jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.541
ルームメイトが・・・
by 爆発寸前! from トロント 2002/01/05 02:03:02

この前新しいルームメイトがやってきました。彼女はリビングに住んでいます。食事をするテーブルの上に平気でブラシや爪切りが置いてあります。ひどい時などは私が前で食事している時でも平気でつめを切ったりするのです。私はダイニングテーブルの上に髪の毛のついたブラシなどが置いてあるのは我慢できないので、「ここは食事をしたりする所なので、そういうものはこの上にはおかないで」と言っても、翌日にはまたブラシがテーブルの上に・・・それに食べたフォークやスプーンがいつまでもテーブルの上に放置されてるのです・・私は頭に来て「ここは共同のスペースなんだから・・綺麗に使ってよね!」って言ったら彼女はすごく気分を悪くしたようで・・なんだか最近ストレスがたまってしまって・・・どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/05 12:38:35

リビングにルームメイトを住ませることのほうが最初から問題だと思うのです。その分安いレントなのかな?それにしても、値段は関係ない。一度彼女がお金を払ってリビングに住むという契約をあなたとしたのなら、リビングはいくら共同の場でも彼女の好きなようにある程度してもいいのでは?じゃないと彼女の居場所がない。つめも彼女は切りたいときに切りたいのでしょう。それがいやならみんな食事は各部屋で食べれば?で、リビングは彼女が好きなようにつかえるじゃない?普通はリビングにシェアメイトを持つほうが変だと思います。持ってもいいけど(もちろん)だったらリビングの機能を期待しない事だと思う。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/01/05 13:52:08

知り合いが2人でシェアをしてます。寝室は個室でリビングオープンで共有です。が もう一人の子が自分の物を置いて占めてます。友達もじゃんじゃん連れてきて泊めたりしてます。知り合いは居候みたいです。たまにリビングに小物(髪の毛がついたブラシではなく)を置くと怒られるそうですが、相手は友達が多いので、後のことを考えてなにも言わないそうです。
この相手の子とあなたのシェアメイトが一緒に住んだら良いのかな。
部屋に異性を泊めちゃうので、隣の部屋で困ってる知り合いもいます。
 
Res.3 by カナダ知識王 from お城 2002/01/05 14:35:05

> 部屋に異性を泊めちゃうので

今は同姓を泊めたほうがすごいこともあ・る・よ!
 
Res.4 by うし from 無回答 2002/01/06 20:18:25

Res1の人と同意見。怒る気持ちは分かるけれど、やっぱり相手の立場でものを考えるべきだと思う。
 
Res.5 by 潔癖主義者とは、住むことできない from 無回答 2002/01/06 22:16:07

どうして?それくらいのことで怒るの?
わたしだってしてしまいそう。おうーコワコワ。  
Res.6 by まあまあ from 無回答 2002/01/06 22:33:04

価値観とか習慣の違いってありますよね。
衛生面に関しても我慢できる限度とかも人それぞれですよね。

そのルームメイトには何度か話してみても協力が得れない場合は、契約まで我慢してからルームメイトを変えるってことはできないんですか?それか、私だったらストレスが溜まるほうが嫌だから、自分から出るのはしゃくだけど、引っ越しちゃう。長くいっしょに生活しなければならないのだったら、お互いの歩み寄りって必要だと思うけど、もし、限られた期間のカナダ滞在だったら、勿体無いよ。

共同生活っていろいろあるよ、ね。
爆発寸前さん、頑張って。
爆発する前に、何らか解決できればいいですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/01/06 22:37:36

値段の違いが例えあったとしてもお金を払ってリビングに住んでるんだからその人のスペースだしあなたが勝手に共同のスペースだって言ってもある意味あなたが食事の時に人の部屋に入っていってるわけなんだから・・・それがどうしても嫌なら部屋をかえたらいいんじゃないの?あなたがリビングに住んで彼女がベッドルームの方で。それかあなたの部屋にテーブルを移動して食事の時はあなたの部屋で食べるようにしたらいいんじゃないの?お金払ってリビングに住んでる人がいるのにきょうどうだって言ってる人の方が信じられない。あなたは自分の部屋も使っていてその上リビングも使ってる。彼女はリビングだけでしょ?逆になって考えてみたら?そしたらそのくらい我慢出来るでしょ!!っていうか我慢しなさい!!  
Res.8 by 爆発寸前! from トロント 2002/01/07 01:11:20

やはり考え方って人それぞれですよね。
一応リビングに住んでいる彼女のスペースはカーテンで仕切りがされており彼女のスペースは確保されています。そこにはテーブルや棚などもきちんと置かれています。そんな状態でもダイニングテーブルの上にブラシなどがあったとしても私は何もいえないのでしょうか?  
Res.9 by ちょっと真面目な意見 from バンクーバー 2002/01/07 01:15:42

じゃあ、ダイニングテープルの真ん中に線を引いて、「ここからこっちはあなた、ここからこっちは私。はみだしたら全部捨てるからね。」ってしたらどうでしょうか?

なんだか小学校の時を思い出しました。

 
Res.10 by うーん from 無回答 2002/01/08 14:50:40

その子とちゃんと話をして、2人の決まり事とかあります?
私だったら彼女は非常識人間だと思っちゃうわー
もう一度、話し合ってみたら?何故そういう事を彼女がしたのかも。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/01/12 16:35:50

>彼女はリビングに住んでいます。食事をするテーブルの上に平気でブラシや爪切りが置いてあります。ひどい時などは私が前で食事している時でも平気でつめを切ったりするのです。

これくらいの事で、普通そんなに怒ります?
 
Res.12 by なすび from バンクーバー 2002/01/12 20:06:32

とぴ主さんも溜まってるんだよ。
一回起こっただけで、怒ってるわけじゃあないとおもいますよ。
私は、どっちかというと、ルームメートの方が非常識かと...
食べてる前で、爪切られるのはやだぁ。
飛んできたらいやじゃん。
別にそこで切ってもいいけど、食べてる時は止めてって感じ。
それに、とぴ主さんの返信を読みましたが、ルームメートにはちゃんと仕切られた空間があるそうなので、共同の場はお互い気持ち良く使いたいものです。
部屋のオーナー(じゃあないけど)、借り主がある程度、共同生活のルールを作ってもいいとおもう。常識的な範囲のルールを。
じゃあないと、むちゃくちゃになりそう。
私は、3年間シェアメートとすんでたけど、
お互いルールを守り、共同のスペースは当番制で掃除をして、気分良く過ごせましたよ。
共同のスペースはどこであろうと(バスルームキッチン以外でも)、共同スペースです。

少しでも解決するといいけど。


 
Res.13 by ビックリ from バンクーバー 2002/01/12 22:00:59

>これくらいの事で、普通そんなに怒ります?

と考えてる人が多いのに驚きました。
フードコートなんかで、私が食事してるとなりで髪の毛をとかしてる人とかたまにいるけど、イヤだなぁと感じています。
暖房の風とか、人が動いたりすると風が起ったりしますけど、そのときにフケとかが飛んできそうでイヤです。
爪なんか、すんごく飛びますよね。日本製の爪切りでちゃんとカバーされてるのだって飛ぶときはビックリするくらい切った爪が飛ぶことがあります。

こう考える方が潔癖症っていうのって、常識が変わったんでしょうか?  
Res.14 by 私もビックリ from バンクーバー 2002/01/12 22:50:53

ビックリさんの意見に賛成。
 
Res.15 by ホントホント from バンクーバー 2002/01/13 16:05:41

私もびっくりさんに共感。
常識や価値観というものは人それぞれ違うから一概には言えないのかもしれないけど、人が食べている時に同じテーブルで爪を切ったり、使ったものがそのまま放置されていたら、私だっても怒りますね、これは家族同士でもされると嫌な事だと思うから、他人だとなおさらです。

やっぱり、二人でルールというものをよく話しあって、何か紙に書いて貼っておくのもいいかも? ただこっちの意見ばかり言っても気分を悪くする一方だろうから、相手の意見も聞いて上げて、少しずつ改善できるといいね。
もうそれでも駄目なら、新しいとこ探すしかないように思います。頑張ってね!!  
Res.16 by 頑張れ!! from バンクーバー 2002/01/13 20:22:42

私もルームメイトが食べ物があって食べようとしてる時に、掃除機をかけ始めた時は、えっ?っと思いました。私だったら怒らない!という人がたくさんいるけど…  自分の物(くしやつめきり)でも食卓には置かないでしょ?子どもの時、そんな事したら私だったら親に怒られたし、カナダ人でも清潔好きの人なら、激怒だと思うよ!! 大抵の私の出合ったカナダの人は日本人よりも食卓は綺麗にしたがると思う。そういう事はきちっと言っても全然平気な事だと私は思うよ。がんばってください!
 
Res.17 by 本当にビックリ from 無回答 2002/01/13 21:14:06

その人の育った環境で違うのでしょうね。
私の彼ママは、キッチンのテーブルに靴やパンプスをのせたり、キッチンの流しで髪の毛も洗います。もう、吐きそうです。

彼女は、自分の子供に対しても躾など厳しくないので、この親にこの子ありって感じの彼です。ああ、もうイヤ。  
Res.18 by 爆発寸前! from トロント 2002/01/13 22:16:41

みなさん。たくさんのご意見ありがとうございました。早速ルームメイトと話し合いました。
まず私が思っている事を言いました。彼女はダイニングの上にブラシが置いてあることや、人が食事中でも爪を切ったりする事に対しては何も思っていないようでした。「別に汚い事じゃないから大丈夫」って笑顔で言われてしまいました。もうしょうがないですよね・・・共同のスペースであるキッチンやお風呂場の掃除の事も交代でやろう・・みたいな感じで言ったら、「私は掃除嫌いだから・・・汚くても気にならない」とはっきり言われました。ここは寮じゃないからルールを決めたりする必要はないって感じでした。もう彼女にはなにを言っても仕方ない気がしました。
やっぱり私が新しい所を探すのがいいのかも・・でもここは私が次の人を探さなければいけません。ルームメイトの事を黙ったまま次の人に引き継ぐのはちょっと申し訳ない気がするのですが・・・
 
Res.19 by ペンギン from 暖かい南極から復活 2002/01/13 23:57:55

次の人を探さなくても、そのまま家を出れば良いと思いますが。
相手が自分の事を聞かないのに、自分は相手のことをポコポコ聞き入れるべきでしょうか。
 
Res.20 by 出たら? from バンクーバー 2002/01/14 00:52:11

次の人の事はどうでも良いと思います。
多分部屋を決める時にそこの部屋に来て、そのカナダ人のルームメイトと話すと思うから、次の人が入るかどうか決めるのもその人次第  
Res.21 by うん。 from 無回答 2002/01/14 10:32:27

そのルームメートがアナタの言う事を何も聞き入れず好き勝手にやってるのなら、
次の同居人まで探す必要もないんじゃない!?

その子のせいでアナタが転居するはめになったんだから…彼女の責任でしょ。

親切過ぎー  
Res.22 by ビックリ from バンクーバー 2002/01/20 14:23:54

次のルームメイトにはズボラな人を募集したらどうでしょう?
いるもんですよ。掃除しなくても気にならない人って! 前にシェアしてた子は自分の部屋を全く掃除しない人でした。シーツさえ何ヶ月前に取り替えたか覚えていないっていうくらいでした。女の子ですよ!
けど、共同で使用するところには私物を置かないし、食器もちゃんと洗うし、共同部分では問題なかったので、半年くらいいっしょに生活してました。(共同部分の掃除はなぜか、そこの家のオーナーがする暗黙の了解がありました。)

きっと世間には、爆発寸前!さんのルームメイトと気の合う人もいると思うので心配することないと思いますよ。
勿論、募集の時にはズボラな人とはせずにイージーゴーイングで潔癖症の人と住むのに疲れた人ってことにしたらいかがでしょうか?
(注; 私は爆発寸前!さんのことを潔癖症とは思いませんが、このトピでレスしてる中にはそう思ってる人もいそうですので。また、私は日本ではズボラだと言われていましたが、潔癖症とカナダで言われてしまったことがあったので。)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network