jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.540
欠航時のJALの対応は問題では
by 反差別主義者 from バンクーバー 2002/01/04 16:16:25

12月21日バンクーバー空港でのこと。チェックインの後で成田行きJAL17便が突然欠航となりました。ゲートでは白人の係りが英語で説明。殆どが日本人で、皆何のことかポカンとしていましたが、どうして90%以上の日本人客に日本人の現地従業員を対応させないのでしょうか。17便より2時間前に発つ11便(?)があったのでそれに振替え出来ないか交渉しようと思いそのゲートに行くとそのゲートは二つある入口に警備会社の人を立ててその便の搭乗券が無いと絶対入れません。そればかりかそのゲートの中にも日本人従業員がいなかったのです。こういう場合は日本人客の要求をいっさい拒否するというJALの作戦は見事に組織化されていました。欠航にあった客は殆ど日本からの旅行者でしょう。まるで羊の群れを扱うようなJALのやり方に憤りを感じました。それにもう一つ。JALはゲートをどうして閉めるのでしょうか。これは9月11日以来の安全対策か。バンクーバー空港のゲートではJALだけでした。他はどこもオープンでした。JALだけカナダの空港の警備を信用していないと言っているみたいでとても差別的です。恥ずかしい。今回のことでJALを見直ししました。

Res.1 by 何いってるの? from 無回答 2002/01/04 17:00:45

どこの国にも日本人の従業員が用意されてると思うほうがおかしい。名古屋くらいの規模のバンクーバー市でそこまでできるかいな?!名古屋でしょっちゅう欠航便やディレイ便がでてもすべて日本語従業員でしょ?最近こそ英語の少しは出来る日本人も増えたけど、自分たちにだけ特別扱いがいつも通じると思うほうが変。私は長い間旅してるし、他の国にもいろいろ住んでるからこんな事珍しくない。どこの航空会社も他の便に振り返る努力します。客の要求も聞き出したらきり無いし、係員も臨時便の対応でびりびりしてる。そういう時は冷静に話を聞く、ある程度の条件を飲んで、さっさと次の方法に切り替える。さっさと、テレフォンカードもらって日本のお迎えの人や家族に便の変更を伝える。後は用意してもらえた対策に従う。食事件ももらえるから、空港でのんびりする。天候等でのスケジュールチェンジは誰のせいでもないし、そうなったら次の手段で帰るしかないでしょ?何が組織化よ?日本人の悪い癖、向こうは知ってるんだと思う。1.いつまでも納得しない。文句やわがままが多い。しょうがないものはしょうがない。What can you do for me then?くらいのプレッシャーを一度相手に与えれば十分。後はbeter posibility を聞いて、その範囲のなかでさっさと決断してあげるべき。差別を受けたくなければ、いい客にならないといけないという事。日本では時々うるさい客には相手の条件を飲んででも解決させる(面倒をさける)傾向があるけど、こちらでは全く通用しません。余計に非協力的になります。  
Res.2 by テロの影響で from バンクーバー 2002/01/04 17:04:41

私はちょうどテロの影響を受けてしまい同じ対応をされました。JALの人と直接話しをさせろと言ってもムシ。JALに電話しても言ってる事がみんな違う。どうしても帰りたいならお金もどすから他の飛行機で帰れと言われて片道20万近く払って新たにチケット買って帰りました。そのあとのJALの対応はお金は返せないというものでした。もうほんとJALの緊急時の対応は最低。みんなでそんなこと誰が言ったの?と責任逃れ。お金がもどるって言った人がわからないとこちらも対応できませんだって・・・ヒドイ。私は往復使ってなかったから帰って来たけど片道使っちゃった友達は1銭も返ってこなかった・・・片道でも可能って言ったのに。もうほんとJALにはのらなーい!!  
Res.3 by 幽霊 from 森の中 2002/01/04 17:31:14

私は日本人を差別する日本の航空会社は使用していません。

外人だけにサービスがいいのは有名でしょ。

 
Res.4 by 無回答 from 日本 2002/01/04 17:35:01

緊急時の対応時、相手の名前聞くのはカナダでは当たり前。いろいろ損してもこれも後からすればいい経験。いろいろ学んだほうがいい時もある。いい対応される事願ってJL使うとき、願でもかけようかな?  
Res.5 by 幽霊 from 森の中 2002/01/04 17:35:36

>どうしても帰りたいならお金もどすから
>・・・
>JALの対応はお金は返せないというものでした。

日本では、こんなことではお客さんは提訴しないこと(泣き寝入りしてくれること)をしっていて、やっているに違いがありません。

アメリカやカナダで同じようなことをすれば(日本人以外?)、提訴され会社はえらい損をします。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/04 17:43:55

どうしても帰りたい!!というほうが無理がある。アメリカ経由で日本に帰るときに欠航便が出たなら直行便でいい条件で帰ることも可能。でもバンクーバーからの直行便での欠航でゴネルのがおかしい。どうしようも無い事。直行便はJLとかつてのACだけでしょ?それでごねるほうが最初からおかしい。アメリカ経由ならゴネルのも意味がある。アメリカ経由で日本にその日のうちに帰れるなんて無理だし、余計に時間がかかるし、乗り継ぎ条件も満たさないといけないし、最初から無理な話。次の日に準備された便で帰るべき。今日中に帰らなければいけない理由がそんなに需要なら無理なスケジュールはしない事。余裕をもって帰る。  
Res.7 by 常識 from バンクーバー 2002/01/04 17:45:50

そんな事で訴訟が成り立ちません。最初から天候等での欠航は、航空会社に責任が無い事誰でも知ってる。それでも彼らは良心的に便を振り替えてくれるんです。  
Res.8 by 幽霊 from 森の中 2002/01/04 17:48:57

> バンクーバーからの直行便での欠航でゴネルのがおかしい

じゃあ、経由便を手配してとゴネルのはおかしいですか。

ゴネルのは一般的に北米人のほうが多いわけで、日本人の場合は多くの場合泣き寝入りですんでいる現実があります。 別に対応が悪くても航空会社を提訴することもないし、自らの自腹を切ってでも新しい航空券を買い、お金は返してくれると嘘を言われるくらいですから。

 
Res.9 by 幽霊 from 森の中 2002/01/04 17:49:43

> それでも彼らは良心的に便を振り替えてくれるんです

彼らとは誰ですか?

JALのようには聞こえませんが
 
Res.10 by ? from バンクーバー 2002/01/04 18:41:28

Res1 さん、その他の方へ
バンクーバー空港はカナダの玄関口というので日本人旅行者のためにJALには日本人地上乗務員が7,8人はいつもいます。通常JALのゲートには2人は居るのです。キャンセルが放送された時いつもいる彼等がさっといなくなったのです。他のJALのゲートは警備を立ててシャットアウトです。私は振替便のためJAL従業員を探しました。何故なら母の告別式の通知の日本語のFAXを示したかったからです。欠航はエンジン不調なのでどうしようもないので、文句を言ったりごねるつもりはさらさらありませんでした。一般の日本人観光客の置かれた状況を気の毒に思ったのです。つまり、羊の群れを扱うような対応を見たのです。私はこの40年間カナダと日本をJALやCPやAirCanadaや又はアメリカの航空会社を使って50回以上は行き来しましたが、今回のようなJALの対応は始めて経験しました。私はあなたと険悪な言葉で議論するつもりはありませんのでご理解下さい。  
Res.11 by ゴメンね from あげ足とりじゃないからね。 2002/01/04 19:00:45

>今回のことでJALを見直ししました。

「見損ないました」って書いたほうが読みやすいよ。  
Res.12 by 反差別主義者 from バンクーバー 2002/01/04 19:16:49

刺激的な言葉で反論者がエキサイトして険悪になってはまずいと思いました(実際にエキサイトしてしまった方がいましたけど)。あなたの言葉でも良いですね。ご指摘ありがとう。  
Res.13 by 情報 from 辞書 2002/01/04 19:18:50

>> カナダの空港の警備を信用していない
>> と言っているみたいでとても差別的

> 他のJALのゲートは警備を立ててシャットアウト

カナダの空港は職員、乗務員であれば手荷物検査がないはずなので刃物等の危険物を持っていても素通りできてしまうはずです(航空会社乗務員ID または 赤色の空港パス)。テロ以降はどうなったのかは知りませんが、テロが起こる前は、素通りのはずでした。

日本の空港は警察や国土交通省の立入以外は手荷物検査(X線など)が課せられるはずだと聞いています。乗務員や空港職員も検査の対象となります。この方式はアメリカのほとんど、東南アジアの各国やオセアニアで取られています。


カナダでは青色の空港パスが手荷物検査が課せられ(Search Required)、黄色の空港パスは赤色か青色の同行者がいないと制限区域に立入ができないはずです(Escort Required)。

空港会社のIDを持っている乗務員、赤色の空港パス保有者はカナダでは手荷物検査はないはずです。 詳しいことは分かりませんが、テロ以前はこの方式であったような気がしますが、間違っているかもしれません。

 
Res.14 by たぶん from バンクーバー 2002/01/04 20:08:08

その11便というのはメキシコシティーからの経由便なので閉じられたゲートだったのでしょう。先日11便で帰ったときはトランジットの人がその閉じられたゲートの中に沢山いて休憩していました。だから別に空港の警備を信用してないとか差別的だとかいうことではないです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/01/04 20:20:39

私の場合、エアカナダでしたがバンクーバで乗り換えの際、航空券をなくしてしまいました。カウンターで事情を話し、再発行(コンピュータに名前が載ってるはずなので)を頼んだ所、無くした場合は再度購入し直しと言われました。名前を調べればリストに載っているはずなのにそんなばかな話はないと交渉しましたがダメの一点張り。結局、無くした航空券は空港内で発見できましたが、どうしても納得ができず、後日エアカナダに全ての出来事を書いてメールを送りました。そうしたら謝罪のメールが送られてきました。メールにはそのスタッフの対応は間違っていた、通常紛失時の発行は問題ないと。しかも対応した係りの名前まで聞いてきました。(名前は聞いてませんでした)
告げ口するつもりはありませんが、今回の事で本当にいつも名前は聞いておくべきだと思いました。中には名前をたずねた瞬間態度が変わる人も居るようですし。こちらの人は得に対応がいいかげんですから納得できない時は上司を呼んでもらうとか名前を聞くことが大事だと思います。  
Res.16 by トピずれしてすみません from 無回答 2002/01/04 20:28:48

RES15さんの航空券の損失ですが。。。
確か 基本的には 再発行は してくれないのが普通だったと思います。そして、通常のチケットを購入し、半年後までに、その紛失した分のチケットが使われなかったら お金が返ってくる。。。 と言う事を 旅行会社で習った覚えがあります。
(確かに 気を利かせてくれて 大目に見てくれる場合もありますが。。。)  
Res.17 by しつこいですが from これからの為に 2002/01/05 05:24:42

>あなたの言葉でも良いですね

見直す:気づかなかった値打ちを認める。
見損なう:評価を誤る。

互換性はないですね。
 
Res.18 by 雪だるま from 無回答 2002/01/05 08:50:55

私も21日のJAL17便の欠航に遭遇しましたが、反差別主義者さんがおっしゃる通り、JALの対応には驚かせられました。まだ欠航かどうかわからないときには日本語のアナウンスもあり、日本人従業員も何人もいたのに、いざ欠航が決まったときは、一切日本語のアナウンスも日本人従業員もいないのにはびっくりしました。ほとんどの方が観光でカナダを訪れていた日本人ばかりだったので皆混乱していました。
いくらJALでも海外だから日本人の従業員が少ないのはわかりますが、英語の出来ない人や特に年配の方たちが何かあったときに安心だということで少々高くてもJALを利用する人が多いのではないのでしょうか?今回のことで私もJALの対応にがっかりしました。  
Res.19 by カナダ知識王 from お城 2002/01/05 14:41:38

日本語のアナウンスがなければ「あきらめて何も言わずに帰ってくれる」という意思も働いているようです。実際のところ、本当にあきらめて(自らの自腹を切ってでも)他の行動に移してくれる人が8割程度いるようです。会社にとってみれば、日本語を話すアナウンスを急遽中止、日本人の社員を撤退させることは会社の利益につながることがよくわかります。
 
Res.20 by カナダ知識王 from お城 2002/01/05 14:53:27

参考までに・・・

www.jal.co.jp より・・・

> JALご意見ダイヤル Customer Comment Line

> フリーダイヤル 0120-25-8600(受付時間9:00〜17:00)
> 土・日・祝日を除く毎日9:00〜17:00

月曜から金曜までしか意見は聞かないそうです。

僕もかけてみよ〜
 
Res.21 by しつこくありません from あなたの為に 2002/01/05 23:08:32

Res17の方へ:
日本の会社では「再検討する」、「再評価する」、「再点検する」、「今までの自分の考えに間違いが無かったかを再度見る」というような場合よく「見直す」を多用していました。因みに三省堂の現代国語辞典では、1.もう一度よく見る、2.もう一度検討しなおす、3、気づかなかった価値を見つけ出す。となっています。
私は今までJALの利点や欠点を他社といろいろ比較してきてJALを多く利用して来ましたが、今回のことでそれら全てを再検討しました。従って本心は辞書にあるような1、及び2の意味だったのです。3の意味ではあなたがおっしゃるように互換性はありません。
 
Res.22 by 反差別主義者 from バンクーバー 2002/01/05 23:13:01

Res20の方へ
大変ご親切に有意義なご意見ありがとうございました。  
Res.23 by クレーマークレーマー from バンクーバー 2002/01/05 23:29:10

カナダの知識王とかいってる方。

あなたみたいのをクレーマーって言うんですよ。
ちなみに、あなたがいくら日本が好きもJPCANADAを見たことのある日本人はあなたのことを日本人と認めないでしょう。

あなたは何人?
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2002/01/06 05:17:10

そこに居合わせた方々の見たことが正しければ、それはJalの横暴・傲慢でしょう。確かに天災は航空会社のせいではないけれども、顧客に「できるだけ」満足してもらう努力(少なくともね)をするのが、(大会社であればなおさら)当然だし、義務といってもいいのではないでしょうか。

さらにこの場合の日本語による説明は、Jalは日本の航空会社であり、しかも日本人旅行者の多い(=Jalは日本人観光客の多大なる恩恵を被っている)バンクーバー→日本便ならば当然必要なことです。観光旅行人達は日本語が通じることや日本的サービスを期待して、わざわざ高いJalを選んでいるわけですし、Jalはそのことを認識しているはずです。しかも普段はカウンターでは日本語で対応しているわけでしょう?それで面倒そうなときにだけ外国だから英語のアナウンスが当然というのはタダの逃げですね。ちなみに誰だったか勘違いしているようなレスがありましたが、トピ主さんは別に何処でも日本語での対応があるべき、などとは言っていませんよね。

また、同日の便に空きがあるのならば当然客の緊急度に応じて席を回すべきですね。面倒だからやらなかっただけなのでは?全員の納得行くように対応するというのは確かに大変ですが、principleを持って公平に対応すれば会社全体に対する評価は悪くはならないはずです。それから逃げるのは個別の客のニーズを聞き、フェアに調整するという能力が無いということを自ら示しているに過ぎません。

ハッキリ言ってJal本社にメールか手紙を送りつけるべきです。悪いサービスには苦情を言うのが消費者の権利です。それはごねることとはもちろん違います。


以下はトピズレの横レスで御免。とっても気になったもので。

「見直す」にはネガティブなニュアンスはありません。
「見損なう」にはポジティブなニュアンスはありません。

ごく少数の例外や間違って使われている例は見掛けうるかもしれませんが。辞書によってはここまで説明してあるんじゃないかと思います。

また、Res21さん(トピ主さん?)が挙げている「見直す」の意味も3つともネガティブなニュアンスでは使わないものですね。

ということで、これまではJalには割と言い評価をしていた(少なくとも悪い評価ではなかった)けど、その評価を変えるというときには、「見損なう」という言葉を使うべきで、「見直す」とは言わないでしょう。
 
Res.25 by S子 from 日本 2002/01/06 08:37:22

私も同じ日空港にいましたよ。今日友達からのメールにここをチェックしてみて!とあったので、見てみました。どなたかが書かれてましたが、あの飛行機が欠航になったのは、天候の為ではなく、エンジン不良。私は確かに困ったし、この為に二日間潰れたけど、命が助かった・・良かったーとも思いましたけどね・・
でも、飛行機が飛ぶか飛ばないか、という時には、ちゃんと日本語でアナウンスがあったのに、欠航となった後には、全員が新しいゲートに集まる前に、英語のみのアナウンスがたった一回あっただけ。
私はゆっくりめに移動してたので、半分ぐらい聞き逃してました・・
英語のアナウンスは別に抵抗も何もなかったのですが、さっきまでは日本語でアナウンスもしてたのに、なんで?とは思いましたけどね。
ま、手順の悪さにはちょっと呆れましたけど、あの時、一人のスタッフは日本人でしたよ。あの人が日本語で対応していたかは分かりませんが・・
だって、日本語でちょっとポロっと話してるの聞きましたもん。
なにせ、すごい人で、私もどうしたらいいか分からない、(初めての経験)列に並んでも進まない・・そして、ずーっと家族みたいに交流の有った、ホストマザーに電話すると、ホテルも用意してくれるし、国際電話するのであればテレホンカードもくれるから、交渉してみなさいって。
でも、RES.1さんが言ってたように、貰えませんでしたよ。
うちは、用意してません。だって。
荷物たくさんあるのに、JALの事務所に行って電話借りて下さい!だってさ。また、この事務所の分かり難い事・・・そこまで行くにもちょっといろいろあったんですが、もう長くなるので、カットします。

もうひとつ、すごくむかついたのは、次の日のチェックイン。するまでに3時間以上も並んで、やっと終わった!よし、空港税払って・・と思いそこに行くと、私の航空券には、昨日の振り替えとなる印が赤いペンで記載されてないから入れれませんだって!!!!ちょっと待ってよーー!!!私のせいじゃない!!って感じだったんですけど、結局、チェックインした係りの日本人の所に行って、あなたの記入洩れで入れてもらえませんでしたよ!と言うと、すみませんでしたとか、申し訳有りませんでしたの一言もなく、ただ、あっ!!と言っただけ。どうなってるのよ?この日本人と思いましたね。3時間以上並んでへとへとになって、ようやく終わって移動してみればまた逆戻りーーみたいなね。
こんな経験はもうしたくないですね。  
Res.26 by 幽霊 from 森の中 2002/01/06 17:40:45



******************

掲示板でもめていてもしょうがないので、今日、JALのご意見ダイアルの場所で 0120-25-8600 に電話をかけて事実関係はどうなっているのかと問い合わせをしました(私はぶ〜ぶ〜文句や批判ばかりを言わないで、現実にはどうなっているかをつきとめる主義のため・・・)。

そのところ、

  (1)JALの情報によると、21日の17便は「遅延」(Delay)した。「チェックインの後で成田行きJAL17便が突然欠航となりました」は「欠航」(Cancel)を除いて事実である。

  (2)カスタマーサービス・コンピューター上での 遅延時間(Delay Time) は 26時間である。 あくまでも遅延(Delay)したのであって、欠航(Cancel)ではない。これが会社の見方。

  (3)当該便のお客さんの意見を元にすると(1)や(2)は「知らない」し、「聞いたこともない」。

  (4)現地の社員についての対応は全くわからない(聞いていない)。

  (5)時々、お客さんからの良いコメントがご意見ダイアルにあるので、「全員が全員」ここで指摘されているような対応をしないから ・・・  ・・・ ・・・ とのこと{だから何なのかはよくわからない。私がもしも家族を持ち、そのうち誰か一人が問題となることをしたら、または指摘されたら家族の「全員が全員」そうではありませんのでなどと言い逃れをしようとは思わない。}

  (6)RES.2の「テロの影響を受けてしまい同じ対応をされました・・・どうしても帰りたいならお金もどすから他の飛行機で帰れと言われて片道20万近く払って新たにチケット買って帰りました。そのあとのJALの対応はお金は返せないというものでした。もうほんとJALの緊急時の対応は最低。」に関しては、どのようにしてこういう状況になったかわからないため、本人がJALのご意見ダイアル等に電話をして話をすれば今後、対応が変わる可能性がある。こうなったことがあったかもしれないということは否定はしなかったが、なぜこうなったかなど詳しい経緯を調べる必要がある。

 (7)JAL(ご意見ダイアル)はこの掲示板で論争が起きていることを(問題が定義されていることを)知らない。

 (8)JALとしては、日本語を話すJAL、またはJAL関連の職員が当日の「欠航」(遅延?)と同時にパッと消えたことは考えられない。JALとしては、お客さんには誠意を持って対応し、英語だけのアナウンスが流れたなど考えられない。なぜ日本人旅行客を困らせるようなことになったか全くわからない。(私は、これ一回だけではなく、海外の空港での対応の悪さは毎度のようで私個人も体験していると伝える)・・・ 他のJAL出発のゲートが封鎖されて日本語を話すJAL職員との関係が遮断されている可能性があることを把握していない)。

  (9)同時に私個人がシカゴでのJALのサービスはかなり悪かったことを伝える。微笑みもなく、日本人の対応をいやいややっているようで、シカゴのカウンターの対応は「パスポートを出してください」と最初の挨拶もなく、下を向いて怖いくらい低い声で気持ちが悪かった。いまだにそのカウンターの従業員の顔は頭の中に残っている。

  (10) 今までに投稿された内容、電話の内容等を含めて全体を考えると、

   ・お客さんは全く何が何だか把握をしていない。把握ができる状況にない。
   
   ・JALも事情を把握をしていない。人によって言うことが違い、対応のマニュアル化などがされていない、またはマニュアルが使用されていない。

   ・会社とお客さんの距離は大きく空けるべきである。親近感は持つべきではない。
******************
  幼い中学生のとき、夢と希望を実現することの柱となる青少年時代にある質問をしたことがあります。航空会社に対して:パイロットや客室乗務員になるのが夢だったこと。そしてその夢にはどうすればよいのか。
日本の航空会社(JAL、ANA、日本エアーシステム)及び海外の航空会社に問い合わせをしました。一番早く、丁寧だったのが、日本エアーシステム。そして、ANA。海外の航空会社からも次から次へ返答が来ました。アメリカン航空へは東京に問い合わせたが、英語でないと通じないと思って、無理をして中学生程度の「英語」で問い合わせをしたら、なんと返答も「英語」で返ってきた・・・そして文面最後のサインの場所には日本人名が。日本語でもよかったのかな。なんて思ったが、英語の勉強になり、そんな思い出が英語の自信につながって留学生活に大きく影響したのかもしれない。そして、ただ一つ、回答が何ヶ月、何年、何十年たっても未だに帰ってきてません。まさか。そう。それがJALなのです。手紙が届かなかったのかもしれない。そんな幼いときの考えで、もう一度お手紙を出しました。そして、その結果は最初の一回目と何ら変わることはなかったのです。幼い時、それは自分を無視されたようで非常に残念でした。そしてそのような環境で私は育ちました。
そして4年前の19歳、自家用飛行機の免許を取得。そんなときにも、あの思い出がなぜか頭の中に浮かんでくるのです。 航空のことを考えるたびに、あのことが。そして就職など先のことも考えるようになった歳でもあり、就職するならいったいどこの会社か。あのときの思いでは頭の中から離れません。
そして今、ここで、掲示板というメディアの中でJALの対応が問われています。なぜこのようなことが起きるのか。問題の対応はどうなのか。そして今後はどうするのか。私にとっては、10年前、小さな手紙で全てが始まった。そしてその幼いころの思い出は決して頭の中から消えることなく一生を過ごすのだと思う。変わらない限り。

*******************
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/06 20:02:46

3時間ならんでそれはないって感じだけど私の場合は18時間ならんで(徹夜で)同じ目にあいました・・・ほんとつらかった!  
Res.28 by MINI-ME from バンクーバー 2002/01/07 05:45:39

非常に残念ながら、航空会社の保障規定って、お客様に対して好都合のものではないのです。私も、細かいところまでは知りませんが、まず天候での欠航などの場合、何の保障もありません。出発地での機材不良による場合はよくわかりませんが、機材不良によるダイバート(代替地着陸)の場合は、航空会社が全て保障します。その為か、離陸後に機材不良が起きた場合、航空会社は出発地になるべく戻ろうとします。出発地に戻ってしまえば、保障しなくて済むからです。

今回のJALの対応は、問題が色々とあったようですね。ただ、12月21日の欠航が決まった時の事ばかりで、実際の事後の対応はどうだったのでしょうか?私はその場にいなかったので全くわかりませんが。。是非聞いてみたいものですね。

今回はJALが叩かれていますが、実際は多くの会社で同じような事が起きていると思います。以前、私もCP(現エアカナダ)でミラノまで飛んだ時の対応は最悪でした。まず、バンクーバーで4時間遅れ。離陸後2時間で、エンジントラブルでエドモントンに緊急着陸。修理してますってアナウンスだけで、3時間機内に閉じ込められた上に、ターミナルにようやく移動。直り次第離陸ということで、ずっとターミナルで待たされて、結局は12時間かかりました。その後、ヒースローで乗り換えだったけど、その対応も悪い。どんなに文句を言っても、食事を出してくれるだけでした。

どなたか、「高いお金を出してJALに乗っている」のにとありましたが、今 本当にJALって高いですか?経由便を別として、他の航空会社と値段違います?先日私が日本で調べたときにはACよりJLの方が安かったですよ。

日本航空なら、日本語も通じる為、特に旅慣れていない人にとっては心強いかもしれません。しかし、それを逆手にとって、お客が強く出すぎているところもあるのではないでしょうか?

JALなら日本語が通じるから、文句が非常に言いやすい。でも、日本国外の航空会社だと、なかなか言えない。私の勝手な見解かもしれませんが、そう思います。勿論、全ての方がそうだとは言いません。ただ、その傾向がおおいにあるのではと。JALのキャビン・クルーからも、「外資なら許される事でも、JALだとすぐにクレームがあがる」という話を聞いたこともあります。

グループ社員を含めず、日本航空だけで1万8千人の社員がいます。勿論、完璧なサービスができるという保障もありません。ただ、そういう時には、JALのお客様センターに連絡してあげたらいかがでしょうか?レスの中にも、フリーダイアルの番号がありました。また、フリーダイアルではありませんが、海外からもかかる電話番号もあります。飛行機の中のWINDSという雑誌の中にもコメントカードが入っており、機内でクルーに渡すか、日本国内からは切手不要でお客様センターに届きます。何らかの答えが戻ってくるはずです。

多くの航空会社を利用したことがありますが、私はその中でJALが一番快適だと思います。勿論、不快なこともありましたが、その後の対応はしっかりとしていました。私は今後もJALを利用していくつもりでいます。別にJALの回し者ではないんですけどね。

 
Res.29 by 幽霊 from 森の中 2002/01/07 06:00:36

> 勿論、完璧なサービスができるという保障もありません

「社会人」、「組織」として やっていて 当然のこと (あくまでも日本的な客観で) を指摘しただけで、投稿者が責められる必要は一切ありません。

日本的な客観を却下したければ、日本人を禁止にすればいいのです。または、それなりの意を示せばいいでしょう。
 
Res.30 by 完璧主義反対者 from ダラダラの国 2002/01/07 06:10:40

カスタマーが100%納得する完璧な組織なんてあんのかよ  
Res.31 by クレーマークレーマー from バンクーバー 2002/01/07 09:21:44

>>「社会人」、「組織」として やっていて 当然のこと (あくまでも日本的な客観で) を指摘しただけで、投稿者が責められる必要は一切ありません。

では、あなたの不快な投稿の繰り返しは社会人として常識的なことなのでしょうか?
 
Res.32 by ホッ from トロント 2002/01/07 10:17:31

やっぱり、全日空ね!こないだ、トロントから日本へシカゴ経由で帰るとき、全日空と日本航空が同じ値段だったので、迷いましたが全日空にしてよかったー!すんごいサービスよかったよ!東京から、大阪伊丹の間は、なぜかビジネスクラスに座れたし。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2002/01/07 16:06:45

JALのフライトアテンダントさんの、話によると、成田ーバンクーバー線のフライトは、免税品の売れ行きが悪いため、みんな嫌がって、フライトをずる休みしたりするそうです。JALは、フライトアテンダントは、グループで仕事をしてるみたいで、免税品の売り上げとかも、グループの成績や、個人の成績にかかわるみたいです。  
Res.34 by 幽霊 from 森の中 2002/01/08 06:16:11

> みんな嫌がって、フライトをずる休みしたりするそうです

客室乗務員のほとんどは、契約社員と以前聞きましたが、JALはどうなのかわかりません。

時給いくらの契約社員であれば、ずる休みはもったいないですね。
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2002/01/08 09:18:36

日本航空ってすごい赤字で大変だってきいてますが、それで、このサービスはやばいですよね。若者なら頭にくるぐらいかもしれないけど、家族ずれや年配の人は本当のらなくなるでしょうね。私も日本航空を利用して最近日本からもどってきましたが、警備にお金をかけてるわりに、すごい中途半端な荷物のチェックに、『みるならちゃんとみろ』といいたくなるかんじでした。あれじゃ警備強化なんていえない。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2002/01/10 08:53:40

JLのFAに関しては、トピずれのような気がする。
ACだってパートタイマーがいるでしょう。
契約よりももっと一時的なサマージョブだっているし。
ACやNHで許されてJLでは許されないサービスがあるというのも、嘘のようで 事実。
JLで感じ悪いFAやGHがいるのも事実。

あ、このレスもトピずれですね。
失礼しました。

 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2002/01/10 09:04:07

レス540です。
先ほどはトピずれレスをしてしまってごめんなさい。
このGHの対応の件、サービスセンターに問い合わせは勿論、組合のHPにもメールしてみてはどうですか??
JLが日本人旅客を蔑ろにするというのは
言語同断。
泣き寝入りせず頑張って意見してくださいね!!
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2002/01/10 09:05:48

何度もスミマセン。私は540なわけがなくレス36&37でした。  
Res.39 by 幽霊 from 森の中 2002/01/10 17:04:42

RES.26の者です。
メールを送ってみたら、JALに問い合わせて見たらと言っている人がいますが、自分で問い合わせた経験があるのでしょうか。

郵便物で問い合わせれば、返事が返ってこないのはあたりまえで、カスタマーサービスに電話で問い合わせれば「全員が全員そうじゃないから・・・JALはすばらしいと思っている人もいるので、お客様の言っていることは」という対応で、何の進展もありません。

 
Res.40 by ゴーストバスターズ from まだ、気がつかないのか? 2002/01/10 20:36:09

私も、ある企業のフリーダイヤルを担当していたことがありますが、幽霊さんことペンギンさんみたいな、意見が一方的で意味がよくわからない日本語を使う方には、まともな対応はしませんよ、完結にいえば単なるクレーマーは納得させることができないので相手にしない。
だから、返事が曖昧になるんですよ。

私もJALの対応で不快になったことがありますがその都度、その場できちんと対応してもらってます。
このようなことは、当事者でない第三者が掲示板でいろいろいっても解決しないし、当事者がきちんと意見を相手に伝え改善させることが大事だと思います。
こんなこと常識的なことだと思うけど違うのかな?  
Res.41 by 幽霊 from 森の中 2002/01/10 23:15:51

> こんなこと常識的なことだと思うけど違うのかな

常識的な対応を取らない企業や人はどこですか。

まずは、ここから議論をするべきですね。

なぜこのようなトピックがあがったのですか。

そして、なぜ多くの人が私も実は言うと・・・
という話になっているのでしょう。

 
Res.42 by もう絶対乗らない from バンクーバー 2002/02/23 22:27:08

先日日本に帰国した際に天候の関係で着陸が遅くなり、乗り継ぎ便に間に合わず、別の便を手配されて無事に帰途につきました。

しかし、変更された便のみJALのマイレージが加算されていないことに気が付き、カナダに戻ってきてから事後報告をしました。

電話での担当者に聞くと、搭乗券の半券は別の用途に使ったのでその時はもう無かったのですが、簡単な理由とその便に乗ったことを示す何かのコピーを送付するように言われました。
その通りにしましたが、今日来た返事には”フライトが〜の理由で飛ばなかった場合、あなたが搭乗しなかった場合はポイントは付きません”とわけのわからない事が書かれていました。

しかも、電話でのやり取りは日本語で、手紙も日本語で済ませたのにも関わらず、返事は英語のみ。

この、日本人を食い物にしようとしている姿勢が、もう嫌です。

客集めは日本語、トラブルが起こると英語で? ずるいとしか言い様がない。
英語で書いておけばわけがわからず納得するだろうとでも思っているのでしょうか。
しかもチンプンカンプンな理由を付けて、実際に搭乗したのに、していないことにまでされてしまって、全くもって納得いきません。

月曜は朝一番で苦情の電話します!  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2002/02/24 00:56:45

以前、(1ヶ月前?)僕がなぜ英語でしか応対をしないか問ったら「そんなことはありません。絶対にありえません」なんかの勘違いではないかとの返事を頂きました。


 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2002/02/25 13:39:09

私も以前、あちらの不手際ですごく嫌な思いをさせられました。

「こちらから連絡します」と言われたけど、しばらくたっても来なかったので、
教えてもらった電話番号の留守電にメッセージを残したのですが、
やっぱり全く返答はなく、仕方ないのでこちらからダウンタウンのオフィスに
連絡すると「こちらではわからないので空港オフィスか業務を委託している会社に直接電話してください」とのことでした。
あちらのミスなのに、なんでこちらから連絡を取らなくちゃいけないの!
しかも、名前も聞いたことの無い“委託している会社”なんて。
私にしてみれば、業務を委託しているのはあちらの都合で、
JAL にお金を払って飛行機に乗っているのだから、
何か問題があったら最後まで JAL が面倒見てくれるものだと
思っていた私が甘かったのでしょうか。
(「ここはカナダ。それは日本人的な考え!」って言われてしまうのかしら?)

Res.42 さん同様、電話、こちらから提出した書類は全て日本語だったにもかかわらず、最後に向こうから来た手紙は英語のみでした。
しかも「あなたが言った通りにしましたから、これで終わりです」みたいな、
最後通告のような内容でした。
ちょっと頭にきたけど、これ以上長引かせたくなかったので終わりにしました。

かなり失望しました。  
Res.45 by JAL愛好家 from 無回答 2004/05/03 21:40:50

エアカナダが潰れたら、JALしか直行便はないわけだから、JALを使うしかないじゃあないですか?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 04:25:10

でもJALがいい。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 11:53:35

私もJALを使ってカナダと日本を行き来していますが、バンクーバーのJALのサービス・対応の悪さには毎回考えさせられます。あなた達は客商売のプロで、それでご飯食べてんだよ!って!!だって支店長がダメダメだもの!これは最近の契約社員なのか出戻りなのか、ちょっと年齢いってる30代〜50代の客室乗務員にも言える事!何様だと思ってあんな高飛車な態度で仕事してんのかね!給仕するの嫌なら辞めちまえ!と!!でも、日本のJALの事務所や成田のスタッフの対応は立派ですよ。いつも笑顔で一生懸命客の身になって応対してくれますよ!!  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 12:07:22

多分、雇われているのはこっちの移民の人と思われる。
でも私もシアトルでありましたよ、突然、欠航。遅れるって言われたので、違うのに乗せろってダダをこねたのに、欠航。
私はつたない英語で戦い、日本行きならどこでも良いから探せ!!とアメリカ人(日本に行く予定の男性)がオロオロするぐらいの勢いで怒りまくり、国内線まで手配させ、地元までフリーで帰った。一緒にただいただけの日本人の他の人も全員、国内線無料になりお礼のメールが来ました。
英語がだめでも、怒りを現せば良かったのに。


 
Res.49 by PILOT from バンクーバー 2004/05/04 19:08:17

それだけ日本人は安全運行の為の欠航の理由を理解できないからでは。飛行機の需要の無い狭い日本では。あと、日本人の旅行者全員が英語理解できますか?理解できたら日本人観光客はパニクルでしょう!日本人従業員がオフかなんかでしたのでは、、基本的にゲートでは他の飛行機への乗り換えは出来ません。
全てのパッセンジャーはチェックインカウンターで行います。特に国際線なので。例外あり
JPに投稿するイミがわかりません。
直接現地の白人かアジア人にクレーム言えばいいのでは。
最後にエアクラフトに問題が発生した場合や、天候不順(サンダーストームや台風、その他あり)の時はパイロットの判断でフライトを注視します。反差別主義者さんは何の原因でキャンセルされたんですか?説明があったはずです。
説明が無いのであればクレームをつける権利はあなたにあります。
飛行機は安全の為などの理由で突然欠航となるときがあります。理解していない日本人が多すぎます。時々見ます、暴れている日本人が・・・。
これくらいは理解して予約してください。
パイロットも人間です、死にたくありません。
スカイとレインと違いますから。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 19:13:00

>フライトを注視します。

注視されてもねー。じっくり見つめるのでしょうか?

>スカイとレインと違いますから。

空と雨?
 
Res.51 by PILOT from バンクーバー 2004/05/04 19:13:22

訂正;
注視⇒中止
うっとうしい日本語の先生みたいな、国語の先生に馬鹿にされるので面倒ですが訂正しました。あいつらカナダ人やアメリカ人同等に英語力があるんでしょうね。
でもわたしの知り合いのカナダ人は
「HE DONT KNOW!」と言ってました。
 
Res.52 by PILOT from バンクーバー 2004/05/04 19:14:51

やっぱり、タイミングがよすぎました。
タイプが遅いと不利ですね。さいならーーーーーーーーーーー  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 21:36:36

He don’t know. って間違いじゃないよ。会話では。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 22:22:04

確かに、飛行機が台風で飛ばなくて羽田で騒いでいたのは、おじさんだった。
台風で飛ばされ墜落されても困るんだが。

 でも飛行機は予め、欠航になる可能性があるって分かっているんでしょう?そうやって規定規約に書いてあるでしょ。欠航になって予定がくるうのでしたら飛行機を交通手段に選ばないことを、おすすめします。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/05 03:11:36

JALは、成田もバンクーバーもいつも対応いいと思う。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2004/05/05 05:58:19

res40&49さんに同意。

世の中には、会話にならないクレーマーがいます。人の話はまったく聞かず「誠意を見せろ」と繰り返し繰り返し言うような人です。

毎月十数回は飛行機に乗っていましたが、良く欠航にであいました。
突発的な事柄や天候などは不可抗力。そんなとき日本のキャリアは良くやってると思います。
補償する必要のない交通費まで出したりして・・・。

すべての従業員の態度がいいとは思えませんが、このトピヌシのここへの投稿は解せません。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2004/05/05 10:15:53

>JPに投稿するイミがわかりません。

他トピでもエアーカナダ応援してる人がトピ主じゃないの?  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/05 12:14:32

トピ主さんは、で何かをしたの?
違うトピで何でも、何かのせいにして文句を言う人みたいな感じで、あがっているのがありますが、まさにそれじゃないですか?
文句があるならなぜ、その時に言わないのですか?何もしてないくせに後でグジュグジュ、文句タラタラ言う人は大嫌いです。
 
Res.59 by   from   2006/02/24 18:36:15

       
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network