jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.616
会社でのボランティア??
by koko from バンクーバー 2002/02/19 19:36:39

よく聞く会社でのボランティアって何をするの?
はっきり言えばタダ働きの事でしょ。

学生の研修なら研修。
その人が合いそうなら将来雇用します、とかなら分かるけど。(その場合も普通なら初めは時給が安くて、雇用になったらそれなりの給料になるとかだよね)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/02/19 21:13:07

よく聞くK旅行社。
良ければ将来雇用しますと言う甘言でボランティアとしてただ働きさせ、人件費を浮かせている。

それでも、ビザのためにただでも働きたいという人は後を絶たない。

ちなみにここのイチロー観戦ツアーには、社長のマブダチ、S旅行社のエロジジイが若い女をナンパするために参加している。  
Res.2 by koko from バンクーバー 2002/02/19 23:23:17

>それでも、ビザのためにただでも働きたいという人は後を絶たない

ビザのない人がワークビザを目の前に吊るされて、ボランティアやっちゃうんだあ。  
Res.3 by ボランティアでお金持ちを助けている人へ from バンクーバー 2002/02/20 11:03:17

去年11月号かなんかのVancouver Tonightマガジンの記事を思い出します。”ボランティア”という話題で、ワーホリ達が、日本人経営の旅行会社やダイビングスクールなどボランティアとして働いており、またいかにも、”充実したワーホリ生活”のようにレポートされていました。
こんな悪どい会社もあるのかと吐き気がし、また、そんな会社でただ働きするアホな日本人もいるのかと絶望しました。
また、バンクーバー新報などで、よく募集記事でみる、”動物好きな方”と募集している馬達クラブとかなんかやらも、結局はそういった脳天のワーホリをただ働きさせているだけ。

こういった人達は、カナダの雇用をより難しくし、法に従わない悪どい会社が、乱れた社会をつくるんじゃないでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/02/20 17:04:22

日本は不況で外国には日本より仕事があって住みやすいと考えて渡航する日本人がいる以上、そのような思い込みをしている日本人を助けてあげる必要があります。

その手段として只働きをさせてあげることが一つではないでしょうか。

Res.5 by koko from バンクーバー 2002/02/20 20:44:04

>只働きをさせてあげる
ただ働きをしてもらってる、じゃないの?

『充実したワーホリ生活』なら、老人のために、日加交流のためにボランティアをしましたっていうならわかるんだけど。
何で、会社でただ働きになってしまうのか??  
Res.6 by saru from バンクーバー 2002/02/21 00:12:36

本当、タダ働きをしてもらってるって会社側も思ってくれないと・・。
タダ働きをさせてあげる、という表現にぴったりのボランティア集めてる会社多そうだもんな。
こっちにある日系の会社って芯から腐ってるような気がしてきた。
足元見すぎ!特にワーホリに対して!
ボランティアでも交通費&最低賃金は出すべき!
ボランティアの名目で甘い汁吸ってる会社どれだけいるのか考えただけで腹が立ってきたよ・・。  
Res.7 by koko from バンクーバー 2002/02/21 15:01:31

仕事、求人のNO.639のRes22にレスを書こうと思ったら、書き込みできなくなってる。

>只働きをさせていただける会社さんがあるのであれば、

ただ働きをさせていただける会社さんって変じゃない??

現在、会社でボランティアをされている方、早く辞めた方がいいよ。
会社の人がこんなこと思っているんだったら。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/02/21 18:29:47

> 現在、会社でボランティアをされている方、早く辞めた方がいいよ

だけど、一般企業や店でボランティアや只働きをやめたら、何もできなくなる人が大勢いるよ?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/21 21:55:23

ボランティアでもいいという人はそこで働く。
嫌な人は働かない。
お互いにちゃちゃを入れない。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/02/21 22:50:28

別に皆さんの判断だから好きにしてもらっていいと思うけど、いわゆるボランティアというのは社会福祉という理念があります。 営利企業に対し、職業訓練する場合はボランティアではなく研修と称するべきです。皆さんのやり取りはそこの区別が無くて収拾がつきませんね。   
Res.11 by カナダ大好き子 from バンクーバー 2002/02/21 23:52:38

利益得てる会社で、だだ働きをやりたい人もやりたくない人も、みんなでこのトピックを考えるべきです。
あなたにとって関係のない事かもしれないけれども、単純にシンプルで平和な生活を送りたいと思っているカナディアンにとっては、とても重要なことです。
レントを払い、フードを買い、また時には、服や靴を買わなければいけないのに、何人かのフリーワーカーの人達やそれを無視する人達のせいで、就職難におかれているのに、さらに、この状況を悪化し、地元の人達にとんでもない不幸をもたらすと思います。

Res.12 by 全然わからん from 無回答 2002/02/22 00:30:23

ここで文句言ってる人って、ボランティアに恨みでもあるわけ?合法なボランティアだったら本人さえよければいいじゃん。サービス残業みたいなもんでしょ?はっきいって外野なのにうるさすぎ。

カナディアンの職を奪って・・・とか言ってるあなた、合法なボランティアより先に不法労働者を非難したら?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/22 11:38:53

インターネットの掲示板でこういうのっておかしくない?って言うような事を書くのも自由じゃないですか?

>只働きをさせていただける会社さんがあるのであれば、

会社がただ働きをさせてあげていると思っているなら、感覚が狂っているんじゃないですか?
人件費を浮かせようとしているせこい会社じゃないですか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/02/22 13:44:02

> 合法なボランティアより先に不法労働者を非難したら?

そうだそうだ。日本人は(特に代行業者に)お金を出してまで会社でボランティアで仕事をさせてくださいと言っているのに何が悪いのでしょうか。

自分でお金を払ってまで(只で)働くことに誇りを持っていることに問題でもあるのでしょうか。

もっともっと多くの企業様が多くの日本人を只働きに採用してほしいと思います。もっと日本人に機会を与えてください。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/22 14:21:36

職種にもよると思いますが、ボランティアで働かせること=人件費の節約になるとは思いません。ボランティアでできる仕事のレベルなんて限られてるわけだし、そんな人にまで給料払うくらいなら働いてもらわない方がマシ。入って即会社の役に立てる人なんて一体どのくらいいるのだろうか。そもそもそんな人であれば、ボランティアなんかやらなくて済むはずでしょう。

ボランティアによって自分の身に付くことがあると思うならやればよし、そう思わないならやらなければよし。他人を煽って「ボランティアは悪だ」みたいな事を言うのは問題外でしょう。

そもそもこのトピックって仕事、求人NO.639の続きか何かですか?あっちは同一人物がいかにも他人を装っていろいろ書き込みしてたみたいですけど、もしここのボランティア反対意見もそうだったらはっきり言って気持ち悪い。そこまでして何が楽しいのかね。  
Res.16 by こんな事もある from 無回答 2002/02/22 14:55:39

バンクーバーの日系企業のボランティアに直接関係ないけど自分も経験あるので書きます。
カナダで大学通ってるけど、卒業してからもカナダに残りたいと思ってた矢先、ビジネスを起こしたばかりのカナダ人と知り合いました。場所はバンクーバーじゃないけど事業内容は留学生や旅行者対象で、特にその本人が日本に住んでたことがあって日本人を主に対象にしたビジネスだった。そして、仲良くなるうちに簡単な通訳だのメールの処理(日本語)などたのまれるようになって、まあ最初は好意でやってあげてたけど(そのかわりご飯おごってもらったり)、そのうち仕事の内容もどんどん増えてきて、さらに卒業したらワークビザだしてあげる等、言われて...こっちも勉強第一だし、ことわったりしてたんだけど、そしたら「君が忙しいのはわかってる。もしできないなら他の子(もちろん学生ビザの日本人)に頼むからいいよ」って。なんか日本人が好意でなんでもしてあげるのを逆手にとってるなーって気付いて今は一切無視してるけどね。もっとはやくに気付くべきだったよ。
自分で好きでボランティアして上げてる人にとやかく言うことはないけど、自分を安売りするのはいやじゃないのかな?私は他人の利益のために自分のスキルをただ売りするのはもう沢山です。  
Res.17 by koko from バンクーバー 2002/02/22 15:06:56

>求人NO.639の続きか何かですか?
あちらに書き込みをしようかと思っただけで、私はあちらに書き込みをしたことは一度もありません。

ひとそれぞれいろいろな考え方があるので、営利会社がただ働きをさせている事に、賛成、反対、いろいろあると思います。
掲示板ですから、友達との会話のように、こう思うけど、いやそうかな、私はこう思うな、そんな程度でいいんじゃないですか?
別に賛成の人と反対の人がいい合いをするために作ったわけではありません。
ボランティアって言うのは、社会福祉のことを言うものだと思っていましたので、英語の経験をつけたいなら、老人、子供のためなどに何かを無償で手伝ったりする事もできると思います。
それが営利会社でただ働きをすることが、私には何か不自然に感じたのです。

Res.18 by 仕事人 from 無回答 2002/02/22 15:29:32

本当に無償で何かしたいなら良いと思いますが。そこに英語力を伸ばしたいとか、履歴書に書ける経験をしたいとかの”なんらかの利益を受けたい”(直接の対象者からは無償であっても)というのがする側にもあるから仲介業がなりたつのではないでしょうか?
食い物にしている企業は悪いと思うけど、それでも働きたいという人がいるのは事実でしょ?
私なら絶対そんなところじゃ働かないけど。  
Res.19 by ハッハッハ from 無回答 2002/02/22 15:34:38

kokoって何か恨みがあるんでしょ?
タダ働きかボランティアに対して。(ワラ)  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/02/22 16:06:23

> 履歴書に書ける経験をしたい

将来日本に帰国して履歴書に「〜入社」とか書いておいて、年収は?と聞かれて、「いや、実は言うと私が会社にお金を払っていました」
なんて言ったら大笑いだろうな・・・

Res.21 by Why attack? from バンクーバー 2002/02/22 21:32:42

KOKOさんが言っている事は、良心的でしんがとおるリーズナブルな意見なのに、なぜNo.12,14,15,19 (多分、同じ人?) 達は、そこまで攻撃するのでしょうか?
ここまで、攻撃的になる理由はきっと、ただ働きをさせている会社のオーナーかなんかにしか思えてきません。

日本とは少し違い、カナダでは何十年という月日をかけてやっと人々が、労働者が雇用者に悪用されないよう、守る法をつくり上げました。それなのに、日本から来る何人かの無知の人達のせいで、カナダの誇りであり大切なものの一つでもある”正当”を壊しているのです。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/22 22:12:08

あおるわけじゃないけど
カナダ人がカナダ人の会社でも経験を得たいためにやっているよ。
日本人だけじゃないんじゃない?  
Res.23 by res19 from 無回答 2002/02/22 22:18:55

う、Res14(多分Pンギン)に間違われた。(ショック)  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/22 23:07:52

うーん、なんかどうなんでしょう。
ただ働きと思うかどうかは、本人の気持ちの問題じゃないでしょうか?
仕事の経験のない子が、将来その業界で働きたいから、ただでもいいから内部を見たい、と思ってるんじゃないでしょうか?
足元みてるとかなんとかって、違うと思う。

Res.25 by 太平洋 from バンクーバー 2002/02/23 08:36:19

私は、カナダで昔、ボランティア同然で雇われたことがあります。 現在ではこちらで雇用者側となっています。また、かつてただ働きをさせたこともありました。私の経営の至らなさでそうなってしまい、いまではその人達に申し訳なく思っています。
 ここで、会社でのただ働きが賛否両論の意見がありますが私は、それは雇われる側と、雇う側の同意に基づけばそれはそれでいいと思っています。 また、私ももし、昔に戻れるならもっと、ただ働き(丁稚奉公)をやってみたかった会社や、人がいます。 それはお金では買えない何かを得ることが出来たからです。

北米では、よく、雇用者と労働者と分かれていますが、このトピを読んで、将来、起業家、会社社長、あるいはマネージャーとなる人と単なる労働者となる人が分かるような投稿があります。
 会社での教育(研修)には会社としてはお金もかかれば、人件費もかかる。 ただ、そのときに会社の利益をあげるための労働力となっているか? をかんがえてみるべきです。 労働者としてみればその時間束縛されているわけですから、給与を要求したいというのも分かります。
 単に研修期間もお金をよこせと考えているひとは、目先のすぐ食べれる「おにぎり」で満足しています。それはそれで間違えていません。反面、自分はまだ,仕事が出来ません、半人前です。会社が利益を出せる労働力を提供してからお金を・・と考えている人は「柿の種」ですね。 今は食べれないかもしてないが、後には大きな実をつけますね。私もそんな木の成長が傍からみて楽しくて「肥料」(会社の経営の仕方、人の動かし方、お金の動かし方)を与えてしまいますね。

若いうちは 目先のお金にこだわらず、お金よりももっと大きなものを手に入れるよう、努力してください。  
Res.26 by 15 from バンクーバー 2002/02/23 10:06:14

>>21
>なぜNo.12,14,15,19 (多分、同じ人?)
少なくとも15は違います。

>そこまで攻撃するのでしょうか?
ボランティアの肯定意見が「攻撃」なんですかね。私はここのトピック作成者のみに何かを言っているのではなく、全体に対して言っています。少なくともこの中の数人は前にもめていたトピックに書き込みしていた人が入っているはずです。

>ここまで、攻撃的になる理由はきっと、ただ働きをさせている会社のオーナーかなんかにしか思えてきません。

ただ働きをさせたことはありませんが、したことはあります。会社に迷惑であることを承知で頼み込み入れてもらいましたが、入ってつくづく自分が井の中の蛙であったことを認識させてくれる機会となりました。そしてそこで得た技術や経験を基に仕事に就くことができ、今の私がいます。3ヶ月間のボランティアでしたが、半年間学校に行くのに数倍する知識を得ることができました。ちなみにその時は給料を貰うほどのレベルの仕事(会社に利益を出すほどの)はできなかったことを言っておきます。

>日本とは少し違い、カナダでは何十年という月日をかけてやっと人々が、労働者が雇用者に悪用されないよう、守る法をつくり上げました。それなのに、日本から来る何人かの無知の人達のせいで、カナダの誇りであり大切なものの一つでもある”正当”を壊しているのです。

聞こえはいいですが、的を得ていません。その「壊している」のは、日本人だけですか?「壊している」のは、ボランティアだけですか?

総論ですが、反対意見は「ボランティア=ただ働き=こき使われる」という考えからそのような考えに至るのですね。要は働くか働かないかを決めるのは自分。繰り返しますが、何かを得ることができると思うならすればよし、そう思わないならしなければよし。それでいいのではないでしょうか?それを「ただ働きをさせている会社は悪」と決めつけるのは間違っていると思います。

ちなみに私は「働かせてもらっていた」ので、別段会社が「働かせてやっている」と思っていたとしても気分を害しません。本当にそうでしたから。  
Res.27 by FUJI from バンクーバー 2002/02/23 11:45:41

Res.28 by 無回答 from 無回答 2002/02/23 14:15:11

> ただ働き(丁稚奉公)をやってみたかった会社や、人がいます

只働きをして将来性があるところとないところがあると思います。

日本でバイト感覚でいつでも仕事がゲットできる職種に果たしてカナダで只働きをする必要があるのでしょうか。このような職種にはレジ打ち、レストラン関係、コンストラクション関係、警備員、通訳等各種業務などがあり、よく考えてみると日本人がカナダで只働きをしている「職種」に該当します。もしも将来的に日本に帰国するとしたら、日本でもバイトがありふれている職なのにそれが気に入らなくてカナダに行ってお金を払って仕事をしていましたなんていったら、明らかにマイナスです。

一流企業など将来性がある職種、例えば銀行や病院の「治療」にあたる職、IT関係、軍や警察及び国家公務員など、ある程度只働き・ボランティアをしていた経験を将来的に認めることができるような職種では最初から只働きを募集していることは少ない(または最初から無い)のが現実です。

他のボランティア一つにしても、日本でボランティアができるようなボランティアであればカナダでボランティアをしても評価が多大になることは少ないでしょう。

Res.29 by koko from バンクーバー 2002/02/23 14:36:55

>仕事の経験のない子が、将来その業界で働きたいから、ただでもいいから内部を見たい、と思ってるんじゃないでしょうか?
例えば、旅行の専門学校へ行った人は内部を見るために学校から卒業の頃とかに研修として行くんじゃないですか?

新人教育に時間がさかれても、それも仕事の一部じゃないんですか?。私の前の会社と今のところでは、仕事を覚えるまで(試用期間)もお給料が出ましたよ。

あと、ふと思ったんですが、最低賃金以下で人を雇うと『ひどい』と言われて、無報酬だと言われないのかな??

ちょっとインターネットで調べたんだけど、(私もはまってる??)

カナダ労働法178条

1) Except as otherwise provided by or under this Division, an employer shall pay to each employee a wage at a rate

(a) not less than the minimum hourly rate fixed, from time to time, by or under an Act of the legislature of the province where the employee is usually employed and that is generally applicable regardless of occupation, status or work experience  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2002/02/23 15:10:13

でも只働きをしている人に聞いて見たい。
どんな仕事してるの?
レジ打ち?
キッチンスタッフ?

Res.31 by Quiet Canadian from 無回答 2002/02/23 23:37:01

Thank you Koko.
I hope that people like you come to Canada.People who live in this country will appreciate your speaking up for them.  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2002/02/24 00:53:53

> People who live in this country
> will appreciate your speaking up for them

只働きしかなくてカナダに住んでいるのが不満なら日本に帰ってきてバイトをしてお金も貯まる方が得だと思うんだけど・・・
無理をして自腹で企業へお金を払ってまで皿洗いをしている意味がわかりません。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2002/02/24 00:59:22

その仕事に経験がない人を教育するのは大変っていうのはわかります。そこで知識を身に付けられることはよい事なので、本人が望んで研修を受けるならいいと思います。

しかし、この会社のボランティアって言うのは雇用主(なんのメリットもないはずの人が)進んで募集してるのは不思議に思います。

雇用主が研修と称して無給で働かせるのには納得いきません。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/24 01:49:38

カナダは不況で、日本人は移民・ワーホリでも職に就けない人が大勢います。つまり、売り手市場ってわけですね。

求人「市場」なわけですから、ある程度の市場原理が働くのは当然です。研修期間が無給で嫌な人は「買わなければ」いいだけの話です。最初無給でも、近い将来の有給・遠い将来への自己投資を目指している人が「無給でもいいから買う」わけです。もし誰もそれを「買わなければ」、企業側も考えるでしょう。それが「市場原理」です。「それでも買う」人がいる以上、それに不満のある人はその市場に参加できないというだけの話です。

別トピでも書きましたが、双方の合意があれば、働けるビザを持っている人が無給で働くのは「合法」です。  
Res.35 by 世間知らず from バンクーバー 2002/02/24 02:34:41

明らかに,ただ働きを求めている会社が,あるとすれば,そういう事実を,掲示板で公開すれば,いいと思います.後でそういうことだったのかと思うから嫌なので,最初から分かっていれば,問題ないような気もします.話は,違いますけれどワーホリの人と不倫するレストランのオーナーとか、女性をだますカナダ(イラン人)人とか,そういう会社も,人もいる事が,解っていれば(世間知らずで無ければ)本人の自由だと思います.マイクロソフトもインターン(無給)がありますし,すばらしいカナダ(イラン)人も知っていますから。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2002/02/24 21:36:14

>どんな仕事してるの?
>レジ打ち?キッチンスタッフ?
こういうしごとって、ボランティアでするメリットありませんよぷねぇ?
ボランティアは建前で本当はアンダーテーブルって事じゃないの?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network