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No.611
アパートのマネージャーについて
by Hirorin from バンクーバー 2002/02/16 11:05:11

2/1に現在のアパートに越してきました。当日部屋のチェックをしてもらうため、マネージャーに連絡をとると、具合が悪くて休んでいるので、来週電話くれと言われました。(金曜日だったため)。月曜に電話をして火曜にアポを取り、その為学校をやすんだのですが、当日、今週はとても忙しいので、来週にしてくれとの事。学校まで休んだんだからと言っても、聞き入れてもらえず、改めて翌週電話すると、これから出かけるから行けないと言うのです。いい加減頭に来たので食い下がると、明日、私が学校に行ってる間に修理してくれるというので、チェックリストを作って置いておくからというと、彼は”Good”と言っていたのに、学校から帰ると、リストはそのまま。カーペットも掃除したのかしないのか分からない状態。故障箇所も一つも治っていませんでした。
困って某**センターへ相談に行ったのですが、対応してくれた女性が、「ここは日本じゃないんだから」って偉そうに目ひっ吊り上げて言うんです。だから相談に来てるのにこの人何怒ってるんだろうっていう印象でした。まぁ、彼女が言うには、もっと怒れとのこと。そして、マネージャーではなく、不動産会社に直接電話しろとの事でした。
そして、昨日朝、会社の電話番号が分からなかっので(契約書にのってない)、マネージャーに電話すると留守電だったので、今日修理をしないと会社に電話するというメッセージを残しました。しかし、学校から帰ると、やはりそのままでした。先生(カナディアン)に聞くと、カナダでは日常茶飯事、来てくれるまでめげずに電話するよう言われました。前のテナントから、ここのマネージャーはかなりlazyだとは聞いていたのですが(契約が済んだ後)、ここまでひどいとは。。。アパート暮らしをしている皆さん、皆さんの場合はどうですか?また、こういう相談を出来る所を知っていたら教えて下さい。もう某**センターでは相談したくないので。宜しくお願いします。

Res.1 by ペンギン from 氷の上 2002/02/16 14:41:32

なら部屋を空にして次のところへ移動。
当然、家賃は未払い。相手も約束がいい加減なので何もいえない。
あと、「書留」でマネージャーあてに手紙を出しえとけば記録が残る。
 
Res.2 by HT from バンクーバー 2002/02/16 14:58:37

最初のコメントがペンギンさんからでものすごくがっかりです。
そんなに簡単に引っ越せるんならそうしますよ。引っ越すには次に住む人を見つけなければいけなかったりなど色々大変なんですよ。それを分かった上で言ってるんですかね?人の立場にたって物事をいえないようなあなたからのコメントは求めていません。
この話題について二度とコメント送ってこないで下さい。気分が悪くなるだけで、迷惑です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/02/16 15:15:21

>引っ越すには次に住む人を見つけなければいけなかったりなど

そういう契約なんですか?
私はそういうところに住んだことがないから不思議なんだけど・・。  
Res.4 by ペンギン from 氷の上 2002/02/16 15:22:00

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.5 by HT from バンクーバー 2002/02/16 17:09:30

人のこといいカモだなんて、本当にあなたって失礼な人ですね。その人を見下した態度、いい加減にしてください。
私はあなたの存在は知ってました。人それぞれあなたに対しての意見はあると思いますが、少なくとも私はあなたのコメントをいい感情を持って読んでなかったうちの一人です。現実離れした無駄な発言を寄せないで下さいと言ってるんです。
デポジットだって払ってるし、テイクオーバーだって払ってるんだから簡単にそういうわけにいかないでしょ。大体そんなにすぐに何処に行って言うんだ。
くだらない討論したくないから二度とコメント載せるなって書いたのに。  
Res.7 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/02/16 18:00:46

管理人です。

今後、ペンギンさんからの投稿は、以下の措置とさせていただきます。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999&msgid=217&from=0&ichiranfrom=217

悪しからずご了承ください。

※Res6のご意見を下さった方へ:
 操作ミスにより、ペンギンさんの投稿を削除する際に、
 Res6様のご意見まで削除してしまいました。
 大変申し訳ございませんでした。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/02/16 19:06:18

写真をとり、きちんと証人を残した上で、
マネージャーに対し、***という故障のため、家賃、800ドル??(不明だけど)のところ、設備不良のため、$150ドルほどレントの価値が下がっていますので、修理されるまで、650ドルの支払いとさせていただきます。
と残るように文面にて、送りつけたほうがいいとおもいます。  
Res.9 by あざらし from 無回答 2002/02/16 21:30:09

何度も注意しているのに相手が動かない場合はレジデンシャル・コミティーに言った方がいいですよ。(ちょっと某**センターの意味がわからなかったのですが、これはレジデンシャル ・コミティーのことじゃないですよね?)これは公共の機関です。電話帳の最初か最後のほうのpublic serviceに連絡先が書いてあるはずですよ。ここを訪れる際に、アパートの故障個所を写真にとって、さらに簡単なレポート(いつ、だれに何をいって、どういう返事をされたか等、大体の日付とともに)をもっていくといいです。また、レジデンシャル...に話をすると言うことをマネージャーに伝えると、相手が後の面倒を恐れて、早急に対応してくれる可能性もありますよ。(脅迫にならない程度にね。)がんばってね!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/02/16 21:36:12

RES8さんのアイデアはお勧めできません、
月末に出てくださいと警告される可能性が・・・  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/16 21:53:28

こういう場合に限らず、どんなことでも、やりとりを文書にしておくことが大切です。電話では言った・言わないになりますし、思い違いも防げます。文書にする際は、何をしてほしいのか、何が問題かをはっきりと記述することが大切です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/16 21:54:46

Res.9の追加説明です。
トピ主さんは、どこの方ですか?
もしBCであれば、訴え先はResidential Tenancy Branchで、バンク−バ−周辺ではメトロタウンとダウンタウンにあります。
電話は中々繋がらないので、直接行って調停申請した方が早いですよ。
調停費$35、2週間くらいのうちに呼び出し、調停、オ−ダ−の全行程が済みます。余程、腹が立つならこの方法が確実ですが、現実的には管理人にしつこく文句を言い続ける方が解決が早いかも。ただレイジ−なだけで、(家主の義務として)故障箇所を放置できないという事は知っているでしょうから。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/16 22:02:06

Res12です。
最近は、Residential Tenancy Officeとも云うみたいです。下のHPにテナントの義務、家主の義務を明確に説明しています。住居賃貸の揉め事一切は、ここが一番安く、早く、力(権力)を持って解決してくれます。

http://www.pssg.gov.bc.ca/rto/index.htm
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/16 22:15:39

またRes12です。
Res8のやり方をすれば、一番強力な退去通告「10 days Notive」をもらう可能性があります。そして、この退去に従わないと同じくResdential Tenancy Officeから「Order of Possession」(立ち退き命令)が出ます。トピ主さんの場合、異議申し立てをして経緯を説明すれば、立ち退き命令は間逃れると思いますが、手間暇かかり「何でこうなるんじゃ!」と腹が立つ事になります。
くれぐれも、Res 8の方法はとらないように。  
Res.15 by Hirorin from バンクーバー 2002/02/16 23:59:29

あざらしさん、Res.10-14さん、ありがとうございます。もう一度きちんとした文書を作り直して、マネージャーに再度連絡を取り、文書にサインしてもらいます。それがダメならResdential Tenancy Officeに相談する事も検討したいと思います。
因みに某**センターというのは、留学センターのような所で、カナディアンと会話の練習が出来たり、逆にカナディアンに日本語を教えたりする事が出来たりもします。バンクーバーで実際にあった問題や、アドバイスなど掲示してあって、相談窓口もあるところなのですが。。。。公共の機関が分からなかったので、本当に助かりました。ありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/17 00:22:09

これってどこのアパートですか?
なんかうちのアパートのマネージャーの事みたいに聞こえます!
それとも、こういうマネージャーが多いのかな?
差し障りなかったら教えて下さい。
例えば、1234ーA○LBERNI ST.とかいう感じで。だめ?  
Res.17 by Hirorin from バンクーバー 2002/02/17 17:08:03

家はNicola st.沿いにあるので、違うアパートのようです。Res.16さんのマネージャーに似てるという事は、こういう経験があるんですか?いつもどう対処されてます?  
Res.18 by Spruce from バンクーバー 2002/02/17 18:16:01

うちのアパートもマネージャーのマネージメントが悪く,最悪です。
今月末に引っ越すことにしたのですが、Noticeを出したものの,まだ連絡すらありません。
Hirorinさんが必ずしておいた方がいいことは,Depositから引かれたくないもともとのダメージを書面に残し,(写真も撮っておくとなおいいと思います)マネージャーと自分のコピーを取っておくことです。
またResidential Tenancy Officeも有効な手だとは思いますが,そこはEmergencyに関わること(例えば鍵が壊れているのに直してくれない,窓が割られているのがそのまま...)などの相談,解決してくれるような感じです。うちのアパートもマネージメントがひどく,直接問い合わせてみたのですが,Emergencyに関わることではなかったので、特に何もしてもらえなかったです。
私たちがこの部屋に入る前からいろいろ修理や直して欲しいところがあったにもかかわらず,2.3ヶ月連絡が取れなくてほんとに頭にきました!(ちなみにうちはダウンタウンではありません)マネージャーは同じアパート内には住んでおらず,私たちの連絡手段としてCell PhoneのナンバーとEmailのアドレスのみ。連絡してもいつも留守電で,かけなおしてくれることはまずありません。
Hirorinさんは引継ぎで今のところに入ったのですか?それとも自分で契約なさったのですか?1年契約とかになっていたら,ちょっと無理かもしれないですけど引越しを考えることできますか?きっとそういうマネージャーですから,今回のことが解決しても,これからもしっかりやってくれるとは限りません。Lazyって言われて住むくらいならいいですが,万が一の事が起こる前に引越しすることも一つの手かもしれません。  
Res.19 by Res16デス。 from バンクーバー 2002/02/18 02:00:52

実は私もNicola St.です。
すっごいびっくりしたー!もしかして、おんなじマネージャーかもしれませんね。
すっごいLazyで、仕事してるんだか、どうなんだかわからない。
なのに、お金の事はしっかりしてるし。
実際話すと、もっともらしい事を言うので油断してしまってますが、まーじーで、むかつきます。

何頼んでもいつも「はい、じゃあ調べとく」とか言ってそれっきり。
私の方も、急を要する用事じゃあないかったりするため、いつも諦めモード。
でも、もし本当にすぐ対処してほしかったら、
かなりしつこく頼むかもしれません。
ふぅ。ため息です。  
Res.20 by Hirorin from バンクーバー 2002/02/18 08:00:19

Res16さん、そのマネージャーって、ひげはえてます?  
Res.21 by ame from バンクーバー 2002/02/18 10:08:12

Nicola と Davie の角にあるアパート、以前友人が住んでましたが、あそこのマネージャーもかなりのものでした。
ひょっとして、そこのこと???  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2002/02/18 12:48:57

Nicola と Davie の角にあるアパートって
若しかして、私の記憶が正しければTake Overを認めていない所だったと思います。

Vancouverのアパートの全てがTake Overを認めている訳では無いので、もしそういうアパートを引き継いだら、その事を理由にして、退去させられてしまいます。

引継ぎでアパートを借りる人達は、引継ぎの金を払う前に、管理人に確認しましょうね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2002/02/18 14:54:46

Hororinさん、まじめに考えた方が良いですよ。ひげが生えてるかどうかなんてどうでもいいんじゃないですか?結構みんなまじめにレスしてるのに...  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/18 17:47:20

たしかに、こちらのマネージャーは修理にくるのに時間がかかりますね。手紙でやり取りしたり、何度も頼んだりするのは当たり前だと思います。でも、決まりごとは守ってくれます。

が、

テークオーバーというものは、ワーホリや学生など私たち外人の都合でやっているので、ほとんどのアパートは認められていないし、特別に許可してくれてる所があるので、あまり文句がいえないと思います。

特にカーペットの掃除なんかは、前の人がすべての荷物をもっていって空になってから、前のテナントが責任を持って奇麗にしますよね。
そうでなかった場合に、デポジットから大家が業者に頼んだり、$20/hrで掃除をするんです。そして次のテナントが来る前に奇麗に直します。(家のマネージャーはテナントがでた30日の夜中しっかり掃除してますよ。)

でも、すべての家具が部屋にあり、前の住民がデポジットをまるまる替えしてもらったにもかかわらず、掃除をしなかったら、大家としては修理、掃除する費用がありませんよね? (前の住民が契約の1年分住んでいなかったら、大家はすべてのデポジットをキープしておく権利があります。契約の内容によっては裁判で1年分請求する事も可能な場合があります)
あなたがその部屋を引き継ぐ事で、前のテナントはこういったルールに縛られずにいます。そして大家も取れるお金をもらわずに我慢しているかもしれないのです。あなたが払ったデポジットはあくまであなたが出て行くときに使うお金ですから。
大家はあなたのことを新しいテナントとして扱っていないと思いますよ。
前のテナントにうまくダマサレタって感じですかね?!

私も同じ経験ありますから。 あれもこれも奇麗に直すってマネージャーに口でいわれたけど、何もかわらず。。。 友達はデポジット全額替えしてもらっって、普段と変わらない簡単な掃除しかしてでていかなかったのに、私は掃除代など引かれたし。ま、前のテナントは日本に帰って連絡取れないから後の祭りでしたー。

 
Res.25 by Hirorin from バンクーバー 2002/02/18 18:38:55

Res.23さん、誤解を生んだようですいません。ふざけて書いたんじゃなくてうちのマネージャーはひげが生えてるので、Res.16さんが同じアパートかどうかの確認をしただけです。住所はあかしたくなかったもので。私も本当にこまったからここに載せたので、真面目に回答していただいた皆さんには、本当に感謝しています。  
Res.26 by Res16デス。 from バンクーバー 2002/02/18 19:04:25

Hirorinさんへ。
最近彼の姿をみていないので、ヒゲがはえてるかわかりませんが、彼はファミリーで2階に住んでいます。
私の部屋には、いろいろ問題があって(最近おさまっているけど、雨漏りとか。。。暖房きかないとか。。。)

夏場は特に問題がないので、今年の夏が終わる頃引越ししてやろうと企んでいます。
友人のアパートマネージャーの話とか聞くと、良いマネージャーも、世間には居る様で、羨ましくなったりするものです。。。。

マネージャーも雇われです。
本当のビルディングオーナーには頭が上がらないんじゃあないかと思うんですね。
だから、いざと言う時は直接会社の名前(レントチェックの宛先)から連絡先をなんとかみつけて、オーナーに彼の働きの悪さを伝えようかと思っています。マネージャーに直接問いただすか。
どうでしょうか?
 
Res.27 by Hirorin from バンクーバー 2002/02/18 19:07:46

実は今朝またマネージャーに連絡をとり、再度話をしました。その際、荷物は他の部屋に全て移し、他の日にその部屋の掃除をしてくれるそうです。入居前にもマネージャーにカーペットの掃除をしてくれるかどうかの確認はしてありますので、やると言っていながらやらないのはやはりLazyなんだと思います。
しかも、洗面所のお湯が出ないんですよ。こういう故障箇所は事前に見ておくべきですよね。私がここに越してくる前のアパートのマネージャーは、私が出る前にちゃんと部屋のチェックに来ましたよ。なので、修理代をデポジットからひかないのはマネージャーの責任だと思うんですけど。デポジットを返す前にチェックするのは、貸してる側の仕事だと思うんですけど、違うんですか?それと、ここのアパートは一年未満の契約は、デポジットの他に$200最初に払う事になっています。もちろんそれは戻ってきません。実際に私も払いました。
今朝も9:00前なのにって文句を言われたので、頭に来て、4回も人の約束キャンセルしたくせにって少し強い口調で言ったら、誤ってましたからね。多分向こうも悪いのは分かっているんだとは思います。明日きてくれることにはなりましたが、まずは本当に来てくれることを願います。
ところで、Res.24さん、友達はデポジット全額返してもらって、Res.24さんが掃除代など引かれたというのはどうしてだったんですか?もし良ければその経験も参考になると思うので、もう少し詳しく教えて下さい。  
Res.28 by 無回答 from トロント 2002/02/18 19:13:01

家は 2週間たってもシャワーや壁など問題があり、言っても直してくれないので 旦那がしびれを切らし あと、1週間後までに直さなければ 裁判にもっていくと言う手紙と 裁判所に申請した書類を Faxで送付しました。(住居関係の裁判)
そうしたら、直ぐに直してくれて 金券までもらいました。
言わなきゃ 損するんだな〜と思った事件でしたよ。  
Res.29 by Hirorin from バンクーバー 2002/02/18 19:25:06

Res.16さん、実は、私は彼がどの部屋にいるのか知らないんですよ。前のテナントに聞いたんですけど、彼らも知らなかったんです。
しかし、雨漏りは大変でしたね。
私もこれでダメならマネージャーに直接会社の電話番号聞くつもりなんですよ。
部屋のつくりと景色は今のほうが気に入ってるんですけど、マネージャーは前の方が全然良かったですね。
因みに、Res.16さんが越してきたときはどうでしたか?私が越して来たら、マネージャーが部屋の確認に来るから、連絡するようにというのは、前のテントから言われたんですけど、それは、マネージャー本人が前のテナントに言った事なんですよ。自分で言っておきながら、来ないんですからねぇ、まいっちゃいますよ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2002/02/25 18:13:09

たいへんだねー  
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