jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.560
足の裏のホクロとりました・・・。いたーい!!
by あこ from 日本 2002/01/18 01:28:09

おととい足の裏のホクロとりました。小さかったし、手術も30分程度で終わりました。歩いてもさほど痛くなかったので、調子に乗って歩き回っていました。でも、今日消毒に病院に行ったら先生に「糸が一本切れてる」と言われました。ひぃーーー!!!もう一回縫わなきゃいけないの???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/18 02:43:46

ほくろってどのぐらいの大きさだったんですか?取らなきゃいけないの?自分も足の裏にほくろあるのでちょっと不安になりました。  
Res.2 by あこ from 日本 2002/01/18 05:11:51

足の裏のホクロは大きさにかかわらず、将来ホクロ癌に可能性があるとのことなので、念の為に私は取りました。私もテレビで初めてその事を知り、気になったので実際病院に行ったら「取ったほうがよい」と言われました。私の周りの友達も2人、取った人知ってます。でも、「絶対」ではないので、ほかってる人がほとんどだと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/18 07:18:01

日本の場合、健康保険きかないですよね?
カナダのメディケアだとどうなんでしょう?
あと、幾らくらいかかります?  
Res.4 by でもでも from 無回答 2002/01/18 10:12:45

生まれながらにして足に裏にそのホクロがあって、

現在も形や大きさが変わっていないなら心配無いよ。  
Res.5 by あこ from 日本 2002/01/18 21:10:29

そうですね。私の場合、気がついたらあったんで。それに色も微妙に変化してきたような気がして・・・。保険はききます。手術代5000円ぐらいでしたが、抜糸まで2週間はかかります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/19 00:10:53

そうですか。 1割負担でしたっけ? とすると、もし保険がきかないとすると、5万円くらいってとこですね。  
Res.7 by あこ from 日本 2002/01/19 02:46:55

私の場合2割負担でした。でも、そんに急いで取る必要もないみたいですよ。5年、10年ほかっておいても大丈夫と言われましたから。大きくなってたりさえしてなければ、心配ないと思います。  
Res.8 by まこ from 日本 2002/01/19 07:39:03

足のホクロは私も数年前に取りました。メスを入れられるのは麻酔が効いているので、痛くないけど、太い針の麻酔はすごーく痛かった。素足で画鋲を踏んだようなもの。思い出します。
術後の麻酔が切れた時の、皮膚と皮膚が引っ張られているジンジンする痛さも、痛み止めの薬で耐えていましたよ。
私のは右足に直径5mmの色はそんなに濃くはなかったのですが、周囲を1.5cmほどの範囲を切り取り、6針縫いました。
その後、3日に一度病院へ消毒しに通っていました。抜糸は2週間のはずが、傷口が開いたりして、結局3週間後でした。が、抜糸の後、砂浜を歩いていて、石を踏んでしまい、傷口が開いて出血して、また縫いました。
松葉杖を1ヶ月くらい使っていたかな。
自動車通勤をしていて、アクセルは右足のつま先で、ブレーキは左足で運転していたのです。
そのホクロが悪性の皮膚ガンにつながるものなのかは、取ってから検査しないとわからないらしい。
急激に大きくなったり、色が濃くなったり、直径5mm以上は念のため、取って検査を受けた方がよいとのこと。これは、足の裏以外でも、体中のどこでも言えること。  
Res.9 by 質問 from 無回答 2002/01/19 12:58:32

私は2ミリぐらいのほくろが足の裏に2つあります。むかーし、癌になると言う話を聞きましたが、迷信かと思って生まれてこの方30年ほっといてました。一つはほとんど見えないぐらい消えかかってて、もう一つも段々色が薄くなってそのうち消える気もしないでもないです。やっぱりそれでも危ないんでしょうか。  
Res.10 by あこ from 日本 2002/01/20 05:22:58

まこさんのコメント聞いただけで、痛くなりました。私のホクロも5ミリぐらいはあったと思います。遅かれ早かれ、いずれはとるつもりでいたので、早目がいいかと思い取りました。私も糸が切れていると言われたので、きっと抜糸は遅くなるんだろうなぁ。右足が使えないとこんなに不便なものかと、痛感しています。抜糸の後も気を抜いてはいけませんね。  
Res.11 by 通りすがり from バンクーバー 2002/01/20 10:17:02

ほくろは悪性黒色種という皮膚ガンになる要因となります。悪性黒色種はガンの中でもかなり悪性度が高く、悪性化した後すぐに遠隔転移(脳や肺など)します。がんは恐いです。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010211.html  
Res.12 by 通りすがり from バンクーバー 2002/01/20 10:18:19

訂正
悪性黒色種→悪性黒色腫  
Res.13 by あぁ・… from 無回答 2002/01/20 19:05:35

なんか怖くなってきちゃった・…

私は子供の頃からおっぱいの下にホクロがあるんです。
それは、発育と同時に大きくなって成長しました。
これも危ないんですか?黒と言うよりも茶色いんです。
5mmはあるなー怖いよう。。

どなたかアドバイス下さい!  
Res.14 by あこ from 日本 2002/01/20 19:26:27

ご心配であれば、やはり皮膚科の専門医に診てもらってはどうでしょうか?私は昔、手のひらに直径2センチ程の大きなアザがあり、これも小学生の時取りました。この時は大きいものだったので皮膚移植をしました。  
Res.15 by まこ from 日本 2002/01/21 06:25:21

見ただけでは悪性のものなのかどうかは、はっきりわからないので、皮膚科では気になるなら取ることを勧められると思います。
ホクロの部分だけを取るのではなく、周囲と少しえぐるような感じで、皮膚を切り取るので、傷跡は残るのです。
足の裏の術跡は、5年くらいたった今でも残っています。
いつの間にか消えてしまうようなものは、心配しなくても良いと聞きました。
 
Res.16 by 質問 from 無回答 2002/01/21 10:51:09

消えそうなのは大丈夫と聞いてちょっと安心しました。私は生まれつきほくろ多いです。足の裏はもとより手のひらもあるし顔の中にもある。小さい頃は自分でコンパスで刺して取ったこともある。今思うと危ない行為でした。
でも、個人的に年とともにほくろは消えていっているのが多いような気がします。  
Res.17 by うぅ。。。 from 無回答 2002/01/21 16:19:35

↓顔の中って!?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network