jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.552
韓国人とのつきあい方
by いちろう from トロント 2002/01/09 13:30:56

最近、韓国人とどうやって仲良く共存していくか悩んでいます。私の知り合いの韓国人は事ある度に「日本は韓国にひどい事をした!!」と詰め寄ってきます。日本が戦争中韓国に対してひどい事をしたのは自分なりに勉強して知っているつもりです。ただ、今の時代にトロントで勉強している私に、そんなことを毎回毎回言われても私は何て返事をすればいいのですか??毎回毎回その人に会うたびに謝罪しなければいけないのでしょうか?そこまで日本の事を悪く言う人ですが、実はその人日本食レストランで働いているんです。日本のことを悪く言うだけ言っておいて、ちゃっかり日本をビジネスに利用している。他の人には「僕はイチローはすごいと思うけど他の日本人メジャーリーガーはすごいとは思わない」と言われた。それを私に言ってその人はどんな答えを待っているのだろう??「韓国と北朝鮮には世界でもトップクラスの天才が沢山いてもし韓国と北朝鮮が統一されればもっともっとすごい国になる。それで困るのはアメリカと日本で、アメリカと日本は統一される事をすごく怖がっている」と言われた事もある。私の個人的意見だが、平和に統一されれば一番良いと思うし、早期統一を願っている。
これらの事を我々に言って一体彼らはどんな答えを待っているのでしょう??そして私はこれらの意見ににどうやって答えればいいのでしょう??私は在日も含み仲の良い韓国人の友達がたくさんいるし韓国人は好きです。韓国料理も好きです。韓国の文化を批判否定する気は全くない。でもこういう事を言われたらどうやって答えたらいいのでしょう。

Res.1 by RUI from トロント 2002/01/09 13:37:02

そういう人も中にはいる。
相手にするだけ時間の無駄だし、ほっとけばいい。
韓国人うっとうしい奴多いから変にコメントすると長丁場になるよ。
なるべくそんな人とは付き合わない方がいいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/01/09 15:24:13

相手にしないのが一番です。そういう人の考えを変えることはできないので。
もし、しつこければ、「そうよねぇ。私も韓国ってすごくいい国だと思うんだけど、なんで韓国から日本に密入国しようとする人が後を断たないのか分からないのよね。韓国の方がいい国何でしょ。なんで?教えて?」と切り返す。  
Res.3 by ムシ from バンクーバー 2002/01/09 17:07:53

私の韓国人の女の子の友達が言ってました。カナダに来ている韓国人男はへんな奴が多い。まともな韓国人男に会うことはあまりないって言ってました。ホントに不思議がっていました。私もトロントで何人もの韓国人のひとと知り合いました。すごく良い人もいれば、攻撃的な人もいました。だからそういう人は無視すればいいんじゃないかなぁ。それとあなたも聞いているだけじゃダメですよ。反撃しないと。だからよけいに言われるということもありますよ。ただでさえ、日本人は自分の意見を言わないってばかにされるんだから。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/01/09 17:22:49

>「日本は韓国にひどい事をした!!」

---そうね。だから?

>僕はイチローはすごいと思うけど他の日本人メジャーリーガーはすごいとは思わない」

---そうね。イチロー以外では誰を知ってるの?(答えを待って)へぇ〜、そんな人もいるんだ。私野球には全然興味ないからわかんない。

>「韓国と北朝鮮には世界でもトップクラスの天才が沢山いてもし韓国と北朝鮮が統一されればもっともっとすごい国になる。それで困るのはアメリカと日本で、アメリカと日本は統一される事をすごく怖がっている」

---そうね。早く統一されるといいね。期待してるわ。  
Res.5 by 頑張ってぇ from バンクーバー 2002/01/10 00:16:12

韓国人はかなりフレンドリーな人もいれば、本当に訳分からず攻撃的な人もいますね。やっぱり、みなさんが言うように、相手にしない方がいいです。私だったら、少しずつ距離を置いて離れていきます。
だって、韓国人でも本当に沢山いい人いるもんね。

Res.6 by 幽霊 from 森の中 2002/01/10 02:28:31

原則として歴史や政府の話を韓国、中国の人と話さないことです。

相手は自国の教科書や教育で日本がいかに軍事大国で人種差別を行い、世界を核戦争に陥れようとしているかを教えています。そのような教育を受けている人に説明をすれば口論となるだけなので、話題は楽しいほうへ持っていくべきです。

Res.7 by 世界平和 from バンクーバー 2002/01/10 03:53:39

日本人が「恥」の文化であれば、彼らは「怨」の文化なんです。

そう、人や状況を憎むことで生きるエネルギーへと変えているといっても過言ではないでしょう。彼らがある程度経済発展できたのは紛れもなく「日本」を怨み、追いつき追い越せと頑張ったからなんです。そういう基本姿勢を理解すれば少しは楽になります。もちろん、日本人にも色々な人がいるように、韓国人にも色んな人がいるので、数人をみて全てを知った感じになるのは良くないですね。

でも、僕は基本的に韓国人はイヤです。うっとおしいです。そこまで、自分の国の歴史教育の素晴らしさとか、日本が戦時中にやったコトを個人間で持ち出すのであれば、日本軍が統治を始めた時期にその時の韓国の首謀者は国民を捨てて中国へと逃げて行った事実をどれだけの人が知ってるんだろうね。

Res.8 by OL from トロント 2002/01/10 05:22:26

韓国人を旦那に持つ日本人として一言申し上げたく...日本人しろ韓国人しろ十人十色。いちろうさんが御知り合いの韓国の方はたまたまそういう考え方をお持ちの方だったんでしょうね。でも主人の家族、親戚、友人(主人は40歳ですが、友人関係は皆50歳ぐらいの年配の方々が多いです)から今まで反日感情をにおわせるような言葉を一度も聞いたことがありません。逆に日本の文化、言葉と類似したことをとりあげては喜んで教えてくれます。そういう人たちもいますよってこと知っていただきたくて....  
Res.9 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/01/10 05:48:39

私は、ワーホリなど海外生活は無条件で勧めるようにしています。その理由は、外国生活をすることで日本を客観視できること、また差別を体験することさえ、在日外国人の立場を学ぶ機会としてほしいと思うからです。

このトピでは韓国人が話題になっていますが、私はむしろ、中国人にはなぜ日中戦争を非難する人が少ないのか不思議に思っています。
 中国語がわかるという利点もあってか、カナダではたいていの中国人とは良好な関係が持てました。中国を旅行したときも、外国人が来そうもない田舎ほど、親切な扱いを受けたものです。
 旅順を旅したときのこと。軍港のため外国人は立ち入り禁止なのですが、中国人のバスツアーに紛れて不法に市内に潜入しました。旅順の人は日本人を恨んでいるから、絶対に言葉を話してはいけないと言われました。南京の虐殺ばかりが取り上げられていますが、日清戦争の際、旅順に進駐した日本軍は旅順の市民を虐殺したのです。
 今は日本で生活しており、中国人と話すような機会もときどきありますが、日本在住の中国人は皆日本が好きなようで、恨みがましく言うような人は私の知る限りではいません。中国人と韓国人のこの違いはどこから来るのでしょうか? 日本兵が昔やったことなど、紅衛兵がこの前やったことにくらべれば大したことないと思っているのでしょうか。

カナダである程度の期間暮らしていれば、日本人の中にも「カナダでこんな目に合わされた」と恨みつらみを言う人がいることに気が付くことでしょう。古人は「人のふり見てわがふり直せ」と言ったものです。差別されて心が痛んだ人は、自分は他人には優しくしよう、日本に帰ったら外国人には親切にしようと、思ってこそ真の国際人というものです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/01/10 09:32:04

韓国人、特に若者は日本に対して怒ってとか恨んでそのような態度を取っているのではないと思います。
自国での教育、文化がそうさせているだけだと思いますよ。実際話してみると凄く日本人に良心的だったり。
ただ国民性、物の考え方、接し方がやはりお国が違う以上しかたがない事ではないでしょうか。  
Res.11 by おやじ from ハリファックス 2002/01/10 19:42:03

もう何十年も前に、アメリカに居たときに韓国人が、「我が、韓国軍は九州を30分で制圧できるけどおまえはどうする?。」と聞いてきたので「いいよ、でもその時、韓国はないよ、原爆で消えてるよ。」と言うと、「日本は、核もてないだろ馬鹿!。」と言うので、「金でも何でも本当にもってるやつはもってるて言わない。調べてみたら?。」と言って絶句させた。又他の韓国人は、「豊臣 秀吉は、猿だったんだよね!」と言ってくれたので、「あなたの国では猿が人間の振りしてる見たいだけど、日本はえらい奴ほど愛嬌があって猿のまねしたりするんだよね。」といいました。はい、若気の至りです。こう聞いてみて下さい、韓国人と日本人人間としてどうちがうのか?なにがちがうのか?同じアジア人、どうして欲しいのか?国として為すべき事はなにか?個人として為すべき事はなにか?すべて私も知りたいのです!。  
Res.12 by 幽霊 from 森の中 2002/01/10 23:24:13

> 在日外国人の立場を学ぶ機会としてほしいと思うからです。

そうだと思います。
在日中国人などの方々は家を借りれないなどと大騒ぎをして人種差別だ、提訴するなどとよくいろいろなところで見かけますが、いざ日本人が中国へ行けばホテルにさえ泊まることができない。「外国人は禁止」 日本人がカナダやアメリカ、人種差別がもっとひどいオーストラリアにいけば、いかに日本が幸せ、安全で人種差別が少ない国かがわかります。日本にいる外国人犯罪者は罪を償うことなく、無料のファーストクラスで帰国するだけで良いのと、学生ビザで就労ができたりするのも日本はやはり外国人にオープンであるかがわかると思います。

Res.13 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/01/11 03:59:45

Res.9で「人のふり見てわがふり直せ」と書きましたが、jpcanadaを見ていると、白人や韓国人に不愉快な思いをさせられたという話ばかりが多く、日本人はどうだろうかと内省的態度を示す意見はめったにお目にかかれません。私は「外国で差別されたら、日本国内にも外国人差別がないか目を向けよう、外国人には親切にしよう」と言っているのに、「外国で差別されたら、外国人がどれだけ差別しているか言い返せ」と言う人が出て来るのですからあきれてしまいます。外国で何年も学んでこのありさまでは、「移民や留学を制限しよう」という人がいるのも無理はないでしょう。日本で行われている差別にはまるで無頓着で、自分が差別主義者だという自覚もないようです。

私は新潟→カナダ→京都と転居してきました。京都に来てまずアパートを借りようとしましたが、京都市に住民登録がなく、親類もなく、しかも無職なのでほとんど断られました。
 日本人の私でさえこうなのです。外国人に住民登録があるはずもなく、親類もなく、当然無職で、高額の敷金・礼金・NTT回線料をどうやって負担するのでしょうか。カナダでは家賃とデポジットを渡せばよく、戸籍も住民登録も、郵便局に通知もいりません。日本の方がカナダより賃貸が大変だと、帰国して初めて知りました。
 アパートを借りるまでの間、私はウノハウスという、非常に安く非常に汚く、外国人しかいない宿に泊まって、そこから会社に通っていました。カナダ時代の私は、家ではルームメイトと日本語を話し、職場では英語を使っていましたが、京都に来てからは職場で日本語(ただし関西弁!)、家では英語と、まるでワーホリがまだ続いているような気分でした。京都の某ユースホステルにも泊まりましたが、カナダの会員証だったので、外人ばかりの部屋を割り当てられてしまいました。  
Res.14 by 高橋 幸二 from 中国大好き 2002/01/11 04:02:11

>中国へ行けばホテルにさえ泊まることができない
 中国では政府が外人宿泊を許可した施設しか泊まれません。外貨を獲得するため、外国人は値段の高い施設しか泊まれないのです。「ホテル(飯店)」は、まず間違いなく泊まれます。「賓館」「大厦」は、泊まれることが多いです。外人料金は人民料金の倍以上(最低でも200元)はします。招待所は泊まれません。
 外国人は開放区しか入れません。未開放区は入れませんが、私は未開放区に何度か潜入しました。未開放区には外人の泊まれる宿は当然ないので、招待所に泊まりましたが、料金はなんと12元(約150円)!でした。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/11 11:42:11

幽霊氏にしろ、高橋氏にしろ、ひとのとぴを利用しての自己主張でしかないでしょ。とぴ主さんは「韓国人とはどうやってつきあうのがいいんだろう」っていってんだから。

幽霊氏:日本はいい国だ。カナダはよくない。
高橋氏:日本はあんまりよくない。中国で自分はこんなに人とは違う体験をした。

自分でそのスレをたててください。興味のあるひとは見に行きますから。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/01/11 16:36:24

親日的な韓国人でも、韓国で教育を受けた人は、ことある毎に大戦中の日本軍の蛮行を口にしますね。 「日本人は世界一残酷な民族だ」と言われたことがあります。 その時に、「俺は今までに人を殺めた事はないし、人に暴力をふるったこともない」と、日本人という集団から、個人に立ち返らせて、僕に対する個人に対しての誹謗を気づかせてあげたら黙りました。
韓国人の反日感情は、韓国人個人個人の問題ではなく、反日教育をした韓国政府の問題です。
怨恨を発展のバネにしようなど、あまりにあんちょこで安っぽい政策です。 こんなのを見て見ぬふりをしていた日本政府にも問題があるでしょう。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/01/11 18:23:17

韓国人だって日本が韓国に対して大戦中に行ったようなことをベトナム戦争時にベトナムでしているのに謝罪していないって何かの本で読みました。もし本当ならなんて自分勝手な人種なんじゃないかって思います。だからって日本のしたことを正当化するわけじゃないけど韓国人だって「日本人は世界一残酷な民族だ」と一緒じゃないの?(あくまで本当のことならの話だけど…)  
Res.18 by おやじ from ハリファックス 2002/01/11 20:37:35

自分も韓国が大好きで、大嫌いという矛盾をかかえています。天皇陛下が先ほど「韓国にゆかりを感じます」と発言された様に、自分も近親的なものを中国人よりも韓国人に感じています。何とも説明がつかないのですが、確かにそんな遠い血の記憶がするのです。奈良=ウリナラ=わがくに、韓国人とは、腹割って本気で話すしかないね、でもその前に最低;あへん戦争以降のアジア、日本、ヨーロッパの歴史を勉強し、当時の日本と朝鮮そして、ロシア、中国を多面的に当時の人になって考え見るのはいいと思うのですが。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/01/11 22:06:49

僕は韓国人と、
お話する機会があれば、
とりあえず、日本を代表して自分たちの
祖先が起こした過ちについて、誤ります。
そして、日本の「歴史教育」が不十分で
日本にとって都合の悪い事実は隠されている事を認めます。

日本人にとっては、「戦前の教育や社会が・・・」と言うように
言い訳をしたくなる所ですが、韓国人にとっては、
「日本人に酷い事をされた」と言う事実しかありません。

だから、「日本政府は正式に謝罪していないが
自分は謝罪すべきだと思う。」とはっきり言います。

そうする事で、相手は始めて心を開いてくれます。
いくら「韓国料理が好きだ」とか「韓国に旅行に行ってとても楽しかった。」と言っても韓国人はよけい馬鹿にされているように思うんじゃないでしょうか。

Res.20 by ダンサーまいける from バンクーバー 2002/01/11 22:59:26

日本政府はちゃんと講和条約結んで、賠償金もはらってるやん。
確かに日本は残虐なことをした。
でも他の西洋の植民地化とは、異なる統治をしたことも事実。
香港、シンガポールの繁栄が、英国の制度基盤があればこそ、台湾と韓国の繁栄が、日本の基盤整備に基づくのも事実やん。
(これカナダの大学の歴史の先生の受け売り)
残虐性といえば、中国の通州事件は、ご存知のかたは少ないと思うが、、あの事件で私の祖父は拘留中に手榴弾を投げ込まれ死にました。
イタリア人はドイツ人嫌いやし、、
別に仲良くなんて無理に卑下までしてする必要無いぜよ。  
Res.21 by 難しいですね・ from バンクーバー 2002/01/12 00:56:50

私もオーストラリアに行った時に 同じような事で「謝罪するべきだ」って言われました。
当時の私は いちろうさんよりも もっと韓国に対して無知だったと思いますが、自分のしたことではないし、国レベルの問題なので 謝罪はしませんでした。
すると 日本の大学を出た 台湾人の子が、「日本は韓国に対して確かにひどいことをしてるけれど、それは戦争という特別なことがあったし、日本は原爆を2度投下されたり沖縄で起きたこと、空襲など色々アメリカに比べ物にならないくらいのことをされてる。ただ 日本は戦争に負けた国なわけでそのことについて文句も言えないし、そんなことよりも国を復興しなければならなっかだろうし、国家は2度と戦争をしないって決めたから。復興するのに大変だったはずの国が 今ではアジアNo1.と言われてしまい、本当はその立場に韓国が立ちたかったのに日本に先に立たれてしまった。そのため韓国は、そう言うことを言ってプライドを保とうとしてる。確かに歴史のことを知らない日本人も悪いけど、それを教えないのは政府の問題であって私たちではないから、逆に知りたくても知れない私達もある意味可愛そうなんだよ」って台湾人の子は言ってくれました。
また 韓国人でも文句を言うのは女の子の方が多いのではないですか?
男の子は徴兵があるため戦争の残酷さや辛さを身をもって体験したりするので。
私は「日本は歴史のことはあまり教えてもらえないし、自分で調べるのにも限界があるから、分からないからそのことについて私はコメントできない。」と言ったら彼らは「戦争をしない、戦争は良くない事だってわかってるだけで充分だよ。」って言ってくれました。
私の場合は 友達の韓国人も分かってくれたし、また 他の国の子が助けてくれたので、さほど問題にはなりませんでしたが、やっぱり全員が全員 そうなるとは限らないので難しいですね。でも彼らが求めてる答えの1つには ”アジアのNo1.は日本じゃなくて韓国なんだ!!日本はアジアのNo1.になりたいから韓国にあんなことをしたんだ。”っていうのはあると思います。私個人としては、日本はいい国だと思います。(最近 おかしいとは思いますが)でも 韓国、台湾、アメリカ、カナダ、と 世界にはいろんな国がいっぱいあるし、それぞれ自分の国はいい国だって思いたいはずです。たしかに今戦争してる国もあるので、その人達はそうは思えないかもしれませんが。最終的には、世界が一つになれればいうことないですが、それは無理なことだと思います。でもだからといって仲良くしなくていい、お互い分かり合えなくていいとは思いません。でもしょっせん私達が出来ることって、何を考えてるかを言って、聞くことではないでしょうか?そうすることによって個人レベルとしては低くてもやがて輪は広がっていき、だんだん お互いのことが分かり合えたりしてくるのではないのでしょうか?また そうであって欲しい。なんか話しがまとまってないので、なんだ このメールはって 思われたかもしれませんが、私がうまく説明できないのです。ごめんなさい。でもこれは 難しい問題だと思います。   
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/12 03:21:44

というか、個人として謝る必要なんかないですよ。 あなたとその一韓国人の間で、被害者、加害者という関係があるわけですか? そんなのおかしいでしょう? 相手は、「おまえは日本人で俺達の祖先をいじめたから、おまえは俺に誠意をみせろ」とでもいいたげですよね? ふざけるなっつーの。 あなたが謝る必要はまったくない。 国レベルの問題です。

Res.23 by 個人的見解 from バンクーバー 2002/01/12 03:31:38

謝る必要がなくても、謝った方が結果的にコミュニケーションが上手く行く可能性が高いなら、それを選択する人がいても良いと思う。
そんなRes19さんのやり方は、個人的には良い印象を感じるし、ある意味、目からうろこが落ちたような気がした。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/12 03:53:54

日本人のふりした朝鮮の工作員だか、総連だか、共産党だか、あほ市民団体だかしらないが、こういう売国奴の扇動にのせられて馬鹿みたいに軽々しく謝って欲しくない。 売国奴の言う事など聞く必要はない。 政治的に捏造された反日の歴史を真に受けて疑いもしない輩は黙ってて欲しい。 謝罪するなら、その前に、それなりの調査はちゃんとして欲しいね。 「韓国がこんな酷い目に遭って、こんな虐げられたんだと言っているから」なんていうのりで、あほが軽々しく謝罪しろとか言ってんだよね。 あと10廻りくらい考えてほしいねぇ。

だいたい、相手が求めている謝罪ってのは実質的な賠償の話なんだよ。 「ごめんなさい」っていう口先だけの話じゃないの。 総理大臣が謝りゃいいってもんでもないんだよ。 賠償とは名ばかりの「ゆすり・たかり」だけどね。 あなたがた日本国民が労働して、その収入のうち何%かを賠償金にまわすわけ。 現オウムの被害者への賠償をみりゃわかるでしょう。 一人当たり毎年数十万の税金を収めなきゃね。 国民一人一人が、おまんまを切りつめて、身銭をきって報いてこそ、相手の求める日本国民のすべき謝罪だからね。 わかってんの?

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/12 04:01:57

だからさぁ、ガキが口先だけで謝ってどうすんの? しかも個人的な利害関係のない一韓国人に。 まるでアホだよ。 その件で関係が円滑にならないような韓国人なら、完全に反日洗脳されているからムダ。 誇りを捨ててまでよくそんなことするわ。 謝るなら、「一日本国民ですが、気持ちだけですが。」といって、2兆円位賠償金もって行けよ。 なんか口先だけの連中はむかつくわ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2002/01/12 04:16:18

Res24やRes25(多分同一人物だと思うが)のような人がいるから、この世の中から人種差別がなくならないんだろうね。読んでて怖くなったよ。  
Res.27 by おやじ from ハリファックス 2002/01/12 06:59:58

res24,25様の意見は日本を愛し歴史を考え現実を見つめれば、安易に謝罪する、アホの橋本元総理と言う政治屋と一緒で腹立つのでしょう。あやまる前に聞いて下さい、19世紀だけ見ても、朝鮮は清朝の属国でした。それ以前もずーと属国でした。中国人にもちゃんと(日本だけ、おとなしくて、なんにも反論をしないので)差別しないで文句いってるのですか?。戦後処理は、独立した韓国と日本の間で賠償というかたちでおわっています。また、東京裁判ならびに戦後裁判(各地で恐ろしく勝手な一方的裁判)で多くの日本人が死によってつぐないました。また、韓国には、円借款、技術供与などなど、官民あげて尽くしてきました。日韓併合時も韓国から日本は、利益などだすことなく、インフラ整備、大学建設、韓国語韓国史の研究も日本人のてによってなされました。その間日本から莫大なお金をそそぎこみました。どうか、安易に謝る前に、勉強して考えてください。歴史の不幸は、往々にしてその学ぶ態度の欠如によって引き起こされています。また、意味のない、その場逃れの謝罪は韓国に対して慇懃無礼です。  
Res.28 by トム from バンクーバー 2002/01/12 12:58:56

おやじへ

日韓併合時も韓国から日本は、利益などだすことなく、インフラ整備、大学建
設、韓国語韓国史の研究も日本人のてによってなされました。

という事を言ってますが、嘘つかないで下さい。搾取しまくったから、反日感情が生まれたのです。うそもほどほどにして下さい。

Res.29 by ペンギン from 暖かい南極から復活 2002/01/12 13:09:53

日本に対しての嫉妬があるのは事実です。

日本が上と見られている現実が気にいらない人がたくさんいます。

Res.30 by ペンギン from 暖かい南極から復活 2002/01/12 13:28:01

> 相手が求めている謝罪ってのは実質的な賠償の話なんだよ

もう既に、何兆円というお金が賠償に回ったと聞いています。 つい最近、アメリカ人が日本を提訴して、却下されたということがありました。

Res.31 by ひとそれぞれ from 無回答 2002/01/12 14:23:24

私も一度韓国人と食事してたら「日本人が韓国人を毒殺しようとした時、韓国人は辛いものをたくさん食べることで胃が強くなっているから、毒殺できなかったんだよ」と言われ、もしかして私にあやまってほしいのかしら、と思いましたが、何も言いませんでした。 

個人的に、戦時中などに日本がやったことは、国としての責任はあるかもしれませんが、そのときに生まれてさえいなかった私に責任があるとは思えないんです。 日本人だから謝らなければならないんですか? どこまで歴史をさかのぼって、日本がやった全ての悪行について謝らなければならないんでしょうか? 私たちが知りようもない何千年も昔の事実について、勉強して、解明して、で、責任とらないといけないんですか? 

私は謝りませんが、過去の過ちを繰り返すようなことがあってはならないとも考えます。 皆さんは、謝れば済むと思いますか? 賠償すればそれで終わりですか? 将来どのように行動するか、も同じかそれ以上大事じゃないですか?   
Res.32 by from そのとーり 2002/01/12 19:49:34

そうです、そのとーり!謝る必要なんてぜーんぜんなし!!  
Res.33 by 安易に謝るのはやめてほしいよ〜 from バンクーバー 2002/01/12 20:44:36

Res19さんへ
あなたが悪いと思って個人的に謝罪するのは勝手です。(でもホントはやめて欲しいけど)
でも「日本を代表して」くださる必要はありません。
少なくとも私は謝罪も賠償も、もう十分だろうと思ってますから。

Res23の方へ
謝る必要がないのに謝るって、普通に考えたらおかしなことじゃありませんか?
それがどうして対韓国になると通用してしまうのでしょうか?
そこまでしてコミュニケーションをとらなければならない相手なんているのでしょうか?

日本人同士ならば、こういうコミュニケーションのとり方(関係を良くするための形の上の謝罪)もあるというのは納得できるのですが、
他の国の人相手に(韓国に限らず)するものではないでしょう、っていうか、普通はそんなの通用しないと思うんですけど?
Res19さんのお知り合いの韓国人のように日本的な謝罪が通用してしまう方が私にはおかしく感じられます。
その人は本当はRes19さんをバカにしてるんじゃないだろうかなんて邪推したくなります。

日本人はすぐSorryって言うけど、交通事故になったときは絶対言うななんてこともありますよね。
それと同じで本来責任が伴うと思うんですよ。
だとすれば、自分が納得してないことに簡単に謝れますか?
良い関係を築きたい相手なら、なおさら納得できないことで謝るなんてしてはいけないと思う。

Res.34 by よかったらこちらへどうぞ from ハングル総督府 2002/01/12 21:04:07

トピ主どの、とんだ電波に見込まれたようですね。お察しします。

よその掲示板を紹介するのはどうかと思ったけど(悪名高いしワラ)基本的にはソース重視の確かな議論がなされてる板だから、厨房は無視して有用なところを拾い見してください。
そのうち、お知り合いの困った韓国人もかわいく見える(?)時が来ると思うよ。

こちらは割りとマイルド、
http://www.miniflo.com/bbs/korea/

溜飲を下げたいって時はこちらも
http://kaba.2ch.net/korea/index.html

(管理人さんよそ紹介してごめんね。でもその分他の人にここ勧めてるから許してくだされ)  
Res.35 by おやじ from ハリファックス 2002/01/12 22:19:35

トム様、京城帝国大学が創設されたのは1924年、台北帝国大学は1928年に創設、内地の大阪帝国大学1931年に創設です。日韓併合前、教育機関としては習字と漢籍の素読を教える書堂が約16000ほど学習児童は14
万人ほどで、当時の総人口の1%ほどでした。昭和19年には国民学校が5213校、生徒数は239万800人あまりにのぼりました。

ただ、歴史の多面、多重さを理解してもらいたいだけで前回きっかけとなればと思いかきました。判断するのはもちろんあなた自身ですね、自分はまだまだ勉強不足であなたのように断定するだけの根拠をもっておりません。ただ、自分自身が本当に悪い、責任があると思わないのに反省したり、謝ったりはできません。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/12 22:31:24

res26
res24,25のどこがどう人種差別なわけ? 人種主義的発言部分を指摘せよ。 タームに脊髄反射してるだけなんじゃないの? 書く前にちょっとは考えようぜ。 ひょっとして延髄しかない?

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/12 23:07:13

韓国政府は、「前大統領のときは、謝罪して金もらったけど、現大統領は金貰ってないぞ。 支持率上げなきゃいけないから、謝罪して金品もってこいこら。」っていっているわけで、あんたらが一韓国人に謝ってどうする? あほか。

どうせ、「自分には否はないけれども、取りあえず謝っておくか」と、ニコニコしながらアホ面さげて謝罪してんだろうよ。 じゃぁ、おなたが、あの大罪を背負えるの? 「謝罪」の意味わかってんの? おやじさんや、Res33さんの言うとおり、戦争責任を伴うってことだよ。 無知さがゆえにこういうあほな行動をしてしまうんだろうけど、あなたのような貧乏で無知な一人の人間が背負えるような責任じゃないだろう? 国と国の問題なの。

だいたい、「和を以って尊しとなす」の和の思想は、日本では通用するけど、国際社会じゃ通用しないよ。 日本人の「謝罪」と世界の「謝罪」の意味は違うの。 まずそこからお勉強してちょうだい。

ほんと、杓子定規でアタマの硬いのが増えてきたよね。 日教組のダメ人間・売国奴製造計画は大成功だね。

で、うだうだ戦時中のこといっている韓国人には、「また占領するぞこら」とでも言っておきなさい。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/12 23:28:20

トムさん

搾取ってさ、インフラといえば、例えば鉄道敷設の強制労働とかそういうこと言ってんの? 伊藤博文は韓国を文明化しようとした人だよ。韓国人に暗殺されちゃったけどね。 韓国では、韓国人を奴隷扱いした大罪人として扱われている。

日本は韓国を放っておくわけにはいかなかった。 清朝、列強の脅威があったから。 とにかく情けない連中だったんだよ。 だから、日本が属国統治する必要があったの。 安全保障上、朝鮮半島を防波堤にする必要があったからね。 なんならそんときに清朝に占領されて、清朝に虐げられとくべきだったかな? 彼らの残虐さは日本人なんてものじゃないよ。
おれ的には、ろくに努力もせず、弱かった自分たちの否を棚に上げて、負けたやられただのぐだぐだ何十年も文句いってるつーのはあほ。
って、在カナダ韓国人の友人も言ってるわ。

とにかく、物事、何とでも言えるんだよ。 ちょっとした重労働は強制労働とかね。 60年前の事実なんか、韓国の政治に都合の良いように歴史に記され解釈されているに決まってるじゃん。 なんたって、反日感情・怨恨を国民のパワーにするために、反日教育するようなお国柄だよ? そんなもの端っから信じるのは、アホだよ。 日本が搾取しまくったから反日感情が生まれたんじゃなくって、事実を婉曲して反日教育したから反日感情が生まれたの。 ひょっとして、韓国の反日教育のこと知らないの?

Res.39 by ペンギン from 暖かい南極から復活 2002/01/13 02:08:36

> 搾取ってさ、インフラといえば、例えば鉄道敷設の強制労働とかそういうこと言ってんの

カナダは未だに中国人に謝っていません。
あの鉄道建設のことを。カナダで。
カナダも日本のようにぺこぺこ謝罪するべきでは。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2002/01/13 10:38:13

Res19です。

謝罪反対の方々へ、

皆さんの意見を伺って、これからは
「日本を代表して」と言うのは止めます。

次に、私の言う「あやまる。」と言うのは
別に”I am sorry ”とか ”I apologize it ”
と言う意味じゃなくて、” I sympathize with it ”と言う意味です。

不特定多数の人達を対象としたウェブサイトへの書き込みに慣れていないもので、軽率に言葉を使ったことを
お詫びします。

しかし、私の知り合いの在日韓国人の
父は、16歳のある夏の日、畑仕事をしていたら、突然日本軍のトラックが来て、彼を連れ去り、そのまま日本の炭鉱で働かされた
そうです。
その時、ホントに下着(パンツ)1つの姿だったそうです。

その後戦争が終わって、開放されて「今日からは皆自由です。」と言われても、言葉も習慣も
分からない土地で、どうやって生きていけと言うのでしょう。

このような人達に、やれ日本は韓国の復興の為にお金をいくら使ったとか、技術支援をしたとか言っても、彼らの失われた時間は戻らないんですよ。

人間には感情があって、1+1がいつも2ではないのです。

ここのトピは日本国と韓国の友好関係についてじゃなく、個人レベルでどう付き合うかと言うことなので、日本は韓国に大学を作ったとか、既に賠償金をいくら払ったと主張するのではなくて、
彼らの行き場の無くなった怒りをどう和らげて上がるか考えて付き合う。これが個人レベルで
出来る償いではないでしょうか。

もちろん、それでも、話にならない人もいますが、こういう気持ちでいる方がより多くの
韓国人と上手く付き合えると思います。

おやじ様、
知識は豊富なようですが、
それだけで良し悪しを決めるのは、市民感情に欠けた裁判官のようですョ。  
Res.41 by ひとそれぞれ from 無回答 2002/01/13 13:13:56

Res19/40さんへ。 
私は謝罪しませんと書きましたが、日本が悪いことをしなかったとは言っていませんし、日本が国として、まだ生存している直接被害を受けた方々に対してなんらかの損害賠償をするべきとも思います。 

それに、あなたと同じで、私も「ごめんなさい」ではなく、「そのことが起こった事について、とても残念、遺憾に思う」という言い方は適切だと思います。 韓国の方がどれだけ英語の細かいニュアンスの違いを汲み取ってくれるのかはわかりませんが、残念に思うとあなたが言っても、十分じゃないからもっと謝れと言うような人はいない事を願います。   
Res.42 by ペンギン from 暖かい南極から復活 2002/01/13 14:35:53

謝っていてはきりがないので、アメリカやカナダのように強行に見下すような態度をしないと、いつまでたっても謝りつづけなければいけません。日本が北海道を侵略したときのように同じように。
ロシアがアフガニスタンを侵略、中国がチベットを侵略したときのように、強行的にしないと、謝罪ばかりしていると内外から批判ばかり来ます。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/13 15:35:44

被害者個人に賠償するのには反対です。
賠償金を個人に支払うのではなく国家発達に
使ったのは韓国ですので、自国に請求すべき
です。戦争の賠償としてドイツは日本と違い
戦争に対する罪とユダヤ人に対する罪が
課せられているので賠償方法が違います。
すぐに賠償と述べるのは軽はずみでは
ないでしょうか?  
Res.44 by おやじ from ハリファックス 2002/01/13 19:52:24

RES40様、はっきり申し上げて、国家としても個人としても失ったものを償うのは不可能ではないでしょうか?。だから、どうしたら良いのか聞きたいのです。当時の日本の存在そのものがいけないと言われれば、ではもし、韓国が当時の日本の立場であればどうしたのでしょうか?白人侵略に対してどれだけのことを為し、いかほどの犠牲さえも他国にあたえずに独立国として正しく振る舞えたのでしょうか?。自分の生まれた国の歴史を悪し様に罵り、軽蔑し自国に反逆するように導く自虐史観を持つ国とわが愛する兄弟国韓国、自国に誇りをもつ民族として今の日本を認めますか、こんな日本を対等とするなら両国に真の未来はないと思いませんか?。ワールドカップ共催ひとつみても差別されてると思いませんか兄弟?
と、韓国人に「日本はひどいことした!」といわれたら自分は聞きます!。  
Res.45 by 世界平和 from バンクーバー 2002/01/14 03:23:04

百歩譲って「謝罪」するなら、見返りとして
韓国の経済発展の大きなきっかけを作ってあげ
た事、IMFの時にう〜〜んと助けてあげた事
等、韓国人からはせめて「ありがとう」の一言
くらい必ず頂いてくださいね。それが、世界平
和への努力ってものではないですか。  
Res.46 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/01/14 08:30:51

今週の本音でバトルは、「韓国と日本」です。
https://www.jpcanada.com/asp/honne.asp?bknm=19
コメントは複数回投稿できますが、投票はお一人様1票でお願いいたします。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2002/01/14 11:49:40

ほんと、日本人留学生に「日本人は韓国にひどいことをした!」と詰め寄ってどうしようってんでしょうね? ひどいことされた民族の子孫である彼女は、ひどいことをした民族の子孫であるあなたに対して、まるで弁済要求の権利でもあるような言いようです。 ひょっとして、本国同様、金一封をよこせということでしょうか?
まぁ、話を読む限り、韓国人である彼女は、日本人であるあなたを妬んでいるんでしょう。  劣等感と怨恨に関しては韓国人にかなう民族はないです。 天才なら中国のほうがいっぱい居ます。 中国では、畑で農作業している天才がごろごろいると教えてあげてください。 ですので、日本やアメリカが恐れている(期待している)のは中国で、韓国なんか興味ないですとも伝えてください。

それから、こういう右よりも参考にすると良いかと思います。
http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/si_7.shtml

Res.48 by ペンギン from 暖かい南極から復活 2002/01/14 15:30:30

韓国人も中国人もカナダ人もオーストラリア人もアメリカ人も、自国に対しての愛国心があることをまず最初に知っておく必要があると思います。宗教に対する心もあることも知っておく必要があると思います。
日本人の多くは、
(1)日本に対しての愛国心がないか
(2)日本を美化できないか
(3)(または、日本を美化しないか)
(4)無宗教状態
(5)自我を捨て、相手の言うことを聞くこと

を行なっているので、そこから議論を進めようとしてもなかなか先に進めません。

相手は自分の国や宗教が、なぜいいのか、すばらしいのか、世界がそうなるべきかを「くってかかってくる」ことが多いので、日本人的な考えで良くのならホイホイ聞いて聞き入れるべきで終わりにするのがいいのですが、相手と対等に議論する、戦うのであれば、自分のよさ、自国のよさをアピールする必要があります。ホイホイ聞くのであれば、なぜ日本人、日本は自国を美化しないのか、なぜどの宗教に対しても違和感があまりないのか、自我を捨てて相手を聞く文化を説明してから文句なり論理などを言わせましょう。

最後にどちらが勝ちですか?と聞いたときに、相手の反応が見てみたい。

Res.49 by ペンギンでもコアラでもいいから from 絶滅希望 2002/01/14 17:09:48

ぺんぎんさん
相変わらず、軽くて意味のない投稿ばかりしてるね、議論で勝ち負けを考えるなんてすごく、幼稚なこと。

日本人が愛国心がないなんて、自分の価値観だけですべての日本人を、語るのはおかしいと思わないのか?

Res.50 by ペンギン from 暖かい南極から復活 2002/01/14 17:19:33

> 議論で勝ち負けを考えるなんてすごく、幼稚

国際結婚、外国人との話(外交にしろ自分ひとりにしても)は議論での勝ち負けばかりではないですか。これと違う例は見たことがありません。

あくまでも「まず相手の言うことを聞きましょう。そして学びましょう。」は日本で通用することであって、たとえ日本で日本の道徳では正しくても、海外ではお粗末なものです。

すごく幼稚と人をからかうほど、広い視野を持っていない証拠はありませんね。

Res.51 by Res40です。 from 無回答 2002/01/14 21:15:08

おやじさん。

あなたの言うように、失ったものを償うことは不可能です。
だから、「あの時、日本はどうすればよかったのか」考えるより、Res31の最後の方に書かれているように「これからどうするか」考えましょう。

そこで、私のやり方は、相手の気持ちを理解してあげて、別に「ありがとう」と言われなくても、「日本人も変わってきたな」と言う印象をもってもらえれば、その人が次の世代に伝える日本人像も変わるはず。
それを繰り返すことで、いつか戦争が過去の物へとなると思います。

こういう問題は、最低でも曾孫の世代まで続くと思います。  
Res.52 by CT from バンクーバー 2002/01/15 16:06:50

日本と韓国が相互理解する為には、公正な真実の追究が不可欠だと思います。 日本政府は、事なかれ主義に徹し、すべき時にすべき事を怠ったのは失敗でしょう。 日本統治時代の日本の韓国人の扱い方が問題となっているわけですが、半世紀以上経った今となっては記録は薄らぎ、証拠も証人もなかなかとれず、個々のケースを立件するのは不可能。 だから、日本政府は国に対して補償したわけで、韓国の被害者の方々が補償を受けていないとすれば、それは、韓国政府の問題ではないかと思います。 反日の旗を翻すわけにはいかなかったとか。 韓国国民に必要以上に反日感情を植え付け事を荒立ててきたのは、韓国政府です。 過ぎ去った過去はやり直しが効かない。 だからこそ、過去に囚われることなく、前向きに事を進めていかなければならないのは、韓国政府自身のはずです。

僕は、韓国の人には、朝鮮併合に至った経緯、日本が朝鮮の近代化,清からの独立に果たした役割など、日本がなぜ朝鮮を統治していたのか、事実を知ってもらいたいです。 でも、彼らは絶対に日本の意図を認めないし理解しようとしないんですよね。 韓国発の朝鮮史に迎合しないものは受け付けない。 恐らく事実が、あまりにみじめだからではないかと思います。 僕は韓国でどのような朝鮮史が教育されているのかあまり知りませんが、恐らくその教科書には、みじめでない朝鮮史が書かれていると思います。 

Res.53 by おやじ from ハリファックス 2002/01/17 19:53:26

res40様、真面目に考えておられるのであえて申し上げます。あなたの言う、「これからどうするか」は、自分には、姑息な政治屋のその場逃れ式、問題棚上げ、問題先送り、の詭弁にしか聞こえません。問題の本質、原因、因果関係、それらに関する事実を検証し考察しなければなにが起こったかさえも見落としてしまうのではないでしょうか?。相手の気持ちを理解してあげて、、、、(怒ってるから=あやまります)それは、今ままでの政治屋がさんざんやったことではないのですか?。具体的にどうするのか教えて下さい!。今までとどうちがうのか、どうするのか。戦争はすでに過去のものです。過去をがない現在はありえません。そして、戦争は突然始まるものではありません。起承転結すべてを見て下さい。あなたは、泣きながら歴史の本を読んだことがありますか?。醜い、悲しい、残酷な、非道な、また、強く、正しく、明るく、立派な日本を知るたびに幾度も涙を流しました。韓国に対する残虐非道な日本の振る舞いに対して、言葉もなく、誠に慚愧のいたりです。しかし、現在の韓国の日本に対する言動は公平に見ても常軌を逸しています。
自分は、つたない勉強の現在の結果として、日本を救えるのは韓国であり、韓国を祖国統一させることを助けられるのは、日本であり、日本の使命であると考えております。そして、そのとき日本はアメリカ、およびかっての連合国の不当な干渉や制約から解き放たれ真の独立国となるでしょう。東京裁判は日本が日本自身の手でその過ちを裁くきかいを奪い、そして民族の誇り、正義、文化さえもうしなわせたとおもうのであります。 

我が胸の燃ゆる想いにくらぶれば煙は薄し桜島山 けむりはうすしさくらじまやま

わが親愛なる日本人res40様に送る

臣 おやじ  
Res.54 by Res 40です from 無回答 2002/01/20 20:53:00

Dear おやじ様。

初め、あなたのRESを見たとき、
正直言って「なんか、ややこしい事言ってるな」
と言う程度にしか見ていませんでしたが、
その後、何度も読み返すうちにだんだんと
「ん・・そういう意見もあるな」と思うようになりました。
 また、「具体的にどうするか聞かせてください」と言われても、
今までの私のRESで自分なりに具体的に書いてきたつもりなので、
いったいどう答えて良いものなのか困っています。
 もしこれ以上の話になると、私の戦争や差別に
ついての個人的な意見しか出てこないので、本来のトピから少しはなれてしまうし、とても長くなると思われます。

「ここで一句」と行きたい所ですが、
私は貴方のような俳句を知らないので、かっこ良く終わることが出来ませんが、
どうぞ、ご理解ください。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2002/01/29 04:49:00

この記事を読んで、胸が苦しくなりました.
日本人としてではなく、一個人として読んでみてください.きっと何かが残るはずです。
「声を上げよう
韓国のハルモニたちから学んだこと」
http://www.ummit.co.jp/love/special3/colum_main.html  
Res.56 by こども from バンクーバー 2002/01/29 07:42:29

歴史というものは、非常に面白いものですべての出来事は、起こるべくして起こった。
200年前のヨーロッパ(英国)の燃料、食料不足からの産業革命および植民化、 中国の銀不足とスペインの大量銀輸出(アジア貿易)。
フランス革命とナポレオン戦争下の各国国民意識の台頭と旧制度の崩壊。
欧州のイギリス覇権確保と遅れてきたドイツおよびロシアと旧オスマントルコにおけるバルカン諸国の独立運動。結果としての一次大戦。
遅れて祖国を統一した独、伊、日の発展のための植民地確保政策と植民地およびフロンティアを擁する英、仏、米、ロの対立。
この過程で犠牲になってきたアフリカ、中国、朝鮮、インド、東南アジア、南北アメリカ。
この大きな流れで、朝鮮を見た時 中国依存と覇権をもくろむ新たな国に対する板挟みが良く見れる。
日清、日露、朝鮮戦争は朝鮮を媒介としての経済もしくはイデオロギーの戦争であった。
各戦争の前後には、朝鮮独立というチャンスがあったのにどっちつかずの政情不安が、さらに不幸をもたらしたといえる。

Res.57 by おいおい from トロント 2002/03/09 22:04:19

CTさん、韓国での教育を知らないと言って、”日本人”側から見ただけの主観で、歴史問題を語らないでくださいよ。日本での在日韓国朝鮮人に対する待遇ももしかしてご存知ないとか?
私のおじいさんも、日本に強制連行されて戦時中に炭鉱でなくなっています。そのあと、のこされた家族が本国に帰れずに残ったわけです。それから50年も経った今でさえ、私達に選挙権がなかったり、”外人”カードをもたされるのは、韓国政府の責任ですか?税金は同じように納めているのにね。
日本がいやなら、自分の国に帰れば?という人がいること自体、日本政府の教育がおかしいことを物語っていませんか?
両国とも改善するところはまだまだある、ということです。  
Res.58 by おやじ from ハリファックス 2002/03/10 04:44:38

おいおい様、おじいさまのことには本当にお悔やみ申し上げます。のこされた家族が帰れずに残ったのは、戦後の戦勝国となった韓国李大統領の政策、あえて引き揚げさせずにも責任あるかも知れません。あなたの国籍はどうなっておられるのでしょうか?。現存する国で、外国人の方に選挙権を与える国はないのではないでしょうか?。カナダでも移民権では選挙権はありません。外国人登録証は日本国が定めたものであり韓国政府の責任ではありません。税金はこれらの権利には関係なくなぜかとられちゃいますね。日本政府の教育がおかしのいは今に始まったことではありませんがこのことについては、韓国政府に責任ありと言えることもあると思います。でも、本当に愛する国が日本でないなら、日本にいる意味はないかもしれませんね。これは、あなたにではなく多くの日本人にいいたいのですが。自国を本当に愛するものどうしお互いの国に敬意をもって話ができれば、もうすこし進展があるとおもうのですが。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2003/05/13 22:11:42

up  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network