっぱり話すことですよね。。
発音に気をつけようと思っても、頭の中で単語を探してたら、ジャパニーズイングリッシュになってるんですよね。
すらすらって英語がでてくるようになるまでは、時間がかかりますね。
急がず、ゆっくり・・・。
がんばろ〜!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/20 21:53:57

話したい話題があるのに英語が出てこないのですか?
それとも、話したい話題が見つからないといういみですか?

前者であれば、英語力の問題ですが、後者であれば、話好きかそうでないかの問題ですよね?

後者の場合、
1.しばらくは聞き役に回る。(適度な合図地や質問をする)
2。共通の趣味を持っている人を探す。(話題に事欠かない)
のどちらかをしてみてはどうでしょうか?

Res.7 by engrish from カナダ 2002/02/20 22:02:40

無回答さんへ。
レスみてちょっと考えてみました。
話したいのに英語がでてこないんですが、後者の「話題が見つからない」理由も1つあると思いました。
どんな話をしたらいいのか?と考えたこともあります。
だから両方当てはまります。

アドバイス、ありがとうございました!
ちなみに無回答さんはカナダに長く住んでいるのですか?
私みたいな事、思ったことありますか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/02/21 04:14:39

私はこれを読んだ時、文化の違いじゃないかなと思いました。
国が違うと共通の会話を見つけて、また会話を続けるというのはとても難しいように思えます。
10年海外生活をしていた人がなかなか現地人の友人ができないと言っていました。なぜだと聞くと、考え方や会話の仕方が違う会話の話題も違うだからまず会話を続ける事が難しいと。
逆に現地の人とも楽しく会話ができる人って自国の文化にはまらず、臨機応変に対応ができるのでしょうね。
英語の能力に悲観的になるよりも、いろいろな人と話をしてみてカナダ人はどういうように考えているのか、どういう風に会話をしているのか体験するのが良い近道だと思います。  
Res.9 by yuki from バンクーバー 2002/02/21 12:23:05

私もそうだった人と話すのが苦手今も。けどホストマザーがどんな事でも練習が必要。絶対乗り越えられるどんな事でもって私に言ってくれた。すごく嬉しかったしたくさん練習した恥じを感じてたら何にも出来ないよ^_^   
Res.10 by noriander from トロント 2002/02/21 16:43:07

私も話し上手じゃないから、会話を続けるのが苦手です。
でも不思議なことに、以前英語の勉強の為にオーストラリア
に居た時は、友達も出来たし、下手な英語を駆使して
何とか会話も出来ました。それはなぜかと考えると
やっぱり自分がその人たちと友達になりたいと感じていた
からだと思います。人見知りをする私でも、
気が合いそうな人とは、何とかなるんです。
せっかく友達になりたいって人が居るんだから、その人に
自分が話上手じゃ無いって事を話せば、相手はわかってくれると思うし、
お互いに一歩先に進めるんじゃないかなぁ・・・?
それに、自分の自信にもつながると思います。それって、とっても大事だよ!!
やっぱり話下手でもめちゃくちゃでも、話す事が上達の秘訣だって
身にしみてます。今の私は友達が居ないので練習の場が無いのです。
下手な英語に加えて、自信まで無くなっちゃってます・・・

Res.11 by 英語マスター from バンクーバー 2002/02/21 21:42:29

English マスターよりアドバイスさせていただきます。学校のクラスの中で先生と1対1で話す時間と、もし、あなたが家庭教師をとった時にマンツーで喋れる量というのは歴然の差です。僕はこっちに来て1年間、家庭教師をとりつずけていますが、かなりぺらぺらです、僕は大学も出ていませんがこの家庭教師のおかげで、今まであった中でのELSの中で自分が一番しゃべれるだろうと自信を持っていえます。 1日少なくて2時間、もしくは3時間騙されたと思って,トライしてみてはどうでしょうか。 効果が出るまで、2、3ヶ月かかりますが、きずけばかなり喋れるようになっていました。 学校なんてただの詐欺ですよ。 せっかくカナダに居て生きた英語をはなす機会なのにもったいないです。文法は日本でも習えます。 がんばってください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/26 03:33:39

英語そのものもだけど、生活を変えてみるのはどうですか?

新聞(ローカルの)は、毎日読んでいますか?
テレビのニュースや話題のテレビ番組や、映画は見ていますか?
生活を変えれば、話したいこともたくさん出てくると思うのですが。

話さなきゃならない、と話したいではぜんぜん違いますよね。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network