jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.60
SINカードがぁ・・・
by とら from バンクーバー 2000/12/15 16:34:50

SINカードをこの間、9番台から始まるのを移民に
なったので変更届をだして新しいナンバーを申請
したのだけど、そうすると申告する義務が生じる
ことをあとで分かって失敗したと思いました。
未だ仕事も見つけられないのに支払う義務だけ負う
とは心苦しいけどカナダは無職だと幾らくらい税金
を払わなければいけないのでしょう?

Res.1 by べる from バンクーバー 2000/12/15 17:04:25

いくらカナダの税金が高いといっても、収入の無い人にまで、税金はかけてこないと思いますけど...  
Res.2 by tax from BC 2000/12/15 17:26:42

収入が無ければ、Taxは取られません
むしろGSTの還付金が国から支払われます
 
Res.3 by えま from BC 2000/12/16 00:33:20

質問です。今、学生ビザを持っています。移民申請中なんですけど永住権が取れたら学生ビザで使っていたSINの番号を変えないといけないのでしょうか?そろそろ電話で聞こうかと思っていたのですがそんな時にここを見つけたので質問してみることにしました。ご存知の方いらっしゃいます?  
Res.4 by べる from バンクーバー 2000/12/16 09:39:28

永住権がおりたときに、その移民局の担当者にSINの申請をしに行くように言われたので、その時はたまたま移民局と同じビルにSINを申請するOFFICEがあったので帰りに申請していきました。
しばらくしてSINカードが送られてきたのですが、番号は6で始まる番号に変わってました。(たしか前のは9ではじまったような?)  
Res.5 by とら from バンクーバー 2000/12/16 12:38:12

今迄に分かったことは、9ナンバーだと税金の
申告義務は無い変わりに社会的信用は0だと
ゆうことです。例えば携帯電話だと$20で
200分話せるとゆう条件があっても審査が通
らなかってプリペイドの携帯しか持てないとか
将来、車や家を購入する際も絶対にローンは組めないとゆうことでした。
 
Res.6 by えま from BC 2000/12/16 13:42:53

教えて下さってありがとうございます。今見てみたら私のも9ナンバーでした。とらさん、$20で200分の携帯はずばりFidoですか?私は問題無くそのプランに2年前に加入して今もそのままです。車や家はまだ買ったことがないので分かりませんが移民になれば番号も変わるんですよね?  
Res.7 by とら from バンクーバー 2000/12/16 18:21:42

そう、ずばりです。えまさんはこっちでクレジットカードを作ってクレジットヒストリーが
あったから問題なかったのかな?
とりあえず9ではなくなります。  
Res.8 by えま from BC 2000/12/16 22:23:51

いいえ、クレジットカードは日本の物でカナダでは作っていません。しかもその時のクレジットカードは家族会員、つまり親へ請求がいっていました。でもどうして私は大丈夫でとらさんはできないのでしょう?もう一度他の支店へ行って試してみては?あっ、でも今は移民なんですよね?  
Res.9 by taxman - honto ni from BC 2001/01/17 22:47:24

Here’s the law: your SIN number with a 9 means your a landed immigrant. It doesnt mean you dont pay tax.

If you normally live in Canada, or
are here for more than 183 days

you probably have to pay tax on all your income for that time from everywhere, not just Canada income. Same as Japanese rules.

You can make about 8,000 a year and not pay tax, maybe a bit more if you are a student. In Japan your company does your tax return, here YOU do it.

If you are going to be here for more than a year, file a tax return even if you made no money, becasue you can get GST refund cheques, and other cheques from provinces.  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network