jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.53
海外生活で成長しなかった人!?
by ree from 日本 2000/12/11 19:02:24

私は今カナダ行きに向けて日本で英語を勉強中ですが、あまりにも頭にきたので書いちゃいます!英会話スク−ルでの事。その方はカナダからのワ−ホリ帰りという事で英語はかなりしゃべれて、維持の為に通っているとの事。ある日、大学生の女の子が「1ヶ月語学留学する」ととても嬉しそうにその人に話をしたら、「一ヶ月じゃ行ってもムダ」「日本の女子大生はカナダでしょっちゅうレイプされてる」「考えが甘い」などなど、アドバイスとはとても思えないような発言をしまくって、あげく「短期留学なんてする人の気が知れない!」「ワ−ホリの人達はみんなそう思っている!」とまで言い放ち、さすがに頭に来て横から止めに入り、大口論になり、スタッフに止められた・・・。彼女は何か辛い思い出でもあったのでしょうか?何の為にカナダに行ったのでしょうか。これから目標を持って頑張ろうとしている人に対してあまりにも失礼な行動だと思いません!?その子はとてもショックを受けていました。留学生にもワ−ホリ奮闘中の人にもあまりにも失礼な彼女の言動、まったく理解できない!!

Res.1 by たかっぱ from 無回答 2000/12/11 19:12:38

海外に出たからといって、ひとりでに成長するもんじゃありません。
留学、滞在を良くするも悪くするも自分でしょう。
何処でもいってみないとわからない物です、頑張ってください。
いや〜、この所バンクーバーは寒くて…。
今はこないほうが良いかもね。  
Res.2 by だん吉 from バンクーバー 2000/12/11 21:19:23

そうですね、Reeさんの発言を読ませていただくと、たしかに彼女の発言はかなり極端でこれから志し大きくカナダでやっていこうと思っている人たちにしてみたら出端をくじかれる思いだったでしょう。ただ一言先輩としていっておきたいのは、この北米では日本では到底考えられないようなことが日常で起こったりするということです。彼女もおそらく数多くの経験をしたり聞いたりしてきたのでしょう。
 ただそれは短期滞在だからとかワーホリだからとか滞在期間の長短が問題なのではなく、その人個人の考え方、行動の取り方によるものだと思うのです。
 また、どれだけ長くいても英語がぜんぜんしゃべれるようにならない人もいれば、すごい短い期間で一生懸命頑張ってめきめきと英語力をつける人もいる。
 その人の目的を達成することが大切であって一ヶ月のうちで一年のうちで自分に与えられた範囲でどれだけのものを身に付けようとか、こういった体験をしたいとか自分で目標を決めて行動を起こせばそういった人の意見も気にならなくなるんじゃないかな?
 偶然にもこの国で不幸な事件を体験してしまった人もいるわけだけど、その中にも自らがもう少し気をつけていればそういった思いをしなくてすんだケースもたくさんあると思う。また確固たる目的を持ってなかったばかりに毎日何をするわけでもなくなんとなく甘い誘惑に負けてしまうケース。数え上えげたらきりがないですね。
 大口論になるほどなんてすばらしいじゃないですか。そこまでできるほど思い入れを持っていれば絶対このカナダにきても成功しますよ。先に述べた心配なんてまずないでしょう。
僕ももう日本を出て10年近くになりますがいろんな人を見てきていろんな経験をしてきたつもりです。ですがこれだけは胸を張っていえますね、北米にきてよかったと。
 自分の場合はL.Aにしばらくいてカナダは97年に移民としてやってきたばかりなのであまりカナダについてはあーだのこーだのとえらそうにいえませんし、まだまだ新しいことの発見が多いです。
 今こちらに来る準備中ということですが、このカナダはきっと期待を裏切らずに大きな心でみんなを迎えてくれると思います。そしてReeさんがいつか日本に帰って後輩達にカナダはこういうところだよってアドバイスするときどのように伝えるか。
 ご自身でたくさんのものを見て、体験して、そして貴重な時間を過ごしてください。生涯かけがえのないものになると思います。
 やる気と夢を持ってカナダに来る人たち、皆さんが大成功を収めるように祈っています。
 Welcome To Canada !!  
Res.3 by まりも from バンクーバー 2000/12/12 12:49:21

広い世の中、いろんな人がいますからね。単なる中傷的な言葉や極端な意見は適当に聞き流していいと思いますよ。WHしたい人もいれば短期留学したい人もいる。その人の状況や考え方によって、したい事はちがうんですもん。自分のしたい事を頑張ればいいと思います。彼女は英語がある程度できるから、横柄にもそういう馬鹿にしたような事を言ってしまったのかもしれませんね。短期留学なんてする人の気が知れない!と思ってるWHメーカーなんていません。1か月間、語学だけではなく、カナダの文化や人々に触れる良い経験になるよう頑張って欲しいと思います。  
Res.4 by まな from トロント 2000/12/12 20:20:26

私は、カナダに来て成長しない人なんていないと思うな−。こないだ、友達が電話でほかの友達に “カナダにきても成長しなくない?!?おまけに、若いころから来てる人ってきた時から成長してないって感じだよね−”っていっててその場にいた私ともう一人の友達はびっくりしちゃった。私とその子は中学卒業してすぐこっちに来ていて、この数年間ですごく成長したと思ってるし、成長しないままだったら親のいないこっちでやって来れなかったともうから・・・・それに、電話で話していた子もすごく成長したと思うのに・・・本人はきずいていないだけで・・・でも、若いときから来てる人って成長していないって言われたのはショックだったな−。WHの人も留学生もみんなこっちに来てそれなりに大変な事とかもあると思うし、頑張ってるのに・・・もちろん私も
人それぞれだけど、みんなカナダに来て成長してると思うなー。ちなにみ、私はカナダに来て親のありがたさがすごく身にしみました。今日本にいてもまだ知らなかったと思う。みんな少しづついろんな事を発見して成長していくんだと思う。
 
Res.5 by 小僧 from バンクーバー 2000/12/12 21:14:59

その人は少し病んでますね。ただ、私は学生ビザの留学生ですが、はっきり言って私の周りのワーホリの人間で、ちゃんと英語の勉強をしている人間はいません。結局みんな遊び目的できてるんですよね(それがワーホリの主旨なのですが)。短期留学って言っても、英語に自信をつける、あるいは慣れるという目的の為には言いと思います。実際英語力がどの程度伸びるカと言えば、大したこと無いと思いますが、意味はあると思います。まっ、でも勉強ってのは、自分でするものだし、自分自身のものですからね。他の人に言う必要は無いと思いますし、とやかく言われる筋合いも無いと思います。そんな感じですかね。  
Res.6 by まつ from バンクーバー 2000/12/13 00:01:44

どこの世界にも勘違い君はいるよ。
それでいいじゃん。  
Res.7 by おから from カナダ 2001/01/18 10:18:38

ずいぶんと失礼な人ねー。そうとうカナダでつらいおもいをしたんだろーね。可哀相な人。そういう人はどの国に行っても、その地で生活を楽しめないと思うよ。reeさんは海外でも充分生活を楽しめるタイプだと思うよ。うん。  
Res.8 by taka from バンクーバー 2001/01/20 10:54:04

 基本的に勉強してない人の方が多いよー。
ちゃんと勉強してる人ってどっちかというと少数派!
だけど留学って人それぞれ目的あるし語学だけが目的でもないと思います。
それになれない土地で暮らせば、それなりにみんなしっかりすると思いますよ
語学目的で来て勉強してない人見ると(?)って思いますけどね。。。。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network