jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.52
郵便局
by DW from 無回答 2000/12/11 15:07:23

毎年、この時期になると実家にプレゼントを送るんだけど、今回かなりの重さで、ッテ言っても$100以下なんだけど、金額を言われて「えっ!」って感じで驚いちゃって(なにせ貧乏なもので・・)
二つ目の荷物を計るとき、郵便局のおじさんが
「ちょっとごまかしてあげるね」って言って、安くしてくれたのです。「これはぼくからのクリスマスプレゼントだよ」って!!!なあ〜〜〜〜んてやさしいいんでしょうー、って嬉しくて泣けてきました。
その事を旦那に話したのだけど無関心で、ちょっと悲しいのでここに投稿させていただきました。

Res.1 by かく from バンクーバー 2000/12/11 17:01:28

いいお話ですね。
その心使いももちろん、セリフがまたいいじゃないですか。
欧米の人って、ウィットとユーモアを、日常生活で
とても上手に使える人が多いですよね。
私もそんな風にさりげない会話をたしなめるようになりたいものです。
でも、その前に英会話かも…。
 
Res.2 by mimi from バンクーバー 2000/12/11 19:40:53

私もよく郵便局のお世話になります。
あまり重いものを送らない時は 2Kg以上か以下で金額だいぶ違います。(船便ですけど)
2Kgまでは、$10.80で、以上は、2.5Kgまで$27.05です。
1Kgまでは、$7.60で
500gまでは、$4.30。
2Kg以下は、Small Packetsで 縦、横、高さの合計が90cm以下。
2Kg以上は、Parcels扱いになるのでサイズは、だいぶ大きくなります。
例えば、4Kgまでのもので 2個に分けれるなら、2Kg以下のSmall Packetsを2個送った方が、2×$10.80で$21.60となるので 4Kgまでの Parcle $37.60よりお得なのです。これが、Parcleで12Kgくらいになるとどちらも同じくらいになります。
ただし 船便は保険がかけられないんですよね。
ちょっとややこしいですが、参考にしてください。

私も前に2Kgをちょっと超えた時 2kg以下にしてあげる とおまけしてもらった事がありました。

ところで この場をおかりして皆さんに質問ですが、郵便物でトラブルのあった方いらっしゃいますか?荷物が紛失したり、、、、とか。

 
Res.3 by ミニー from バンクーバー 2000/12/11 22:08:09

私の友達は日本に帰るのに船便でいくつか段ボールを送りました。しかし、、、、それは何故か紛失してしまいました。ほんと可哀相に。けっこうおみやげがその中に入っていたため、彼はすっごいブルー。だから船便には大事なもの絶対いれては駄目!!!だと私は思います!みなさんどうでしょう???  
Res.4 by かく from バンクーバー 2000/12/11 22:35:06

船の場合は、例えば嵐になった時など、船長の判断でデッキにあるコンテナを海に捨てていい事になっているんです。(←船会社の友達から聞いたんで多分本当)
まあ、これにかこつけた荷物泥棒もいるのかもしれませんが。(笑)
だから、本当に大事なものは絶対船便で送ってはダメですね。  
Res.5 by なんせ from シャーロットタウン 2000/12/12 00:00:34

>嵐になった時など、船長の判断でデッキにあるコンテナを海に捨てていい事になっているんです

これって、頻繁にあるの・・・・・?なんか、大航海時代みたい(笑)。  
Res.6 by DW from 無回答 2000/12/12 04:38:56

郵便局でのトラブルってたくさん聞いたことがあります。カナダの掲示板とかにもたくさん怒りのお声が・・・・。私は船便では送ったことがないのでトラブルは今まで一度もないんですけど、船便だけがトラブルの原因じゃないですね。船便だと1ヶ月近くかかるからそのあいだに何か起きるんでしょうね。ねずみがでたり??  
Res.7 by トマト from モントリオール 2000/12/12 04:53:58

日本にいて、カナダからの船便を受け取ったのですが、1ヶ月くらいで届くといわれていたのに、3ヶ月近くかかりました。そのうえ、なぜか中身は1度水につかって乾いたような状態(紙類はしわしわ、クッキーは元のパッケージから出され、ビニール袋に入っていた。)だった。あれはやはり海に落とされたのか!?  
Res.8 by まりも from バンクーバー 2000/12/12 12:28:10

えええっ!わたし今バンクーバーなんですけど、間もなくトロントに引っ越しするんです。ドメスティックのチャーター便は預け荷物20Kgまでなのでシッピングするのですが、国内便のシッピングは大丈夫なのかなぁ?結構大切な物も送るんですけど・・・  
Res.9 by 花子 from バンクーバー 2000/12/17 15:02:55

DWさん、何を買ってあげたんですか?今年は、一体何をあげればいいのかずっーーーと悩んでます。なんか、こう気の利いたPresentってないですか?誰か、教えてください!!  
Res.10 by みあ from トロント 2000/12/17 17:59:07

私もバンクーバーからトロントに移った組です。その時に、友達に頼んで船便で荷物を送ってもらったんだけど、日本に送ったものもトロントに送ったものも無事だったよ!でも、飛行機でトロントへ移動するとき、手荷物が重量オーバーで、200ドルも払ってしまった。。。すごく後悔。送ってもらえばよかった。でも、今までの皆のメールを見ていると、船便で送るのってちょっと心配になってきた。。。
最近船便で私の大事な洋服とお土産を送ったばかり。。。だいじょうぶかなぁ?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network