jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.561
インターンシップ制度ってどうなのさ?
by 三十路走る!! from トロント 2002/01/18 20:27:48

何にもやりたいことがなくって困っていたところ、
バンクーバーの方に「3ヶ月の語学研修後に希望する会社で無給だけど働ける(以降にワークビザの発給もなし)」という制度を設けている学校を発見しました。いわゆるインターンシップですが、このシステムってどうなんでしょう? 一度、経験した方のお話、コメントを伺いたいので、何でも情報ください!!
ちなみに自分、日本で五年半会社勤務、その経験をキャリアアップさせたくてインターンシップを希望する30歳の男です。

Res.1 by 匿名サン from 無回答 2002/01/18 22:27:31

↑そういう学校たっくさんありますよねー

只ちゃんと働くには高い語学運用能力が必要です。キビシーと思う。

頑張って!  
Res.2 by 某、社会人 from 無回答 2002/01/19 02:52:12

結局キャリアアップを考えるなら、特別な技術(今ならPCとかね)の相当なスキルが無いといけないでしょうが、語学力があるとキャリアアップにはならないけど、社内ならダイレクトメール等の準備(チラシ折込等)から書類の作成等会社によっていろいろやらせてくれると思う。うちの会社にはそういう人います。スペインからの生徒ですが、電話で顧客情報の漏れを埋めてもらってます。だからキャリアアップというよりは語学力をうまく育てるという方が多いのでは?語学力がないと社内ではなく特別イベントのボランティアスタッフとして介護等に行く生徒が多いとその子から聞いてます。  
Res.3 by ペンギン from 南極からNZへスーイスイ 2002/01/19 06:04:45

無給で働くのは、本人にとってはボランティアで、それを提供している代行業者はあなたの給料をそのまま取っていることがあります(代行業者は雇用者とは雇用契約を結ぶが、給料は本人に渡さずインターンシップという契約を労働者と結ぶ)。
当然、代行業者はインターンシップをしたいといって、無理というところは少ないです。
むしろ給料を得るのと、参加者から参加料金をとることが多いので、代行業者は嬉しい限りです。

Res.4 by トビ主 from トロント 2002/01/19 18:21:16

ペンギンさんへ。
僕が希望している学校はインターンシップ中は特に料金は取られないのですが、これはかなり優良校なのですかね?
それ以前の授業料も特に高いわけでもなさそうですし。
引き続き、経験者の方々のご意見をお待ちしております。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network