jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.557
私ってなんなんだろう??
by 私って? from バンクーバー 2002/01/15 22:36:54

ワーホリでカナダに来て早4ヶ月になろうとしてます。日本で考えるのと実際にこっちに来てからのことは 全然違う。予定は未定になってしまうのはわかってたのでおおざっぱに考えただけで 細かいことはあまり考えてませんでした。とりあえず カナダに来て、日本では体験できないことにチャレンジして、いろんな国の友達作って、自分の視野を広げたい。とかを考えてました。でも、今ちょっとここにきて 自分が何をしたいのかがよくわからなくなってしまいました。バイトを探すにしても、こんな時なので募集も少ないし、英語もあまり話せないし、ジャパレスに行っても、未経験者は今は要らない。と言われてしまう。私は日本でやったことがないから チャレンジしたいと言っても、雇用主はそんなの要らない。の答え。とりあえず来てから2ヶ月はESLには、通っいそれなりに勉強して、今でも 時々 ESLの友達と遊んだり、メールしたりして英語は使うけどそれだけで 日常ほぼ 日本語なので だんだん 忘れてきてしまってる。もっと お金に余裕があれば 別のESLとかに行くことも出来るのだろうけど・・・春までVanに居る予定ですが、その間 私は何をするのが一番いいのか自分自身???になってしまいました。時間は着実に過ぎていってます。こんな 悩みをもってるのって私くらいなんでしょうか??

Res.1 by 求職中 from バンクーバー 2002/01/15 23:03:43

私もこっちに来て4ヶ月目です。12月に学校が終わり、アパート探しが終わってようやく仕事探し始めたところです。新聞とか、張り紙とかで探してレジュメもって行っても、後から連絡するって言われたっきり連絡なし。採用しないならその場ではっきりいって欲しいです。毎日当てもなく職探しで私も、私って?さんと同じ状況です。
でも、せっかくワーホリで来たんだから、お互いあきらめずに仕事探しがんばりましょう。うまくいくといいですね。
 
Res.2 by be happy from 日本 2002/01/15 23:54:49

私って何なんだろうさんへ
こういう悩みをもっているかた、カナダにワーホリや語学留学にいって路頭に迷う人って結構いると思います。でもやっぱり行く前に頭の整理や心の準備をいくらして行っても実際のものは想像を越えますよね。でもそれはあたりまえのことです。実際あなたが悩んでいる、今この瞬間だってカナダに来て学んでいることなんです。忘れてはいけないこと、あなたは自分の夢を生きているということです。金銭的なことや色々な事情でしたくてもできない人沢山います。でもその大半は今もっているものを犠牲にして夢のために前に進むことのできないでいる人たちです。でもあなたは今カナダにいてそれをしているわけなんだから、自信を持って!
そして、残りのカナダでの時間をめいいっぱい楽しむことです。
私はいま日本にいますが、やはり語学留学で1年滞在しました。あっという間だったけど帰ってきてその一年でどんなに沢山のことを学んだだろうと実感しています。人生についてはじめて真剣に考えさせられたり、沢山の出会いや別れから色々なことを学んだように思います。そして帰ってきて2年が経とうとしていますが、あの頃が懐かしくてたまりません。そしてもっと色々しておけばよかったなぁと後悔もあります。だから、後悔が少なくなるよう、今与えられた時間の中でできるだけのことをしてください!がんばって!Don’t forget to enjoy living your dream!  
Res.3 by ちょこ。 from バンクーバー 2002/01/16 00:43:06

わたしはワーホリでカナダに来て、もう半年経ってしまいました!ほんとアッというまですね。何度も何度も自分の道を見失いかけ、今度こそもう日本に帰ろう、と何回思ったことか。
特に仕事探しはすっごく大変で、ほんとレジュメを出しても「後で連絡します。」って言われ何も連絡がないところがほどんど!ほんとアレにはあきれました!外国人経営のところもそうだけど、日本人経営のところさえも。ちょっと悲しくなりました。もう、日本人としての常識とか忘れてしまったんだろうなぁ、あの人たちは。
それでも今はなんとか仕事が見つかり、カナダでの生活を続けることができてます。今の仕事見つかってなかったら、わたしは今ごろ、きっと日本でした。
金銭的に余裕がないのって本当に辛いですよね。お金が無いから、友達からの遊びの誘いも断らざるを得ないし、時間はたっぷりあるのに学校には通えないし。わたしもかなり追い込まれました。
でも!!とにかく始めの第一歩は仕事探しです!店の前に募集とか出てる所って、1年中ずっと同じの出てるから、あれは当てにならない。分かるだけ電話番号とか調べて、片っ端から電話してみてください。ちょうど人が辞めるときに、うまく当たれば、その入れ替わりに入れる可能性もあり!1度、求人広告とか出ちゃったやつは、かなり競争率厳しいです。だって、移民の人でさえ仕事がないご時世ですから。
仕事が見つかれば、学校に通ったり、なにか習い事をしてそこで新しい友達を作るのもいいし、遊びに行ってみたかった所にも行けるし、せっかくいろんな国の料理が揃っているカナダにいるんだから、いろいろ食べ歩きをしてもいいと思うし、充実した日々が送れると思います。
半年経ってみて思うことは、やっぱり来てみてよかった、ってことです。何か手に職を持ってないと、外国で生活していくのって厳しいなぁ、って思い知らされたし、外国から見る日本っていろいろ考えさせられることあるし、英語圏の人ばかりじゃなく、お隣なのに何も知らなかった韓国のこと、平気でハグとかキスとかしてくるダンス大好き南米の人のこと、去年起こってしまったテロによって、関係ないのに同じアラブ人というだけで言いがかりなどをつけられるアラブの人のこと。日本にいたら私も「やっぱりアラブの人って危ない。」ってその人たちのことを何も知らないくせに勝手にそんなふうにおもってただろうなぁ。それに、移民の国カナダでも、差別はいっぱいあるってこと。これから日本に帰っても、カナダでの生活の中で、わたしが考えたこと感じたことは、きっとなんらかの形で影響していくだろうって思います。
カナダを去るその日には「来て良かったー!」って言いたいですね、お互い。
がんばりましょうー!!!!
 
Res.4 by 貧乏人でも楽しく生きれる from バンクーバー 2002/01/16 01:16:22

出した履歴書にたいして、yes no の返事を期待するのは止めた方がいいです。私が働いている会社でも、毎日のようにファックスやわざわざ出向いて履歴書を置いていく人がいますが、マネージャーは目も通さずファイルにしまいます。誰かが止めるとならない限り、読む時間がもったいないのです! 高級なホテルなどは、しっかり手紙で残念でしたでも6ヶ月大切にしまっておくね。っていう手紙がきますけど、、、(一応、働かない限り皆お客さんですからね!)履歴書だしてから、3ヶ月後とかに連絡してくるところもあるし?! (どこの会社だったっけ?ってこっちがインタビューしたいよ!)

カナダはお金がなくても、楽しく生きていける国だと思いますよ。教会に行けば無料で英語の授業が受けられるし、友達もできる。
もちろん、ボランティアとかもいいと思います。経験がないと仕事は見つかりませんから、やりたい仕事に似たことをするのもいいでしょう。

お金がないと遊んでくれない人なんて本当の友達じゃないよ! 私も余り余裕はないけど、家でお茶したり、図書館でかりたビデオとかみてます。一緒に自炊するのも安い割にすごく楽しいし!いろいろなアイディアを試してみて。

ここは外国なんだからあまりこだわらずに、楽しく充実した日々を送ろう!  
Res.5 by その考えって甘くないかっ? from 無回答 2002/01/16 19:15:54

>ほんとアレにはあきれました!外国人経営のところもそうだけど、日本人経営のところさえも。ちょっと悲しくなりました。もう、日本人としての常識とか忘れてしまったんだろうなぁ、

日本でだって返事がないとこって多いと思ったけど?
だって、求人だすと何百通とかの履歴書が送られてくるでしょ。それに全部返事送ってたら、郵便代も馬鹿にならないし、その作業をする人の人件費だって勿体ないよ!

特にカナダだとどーしよぉもない履歴書が多いんで、それにイチイチ対応できないと思うよ。(どーしよぉもないっていうのは、経験者のみの募集なのに経験が全くない人とか、履歴書の書き方自体が全然なってない人のとか!)
みんな、100箇所とかに履歴書を送るらしいから本人だって忘れちゃうんじゃないのかな?<どこへ送ったのかっ!?

>履歴書だしてから、3ヶ月後とかに連絡してくるところもあるし?!

まぁ、こういうところもあるしね!
あとは客商売のとこで大手かな? 連絡あるのは!

>一応、働かない限り皆お客さんですからね!

ってことで!!  
Res.6 by その考えって甘くないかっ? from 無回答 2002/01/16 19:26:55

ごめん、ゴメン、トピずれだった、、、。下のレス↓

でも、私って?さんも考え甘いかな?
英語圏で英語ができないけど、雇ってくださいでは仕事みつからないでしょ! 
それならそれで逆の発想で私はこれができます!ってことで自分をアピールしなきゃね! 私もWHん時は、日本人のお客さんがきたら日本語できる私がお店にいたら絶対にいいでしょと売り込んだよ!

ジャパレスも経験なくたってバスパーソンでも頑張りますとかって言えれば道も広がるかも?

それから、履歴書持ってお店に行くっていうのも無料の英語の勉強じゃないかな?

春になると仕事がでてくると思うから、あとほんの少しの辛抱だよ!
いい仕事に就けるかどうかは、今の頑張りしだいだと思うよ! 

頑張れ!!
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/16 21:19:12

春までしかバンクーバーいないんだったら、仕事見つけるの難しいよね。期間が短すぎて雇ってくれるとこも限られちゃうよ。
最低半年は働ける状態じゃないと無理そう。
時間の無駄になるので仕事は諦めて、安くカナダを楽しむ方法でも考えて、残りのワーホリ生活を楽しんでみたら。  
Res.8 by たま from バンクーバー 2002/01/16 23:22:02

仕事選ばなければ何でも出来そうな気がするけど、、チャレンジだと思って劣悪な労働環境に首をつっこんでみるのも、、。今はそれすら無いのかな?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/01/17 00:00:10

レジュメを郵送しても、出向いて置いてきても、1〜2週間内に電話しないとダメだよ。待ってちゃダメ。電話はしないでくれと言われてもするの!(郵送する時は、事前に電話して担当者の名前を聞いて、その人宛てに出す。郵送後はその人に電話する。)

私って?さんは、ボランティアでもしたらどうでしょう。老人ホームやデイケアなんかに訪問して老人の話し相手や子供の遊び相手になるの。無償だけどいい経験になると思うよ。英語の勉強にもなるしね。

でもね、どこでボランティア見つけるの?とか聞かないでね。自分で動かないといけないよ。自分で探して、見つけてっていうのも経験の内です。時間は着実に過ぎていってるよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/17 00:29:57

  
 
Res.11 by 私って? from バンクーバー 2002/01/17 00:54:56

みなさん コメントありがとうございます。
自分自身のスローガンが ”人生は1度しかない。その人生 楽しまなくちゃ”だったのを 忘れてました。
もっと前向きに考えて 仕事が見つからないなら どうすればいいのか。とか。お金がないから 英語が勉強できない。って訳でもないですしね。ちょっと 自分が思っていたように行かないからって 受身になってウジウジしてしまってました。だから 余計???になってしまったのかもしれません。ちょっと 自分らしくなかった気がします。ここは 日本じゃないんだし、そう 自分が思うように事がいってしまったら 逆に恐いですよね。何事も経験ですね。
苦労してgetしたワーホリのビザ。ただ カナダに来ましただけじゃ 意味ないですものね。もう一度、自分が何をしたいのか考えて、じゃぁ どうすれば出来るのかとか、カナダで自分じゃなきゃできないこと、みなさんから頂いたコメントを参考にして 頑張って探したいと思います。自分のワーホリ生活ですものね。自分が動かなきゃだめですものね。  
Res.12 by ペンギン from 南極からNZへスイスイ移動中 2002/01/17 06:04:32

カナダでお金がなければ生活保護を受ければいいです。かなりの額が支給されます。
 
Res.13 by from ?? 2002/01/17 07:35:33

ワーホリなのにどうやって?  
Res.14 by ペンギン from 南極からNZへスイスイ移動中 2002/01/17 16:36:20

私が知っている限り、ワーホリであろうと学生であろうと保護は受けられるはずです。間違っているかもしれませんが、原則的に生活保護はSINを持っている全員に支給されるものではないのですか?違っていたらごめんなさい。ひょっとしたら状況が変わっているかも。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 15:01:21

安芸  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network