jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.592
あーーーーーーもうっ
by ストレスがたまってる2 from バンクーバー 2002/02/07 03:12:30

さっき、ルームメイトが帰ってきた。しばらく勝手に消息不明で、やっと留守電にメッセージが残されていたのでチェックしてみたら、「あたしに電話して」と、長距離電話の番号が残されていた。ばかばかしいので無視をしていたら、さっき夜12時過ぎにいきなり帰ってきた。うちは2BRで、私はそのときリビングで急ぎの用事をパソコン上でカシャカシャやっていた。すると、このお方「疲れたわ」って、テレビを見始める。まあ別に気にもならないので無視していたら、今度は電気を消してくる。「あなたは知らないだろうけどカナダは電気代が高いのよー」とのたまわれる。あなたはいつも煌々と電気つけて夜中までテレビ見てませんっけ?と思いつつ、やることやるほうが先なので、ひたすらパソコン向かって、これも無視。あげく、自分のベッドルームがあるにもかかわらず、私にリビングからでていけ、とのたまわれる。だってこのリビング、シェアスペースやん。それに夜中にいきなり帰ってきて、こっちは必死でかしゃかしゃやってるってのに、追い出すかな?あきらかに嫌がらせやん。さすがにブチ切れて、反論したら、「ここあたしの家なの。あたしがボスなのー。いやなら出て行ってー」とおっしゃられる。だって、あなた勝手に家を空けてたから、私は1ヶ月前のノーティスもできなかったのよ。いやらしすぎる。あほ。ぼけ。くそったれ。

。。。。。。失礼しました。

Res.1 by ペンギン from 穴の中 2002/02/07 06:28:28

言われたとおりにすぐに出て行きましょう。
当然家賃は払わずに。

Res.2 by おとなげ無い・・・。 from 無回答 2002/02/07 08:41:50

ペンギンさん 屋賃は ちゃんと 払わないといけないですよ。そんな 大人げ無い 意見あんまり よくないですよ。気分は 害されたわけですが、その アコモには 住んでるわけですからね。犯罪になりますよ。

大変ですね。シェアメイトと あわないというのは・・・。私もいろいろ 聞いた事がありますが、腹割って 話し合いするか 新しい場所を 捜すか した方が いいかもしれないですね。もし、耐えられないようなら・・・。
頑張ってください。私の知ってる人は オーナーが 日本人にもかかわらず シャンプーはかってに使うし 食べ物も食べる、挙句の果てには 部屋まで 捜し 日本から送ってきた 貴重な食料まで やられたそうです。
でも、でかい顔してるとか・・・。

がんばって。  
Res.3 by ストレスがたまってる2 from バンクーバー 2002/02/07 11:28:19

コメント&励ましていただいて、ありがとうございます。昨日の夜は、私もむちゃ混乱していて、だれかに聞いてもらわなきゃ気が済まない、、、みたいな心境で、つい書き込んでしまいました。

それにしても、テナントの持ち物を勝手に使うというのは・・・それって泥棒と違うんでしょうか…?それよりは、とりあえずいまはましな状況なのかもしれません、私の場合。

ただ、ここでちょっとまじめな質問なんですが。じつはこのシェアメイトには、彼女の希望で入居時に2か月分の家賃をすでに支払ってあります。彼女いわく、最初の1ヶ月分および最終月の1ヶ月分です。私が入居したのが1月なので今月が2ヶ月目になります。

まず、もし早急にでるのであれば、3月はじめにこのまま出れないこともないかな、と思います。ただ正確にいうと1ヶ月前の通知にはならないですよね。もうすでに2月に入ってしまっているので。その件で、また、bossyにぐたぐた言われるのは、ちょっとうんざり。

一方でいまビザ延長の返事待ちをしているので、万一を考えて、あまり動きたくないという事情もあります。おそらく、なのですが、4月にはいずれにしろ次のアパートに入居できるかもしれないので、それもあって、もう少し、我慢した方がいいのかも。。。と。お金もないし。

ただ、いずれにしろ、少し頭冷やして考えたい。個人的にもいま忙しくて、ばたばたしているし。。。で、この場合、彼女にこの2月分の家賃を早急に渡さないとまずいでしょうか?要は、彼女の手許にはすでに今月分にあたるだけのお金は渡っていることになるんです。だから、彼女からなにか言ってこないかぎり、ほっておいて知らんぷりしていても平気?
ちょっと甘すぎですか?

なにかご助言、コメントがあればよろしくお願いします。

しっかし、なんで彼女、あそこまでただただわがままになれるんだろう。ああいう人間にだけはなりたくない。  
Res.4 by ペンギン from 海の中 2002/02/07 14:29:41

> ペンギンさん 屋賃は ちゃんと 払わないといけないですよ。
> そんな 大人げ無い 意見あんまり よくないですよ。
> 気分は 害されたわけですが、
> その アコモには 住んでるわけですからね。犯罪になりますよ。

大人気ないのではなく、これが当たり前のカナダ社会である以上、しょうがないことだと思います。

もしも日本人が逆のことをしていたら、相手はしっかりとお金を払って、しっかりと言い分を聞くと思いますか?

「出て行け」という言い分を聞く以上、家賃など払う必要はないでしょう。

日本ですら多くの外国人は家賃、携帯電話の支払いなどを拒んでいるので(25%のユーザー)

Res.5 by from バンクーバー 2002/02/07 16:38:49

これって、もしかしてYちゃん?
あたしの友達のYちゃんに状況が極似なんだけど。 もしそうだったら、相変わらず大変みたいだね。 
早く出られるといいね。 負けないで頑張ってね。   
Res.6 by うーん from 無回答 2002/02/07 23:29:11

難しいですね・・・。
もし、私だったら 話しを してみようと 試みますが,なんせ、どんな人か わからないですからね・・・。
とりあえず、家を 捜して いつでも出て行ける準備をして、(友達の所でもどこでも良いから)チャンスを 待ってみては・・?
あんまり よいコメントじゃないかもしれないけど、ごめんなさいね。
今, 頑張ってる分 後で 良い事あると思うから 頑張ってくださいね。
応援してます。  
Res.7 by うーん from 無回答 2002/02/07 23:30:10

難しいですね・・・。
もし、私だったら 話しを してみようと 試みますが,なんせ、どんな人か わからないですからね・・・。
とりあえず、家を 捜して いつでも出て行ける準備をして、(友達の所でもどこでも良いから)チャンスを 待ってみては・・?
あんまり よいコメントじゃないかもしれないけど、ごめんなさいね。
今, 頑張ってる分 後で 良い事あると思うから 頑張ってくださいね。
応援してます。  
Res.8 by サティスファクション from バンクーバー 2002/02/08 00:31:34

ビザの延長待ちで動けないのかぁ、大変だ。
俺も日本からの荷物待ちで動けない(苦笑)。
ま、シェアメイトはトピ主さんより全然マシだけど。
頑張れぇー!!
ストレス、どっかで発散せよ!!  
Res.9 by 極力顔をあわさない。 from 無回答 2002/02/08 00:54:56

その人は移民ですか?家賃は現金で払ってますか?
もしイエスならタックスリターンの時に家賃を
全額計上してあなたの払った家賃を収入として申告していない
可能性大。だから上にあてはまるならささやかな報復として
税務署に電話してみてください。

こういう人って本当、常識を説いても無駄だからRes7さんも
おっしゃてるように秘かに荷造りしていつでもでていける準備は
しておいたほうがよいです。
ストレスがたまる環境なのはわかりますが
うっかり出ていくと自分で言ってしまうと相手の思うつぼ。
ビザが届いて自分が払った分の期間が済むまでは
辛いでしょうけど我慢してください。

で今後の為に特定はできないけど見当はつく程度のそのアパートの
情報を公開して頂きたいと思います。  
Res.10 by ペンギン from 海の中 2002/02/08 15:23:38

> ささやかな報復として
> 税務署に電話してみてください。

このような行動は非常に危険です。
カナダでは日本のように仕返しがあまりないかもしれませんが、自分の命の覚悟はしておいたほうが良いです。
これは脱税の通報だけでなく、移民関係の通報も同様です。本人だけでなく蛇頭からも狙われる可能性があるからです。

Res.11 by tobinushidesu from バンクーバー 2002/02/08 20:05:28

iro iro goshinpai arigatougozaimashita.
kekkyoku deru koto ni nari ima yuujinn
no tokoro ni imasu.
toiuka kyousei teki ni oidasaretann
desu kedo.
nihonngo ga utenakute gomennnasai.

m chan y desu. mo- taihenn yo.
nakiso-

kanojyo no information nanodesu ga
watashi jisinn konngo no tame ni
jyakkann osirase sitaku omoimasu.

townhouse ni narimasu.
7 nennkann nihonnjinn no jyosei wo
roommate to shite ukeiretekita to
kanojyo ha iu to omoimasu.
kerr st. no tikaku desu.
canadian de single. 50 sai zenngo.

tokutei dekinai teido no jyouhou to iu
nomo muzukashii desune.
syoujiki iuto namae kara nanikara subete
butimakete shimaitai.

heya ha nikai. terasu tsuki.
au hito mo irukamo shiremasenn.
watashi ha mattaku unfair dato omou kedo.
saigo ni kanojyoga hitokoto kanari
jinnsyusabetuteki na koto wo watashi no
yuujinn(canadian) ni itte kare mo
gekido shitemasita.
sonnna jyosei desu.

dekireba konna jyosei to dakyousite
seikatu sitesimau youna kinoii nihonnjinn jyosei ga mou arawarenaide
hoshii....toiunoga syoujiki na tokoro
desu.

yomidurai noni yonndekudasatta kata
arigatougozaimasu. sumimasenn.

Res.12 by ピピ from モントリオール 2002/02/08 20:16:30

トピ主さん、頑張るんだよ。
そんな人と縁が切れるんだから良かったね。
次は、良い場所が見つかるといいですね。

Res.13 by サティスファクション from バンクーバー 2002/02/08 22:58:58

トピ主さん、僕からも「お疲れ様」と言わせて。
辛かったと思うけど、いつか笑い話になるよー。
これからは楽しいカナダライフを!!
じゃあね。  
Res.14 by うーん from 無回答 2002/02/09 00:07:27

頑張って。
良いように考えよう。結果 そのほうがよかったんだよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network