jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.590
ペンギンさんあなたって何者ですか??
by ノーコメント from 無回答 2002/02/06 04:42:07

何だかあなたの書き込みをよく目にしますが、あまりよいことは書かれてませんよね。。削除される事を書くのが好きなんですか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/02/06 05:25:53

もうこんな大人気ないトピを立てるのやめましょうよ。  
Res.2 by ペンギン from 国境も気にせずスーイスイ 2002/02/06 05:52:08

というか、役に立つ事実情報を提供すると不快になるから削除せよとの指令がいきわたるようです。
 
Res.3 by ぺんぎんさんへ from 日本 2002/02/06 06:00:21

「役立つ情報だとあなたが勝手に思いこんでいる情報。」
のまちがいでしょ?日本語がままならないので誤解を
産んでいるって言うなら話はわかりますけど?  
Res.4 by アホウドリ from マーシャル諸島 2002/02/06 06:09:49

ペンギンさんの提供する情報を、良いか悪いかの正当な判断を下すことができる器量人は多くないということでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/02/06 08:30:14

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=575&fukushu=1

のレス1とレス10を読むと、彼の事実情報とはいかにいいかげんか、非常に良くわかります。

思い込みの激しさでは、誰にも負けない。
自分に不利な意見や情報は、一切耳に入らない。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=562&fukushu=1

 
Res.6 by ははは from バンクーバー 2002/02/06 16:35:17

このペンギンさんって投稿者は、自己陶酔というかナルシストって印象ですね。あるいは誰も助けを求めていないのにしゃしゃり出てくる”状況を読めない”人かな?  
Res.7 by ペンギン from 国境も気にせずスーイスイ 2002/02/06 17:35:32

> あるいは誰も助けを求めていないのにしゃしゃり出てくる

> 自分に不利な情報は一切耳に入れない

ペンギンです。
上記のような現象は正しいことだと思います。
私はカナダで「欧米的」な教育を受け、自分がいかにすらばしく、意見を言うときは徹底的に相手を底に下ろしいれ自分が正しいかを「証明」し、困っている人がいるときは助けを求めていないのに自分から助けを差し出すという日本では考えられていない不可思議な教育方法です。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/02/06 17:46:27

で、教育方法に洗脳されたんですか?




↓ペンギンだから養育されてしまったのね。<ワラ  
Res.9 by ペンギンヲチャ from 無回答 2002/02/06 19:43:52

日本でかカナダでかは判りませんが、自分で認めるとは、確かにかなり偏った教育を受けたようですね。

他人とコミュニケーションが取れない。
他人の意見を聞かずに自分のことばかり話すってのは掲示板でなくても嫌われるのは当たり前なんですが、それが判っていない。

面白い話術があるわけでもない。あるのは底の浅い知識からくる思いつきだけ。
それを論破されると話を逸らして逃げる。

この辺はしかし本当に教育のせいでしょうか?
何か別の理由があるんじゃないですか?
考えてみたことはありますか?

ところで、資格にこだわっている理由は、医学部や法学部の入試に落ちたトラウマでもあるんでは、と思ってるんですが、当たっているでしょうか?  
Res.10 by あーあ・・・。 from 無回答 2002/02/06 19:58:35

人の意見を 聞いて 自分を かえりみれない人は あんまり 成長しないでしょうね。
そして 人の意見を 聞けない人も 悲しいですね。そのうち だれも 注意してもらえなくなったら そのときは 間違いがまったく無い人になったわけではなく、人から 見放された存在になってしまっているんですよね。
 
Res.11 by たった from トロント 2002/02/06 21:31:20

>私はカナダで「欧米的」な教育を受け、
>自分がいかにすらばしく、
>意見を言うときは徹底的に相手を底に下ろしいれ
>自分が正しいかを「証明」し、
>困っている人がいるときは助けを求めていないのに
>自分から助けを差し出すという
>日本では考えられていない不可思議な教育方法です。

漠然と「教育」といわれますが、それは「学校教育」を指しているのですか?
それとも「家庭教育」?

 
Res.12 by (−_−# from 無回答 2002/02/06 21:51:33

私もペンギンさんの事は知っています、でももうやめませんか?ペンギンさんについて言うのは、、何だかそんな事を議論しててもお互い悲しくなるだけですよ、人にはそれぞれ考え方とか育ってきた環境とかあるんだし、、、後に残るものは嫌な気持ちだけでしょう・・・  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/02/06 21:54:48

それとも「性教育」?  
Res.14 by レス12さんに from トロント 2002/02/06 23:45:59

同意します。
 
Res.15 by たった from トロント 2002/02/07 00:13:35

Res12さん、確かにそうですね。

私が言いたかったことは、教育は人格に多少は反映されるでしょうが、教育はあくまでも教育。
人格もあくまで人格。

例えば兄弟。
同じ教育を受け、同じ家庭で育っても人格は同じではないでしょう。

私はペンギンさんを、彼の人格等を否定する気は毛頭ありませんが、人格を教育の所為にするような、責任転嫁が気になったのです。

ペンギンさん、他の人はどうか分からないけど私にはあなたの発言はそうみえています。

とにかく、これでこのトピックに私はもう投稿しません。

 
Res.16 by from  2002/02/07 00:14:30

   以上、此れを持ちまして終了!      
Res.17 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/02/07 04:40:00

 Res.7を読んで感じたのは、確かにそういうカナダ人もいるが、そういう人たちは程度の低い人たちであって、カナダ人の皆があるいは標準がそうではありません。ペンギンさんの周りにそんな人しかいなかったのだとしたら気の毒ですし、皆がそうだから自分もそうだと環境のせいにしているようでは、自分も程度の低い人だと思われるだけでしょう。まともな教育を受けた人なら、「議論では相手をこきおろす」「自分に不利な意見は聞かない」という態度は間違っていると気がつくはずです。

 昔はエリートしか留学できなかったし、金持ちしか飛行機に乗れませんでした。留学の先駆者である津田梅子のような人々は、当時の日本は未開な国でしたから相当な差別を受けたものと思いますが、良家の子女でしっかりした家庭教育を受けており、本国では上流階級というプライドが支えになったものと思います。
 現代の日本は先進国で、中流の子弟でも気軽に留学はできますが、やはり言葉のハンデ・差別はあるわけで、父親は残業・母親はパートで働きずくめの昨今、家庭でしっかりした教育を受けていないと、簡単に人格が歪んでしまうことになります。

 ペンギンさんがカナダに来た15歳ころといえば反抗期で、親という権威を批判し、それを乗り越えて自我を確立していく時期にあたります。彼はこの時期に反抗すべき親がそばになく、その代償として、自分を育んだ母なる大地であるカナダという権威を批判しています。しかしいまだに母なるカナダを乗り越え、「日本人」としての自我の確立は十分なされていません。彼の日本人アイデンティティは観念の産物で、それこそカナダ人的「サムライ・ハラキリ」と同程度の、時代錯誤的懐古趣味に過ぎず、言葉で欧米の批判はするが、それを凌駕する実際の行動はなく、彼の言動は揺れやすく不安定で、15歳から家庭教育を受けていない彼の情緒は、15歳から成長していないとしか思えません。

 幼いころに移民して、言語だけではなく、イジメにあって人格まで歪んでしまった人を私は何人も見ています。数々の試練を乗り越えて行くためには自分を強く持っていなければなりません。ペンギンさんを見ていると、人格が十分確立されていない18歳未満の留学は考えものだと言わざるをえません。  
Res.18 by ペンギン from 穴の中 2002/02/07 06:30:33

> 自分に不利な意見は聞かない

自分に不利な意見ではなく、虚偽や嘘、事実に反する感情的な意見などに反論をして何が悪いのでしょうか。
これがカナダしき教育なのであります。
 
Res.19 by ペソギソ from コエダメ 2002/02/07 06:57:36

>自分に不利な意見ではなく、虚偽や嘘、事実に反する
>感情的な意見などに反論をして何が悪いのでしょうか。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=575&fukushu=1

のRes1かRes10に反論してください。
ヨロシク!
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/02/07 07:01:13

私もカナダで中学のときから学校に行ってるからいいたい! なんでそれがカナダしきの教育なの? ぺんぎんさんっていったい何を学んだんですか? 不思議です。 生まれとかがこっちなんでしょうか?  
Res.21 by 過去を知る男 from 無回答 2002/02/07 07:22:38

いいかげん、進歩したらどうですか?
昔からのJP利用者は、「ああ、またやってるな・・・」と思ってますよ。



時間のある人は、こちらをどうぞ。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs_q.asp?w=%83y%83%93%83M%83%93&bbs=011%2C1%2C500

こちらもどうぞ。(No.188は必見)

https://www.jpcanada.com/asp/bbs_q.asp?w=%83y%83%93%83M%83%93&bbs=006%2C%2C

ちょっと聞いてよNo.188
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=188&fukushu=1



その後、またここにきてみんなの顰蹙を買って、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=292&fukushu=1
なことをして、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=479&fukushu=1
な事も言ってたっけね。

 
Res.22 by アホウドリ from マーシャル諸島 2002/02/07 07:26:20

質問:

RES20までの投稿者の中で、高校以下のカナダの教育を受け、実際にどのような教育であるか、身にしみて理解している人は何人でしょう?

私の想像:ペンギンさん以外無し。

質問その2:

RES20までの投稿者の中で、カナダ人のみの職場でカナダ人と同等もしくはそれ以上の立場で仕事している人は何人いるでしょう?

私の想像:0人  
Res.23 by ・・・ from バンクーバー 2002/02/07 08:02:55

私個人的には、ペンギンさんのことは特に嫌いじゃないけど、ただ、カナダでの経験が沢山あって色々知っているから、やっぱりみんなにちゃんと聞いてもらえるような、書き方をするとかした方がいいのになぁって思う。
全部言い切るのではなく、やっぱり私みたいにまだまだ経験が少ない人達もいるし、「あぁそういう考え方もあるんだぁ。」ってクッションがあった方がいいように思うなぁ。

それにここはカナダでも、このHPは日本人ばかりが来る所だし、HPの名前も「JPCANADA」です。「カナダはこういうやり方」ってのを主張しない方がいいかも?? その後にフォローの一言があれば、もっとみんな楽しく話し聞けると思います。
 
Res.24 by ペソギン from モントリオール 2002/02/08 02:44:44

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.25 by ペンギン from 海の中 2002/02/08 15:16:12

なぜ管理人さんは特定個人に対する誹謗中傷は削除されないのですか
 
Res.26 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/02/08 16:15:22

管理人です。

>なぜ管理人さんは特定個人に対する誹謗中傷は削除されないのですか

その件に関しても、以前、ペンギンさんからの同様の質問に、ご回答差し上げております。
お忘れになられたのでしょうか?

 
Res.27 by 無回答 from モントリオール 2002/02/08 23:37:01

ステハンで、不愉快な投稿、揚げ足取りして書き逃げする人が多いですよね。
私は、よっぽどそっちの方々を不愉快に感じます。
だから、ペンギンさんの事は嫌いではありませんよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/08 23:43:36

>ステハンで、不愉快な投稿、揚げ足取りして書き逃げする人が多いですよね。

かつて、ペンギンさんがさんざんそれをやりました。(最近、開き直って全部ペンギンですが…)  
Res.29 by 無回答 from モントリオール 2002/02/08 23:46:54

かってなんですよね。
それを言いたいのですよ。  
Res.30 by え〜っと・・・・(: . ;) from 日本 2002/02/09 03:10:12

ペンギンさんがいっぱい。誰も味方してくれないから
自分で名前変えて弁護しちゃってるよ。手に負えない・・・
っていうか、誰も負いたくないだろうけど。
 
Res.31 by 無回答 from モントリオール 2002/02/09 06:01:38

もうこれ以上のレスつけるのは、やめます。理由はres12さんと同じ気持ちだからです。

ちなみに私は、ペンギンさんではありません。
トピを見た時点で悲しくなりましたので、RES1、27、29を投稿しました。  
Res.32 by アホウドリ from マーシャル諸島 2002/02/09 07:00:48

読む人が、歪んだ見方、読み方、偏った見方、読み方を持っていると、真実も真実とは捉えられません。

Res30の方のように思い込みの激しい人が、思い込みに基づいてResをつけるところに掲示板が荒れる原因があると思います。  
Res.33 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/02/09 12:23:45

管理人です。

こちらのトピック内の話題に関して、賛否両論色々あるかとは存じますが、こちらのトピックへの書き込みは一時停止させていただきます。ご了承ください。

なお、ペンギンさんの不快な投稿に関しては、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999&msgid=205&from=2&ichiranfrom=210
のような措置を取らせて頂いております。

全ての皆様へのお願いですが、(ペンギンさんからの投稿に限らず)不快な投稿を発見した場合は、(注意等の反応ではなく)無視するか、info@jpcanada.comまで削除申請をお願い申し上げます。

皆様のご理解とご協力をお願い致します。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network