jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.538
ウェイトレスの仕事について
by ウェイトレス from バンクーバー 2002/01/03 15:25:45

某日本食レストランでウェイトレスをしています。先日お客さんが食い逃げをしました。そうしたらオーナーから「これはウェイトレスの責任もあるから、ビルの金額の30%払え」と言われました。ちなみにビルの金額は70ドルでした。こういうのって、ありなんでしょうか?
同じような体験した方いますか?皆さんならどういう対処をしますか?私は納得いかず、まだお金は払っていません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/03 15:53:33

ヒドイですね!
そんな約束、契約時にしていません!と突っぱねていいんじゃないですか?
そんな事言うオーナーだったら、割った食器代も払え!とか言いそうですよね。
どこのレストランですか?
私もウェイトレスなので、そこにはアプロイしないように用心したいので。
 
Res.2 by Bloody Mary from バンクーバー 2002/01/03 16:07:27

似たような経験をしました!
私の勤めていた所は、ビルが手書きだったので
値段だけ記載された部分をちぎって渡し、
明細は控えにする、というシステムでした。(これもおかしいですが・・・)
ある日、お客様に「明細が欲しい」
と言われたので仕方なく渡しました。
ところがオーナーの妻が「ビルが足りない!」
と言って怒り出し、(理由を言っても)
ビル全額($20くらい)を
給料から引かれました。
今となってはオーナーの違法行為と分かりますが、当時はまだ無知だったので
反論できずに払いました。
ですから、「ウェイトレス」さんの場合も
責任はないと思いますよ!
もしそれでもしつこいく言われたら、
労働局に責任の有無を
問い合わせてみてはどうでしょうか?
www.labour.gov.bc.ca/esb
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/01/03 21:04:32

食い逃げの分や、割ったお皿の代金をウエイトレスからとるのは違法です、  
Res.4 by カナダ知識王 from 本の中 2002/01/03 21:38:27

事実であれば名指しで批判をしてもいいと思います(感情的な名誉の毀損でなければ)。
前も量販店、車屋が名指しで批判をされていました。

カナダなら違法なことをしている店を提訴すれば勝つのでは。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/04 02:46:33

私はウェイトレス歴10年の大ベテランです。
いろんな店(ジャパレス)で働きましたが、どこも結構違法なことしています。
食い逃げや、お金が足りなかったときは(全体の)チップから引かれたり、最低4時間の労働時間も守られていない。祭日の時給もいつも通り。ホリデーペイも請求しないとしらばっくれていたり、T4やROEなどの書類もなかなか出してくれない。
ちゃんとやってるところのほうが少ないんじゃないかと思ってしまいます。
私は、オーナー同士の横のつながりで、辞めたあと別の店でいやな思いをするのが嫌で、あきらめていますが、短期のビザの方はどんどん訴えでて欲しいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/01/04 03:34:32

求人の掲示板に出てる某レストランも注意です。  
Res.7 by ウェイトレス from バンクーバー 2002/01/04 14:48:19

皆さん、色々な情報ありがとうございます。
オーナーの言ったことは違法だとわかったので、私は絶対払いません。ちなみにウェイトレスのミスでお店に損がでた場合(ビル金額の間違えなど)も、オーナーがウェイトレスにお金を請求するのは違法だそうです。もし、お金を払うのを拒否した理由でウェイトレスを首にした場合、オーナーの立場はもっと悪くなります。  
Res.8 by 理解できませんね from バンクーバー 2002/01/07 20:02:16

ウェイトレス歴10年の大ベテランさん

10年もこちらで暮らしていらっしゃってこのようなジャパレスでずっと働き続けていらっしゃる理由は??

ちなみに私はカナディアン経営のレストランで働いていた経験がありますが、最低4時間のペイは皆しっかり(スローな時でも)もらっています。オーバータイムも1、5倍でした。

どこも結構違法している。やめても次の店で嫌なおもいをする。。。泥ぬまですね。

だからあきらめて何も言わないではなんの進歩もないのではないですか?それでもって短期のビザの方はどんどん訴えて欲しいってちょっと??

hrdcに文句をいうことはむずかしいこととはおもえませんが。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network