jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.563
留学中に友達が遊びにくる・・・これってめんどう?
by みぃ from 日本 2002/01/20 05:29:06

すごくくだらない質問ですが(お気に障るようでしたらゴメンナサイ)、私はもうすぐ留学を控えていて、周りの友達から「カナダに絶対遊びに行かせてね!」と口々に言われます。留学中は日本の友達が恋しくなったりして、実際遊びにきてもらえたら、嬉しいものなのでしょうか?それとも、めんどうに感じてしまうものでしょうか。人によりけりだとは思うのですが、実際みなさんは嬉しかったですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/01/20 05:46:06

友達にもよると、思います。私は、あまり良い思いはしなかったので、ちょっと位の友達はもう泊めたくないです。

時間を費やした上に、毎日ご飯を作ったりお金をつかったりで、それを当たり前のようにされたりは辛いです。旅行前は、頻繁にメールをくれていたのに、旅行が終わるとそれっきり連絡もくれないとか、悲しかったですね。

泊まりたい友達が多いのなら、後々嫌な思いをしないように、最初に取り決めをするのも良いと思いますよ。  
Res.2 by みぃ from 日本 2002/01/20 06:32:45

この間友達に「飛行機代だけで済むんだから、絶対こんなおいしい話ないよ」みたいな言い方をされ、少し疑問に感じてしまいました。食事代だってかかると思うのに・・・。なんかこんなこと考えてると、心まで貧しくなってきそうで嫌です。本当に仲の良い友達だけにしたほうがいいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/01/20 09:01:50

最初から飛行機代しか出すつもりのない友達は論外ですね。

ただでさえ、うつ病になりやすい海外生活。私は、友達を泊めたばっかりに悲しみ、精神病が悪化してしまったので。
でも、常識ある友達だったら、楽しく過ごせるのだと思います。

私は“泊りに来てね”とか“遊びに来てね。”とか口が裂けても言いません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/20 11:42:56

日本人って海外に来ると妙に
ずうずうしくなりませんか?
してもらうのが当たり前みたいな態度になる。
友達来ると いらない出費が増えるし、
自分の時間は持てなくなるしで
私はあんまりいい思いしたことない。
もし どうしても来るのなら、
最初に「泊めるのは構わないけど
私忙しいし構ってあげられないけどいい?」
と言っておいた方が 後々多少楽かも。  
Res.5 by 友達にもよるよ。 from 無回答 2002/01/20 11:58:25

私は1年のうち、2回、友達が遊びにきてくれました。私の住んでいるところを拠点に、カナダを旅行したりと、とても楽しかったです。
夏休みやお正月など、高い飛行機代を払ってでも遊びに来てくれたことを考えると、私は逆に、高いホテル代を払ってホテルに泊まってもらうよりも、狭くても、私の部屋に泊まってもらう方がありがたかったです。食事は外で食べることが多いし、(出かけた先で食べることが多いでしょ?)私の方も日本から化粧品とか買ってきてもらったりする代わりに、交通費やちょっとした食事はおごってあげたりと、平等にしています。お互いのことを思いやれば、当たり前のことです。親しい中にも礼儀あり、友達だからといっておんぶに抱っこ状態では、友情さえも壊れかねません。”飛行機代だけで来れるなんてお得”なんて言ってる友達なんて呼ばない方がいいですよ。逆にストレスのもと。もし、その人たちが遊びにこられたとしても、お金のことは特にはっきりと言った方がいいと思いますよ。私は友達が帰った後、一週間、とても寂しかった・・。でも、友情が深くなった気もします。 ”とても楽しかった、ありがとう”と感謝され、”また、絶対来たい”と言ってくれる友達に次はいつ来てもらおうとすでに計画を練っている私です。  
Res.6 by それは from 無回答 2002/01/20 12:48:39

私は一度だけ、付き合いの長い大親友とロッキー山脈に2人で旅行に行ったことがありましたが、楽しかった思い出ばかりで、トラブったことなんてありませんでしたよ。 きっと理由は、彼女が私をだしに旅行しようっていう態度なんて微塵もなかったからでしょうね。

旅行中も誰が何を払ったか覚えてないくらいなんですが、多分ほとんどはワリカンでしたが、(特にバスやホテルなどの費用)食事などは私がおごることもあったと思います(彼女はこちらに銀行口座がなく、毎回TCなどで支払うのは面倒だったので)。 当然、彼女が買うお土産は彼女もち。 

私のアパートにも泊まりましたが、夏休みに日本に長らく帰っていた後で掃除をしていなかったので、掃除の手伝いまでしてくれました。 だから、やっぱり、人によりけりだと思いますよ。 私の親友みたく自分の旅行なんだから費用は自分もち、とはじめからそれを当然と思って来る常識ある人と、何もかもおんぶにだっこでOKと思っている「友情」の定義を間違って考えている人とでは大違いです。 

だから、もし遊びに来るって言うなら、そこんとこを見極めて。 当然、「だって飛行機代だけですむでしょ」なんて甘い考えの人には、断るか、事前に費用の負担についてしっかり取り決めしたほうがいいでしょうね。 長くなっちゃってごめんなさい!   
Res.7 by ? from 無回答 2002/01/20 19:18:28

でも、その友達が日本人じゃない場合はどうしたら良いのでしょう…?
文化だからどうのこうのって。
アラブ人の友人がいるんですけど、彼らの文化では遊びに来た人の為に
何でも奢ってあげるのが当たり前。むしろ色々な所に連れて行って上げなくては…
こんな場合どうしたら良いのでしょうか?  
Res.8 by 混沌 from 日本 2002/01/22 18:35:04

みぃは寮生活?
寮なら泊めるのは無理やろ?





 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/01/22 19:34:10

無さん>
やっぱりできることとできないことがあるので、奢ってあげたいけどできないので必要経費は自分で出してねとか、課題があって忙しいのでこの日はつきあえないとか、最初に言えばいいと思います。相手も外国に出ているのなら、文化の違いを分かってくれるのでは?  
Res.10 by ? from 無回答 2002/01/22 20:14:18

でもね、冷たいね…って言われたの。。(困)  
Res.11 by それは from 無回答 2002/01/23 01:01:44

相手が文化の違いを主張するならあなたも私の国ではこうだから、と主張して良いんじゃないですか。 日本なら、泊まりにくるなら手土産の一つは持ってくるだろうし、奢ってあげると言われても断るのが普通だと、教えてあげるとか。 経済的に無理なのと冷たいのとは違います。  
Res.12 by みぃ from 日本 2002/01/23 03:02:14

みぃは一人暮らしの予定です。「飛行機代だけで済む」と言っていた友達は普段からお金に少しうるさい友達です。普段のつきあいの中でも時々「え?」と思うこともあるぐらいなので、先のこと(カナダでのこと)考えると少し思いやられます。それに「ひとりじゃ行動できないから、学校も休んでね」と言っていた時点で、おんぶに抱っこ状態になりかねません。仲はいいのですが、少しずうずうしさも感じることもしばしば・・・。親しき仲にも礼儀あり、ですね。少し話し合います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/23 03:12:36

>「ひとりじゃ行動できないから、学校も休んでね」

これには驚きました。
そんなことを言う人もいるんですね・・・。
カナダでの連絡先は教えない事をお勧めいたします。  
Res.14 by かな from 無回答 2002/01/23 07:30:27

日本から来るなら、ここぞとばかりに持ってきてもらえるものを頼みましょう。泊めてあげるからそれぐらいは、お土産として買ってきてもらわないと。
それと、あなたの為に学校を休むことは出来ないから、ということもはっきりと言わないね。
 
Res.15 by それは from 無回答 2002/01/23 12:40:07

みぃさん、あなたの友達はけちで図々しい上に常識もないんですか。 「学校休んで」なんて、ほんと、信じられない。 私の経験から言うと、一日でも休めばそのあと追いつくのに大変だったから、ずる休みなんてもってのほかでしたよ。 その人、何か勘違いしてるんじゃないかしら。 そういう人に限って、人を利用するだけしといていざあなたが助けを必要とした時には真っ先に知らん振りしますよ。 気をつけましょう。  
Res.16 by ? from 無回答 2002/01/23 14:58:11

私は、自分の国の文化がこうだから…という考えは持っていません。
むしろそういう慣習のようなものを避けたいです。というか、気にしない。
物事に対して柔軟でありたいと思っているし、意固地にはなりたくないです。
↑それが意固地か?
経済的にも無理という訳でもないです。

まぁ、でも深く考えなくてもいいのかな〜
友達だしね…
これは譲れないってのは説明すればいいのかな。  
Res.17 by アラビア人 from 無回答 2002/01/23 15:27:56

基本的に、アラビア人同士では誰かが遠くから来たりすると大歓迎しておごったりするけど、無さんの場合アラビア人同士ではないし、そこまでするほどの友達と思ってなかったり、また金銭的に難しい状態だったらそれほど気にしなくてもいいと思いますよ。
アラビア人は要は、おごってもらえるということが重要なのではなくて、一緒に楽しい時間を過ごすとか、友達として色々助けてくれるということが重要であるような気がします。
家の旦那はアラビア人ですが、遠くから来た友達に逆におごられたりしてましたよ。
無さんが忙しければそれなりに、この人忙しいんだと思って、自分で色々やるんじゃないでしょうか。
何ができて何ができないかはっきり言うことが大事なんじゃないかなぁ。

 
Res.18 by ? from 無回答 2002/01/23 15:57:19

アラビア人さん、あなたもアラビア人?

そうですね!アドバイス有難う御座いました。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2002/01/23 16:59:16

>みぃさん
私も、同じような友人がいました。(もう友人ではないですが。)こないだ、日本からこちらに、遊びにきたのですが、「英語話せないから、これ買ってきて!」とポイと財布を渡され、本人はレジの向こう。あきれました。また、日本から買ってきて欲しかったものがあったので、頼んだんですが、「荷物が多くて、入らなかった。」ということで、なにもなしでした。  
Res.20 by みぃ from 日本 2002/01/24 03:29:42

>「荷物多くて、入らなかった。」
というのもすごいですね。うーん、やはり海外だと友達の今まで見えなかった嫌な部分が見えてきそうでこわいです。でも、「来てもらえて良かった」と思われた方もいらっしゃるので、はやり人によるのでしょうね。私も本当に信頼できる親友だけにしときます。






















 
Res.21 by アラビア人 from ワハハ 2002/01/24 17:37:35

訂正
アラビア人について、としようとしてアラビア人になってたの知りませんでした。間違えです。  
Res.22 by H from NW 2002/01/24 20:08:19

海外に行くと友達の嫌な面が見えるって言う点で(トピからはずれてすみません)、友達とうちの親と海外旅行に行ったとき、うちの親がいるからということでその子はご飯のとき一銭も自分のお金を出しませんでした。しかも帰りの空港料金をうちの母が家族3人分だけ残しておいたのですがその子は自分の分を残しておらず、日本円持っていたにもかかわらず両替に行こうともしなくてうちの親が「これつかってもいいよ〜また私が両替してくるから」って渡そうとしたからこれはいかんと思ってその子に「日本円持ってるよね?一緒に両替しに行こう」って言ったらしぶしぶついて来ました。
その子のことは親友と思ってたのにもうそれ以来(それ以外にもいっぱいあったけど)
付き合わなくなりました。この子が今カナダに来てたらまたこんなことになってるんだろうなあとしみじみ思っちゃいました。  
Res.23 by 無回答 from カルガリー 2002/01/24 22:40:04

僕は、「絶対遊びに行くからね〜。」って
メールして来た友達に「いつでも来てね、1日
2ドルで何日でも泊まって良いよ」って返事したら、
もうメールが来なくなりました。

まぁ、こんなもんやね〜。  
Res.24 by maria from 無回答 2002/01/25 07:30:58

来る前に、1日いくらって言っておくのも良い手ですよね。お金がないってことをふんだんにアピールしておいて、毎日ホットドッグしか食べてないの、とか。
本当に来てもらえることが嬉しい人もいると思うのですが、そういう人にはそれなりに。

 
Res.25 by from またこないかな 2002/01/25 12:58:06

私は、特に仲良くもなかった友達に「カナダに招待して〜(招待って何?)。どうすればいいの?航空券だけ買って飛行機に乗ればいいの?いつ行けばいいの?」と言われたので、「学校がない初夏〜夏の間だったらいいよ。でもバイトとかボランティアがあるから24時間べったりはできないからね。」と言うと、それ以来カナダに来る話は一切なくなりました。親友ならバイト休んでも楽しませてあげたいって思うんだけど、仲がいい子達に限って自立してたりこっちに気を使ってくれたりするんですよね。  
Res.26 by たま from バンクーバー 2002/01/25 15:03:04

私もそこそこの知り合いを10日くらい旅行や食事に連れ出しましたが、、、今は連絡無しです。。。そんなもんです。。(悲)  
Res.27 by ホッ。。。 from バンクーバー 2002/01/25 23:41:34

結構同じような経験をした人がいっぱいいるから、なんだかホッとしました。私は自分で冷たいのかなぁって思ってた。
やっぱり、お互いに本当に大事な友達だったら、ここに来て欲しいし、宿泊料も少しでも浮いた方がいいだろうから、泊めてもあげたい。
でも、意外にもそれに頼って来る人が多いみたいですね・・・。
友達が来ると本当にこっちが添乗員のように世話をやくのが当たり前って思っているような人(そのような疑いがある人)には、お断りをした方がいいのかもしれないね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2002/01/26 05:38:05

旅行以来音信不通になるって、本当に悲しいよね。“うちにも泊ってね”と言っておいて、音信不通じゃ泊れんがな。
たったそれだけの関係だったということが、分かっただけでも良かったのかな。と思うようにしています。

“もっと大きな家に住んでると思った”
“もっと町に住んでると思った”
“車の運転ができると思った”
“もっと手作りの料理が食べれるかと思った”
なんて言われてもねぇ。

泊める友達は、十分に検討したほうがいいですね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2002/01/26 06:52:17

友人やいとこが来て思ったけど、いくら親しくてもずっと一緒にいる事(7日以上とか)ってなかなかないし、生活環境が自分と同じという事もないので、本当に難しいと思いました。
もうすぐ親友と思う人が15日間来るとの事。
彼女が忙しいのも分かるし、なかなか連絡つかないのも分かるけど、今まで手紙けっこう書いたり電話もしたりしてましたが、ぜんぜん返事が来ない。だいたい来る日も定かじゃなく、予定が立たない状況です。親友と思ってますが、だんだん悲しくなってきたのと、好意でやってあげようと思ってた事とか、してあげたくなくなってきました。性格悪いかなって思いますが
こちらから連絡をとろうとも思わないし、何だか来て欲しくないムードが漂ってます。  
Res.30 by from 無回答 2002/01/26 11:03:09

そういうの性格悪いとは思わないよ。


その友達に任せたら?
あーしてあげようこーしてあげようって思うの分かるけど相手の様子見てみてからでも…
連絡とりたければそうすれば良いし、そうじゃなきゃいいんじゃない?
相手の連絡がきてからでもいいだろうし。
お互いに気が向いたらってことでね。それが友達って気がするんだけど。
そんなに、気に揉める必要も無いと思うな。疲れない?  
Res.31 by くたくた from バンクーバー 2002/01/26 22:48:12

皆さんやっぱり悩んでいるんですね、この件に関しては。Res 29さん、連絡がこないとこちらの予定も決められないから、本当に困りますよね。わかりますその感じ。言葉は悪いですがある程度「人選」が必要なのかもしれませんね。いっしょに過ごしてみないと分からないことのほうが多いですけど。私の場合、友人Aの時は1週間、仕事を休んで通訳兼運転手兼ツアーコンダクターでした。通訳ぐらいしてあげるのは全然かまわないんですが、「英語が話せないんだからあなたが通訳するのが当然でしょ?」っていうことを言われて、はい??と思ったことがありました。友人Bの時には、「起きる時間、寝る時間、食事の時間は自分の中で決まっているから、少しでもその時間がずれたら、機嫌が悪くなるから」と最初に宣言されてしまって・・・。人の家に来て、自分のペースで生活するなぁー。友達を呼ぶのなら、時間感覚に柔軟な人が楽です(言うまでもないことですが)。チップを置いてこなければ失礼になる場面で、「私の国ではこういう時にチップは置かない」って言って、私が置いたチップを知らないうちに持ってきてしまったり(ちなみに友人Bは英語圏の国に在住の日本人です)で、ちょっと手に負えませんでした。
友人に恵まれていないのか、そういう友人ばかりできてしまう自分が悪いのか・・・?なんだかよく分からなくなってきました。
この話をここに書くことができてちょっとすっきりしました。こっちに日本人の知り合いが全然いないので、話す機会がなくて、ずっと胸の中でモヤモヤしていたんです。
ちょっと長くなっちゃいました。ごめんなさい。  
Res.32 by カエル from 日本 2002/01/27 01:19:27

私はワーホリで一年いました。その間に4組迎えましたが、どれも
楽しく過ごせましたよ。みんなそれなりに気を配ってくれて、海外
初めてにも関わらず、私の仕事中にはひとりで散歩、ショッピング
なんかで時間つぶしてくれたり。やっぱり基本的には日本にいる時と
変わらないですよ。人それぞれの性格が出るなぁって思います。
だって友達が忙しい、独り暮らしでお金もかかる、って考えたら自分の
役割はわかりますよね。気を使ってくれるとやっぱりこっちも
できるだけの事はしてあげたい、って思います。
ひとりの友達は、「私に会いたくてカナダまで来た。」って言って
くれました。カナダじゃなくても来た、って。すごく嬉しくて
とことん楽しんでもらおう!って張り切ってしまいました。
みぃさんが大丈夫、って思う人は大丈夫ですよ。ちょっとアレ?
って思う人はやめておいた方がいいかも。
何か嫌なことがあったらハッキリと言える人、言ってちゃんとわかって
くれる人は大丈夫です。日本でも嫌な事は嫌、って言うでしょ?
来てくれるのは基本的には嬉しい事です。好きな友達とはいい想い出
作りたいもんね。楽しい留学生活になるといいですね。
 
Res.33 by そうそう from 無回答 2002/01/27 20:10:25

私の友達は遊びに来てくれた時、ちゃーんと自分でガイドブックを見て、下調べをし、行き方まで調べていて、どこそこに行きたいので行こうと私の知らなかった所につれていってくれたりと、私の方が旅行者になっていたこともあった・・・。おかげで、行ったことなかったレストランとか町の新たな発見ができ、楽しかったー。友達の方が疲れてたりして。でも、楽しかったから、帰る時に、”さみしいなー。また会いに来るからね。”と言われた時はうれしかったです。  
Res.34 by みぃ from 日本 2002/01/28 04:45:40

みなさんの経験談聞かせていただいて、いろいろ考えさせられてしまいました。「飛行機代だけで済むから行かなきゃもったいない」と言っていた友人とカナダで一緒に過ごすことを想像しましたが、やはり良い思い出は作れそうにない気がします。ステレスが溜まりそう。逆に、「みぃに会いにカナダへ行きたい」といってくれている、たったひとりの大親友とは、カナダで素敵な時間が過ごせそうな気がします。カナダで日本の友人と楽しく過ごせるなんて、すごく幸せだと思います。自分の為にも、信頼できる友達だけ招待しようと思います。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2002/01/28 05:08:03

信頼できないのは友人って言わないよ。ただの知人。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2002/01/29 00:28:38

Res29の者です。

ついさっき、彼女から急な仕事で来れないと言う連絡がありました。もう一つ、カナダ寒そうだからだって。

私の思う事も伝えて、これでもう連絡を取る事もないだろうなと確信しました。
くだらない事なんですが、愚痴を言いたくて。
また書いちゃいました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network