jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.531
ちょっとお疲れぎみ・・・
by みる from 無回答 2001/12/28 19:38:08

日本から友達が遊びに来たりしてしばらく一緒に住んでるといろいろ疲れることってありませんか?実は今友達が日本から遊びに来ていて、ここに滞在しています。親友と言うわけではないから余計疲れるのかもしれないのですが、なんだか彼女がワガママに見えて仕方がないんです。せっかく日本から遊びに来たんだから楽しかったって言われるようにいろいろしてあげたいのですが、ご飯やコーヒーの用意を私がするのは当然と思っていたり、マナーが悪かったりすると、せっかくそう思っていても、もうやだよーなんて思ってしまうのは私が子供なんでしょうかね・・・(それは違うだろう、ってどうしても思うことはちゃんと伝えていますが・・)なんだか最近、私っていやなやつ?なんて思えてしまってブルーです・・・こういう体験した方、いませんか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2001/12/28 22:20:56

分かります、あなたの気持ち。すっごく共感できる。私も似たような境遇に置かれたことがあるので。きっとあなたはよく気がつき、自分からなんでもさっさと動ける積極的な人だと思います。それを当たり前のように思って依存してくる人(もしくはそういう配慮に悪気はなくても全く気がついていない人)っていますよね。
ずばり、人に期待すると失望させられるので、最初から期待しないことです。感謝されたりすることを期待せずに、自分がやってあげたいと思うことだけ淡々とやってあげたらどうでしょう?余りにわがままで図々しいなら、そんな人と大切な友人でいる必要はないと思うので、帰国する直前にでも、きっぱり言ったらどうでしょうか?「あなたといて正直言ってとても疲れたし、心配りのできないそういうところが好きになれない」って。丁寧にね。そういう友人の言葉にはっとして素直に受け止めてくれたら、その人とはもっと親しい友になれると思いますよ。それで怒ってしまうようならそれまでの友情だったんでしょう。  
Res.2 by こねこ from カナダのどこか 2001/12/28 23:33:04

わかります!その気持ち!ほんと、疲れますよねー!もし、その友達が一言でも一度でも”何か手伝おうか?”っていってくれたら、”うん、有難う、お願い”ってお願いするのが一番だと思います。手伝ってよ!っていうのは本当の家族か、親友にだけ許される言葉であって、もし、言ってしまったら、きっとご自分がその友達が帰ってから後悔されると思いますよ。少し立てばいい思い出になると思うから、疲れると思いますが頑張ってくださいね!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/12/29 10:39:35

分かる、これは難しい問題だと身を持って感じた事ある。私は彼と同棲してて、そこに親友が1週間遊びに来ました。が、彼との時間がなかなかつくって上げられなくなり、親友に、(英語が少し出来る子留学6ヶ月経験有り)少しは彼と話してあげて!と言っても私の前で英語を話したがらない。で、しまいには、「私はあんたに会いに来たんだから、あんたの彼にまで愛想振舞うのは疲れる。これは私のホリデー、疲れに来たんじゃない。彼が気分悪いなら、私の事はいいから、彼と仲良くやりな!」と言い、コンピューター(もちろん彼の)を占領。彼は彼女に対して日本語でもがんばって話そうとしてるけど、彼の日本語だけでは話が続く訳もなく、狭い部屋なんだから仲良く楽しく過ごしたかったのに、本当に大変むかついた。親友にさえこれだけらね〜。平日は私も会社から休暇もらっていたので、どこか行こう!と親友に言っても、バンクーバーは行くところないじゃん。で、彼が親友にどこかに行こう!と誘ってもPCで遊んでるから、2人きりで楽しんできな!と。本当に夜も私たちの会話に入るのを避けるようにPC使いっぱなし。おかげで彼もカンカン。1週間彼ともけんかが絶えなかったし、私のいらいらはどこにぶつけていいのやら。で、彼の両親が、隣の家だから、寝室を私の親友の為に準備してくれてたんだけど、そしてファミリーディナーにも親友は参加したんだけど、帰り、お礼も言わず、避けるように私たちの家に来て、空港へといそがせました。呆れて何も言えなかった。英語を話せない事で、彼女なりに精神的におかしくなっていたとしか、いえないくらい、態度が散々なものでした。彼も彼女の事悪くは言わなかったけど、一言、「本当に親友なの?」と聞かれた。彼の友達15人でバーベキューを、川原でやったんだけど、これも私の親友がはるばる来る!ということで、みんなが集まってくれて、私の親友を迎えたのですが、輪にも入らず、一人で川岸で寝てました。食べるときだけ起きて、あとはやはり誰とも話そうとしなかった。私もまだ彼との友達とは関係が浅かったから、彼らの側にいていろいろ会話したかったし、親友の側にも行かなければ行けなかったし、みんな「彼女どうかしたの?僕たち何かした?」とかって言わるし、もう散々でした。彼の友達が話さない彼女に気を使って、ビール飲む?と聞く度にThank you!で、6本くらい飲んじゃって、はずかしいやら、腹が立ってくるやら。で、親友いわく、こんなフレンドリーな国疲れる!だって。英語が出来る子にはいいかもしれないけど、私にはleave me aloneと言いたいくらい精神的に苦痛だった。と、言われました。今は怒りもおさまったけど当時相当私も彼女を嫌いました。  
Res.4 by お疲れさま from トロント 2001/12/29 12:08:21

私も経験ありですよ。
友達が2週間くらい私の家に滞在してたんだけど大変でした。
やっぱりその子もご飯の用意は待ってるだけだったり、
好き嫌いも多くて「これ嫌い」って言ってきたり・・・。
無理して食べろとは言わないけど、やっぱりいい気はしないですよね。
主人が休みの日に車を出していろいろ連れて行っても彼女の反応は楽しいのか楽しくないのか分からない曖昧な態度だったり。
さすがに私たちも疲れたので途中から食事の準備を手伝ってもらったりしましたが。
言いにくいけど、して欲しい事は言った方が相手にも良くないところを気づいてもらえるし、こちら側もストレスを感じないのでお互いにとってよい事だと思いますよ。


 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/29 12:17:27

私はRes3さんの親友さんの気持ちが良くわからります。やるせないですね。私は見知らぬ人と一緒にいるのが苦手です。だから親友さんの気持ちが手に取るようにわかって、切ないです。彼女の気持ち、痛いくらいわかります。
別の方向から見たら、彼女のしたことが、すごくすごく失礼なことなのがわかるから、余計に心が痛いです。見知らぬ人や親しくない人が常に回りにいるストレスは、多分、そのストレスがない人にはわからないのかもしれません。たぶん親友さんが不機嫌に見えたのは、泣きたい気持ちを押さえていたんだと思います。私だったら不機嫌を通り越して、泣いてしまっていたかもしれません。
一度友達の家に遊びに行ったら、私の知らない人がいたことがありました。彼らはフレンドリーでしたが、楽しむどころか、心の中でその友達を恨みました。まぁ、1日だけだったから我慢もできましたが。あれが泊まりだったら、Res3の親友さんの状況ですよね。それも逃げ場がない……。私なら耐えられるかどうかわかりません。
話がそれてしまいましたが、私はその親友さんの弁護をするつもりではありません。どちらの気持ちも良くわかるので、こういう問題は難しいなぁと思っているのです。親友さんも、自分の問題がわかっていたら、最初からホテルをとるとかしたら良かったのでしょうね(私なら友達が彼氏と暮らしてているとわかった時点でホテルをとるなどして、プライベートな空間を確保します。また、知らない人がいるパーティなどには誘わないで欲しい、と絶対に頼みます)。
人の家にお世話になる場合は、どうしても譲れない線などは、最初から話あえるのが一番いいですね。Res3さんの場合は、彼女に良かれと思ってしたことが彼女のストレスを増長させることになったし、親友さんも、知らない外国人が周囲にいることが大きなストレスになるのを、最初にはっきりとさせなかったことが一番の問題だったのだと思います。
 
Res.6 by またres3 from バンクーバー 2001/12/29 14:34:48

res5の人ありがとう。私はのちのち同じ事を思いました。きっと私の親友も辛かったのだと思いました。だから悲しみを隠して、口癖のように私に会いに来ただけ!と強がり言っていたのだと思いました。英語が出来ない人には全く割り切れることでも少しでも分かってしまうとそれが今度は英語が完璧でないことへの劣等心に変わってしまうものですよね。私も「彼女英語分かるから!」と、みんなに自慢してた分、これも彼女にはプレッシャーだったのだと思います。でもさすが親友の世界。私も怒りながらも、後に彼女の気持ちも少し分かれた事、自分でも良かったと思います。彼女も多分私側からの気持ちを理解したから、今でも私たちは大親友してるのだと思います。だからres5さんや、res3だけを読んだ方に付けたしして、私の気持ちをお知らせしたいと思い、また投稿しました。難しい問題だけど、みなさんお友達は大切に、そして楽しいバンクーバー滞在を!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/12/29 15:05:31

雨降って地固まる・・・なんかいい話だね。  
Res.8 by みる from 無回答 2001/12/29 23:06:18

みなさん、レスありがとうございました。同じ体験をしている方がいてほっとしています。ただ彼女の場合、私がいやだなと感じる態度は、人見知りをするとか英語ができないからとかではなく、ただ彼女の性質からだと思います。むしろ私よりも積極的で英語も話せるかも知れません。友達も多いです。(ここに去年3ヶ月ほど住んでいました。)ただ、一緒にいて、話をしたりすると常にひとこと多かったり、行動に周りへの配慮を忘れているなと感じる時があるのです。もちろん悪いところばかりではなく、いい部分も彼女は持っているのですが、どうしてもこういうところがクローズアップされてしまうのです。それで私は彼女と話したくなくなったりつめたい態度をとってしまいます。こう考えると私自身もわがままで扱いにくい?ということなのかもしれません。それでブルーになるのです。レスを下さったみなさんは、私なんかよりもできた人たちのような気がします・・・  
Res.9 by 困った観光客ーアメリカトピ from バンクーバー 2001/12/30 15:15:43

Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/12/30 16:54:30

アメリカ人は日本でアメリカの振る舞いをしているにもかかわらず(そして日本人はそれを理解しようとする)、日本人がアメリカで日本の振る舞いができないということはおかしな話ではないでしょうか。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/12/30 19:03:21

アメリカ人が日本でするアメリカの振る舞いってどんなものがありますか?日本人がアメリカでできない日本の振る舞いって?ちょっと思いつかない・・・。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2001/12/30 19:08:45

Res10は、例の「彼」だからかかわらない方がいいよ・・・。

「彼」が言いたいのは、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=405&fukushu=44
のRes44みたいな事でしょ、多分・・・。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network