jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.582
留学センターにたむろする日本人留学生&ワーホリ
by 疑問 from バンクーバー 2002/02/03 03:04:40

何しにカナダに来てるの?
日本人の友達とダベるためにカナダに来たの?
カナダに来た時の初心はどこへ行ったの?

ま、群れたくなる気持ちもわからなくもないけどさ。

Res.1 by from バンクーバー 2002/02/03 03:14:52

初心?人それぞれです。
ただカナダの自然を楽しみにきた留学生もいるでしょうし、目的は人それぞれですよ。
トピ主さん、もっとリラックスしてくださいね。損ですよ〜。
日本ではゼッタイに会えなかった人にこの土地で会えたことを感謝する、そういうのも大事では?

 
Res.2 by おらうーたん from バンクーバー 2002/02/03 05:58:04

私も昔はそうだったまあ固くならずにのんびり生きましょう。今は一人も日本人と話す日といないけど。  
Res.3 by 高橋 幸二 from 日本残留居士 2002/02/03 06:36:38

 同じトピを何度も立て、10年前と同じ議論を何年も繰り返していまだ結論も出ないというのは、大変不思議なことです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=110&fukushu=1

 なぜ外国に住む日本人だけが、因縁をつけられなければならないのでしょうか。

「何しに大学に来てるの?」
「窓際で仕事もせずに何のために会社にいるの?」
「キャリア組は仕事もしないでどうして威張ってるの?」
「愚痴ばかり言ってどうして離婚しないの?」
「どうして国会の本会議で寝てるの?」

 天下国家のために抗議すべきことは、もっとほかにあるように思います。  
Res.4 by クスクス from バンクーバー 2002/02/03 08:55:47

こんな日本人向けサイトに出入りして、トピックまで立てちゃう「疑問さん」も群れてる彼らとあんまり変わらないと思いますが(爆)。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/03 09:33:00

ねえ 高橋 幸二さん ”歴史は繰り返す”のよ  
Res.6 by @@@ from バンクーバー 2002/02/03 10:09:17

疑問さんの気持ちよ〜く分かります。私もワーホリで来たばかりの頃は、一人粋がっていたというか、疑問さんと同じ事思いました。何で日本人同士でいるのか、英語を勉強する為に来た私にとって、とても不思議に思いました。
でも、後で分かったんですが、みんながみんな英語の為に来てるわけじゃないんですよね。日本人の友達を探しに来ている人もいれば、スノボーの為に来ている人。ただ単に海外生活を楽しみに来ている人。それぞれです。正直ビックリしましたが、色んな人がいるし、こっちに来て同じ日本人と話しができ、新しい友達もできる。それでいいんではないでしょうか??
ただ、やっぱり、公の場での多少のマナーは守ってたむろして欲しいなと思う時あります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/03 10:36:05

誰かが言ってるように、全員が全員、英語を学びにきてるわけじゃない。あなたにとっては、勉強もせず、カナダ人の友達も作らずに、同国人と一緒にいる人を見てイライラするのかもしれないけど、彼らには、あなたも逆に「カナダまで来て何カリカリしてんの?」って思われてるかもしれない。つまり、人の旅の目的や価値観は、あなたと違っていて当然ってことです。人は全員違っていて当然なのに、違った人を見ているとイライラしてしまうあなたは、自分と違う生き方や感じ方をしている人を認める努力が必要だと思います  
Res.8 by m&m from トロント 2002/02/03 14:27:49

私もアメリカに留学していた頃、疑問さんと同じような考えを持っていました。私が通っていた大学にも多くの日本人がそこのELSに通っていましたが、校内のカフェテリアに行くといつも同じ場所に10人くらいの日本人(だいたい20歳前後)が固まってデカイ声で日本語をしゃべったり騒いだりしていて、それを見るたびに「そんなに日本語がしゃべりたかったら日本に帰ればいいのになあ」なんて思ったことも多々ありました。

さらに彼ら(彼女ら)が高級車を乗り回して遊び呆けているのを見ると、「何をしにアメリカに来たんだよ!」とちょっとした怒りが込み上げたこともありました。でも今考えてみると、やっぱりあのとき自分も本当は仲間に入りたいけど入れなかったとか、自分は高級車でなくボロイ中古車しか持っていないというひがみや嫉妬があったのかもしれません。

そもそも彼ら全員が学部生になるためにELSに通っていたわけではないので、それほど真剣に勉強する必要はなかったのかもしれません。英語を習得するとか大学に入るといったこととはまったく関係なく、ただ単に外国で数ヶ月生活できればそれで十分ということなのかもしれません。

留学する人(ワーホリの人も)はみなそれぞれ違う目的を持って来ているので、仮に自分と異なる留学スタイルを持っている人がいたとしてもそれは仕方ないんでしょうね。Res6さんとRes7さんの意見を読んでみて、私も同感いたしました。

ただし、目的が留学であろうとワーホリであろうと永住であろうと自らカナダを選んでわざわざカナダに来ているのにカナダの悪口を言う日本人(日本人以外でも)がいますが、それだけは止めてもらいたいですね。中にはいかに日本が暮らしやすくて逆にカナダがいかにつまらない国であるかというようなことをご丁寧に力説する日本人がいますが、そういうくだらない話を聞くたびに、私は「じゃーなんでカナダに来たの? そんなにカナダが嫌だったら日本に帰ればいいじゃん」と心の中でつぶやいてしまいます。  
Res.9 by ペソギン from 滝の水公園からスーイスイ 2002/02/03 14:49:54

>そんなにカナダが嫌だったら日本に帰ればいいじゃん」

だから私は日本に帰って来たのであります。
日本人が外国の真似でなく、自分の文化をrespectして暮らすことはどんなにか素晴らしいことでしょうか。  
Res.10 by ペンギン from ビーチでひなたぼっこ 2002/02/03 14:55:44

日本人と一緒にいたら悪いの?

日本人を差別して避けたら独りぼっちになるよ!

日本にいる欧米人はどうするんだろうね・・・固まるなと言いたいところだが・・・
 
Res.11 by 1人ポッチ。 from バンクーバー 2002/02/03 15:04:54

うん。1人ぼっちなったよ。別に避けてたんじゃなかったんだけどさ。日本で会っても付合わないだろうな〜って人にしか会わなかったことと、英会話がんばりたかったんだ。そんな日々も楽しかったさ♪ 今は気の合う日本人のお友達もいるよ。それも楽しいさ♪  
Res.12 by yama from バンクーバー 2002/02/03 16:59:19

皆さんが言うようにカナダに来た目的は人それぞれです。自分も一番の目的は英語ではありませんでした。カナダで新たに目的が出来る人もいますし、一番大切なのは他人でなく自分なので気にしないで自分のカナダライフを楽しんで下さい。  
Res.13 by ペンギン from アザラシと一緒にビーチバレーボール 2002/02/03 19:11:25

> 皆さんが言うようにカナダに来た目的は人それぞれ

同感です。
別に英語を学んだり洋食を食べにカナダに来た人とは限らないし。
英語を話せとしつこく言うのも問題です。
フランス語を学びたい人もいるでしょう。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/03 19:13:48

私が始めてカナダに来ての半年間は高校のESLに通ったのですが、その時日本人は私一人でした。50人ぐらい生徒がいたのですが、中国系と韓国人が半分ずついた感じでした。始めのうちは、日本人がいない方が英語の会話力が伸びると思っていて、日本人がいなくて良かったと思っていたのですが、みんなと遊んでいるうちに、やっぱり何か違う物を感じました。grade11に半年後入って、カナディアンとも結構友達になったのですが、アジア人よりもさらに異質差を感じました。そんなときに日本人が一人、同じ学校に通い始めたんです。始めは挨拶程度しか交わさなかったのですが、だんだんといろいろ相談したり、お互いに助け合っていくようになりました。やっぱり日本人が一番自分に合っていると実感した日々でした。
もうカナダに来てから4年経つけど、私の場合はこちらに長くいればいるほど日本が恋しくなり、日本人と一緒にいたい気分になります。でも、カナダにもいい面はたくさんある。特に私がすきなのは、カナダの教育方法です。逆にいうと日本の教育は嫌いです。だから、カナダで日本人とたむろするのが大好きです。他の国の人とも遊んだりするけど、たまにしか遊べない(ばない)です。

こんな私はいけませんか(おかしいですか)?  
Res.15 by ペンギン from アザラシと一緒にビーチバレーボール 2002/02/03 19:19:33

> もうカナダに来てから4年経つけど、私の場合はこちらに長くいればいるほど
> 日本が恋しくなり、日本人と一緒にいたい気分になります。
>おかしいですか

おかしくないです。
私も同じような環境で育ち、日本が恋しくなって、うれしさを感じて帰国をしました。

私はこの掲示板でも日本のよさをアピールしています。

でも日本が好きだとか恋しいというと、日本、日本人を憎んで脱出した脱出組みにイジメにあう可能性があります。
 
Res.16 by アザラシ from ビーチバレーボールでペンギンに完勝! 2002/02/03 22:46:55

日本人同士でイジメとかあるんですか?どんな?
幸い今までに会ったのは良い人達ばかりです。

同じく、やはり日本はいいなと思っています。
カナダに居ながら、毎日食事は日本食です。  
Res.17 by ??? from いなか 2002/02/03 23:02:57

何しにカナダに来てるの?ではなく
何しにバンクーバー、トロントに来てるの?でしょうね。
学校が多い=日本人が多いんですから、
仕方ありません。
仮に疑問さんが学生ではないなら、他の場所にいくと、イライラしなくなりますよ。
田舎にいけば、日本人と会う事も日本語を使う必要もないというか、大変ですからね。
人それぞれ目的や価値観が違いますが、
僕はバンクーバーを離れて、田舎で生活して、あーこれがカナダだって思いましたけどね。  
Res.18 by インド象 from ビーチに行ったら足がハマって動けない 2002/02/04 00:08:35

群れてしまう気持ち、俺も分かるなぁー。
今、すっごく孤独なんだもん。
群れを作れる人が羨ましいぐらいだ。
でも、少しづつ人脈を広げて、頑張ろっと。
今はネットが友達だけど、そのうち見向きもしないようになろっと。
カナダを目指した時の初心を忘れないように。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/04 00:31:40

 みんなそれなりの貴重な時間とお金をかけて日本から来てると思うんだよね、たしかに日本の生活からESCAPEして来た人もいるだろうけど、みんな仲間どうし仲良く行こうよーって感じです。(もちろん言うまでもないけどマナーを守って)
 それぞれがカナダでの生活を成功させようと自分なりにがんばってると思う。でも「成功させました」なんて遠い将来にこそ胸張って言える言葉だと思うんだよね、もっと長いスパンで肩の力抜いて楽しみましょう!!  
Res.20 by もったいない from 無回答 2002/02/04 12:19:55

私は長期留学でしたが、1年の交換留学で来ているのに、毎日日本人ばかりとべったり、家に帰っても電話でおしゃべり、出かけるときも日本人だけと、っていうのを見た時にはもったいないと思いましたよ。 せっかく英語に毎日触れられるチャンスなのに、あれじゃあ日本にいたときと変わらないんじゃないの、と思いました。 

お互いサポートしあうのは良いことですが、「英語を学びに来ました」と言っておきながら、反対の行動をしている人たちは非常に多いと感じます。 別に日本人を無視しろとは言いませんけど、日本人同士でもちょっと英語を話してみるとか、そういうちょっとした努力しないで日本に帰って、「あの時もっと英語を勉強しときゃよかった」なんて嘆いたって遅いですからね。  
Res.21 by ペンギン from 無回答 2002/02/04 13:06:38

> 毎日日本人ばかりとべったり

日本人以外とべったりしている日本人は健全に生活しているかといえば、逆にそうではない人が多いです。

 
Res.22 by 私は移民だけど from 無回答 2002/02/04 15:20:42

>日本人同士でもちょっと英語を話してみるとか

日本人同士英語を話すのって抵抗があるのは私だけ?
日本人同士なら日本語話せばいいじゃん・・と思ってしまう。

>そういうちょっとした努力しないで日本に帰って、「あの時もっと英語を勉強しときゃよかった」なんて嘆いたって遅いですからね。

日本人同士英語で話すことなら日本でも駅前留学とかで簡単にできるし、もう少し余裕を持って海外生活を楽しんでもいいのでは?
「英語を学びに来ました」って言っても、「異文化を学びに来た」くらいに考えている人も多いしね。たった1年ならなおさら楽しんで帰ればいいと思うよ。  
Res.23 by yama from バンクーバー 2002/02/04 23:04:22

同感です。もっと気楽にそれぞれの目的を果たせばいいんじゃないでしょうか?
また後悔も一つの経験だし、個人の問題なので
他人を気にしないことが一番だと思います。  
Res.24 by もったいない from 無回答 2002/02/04 23:44:23

「大学に行けば4年間遊べる」って思って大学受験する学生が日本では多いらしいですが、同じように、「海外で遊ぶ」ために留学に来ている日本人がほとんどってことなんでしょうか? どうも私は頭が固すぎるのかばか真面目すぎるのか、理解しがたいところです。 最近では向上心があるのはいけないこと(もしくはかっこわるいこと)なんでしょうか?   
Res.25 by A.I from バンクーバー 2002/02/04 23:53:47

いいじゃん、別に。  
Res.26 by もったいない さんへ from 無回答 2002/02/04 23:53:59

向上心があるのがいけないとかいう話じゃなくて、あなたと彼らとでは渡加目的や価値観が違うだけ。どっちが悪いわけでもないよ。もっと肩の力を抜いてリラックス!  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2002/02/05 00:15:23

もったいない=かば真面目 (>o<;)

りら〜くす(^0^)♪  
Res.28 by yama from バンクーバー 2002/02/05 22:38:18

向上心を持つことはすばらしいことです。
そして自分の目標に向かって頑張ってる人は他人からみても輝いています。どちらが悪いなんてことはないし、個々の目的、価値観の違いなんだと思います。へらへらしてるように見える人でもいざというときに頑張る人だっていますし本当に外見では分からない事も多いですしね。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 14:59:16

うえ  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 15:01:33

しかも30歳こえてたりする
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=3810&fukushu=1  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network