jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.56
極悪人
by ミロセビッチ from 無回答 2000/12/13 12:57:59

この掲示板のNo51でかなり突っ込んだ法理論の勉強をさせてもらいました。いやぁ、助かります。でも、この理論でいくと、私が心の中で尊敬していたオスカー・シンドラーは超極悪人ですね。なんせ彼は当時のドイツの法で禁止されていたユダヤ人の擁護をすることによって何千人単位でユダヤ人を救ったんですからね。もうひとつはユーゴスラビア紛争のときに銃を取って友人と戦うことを拒否した私の妻やその友人、家族も皆、法を守らない極悪人だったんですね。
離婚しようかな・・・・・
でもこれは日本にいる人にとって嬉しいお知らせですね。バイト感覚で2時間働いてしかも4時間分の給料がもらえる。雇用者が違反すると国が強制して確実に払ってもらえる。いやぁ、こんなおいしい話があってなんで皆さん日本でバイトするんですかぁ?カナダに来たら稼げますよぉ。

Res.1 by バンクーバー総量時間 from バンクーバー 2000/12/13 14:56:01

ミロセビッチさん
こんなこと本気で思ってます?例外状態って言葉ご存じ?私もシンドラーも、杉原千畝も尊敬してますが、あなたのようになんらかの悪意のために彼らを例示するなんて失礼ですよ?

田中さん、
ここまで露骨だと完全に「あおり」行為ではないですか?「あらし」の一種ですよね。

 
Res.2 by あおり? from トロント 2000/12/13 15:12:32

あおりじゃなくて、どなたかへ対する『皮肉』だと思いますが。
ミセロビッチさんは、いいセン行ってると思いますよ。  
Res.3 by それから from トロント 2000/12/13 15:18:20

追伸:
ミセロビッチさんのコメントを本気に取る人なんて、まさかいないでしょう。
もしそんな方がいるとすれば、よほど真面目で堅物なんでしょうね、その方。  
Res.4 by 失礼! from トロント 2000/12/13 15:23:56

お名前間違えました。ゴメンなさい。
 誤:ミセロビッチ 正:ミロセビッチ
 
Res.5 by 田中覚弘(Jpcanada.com) from バンクーバー 2000/12/13 16:06:52

バンクーバー総量時間さんへ:
便宜上、私も「あらし」という言葉をよく使いますが、正直申し上げて、その定義は非常にあやふやであいまいです。ゆえに、ミロセビッチさんの書き込みが「あらし」であるかどうかを、私の名前でコメントする事は、混乱を招く事も予想され、申し訳ありませんがコメントを差し控えさせていただきます。

掲示板を利用する為のルールは「利用規約」です。Jpcanada.comとしては、その規約に基づいた判断と行動をするのみです。その点をご理解いただけるのであれば、この掲示板は、基本的には皆さまにご自由にお使い頂いて結構です。  
Res.6 by 井戸の蛙 from 無回答 2000/12/13 17:41:38

そんなに悪くとってはいけません。
私は、ミロセビッチさんは、現在の日本の状況に警告しているんだと思います。政治に無関心であれば、何時自分が極悪人になるかもしれない危険性がある、と言う事を示唆しているのです。政治や社会の動きに無関心でいてはいけないと言っているのです。
頑張ってください。
カナダは日本よりずっと労働者の権利が守られています。若い人にどんどん来てもらって、その恩恵を良く知ってもらい、日本の状況を変えて欲しい、との意味です。  
Res.7 by バンクーバー総量時間 from バンクーバー 2000/12/13 17:52:51

田中さん、トロントからの通りすがりの方、

おっしゃるとおりですし、別に荒らしと認定して削除しろなんてケツの穴の小さいこと言うつもりはありませんので。

ただ、私は真正面から議論に相対せずに、斜に構えて、抽象的な批判をする人は嫌いです。
あと自分の意見もまともにいえないくせに、人のコメントに安易にのっかって、高みの見物を決め込む嫌らしい人はもっと嫌いです。
あと「皮肉」っていうのはもっとエスプリに富んで知性のキラッとひかるもんですよ。
こんなの皮肉にもなりゃしない。  
Res.8 by おっさん from バンクーバー 2000/12/13 18:50:10

ミロセビッチさん、なかなかナイスなコメントですね、トロントさんの言うとおり本気に取る人なんてまずいないでしょう。
ここは確か、(ちょっときいてよ)という掲示板ですよね、え?ちがいました?なんか最近いちいち突っかかる人がいるみたいで書き込みしにくいなあ、、ちょっと聞いてもらえればいいんだけどなあ。  
Res.9 by たしかに! from トロント 2000/12/13 20:32:19

おっさんさんの言う通り!
「ちょっと聞いてよ!」なんだから、他愛もない会話で行きたいですよね。
一般ピープルには、小難しい議論はわかりましぇん。  
Res.10 by おっさん from バンクーバー 2000/12/13 21:22:12

トロントさんどうもどうも、わからないなんてそんな謙遜なさらずに。しかしいえることはここは管理人さんもおっしゃっているようにわれわれが自由に使って良い場なわけです。そんな自由な場所にミロセビッチさんが書き込んだスレに対して、何でこんな批判をされにゃあならんのか、私にはさっぱりわかりましぇん。

>ただ、私は真正面から議論に相対せずに、斜に構えて、抽象的な批判をする人は嫌いです。
あと自分の意見もまともにいえないくせに、人のコメントに安易にのっかって、高みの見物を決め込む嫌らしい人はもっと嫌いです。
あと「皮肉」っていうのはもっとエスプリに富んで知性のキラッとひかるもんですよ。
こんなの皮肉にもなりゃしない。<

真正面から議論をしない人はきらいだ〜〜〜、あ、そうですか、でもここはきっと議論の場じゃないからほかへいってやってね。

すみません、ミロセビッチさん、あなたへのれすのはずだったのに。。。(お仲間発見)でもナイスなカキコされてます。もうすっかりあなたのファンですよ〜〜〜。

 
Res.11 by なんせ from シャーロットタウン 2000/12/13 22:31:40

なんで、またここで書き込んでるんだろう。たぶん、僕の悪い癖です。もうちょっと、みんなでカナダの話題話しません?

うーん、それと愚痴ではなくて意見であるならば、きちっとした文章にして、かくさんに頼んでどこかに掲載してもらうってのがいいんじゃないかな。自分で考えをまとめて文章に書いてると、以外と気づかなかった点に気づいたり、考えが変わったりするんですよね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>総量時間さん

前回のコメントはごめんなさい。行きすぎていたと反省してます。僕もちょっと感情的になっていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とりあえず僕はしばらくネットにこれから現われないので今年最後のコメントになります。

それでは皆さん、よいクリスマスとお正月をお過ごしください。  
Res.12 by 石舟斎 from 無回答 2000/12/13 22:47:58

>私は真正面から議論に相対せずに
これって、ミロセビッチさんに言ってまんのか?それとも法学のお仲間と思ってたChichiaさんのがだんまりを決め込んだんで怒ってまんのか?法の適用に例外が認められるんやったら労働基準法の例外が認められてもよさそうなもんや。  
Res.13 by ミロセビッチ from 無回答 2000/12/13 22:59:19

総量時間さんへ

高みの見物??失礼な、私は学生さんと違って午後の1時半から午後10時までカナダ人経営のヘリコプターの機体整備の会社で働いているので、あなたのように四六時中議論してるひまなんてないですよ。私はあなたがあのにっくきアリウマなんとかさんをほかの掲示板で言い負かしたのでひそかに尊敬していたのに。とても残念です。もうひとつは同じトピックでなんせさんに対するコメントで例外を許さないような内容があったので、マインカンプの著者の縮小版のような気がして尊敬していたのですよぅ。
それをなんです?私のことをあらしよばわりするなんてぇ。ご自分で法の例外状態を認められるならなんせさんにたいするコメントの撤回と謝罪が必要なんじゃないですか?みなさんどう思われます??
もう私は、貴方がイノカリさんとやりあおうが、アリウマさんとやりあおうが、なんせさんとやりあおうが陰で応援するのは止めます。
さようなら。  
Res.14 by しかさん from モントリオール 2000/12/13 23:11:16

ミロセビッチさんの言う通りです。オスカー・シンドラーという人は極悪人とは言わないまでも,かなりの悪人ですね、ヒトラー政権下では。しかし現在はヒトラー政権自体が国際法で違法となっており、当然その政権で作られた法律は無効です。だからあなたがヒトラーの崇拝者で、彼による法律を信じているのならシンドラーを極悪人と呼ぶのは仕方がないですが,そうでなかったら今まで通り尊敬してもいいのではないでしょうか。

カナダでの雇用もその通りですね。これは日本人に撮って嬉しいお知らせです。バイト感覚で2時間働いて4時間分の給料がもらえる。現在日本にいる人たちも今すぐ飛行機のチケットを買ってどんどんカナダに来るべきです。でも急がないと雇用者も馬鹿ではないから、2時間だけ働かせて4時間分も払わなければならないのは割に合わない,と思い規定通り4時間働かせるように是正されているかもしれません。でも、そのどちらかでもなかった場合は悲惨ですね。日本のようには交通費が支給されないため自己負担、しかも遠く?からたった2時間のために働きに行かなくてはならない。しかも法律で規定されているはずの本来もらえるはずの賃金さえももらえない。飛行機チケット代返せ〜、といったところでしょうね。  
Res.15 by お見事! from トロント 2000/12/13 23:25:59

>なんせさん。
いや〜、なんせさんのコメントを読んで
「負けるが勝ち」
って言葉を思い出しましたよ。気持ちいい〜。
これで、どなたかもすがしがしいコメントを返してくれるならば、
どんなに皆がハッピーな気分になれるかわかりませんですな。  
Res.16 by バンクーバー総量時間 from バンクーバー 2000/12/14 05:38:57

皆様へ、

バンクーバーでも今日は冷え込みますねえ。皆様の反応を読ませていただきました。全部個別に対応していては話が細かくなるのでまとめます。

まず第一にここでは「議論」をしてはいけないのでしょうか?しかし、管理人の方もそのような見解は出してはいらっしゃいませんし、無論、議論「だけ」のための場でないことはわかっておりますが、議論「も」していい場なのではないのですか?確かに私は、議論の「しすぎ」といわれればそうかもしれません。でもここには沢山(十数?)のカテゴリがあり、一つのカテゴリに何十ものトピックがあるわけですよね。私が議論をしているのはそのうちのほんのいくつかです。

次に、どうしてみなさん人の尻馬にばかりのって「○○のコメントがイカす」とか「○○を陰で応援する」とかなんでしょうかね。それも意見だなんて言わないで下さいね。それは単なる感想とか、好き嫌いです。トピックが提示されたら、それを中心に議論が起こっても普通でしょう?

私はたしかに人の意見に反論しすぎに思われるかもしれません。そう言う意味で引いてしまう方もいらっしゃるでしょう。でも別に私は「言い負かし」たり「論破する」ためにやっているのではありません。間違っていると思ったらつい何か言ってしまうそういう性質なだけです。また意見をぶつける相手はちゃんと選んでいるつもりです。何か困りごとで相談してきた可哀想な人に「おまえが間違っている」なんて言ったことはありません。あと私は誰にでも「つっかかっていったり」しません。嫌らしいことを言う人とか、あまりにも間違ったことをいう人にだけです。ですからこのJPCANADAの他の他のカテゴリのところでむりやり議論したりはしません。

わたしは「○○人は××だ」というステロタイプナものいいが嫌いな人間の一人ではありますが、しかし、「日本人は冷静な議論が下手だ」という意見だけは賛成します。大学時代もそうでしたし、仕事についてからも(議論・交渉をするのが仕事みたいな職場なのですが)すぐ感情的になったり、議論を投げる人が多いので困惑した経験が多かったです。
そのくせ裏で「中傷する」のだけは忘れないのです。この点お考えおありの方、お聞かせ下さい。

自分の言っていることが常識的に見て本当におかしいときはちゃんとあやまります。
しかし、意見を言うのがダメで、陰に陽に参加者を中傷したりするのはこの掲示板では許されるのですか?

最後に、わたしは法律の専門家ではありませんから間違っているかもしれませんが、「法の例外」と「法の例外状態」は違います。例外というのはまさに法が「○○の場合を除く」と言っているようなときのことです。それに対し、「例外状態」というのは戦争状態などの「法秩序」自体の存在が認められないようなときのことを指すと思います。ですからあくまで例ですが、今のバンクーバーでは「例外状態」はみとめられず、二次大戦中は「例外状態」です。

以上です。各自がそのご判断で反論したり、無視したり、賛成したり、納得されればいいのではないでしょうか?
でも「中傷」だけは許せません。

追伸:なんせさん、
私も感情的になっていました。ごめんなさい。

ミロセビッチさん、
短絡的に「荒らし」と言ったのはあやまります。すいませんでした。でもあなたのトピの立て方、ものの言い方には賛成できません。特に「バイト感覚で」というところは、なんかワーホリの人達への皮肉を含んでいるような気がします。わたしにだけ当てた皮肉ならまだいいですが。また人のことを影で応援なんてやめたほうがいいと思います。  
Res.17 by メトロタウン from バンクーバー近郊 2000/12/14 06:18:27

ある人が意見をいっているのに対してよく知りもしないその人の人格を攻撃するのってどうかと思うけど。  
Res.18 by 基本的にはさ、 from トロント 2000/12/14 11:37:25

管理人さんが言ってるように、自由に使ってもいいんじゃない?>みなさん
ただ、何事も『程度』ってありますから、議論にしろ攻撃にしろ、程々でやめておくのが賢明ですよね。
とは言っても、みなさん人間ですからね〜、たまに感情的になるのは仕方ないような気がしますから、その場合はジャンジャンやりあっていいんじゃないですか?多分、行く所まで行けば、今回のようにどちらかが「あ、行き過ぎた」と思って反省のコメントを出すか、周りから非難が出ると思います。
まあ、結局は、各人が自由に自分のモットーで参加できればOKだと思いますよ。

総量時間さん、反省のコメントはすがすがしかったですよ。  
Res.19 by おっさん from バンクーバー 2000/12/14 18:57:36

なんだかな〜なんか釈然としないんだけど、ま、いいですわね。  
Res.20 by ちょっと from 無回答 2000/12/15 00:47:52

↓あんたなぁ、この最後のコメントはいらんのと違う?気分悪っ。  
Res.21 by ボーダー from バンクーバー 2000/12/15 01:11:16

あんたこそちゃんと文章よんどんのか?おれも釈然とせんわ
 
Res.22 by 向かい党 from ヨハネスブルグ(嘘) 2000/12/15 01:36:55

全然関係ないんですけど、おっさんさんって、もしかして女性なんですか?  
Res.23 by あんなあ from 無回答 2000/12/15 16:05:26

それはあんたの「あ×ま」と「こ×じょー」が悪いからとちゃうん?>ボーダーさん  
Res.24 by かつ from バンクーバー 2000/12/15 21:35:20

も〜やめろよ〜  
Res.25 by どん from バンクーバー 2000/12/16 17:01:35

正義の味方「かつ」登場!  
Res.26 by かつ from バンクーバー 2000/12/17 17:47:13

かつーどん、
かつどん?  
Res.27 by 雲谷斎 from バンクーバー 2000/12/20 01:45:49

さすが!感が良いですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network