jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.614
カナダまでの飛行・・・
by by AirPlane from 日本 2002/02/16 21:31:35

今年カナダに留学です!色々問題はありますがその中の一つを言わせて頂きます!実は飛行機が怖いんですよ〜、今までも4,5回海外、国内と乗った事はあるんですけど・・・最高5,6時間、カナダは10時間以上ですよね。皆さんカナダに行かれる時、帰る時、飛行機けっこう揺れましたか〜??途中エアポケットとか乱気流とかあるんですかね???行く時一人だし・・・ばかな質問かもしれませんが私にとっちゃあけっこうかなり深刻です・・・、教えて下さい!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/02/16 23:27:40

天候次第じゃないの????
バンクーバーなら10時間はかからないよ  
Res.2 by あみぃ from 無回答 2002/02/16 23:46:32

カナダのどちらを目指しているかはわかりませんが、日本からバンクーバー間は、ジャンボなので、確かに気流が悪くて揺れもあるにはありますが、さほどではないのでは。
もしも、バンクーバーから他の都市を乗り継ぐのであれば、小さ目の飛行機になりますから、乗り心地はとなると、ちょっと心配かもしれませんね。
カナダ国内では、1時間くらいのフライトの距離なら、40人乗りのプロペラ型とかも飛んでいます。これは、結構恐いですよ。乗客の体重と機内に乗せる荷物の重量を正確に測らないと、バランスが悪くなってきたり、なんだかバランスが悪いのでは?というのが、素人目にもわかってしまうくらいです。
私の場合ですが、何度もカナダは行き来していますが、アメリかもそうだけど、時差ぼけがすごくひどいのです。
ヨーロッパへも何度も行っていますが、全然そんなことないのに、北米だけはなぜか、日本からカナダは、丸2日は無理しないようにして、北米から日本は1週間は時差ぼけのために、体をならす時間が必要になってきます。  
Res.3 by もう2度と乗らない。 from バンクーバー 2002/02/17 00:20:32

私がシアトルからバンクーバーに乗り継ぎ便で着たときも小型飛行機でした。私は高所恐怖症なので高いところさえ大変で飛行機なんて考えられないのに、さらに小型ときたら、、、
つかまれるところにしがみついて約1時間の飛行死ぬ気で耐えました。
ジャンボに乗ったときもかなり怖かったけど、今考えると、小型飛行機に比べれば安定してます。
乗り継ぎのときにいきなり小型飛行機に変えられた私としては、直行便をおすすめします。
怖すぎて自分の荷物をシアトルに置いてきてしまったくらいです。  
Res.4 by 非好奇 from 日本 2002/02/17 00:33:11

怖くても、飛行機に乗らなくては、カナダには行けませんから、これも試練と思って耐えてください。
ちなみに私はエアカナダの帰国便で、日本が間近に迫ったなという頃、乱気流に突入し、それまで10何時間平和に乗ってきたのがウソのように激しく揺れて、それはそれは怖い思いをしましたが、スチュワーデスが平然と働いているのを見て、冷や汗かきながらもなんだか安心しました。飛行距離関係なく離着陸時が危険度大と聞きますし、エコノミークラス症候群にもならないように、適度に動いて緊張をとってくださいね。よい旅になるといいですね。  
Res.5 by pilot from バンクーバー 2002/02/17 00:52:02

by AirPlaneさん、飛行機は乱気流の中を飛行する際は乱気流によりストール(失速)するように速度を落として飛びます。ですから、揺れている時よく、ヒューっと落ちることがありますが、これは飛行機に負荷がかかり過ぎないようにわざと落としているんです。ですから、乱気流の中で逆に落ちないと危険なのです。私は乗客として乗るとき飛行機が揺れでヒューっと落ちてくれると安心します。飛行機はそういったゆれでも壊れないように設計されているんで大丈夫ですよ。安心してください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/02/17 01:26:37

乱気流で揺れているとき、主翼がグワングワンたわみますよね。 よくエンジンが落ちたりしないものだと関心します。 エンジンの推力って100tとかあるわけでしょう? あのエンジンの付け根って離陸時は100tで引っ張られるわけですよね? どんな金属だって100tの力で何回も引っ張ったりされれば、その内、脆性疲労で折れそうなもんですが。 構造力学的にちゃんとそのへん計算されているんでしょうか?

Res.7 by tall,,, from 無回答 2002/02/17 03:35:35

みなさん色々な返事ありがとうございます。パイロットさんは本物のパイロットさんなんですか??とにかくとても安心感が持てました(今は・・・)何だかんだ乗ることは避けられんし・・・こうなりゃ睡眠薬でも飲んで行こうかなぁなんて(笑)  
Res.8 by pilot from バンクーバー 2002/02/17 18:27:49

そうですよ。私は本物のパイロットです。Res6さんへの回答ですが、確かにジャンボなどはTAKE OFF時の重さは400tにもなります。ですから離陸時等相当の力がエンジン取り付け部にかかるのは確かです。金属疲労も免れません。ですから、飛行機は時間数に応じて色々な個所を点検するように法で定められているんです。また、主翼はジャンボ等大型飛行機の場合、鳥の翼のように上下に羽ばたくようにできています。例えば離陸時には翼に相当量の燃料が入っている為翼は沈みます。しかし、燃料を燃焼するに従って翼は上に持ち上がります。これも主翼結合部分に過度の力がかかり過ぎないように工夫された結果なのです。乱気流で翼が上下に動くのも負荷がかかり過ぎないようにする為の工夫のひとつなのです。  
Res.9 by POCHI from 日本 2002/02/17 20:29:26

私は、テロ事件発生直後ロンドンから日本に帰る為、飛行機に1人で乗りました。しかも、タイで乗り継ぎがあったので、合計18時間くらい飛行機に乗りました。私は不安でしょうがなかったので、1人でいる日本人乗客を見つけ彼女と空港で話をして気を紛らわせました。
飛行機の中で自分の好きな音楽を聴いたりするとリラックスできますよ。
私も3月末にバンクーバに行きます♪  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network