jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.569
大家が勝手に部屋に入って来る!
by okko from 無回答 2002/01/24 13:30:07

今住んでいる家の大家に悩まされてます・・・。12月の中旬頃「明日、消防所の職員が家のチェックに来るから、部屋の鍵を全部開けて外出するように」って言われたんです。そんな事したくなかったし、たまたま気分もあまりよくなかったんで、その日は家に居たんです。そうしたら大家が来て「なんで学校に行かないんだ」って・・・。「気分が悪い」って言ったら、「調査の間の1時間程度外出してろ」って言われて断ったら「もし、職員が私たちの関係を聞いたら、”親戚”だと答えろ」って言うんです。とにかく話が長くなってしまうので端折ると、私の勘では職員は消防署のひとではなく国税局(と言うのか分かりませんが・・・)かなにかの職員だと思うんです。大家は違法に部屋を貸しているらしく、家賃収入があることを隠したいらしいんです。他にも、私の部屋に家全体のヒーターの調節器があるので、勝手に合鍵使って入ってくるんです。まぁ、他の住民の事考えると理解できなくもありませんが・・・。でも、他の部屋に住んでいる人なんていない間に勝手に部屋に入られて模様替えされて、理由聞いたら「こっちの方がいいと思って・・・。」って言われたそうなんです・・・。もちろんその子は引っ越しましたけど。私も今月引っ越す予定です。ただ、日系・韓系掲示板や新聞に今でもRENNTROOMの広告が出ていて、他にも私の様に嫌な思いをする人がいると思うとどうしていいのか分からなくて・・・。気にしない人は気にしないのでしょうけど・・・。

Res.1 by ペンギン from 南極からNZへスーイスイ 2002/01/24 14:19:34

> もし、職員が私たちの関係を聞いたら、”親戚”だと答えろ

それはおかしな話で、ひょっとすると脱税目的の調査(といっても、けっこう部屋を貸して脱税している人は多いですが)や警察の人間かもしれないです。

そのような場所からは逃げられたほうがいいのではないでしょうか。なんかの犯罪に巻き込まれたらおしまいです。

> 他にも私の様に嫌な思いをする人

いやな思いをしているなら、いやな思いをしないところに行きましょう。無理をしてどうするのでしょうか。 たまに「それくらいのことで」などとひねくれたアドバイスをする人が居ますが、勝手に自分がいないときに部屋に入られて、あとで聞いたら入っていないなどと嘘をいうホーストファミリー(ベッドの上に意図的に勝手に入れば興味本位で読むだろう(そして置くときに場所が変わるだろう)と置いておいたメモ紙)に前は僕はいたこともあり、すぐ変えました。  誰に何も言わずに部屋に入る、嘘をついて部屋に入っているかどうかはすぐわかります。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/01/24 22:53:31

>いやな思いをしているなら、いやな思いをしないところに行きましょう。
>たまに「それくらいのことで」などとひねくれたアドバイスをする人が居ますが・・・

「引越す時は2ヶ月前に知らせる事」という、契約を忠実に守った私が馬鹿正直だったでしょうか・・・。
友達にも「ASAP、引越すように!」と言われていたのに、他にも理由があって結局3ヶ月ここに住む事になってしまいました・・・。
確かに中には「脱税なんて誰だってやってる。」って言う人もいて、部屋を借りる事自体初めての私としては無知すぎて・・・。
とにかく今後は安心して暮らしたいです。
最低限の権利として・・・。  
Res.3 by okko from 無回答 2002/01/24 22:55:40

Res2.は okko です。  
Res.4 by ペンギン from 南極からNZへスーイスイ 2002/01/25 03:37:19

無理な条件や契約をしても日本人は守ってくれる「守らなければいけないもの。良い勉強と受け取ってくれる」ので、オーナーもけっこう日本人を探しているみたいです。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network