jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.580
日本からの荷物が・・・・
by 無回答 from トロント 2002/02/01 17:55:41

荷物が届かないんです・・・。
母親が、書物専用の航空便で送ってくれたのですが、5日〜10日で届くはずの荷物が来ない・・・。
荷物出したのは、1月の4日なのでもうそろそろ一ヶ月・・・。
やっぱり、荷物が紛失したりってするんですか??
私は、今まで何回も荷物送ってもらってますが、こんな問題は初めてで、かなりショック・・・。せっかく、楽しみにしていたのに。
どなたか、めちゃめちゃ時期外れに忘れた頃、荷物が届いたって経験ありますか??

Res.1 by sarana from 無回答 2002/02/01 20:25:58

クリスマスから年末年始は、通常よりも多少の遅れはしかたがないのでは?
とりあえず、調査できるのであれば依頼しておいたほうが、でも、郵便局の調査はかなり遅い。
荷物の紛失は結構あります。中味の一部を取られたとか、封筒に小物とペットの写真と手紙を入れておくってもらったら、ペットの写真だけが残されていた、なんてことも。  
Res.2 by のり from バンクーバー 2002/02/01 23:35:08

僕もテロ以降二回航空便で送ってもらいましたが、どちらも1ヶ月以上かかりました。無責任な言い方かもしれないけれど、大丈夫だと思います。それと多少高くても、郵便局より民間の方が早いし、調査も徹底的にしてくれるような気がします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/02 00:50:26

私も10日ほど前に日本からEMSで送ってもらった荷物が届きません。「10日以内には間違いなく届くでしょう」って窓口の郵便局員の回答を聞いて安心してたのですが・・・1ヶ月も待ってるのですか??船便なみですよね。。
ちなみに、民間って具体的にはどこがありますか?ふつうの書類サイズはFEDEXは割高ですよね?国際郵便というと郵便局しか知らないので教えていただけませんか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/02/02 01:35:13

>私も10日ほど前に日本からEMSで送ってもらった荷物が届きません。

一回配達された時に留守で、ノーティスのメモがのこされたのを見落とした(なくなった?)のでは?

ちなみに、この前の土曜日に日本からEMSで送ってもらった荷物が、昨日(木曜日)配達されました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/02/02 07:28:20

私も友人が郵便局からおくってくれた小さな小包はとどかなかったことがあります。クロネコヤマトでおくった時は今どこにあるとか、誰がもっているとかちゃんとしらべてくれました。  
Res.6 by トピ主 from トロント 2002/02/02 08:59:11

皆さん、レスありがとうございます。
やっぱり私だけじゃないんですね・・・。
もう少し待ってそれでも来なかったら諦めます。
それにしても、むかつく話だ・・・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/02 09:20:43

航空便だと1週間からおそくても10日で届くと思います。日本から送ってもらった荷物であればお母さまに出した郵便局に行って調べてもらってください。日本からだと確か荷物の経路が調べられたと思います。郵政相のHPで見たような、、、
ちなみに私は1/3に船便で3つ(1つは大きいダンボール)の荷物を3箇所に送りましたが先週みんなの所に無事届きました。それに1月の中旬に友達にEMSで本を送ってもらいましたが4、5日で届きました。早めに郵便局に行ってもらって調べてもらっては?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/02 10:12:17

11月の末に姉が送ってくれたクリスマスプレセントが正月に帰国をした私たちよりも遅く、こっちに戻ってきてさらに数週間がたった2月にはいってから、届いたってことが2−3年前に一度ありました。   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/02 10:13:49

レス8で書き忘れましたが、飛行機便でした。  
Res.10 by ペンギン from ビーチでひなたぼっこ 2002/02/02 14:06:10

船便のほうが早いことがあります
 
Res.11 by アザラシ from ビーチで潮干狩り 2002/02/02 16:42:36

やはり年末年始は、通常よりも日数がかかると思います。
いつもは、日本から2,3日で届いていたのが1週間かかりました。
郵便局に聞けばきちんと対応してもらえますよ。自分のケースはそうでした。
荷物の番号によって、今何処にあるかが直ぐに分かりますから。
一昨年はあるトラブルで、荷物を受け取ったのが4ヶ月後という事もありました。
気長に待ちましょう。大丈夫ですよ。
その荷物に保険はかけていますか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/02/02 21:56:24

私も去年荷物がこなかった。結婚祝いで友人が贈ってくれたもの。郵便局で保険かけてないから調べられないって言われた。すごくショックだった。  
Res.13 by インド象 from アフリカで水浴び 2002/02/03 00:56:52

日本から30キロ相当の荷物を送ってもらおうかと思っているんだけど、さすがにそれじゃあ航空便は無理。いくらかかるか知れたもんじゃないもん。そこで、船便で頼もうかと思うんだけど、最近、船便を試された方いる? それと船便で痛い思いをしたことのある方、トビを完全に無視しちゃったけどレスください。ごめんね、トビ主さん!!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/02/03 09:55:58

トビ→トピ  
Res.15 by 無回答 from トロント 2002/02/03 13:17:32

あー!今まで、「トビ」って思ってた。「トピ」なんやね。  
Res.16 by from 無回答 2002/02/03 22:30:17

トピックのトピね。

何故にトビなのか分からん。  
Res.17 by インド象 from アフリカで水浴び 2002/02/03 23:50:52

あれ、ごめんなさい。
トビだとずっと思ってたわ。
ご忠告ありがと。  
Res.18 by のり from バンクーバー 2002/02/04 00:26:24

Res3番さん、クロネコヤマトも日通もリッチモンドにありますよ。電話帳に載ってるのではないでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/02/04 18:46:54

EMSですよね。
www.post.yusei.go.jpだと、EMSの追跡が出来ますよ。
早く届くといいですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/02/04 18:51:00

船便は20KGまでしか送ることが出来ません。
船便は痛い思いではないのですが、4個送ってそのうちの1個が最初の荷物から遅れること20日で届きました。
どうやら、税関検査があったようです。
税関検査が入ると到着はかなり遅くなりますね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/02/04 18:53:58

荷物は届きましたか?
日本からEMSで送った場合、カナダではPUROLATORが扱っているんじゃなかったかな?
もしもまだ届いていないようなら、PUROLATORへ問い合わせてみてはどうでしょう?
 
Res.22 by こんこん from トロント 2002/02/05 06:58:56

封筒に小物が入っていたものが破けて
テープ補強してあって届いたり、私が友達に
手紙と写真を送ったら開封されて届いたり、
3ヶ月くらい経って荷物が届いたって話しを
聞いたこともあります。

日本に船便と大きく書いた小包を1週間くらい前
に送ったのですが、今日届いたって友達から
連絡ありました (ё_ё) airで届いたんですね。。。。 いいかげんだ  
Res.23 by トピ主 from トロント 2002/02/05 15:29:07

皆さん、いっぱい書き込みありがとうございます。
それが、相変わらずまだ届かないんですよね・・・。今、親が日本で郵便局に頼んで調査してもらってるみたいです。
それにしても、遅い・・・・。  
Res.24 by I..M from バンクーバー 2002/02/06 10:57:26

私も 実家の母に頼んで 去年の12月22日に
航空便で送ってもらった荷物がまだ着きません
祖母のカタミの着物など入っていたので
無くなったら ショックです。PUROLATOR?
への 連絡方法を どなたか 教えていただけないでしょうか。日本の郵便局には、もう前に
問い合わせたのですが まだ 返事がありません。  
Res.25 by BF from バンクーバー 2002/02/06 12:09:05

ボクは日本からCDを送ってもらいましたが、いまだに届きません。
すでに9ヶ月が過ぎました。(笑)
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/06 12:20:17

Res.27 by I..M from バンクーバー 2002/02/06 19:34:55

ありがとうございました  
Res.28 by EMSなのに from バンクーバー 2002/02/06 23:45:34

一例:日本からEMSで送った荷物が税関で止められたわけでもないのに、1ヶ月もかかって届いた。船便の方が早かったかもしらん。  
Res.29 by kuma from バンクーバー 2002/02/07 00:48:51

私も以前荷物を親に頼んで来なかったことがあります。日本でも問いあわせをし、あきらめてた矢先、荷物が届きました。かれこれ丁度1カ月くらいでした。税関で止められていました。
なぜなら箱はぼろぼろで開けたのが一目瞭然の上にテープが黄色でCANADAと書いてあったので。可能性はまだあるので待ってみて下さい。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2002/02/07 22:15:23

何故、箱が開けられてしまうのですか?
随分と日本から荷物を送って貰っていますが、開けられた事は一度も無いです。  
Res.31 by kuma from バンクーバー 2002/02/07 23:24:06

それは、私の荷物が税関で引っかかったからでしょう。
中にはAPSのフィルムとUS$150が入ってましたが親が送ったものすべて入っていました。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2002/02/08 13:05:41

税関は全ての海外からの荷物をチェックするわけではないのです、大体10%ぐらいだそうです、
だから開けられたか開けられなかったかはうんのようなものですね  
Res.33 by 書留子 from バンクーバー 2002/02/08 19:36:32

もう2週間前なんですが、日本から書留で手紙を送ってもらったのですが、まだ届きません。普通は1週間ほどで届くと聞いたのですが、どうなんでしょう。。。待ってればちゃんと届くんでしょうか。。。なにか打つ手など教えて下さい。  
Res.34 by ペンギン from 海の中 2002/02/08 20:06:59

> 待ってればちゃんと届くんでしょうか

*** 削除 *** (Jpcanada.com)
私は実際にカナダで実験をしましたが、書留であろうと速達であろうと待っていても届かないものは届きません。

送った人にも連絡は一切ありません。
 
Res.35 by 書留子 from バンクーバー 2002/02/08 21:01:23

アハ。届いてましたぁ! 不在届が他の郵便物と一緒になってて、他の荷物も不在届のがあったから、その分のだろうと思ってたら、その書留宛にでした。お騒がせしました!

ぺんぎんさん。落ち込みに追い込みかけるだけのようなレスありがとう。届いてることに気付いた後に読んでよかったで〜す。打つ手も教えてよね〜、どうせなら。  
Res.36 by ペンギン from ペンギンファンクラブ 2002/02/08 21:55:06

*** 削除 *** (Jpcanada.com)
打つ手は最初から信用しないことです。
日本の文化は信用、信頼の元でなりたっていますので、日本人にはきついことかもしれません。しかし、信用や信頼をして本当に自分を助けてくれるのならいいですが、なかなかそうはいきません。
以前にもあがっていましたが、カナダ{欧米}の店では警備員もいないような入り口にバッグを置かなければ私の店では買い物はしなくてもいい、あなたの好き勝手だからといいます。そのような店が多かったのですが、私はそのような店は避けていました。お客さんを信用、信頼しない店とはお付き合いなし!

郵便物については、当然私は経験上カナダでは郵便物は届かないものだと思っていますので、「届かないことがわかること」を理由にトラックナンバーなどの利用をしているだけです。別に重要じゃなくても私はSIGNATUREを必要な郵便しかほとんど送付したことがカナダではありません。いつ届くか届かないかではなく、届かないことが当たり前の対策をしないと意味がないです。それが欧米文化なのですから。
 
Res.37 by トピ主 from トロント 2002/02/17 20:34:20

お騒がせしておりました荷物ですが、日本の実家に返って来たと今親から連絡が来ました。
パッケージがボロボロになったので。。。とかで返って来たみたいです。カナダまで一度来たのに又日本に帰って行ったとは、何とも凄い話だと一人で感心してしまいました。
色々と心配してくださったり、アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました!!!  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2002/02/17 21:15:16

良かったね〜(^^) カナダまで来たのに日本まで戻ってく理由がそれとは!(笑 でもホントよかったなぁ!  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2002/02/18 07:24:09

私のお友達で紛失!!!ということもあったから、戻ってしまったけど、無事に戻ったということで、とりあえずは、よかったね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network