jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.575
「結婚を無効にすること」なんて出来るのですか?
by ぴょんぴょん from トロント 2002/01/27 00:29:03

結婚してまだ半年も経っていないのですがカナダ人の主人に「離婚」ではなく「結婚を無効にしたい」と言われています。1年以内なら離婚をする必要はなく弁護士を雇わずに結婚を無効に出来るそうです。私はもう婚姻届を提出したので日本の戸籍上でも既婚になっています。今から結婚を無効にすれば私は独身に戻るのでしょうか?それともバツ1になるのでしょうか?そもそも結婚後に取り消しが出来るのでしょうか?意味がわからなくて困っています。

Res.1 by ペンギン from コアラと一緒にスーイスイ 2002/01/27 00:57:56

結婚をした事実がないのに、
結婚をしたことになっていれば「取り消し」は裁判でできます(日本では)。費用は自己負担です。(外国人が日本に不法に入国するために戸籍が勝手に書き換えられたりしていることがありますが、これも同じようなことです)
結婚をしたのなら、離婚だけできるはずです。
結婚届を出して数日、数ヶ月で離婚となるカップルが毎日のように出てきているので、日本でも法改正が考えられていますが、今はまだのはずです。
 
Res.2 by アザラシ from ペンギンに続いてスーイスイ 2002/01/27 01:10:19

ペンギンさんーで、結局何を仰りたいの?
ぴょんぴょんさんの質問とかみ合っていない…

あくまでも`離婚`であって、日本においては無効にはならないという事ですか?
推測ですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/27 02:11:55

もしそれが本当なら、日本では婚姻が有効、外国では婚姻が無効という状態で跛行婚(はこうこん)になるようです。 ネットで検索してみましたが、あまり情報がありませんでした。
領事館に相談されてみてはいかがでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/27 02:33:58

結婚を無効にするという手続きはありますが、正当な理由がないとダメだと思います。ここに少し情報があります。
http://www.duhaime.org/ca-marri.htm
これによると、相手がホモセクシュアルだった・重婚だった・血縁関係が判明した、あるいは、結婚後性的関係が一度もない・脅迫されて結婚させられた・結婚式で酩酊状態で正常な判断ができなかった、などが理由として挙げられています。いずれにせよ裁判所にいかなければなりませんので多くの人は弁護士を雇うと思います。
婚姻取消しの条件は、たしか日本側もほぼ同じだったと思います。
ぴょんぴょんさんの事情は良くわかりませんが、上記のような正当な理由がないと、婚姻を「無効」にするのは難しいのではないでしょうか?  
Res.5 by ぴょんぴょん from トロント 2002/01/27 03:42:52

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/01/27 07:35:17

理由はわからないけど、離婚をしたら移民したあなたの生活を何年か面倒をみなければならないという義務があるからじゃないですか?
たしか5年以上10年未満。
大変だもんね。
だから、無効にしたいんじゃないの?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/27 10:56:16

日本側の戸籍上は記録が残ります。
この間NHKで車を盗むために赤の他人と婚姻届を出して、新しい印鑑証明を作り、その他人名義で盗難車を売り捌くという事件の検証をやってました。
被害者は女子大生で就職活動のため戸籍抄本を取り寄せて、初めて自分が結婚したことになってることに気付き、厚生省に戸籍の原状復帰を求めたところ却下されました。
つまり、親の戸籍からは、大きなバツしるしと共に戸籍抹消の文字が付いており、そこにもどるにも、いったん付いたその記録は消すことはできないということでした。
本人に全く落ち度がなくても日本の役所の対応は頑なでした。
とび主さんの状況とはちょっと違うけど、参考までに。
あと住民票や戸籍は必要が無くても時々チェックする方がいいというのがその番組のコメントでした。恐いね。
 
Res.8 by この場を借りて from 無回答 2002/01/29 02:50:54

この場をお借りして質問をさせて頂きます。カナダ人と結婚して移民を取得して、何らかの理由で離婚する場合は移民権は取り消しされるのでしょうか?移民を取った時点で10年の生活は保障することになっています。主人は「生活費を要求するのなら移民権を取り下げる」と言っています。そういうことは出来るのですか?
生活費と言っても全額要求する気ではありません。私も働いていますし。勝手にこの場をお借りしての質問ですみません。
 けれど、トピ主さんの結婚を無効にした場合、移民権はどうなるのですか? それも無効になるのですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/29 09:50:04

離婚しても、移民権はとりけされません。10年の保証というのも、10年間は、無収入になっても国の生活保護は受けられない、という程度で、日常の生活の面倒をみるとか、そういうレベルではありません。
しかし、結婚を無効にした場合はどうなんでしょうね。離婚の場合は、ファミリークラスを取得した時点では結婚が成立していたわけですから、離婚しても移民権は剥奪されなくて当然ですが、無効の場合は、最初から結婚がなかったことになるので、移民時の書類も無効になるのでは?と素人ながら思いますが。ただ、移民局が、ビザを発行後、そこまでチェックしてるかというと、疑問ですが。  
Res.10 by ペンギン from ビーチでひなたぼっこ 2002/01/29 17:11:49

> 婚姻取消しの条件は、たしか日本側もほぼ同じだったと思います

違います。事実を述べさせていただきます。

別の方がフォローアップに言っていましたが、日本では他人が婚姻届を出そうと詐欺にあおうと自分の意思であろうと結婚を無効にすることはできません。 理由がなんであれば書類が受理されれば、その結婚の無効処理はできません。 ただ、他人が勝手に詐欺などの目的で婚姻届を出したなどは、裁判の後に結婚をしていない状態にすることは(独身扱い)可能のはずです。

自分の意思で結婚をしたのに、自分の都合で結婚をしたことにするのはいやだという理屈は日本では通用しません。 今後は日本も欧米化されて、結婚をしても結婚を破棄して離婚をしなくてすむような方向に進むかもしれません。自由な国になるために。
 
Res.11 by おしえて、ペンギンさん from 無回答 2002/01/29 17:20:18

Res.1 by ペンギン from コアラと一緒にスーイスイ 2002/1/27 0:57:56

結婚をした事実がないのに、
結婚をしたことになっていれば「取り消し」は裁判でできます(日本では)。費用は自己負担です。

====

上記(このトピックのRes1)は事実でしょうか?

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/29 17:35:03

ペンギンさん、日本でも「婚姻の取消」だけでなく「婚姻の無効」もできますよ。http://www.ne.jp/asahi/adachi/hiroaki/civil/min0/civ4i/cz725.htm
ここの「婚姻の無効及び取消し」を参照してください。  
Res.13 by 藤村 新一 from 東北旧石器文化研究所 2002/01/30 04:14:21

どうしても証拠を出さなくてはならないというプレッシャーがあり、つい捏造してしまいました。
申し訳ありません。 ウウウッ・・・・  
Res.14 by an from トロント 2002/02/07 17:53:21

カトリックは離婚を認めないから無効手続きできるようになったんじゃなかった??
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network