jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.511
PCに詳しい方おしえてくださいいい!!!
by フリーソフトで英語の勉強したいのに、、 from バンクーバー 2001/12/18 23:34:40

PCでトラブッっています。

YAHOOのフリーソフトを先日ダウンロードしたんですが、そのフリーソフトをダウンロードしてから、他のフリーソフトがダウンロードできなくなってしまいました、、。いえ、ダウンロードはできるんですが、ダウンロードしたものの上に、その以前ダウンロードしたソフトが重なってでてくるんです。

フリーソフトは全部そうやってでてくるので、以前ダウンロードしたソフトに問題があるのかと思い、それを削除したんですが、いまだに、、他のフリーソフトをダウンロードするたびに、ひょっこり上に重なってでてきます、、しかも、何も見れません、、

こういう場合、どうすればいいでしょうか??どこに問題があるのか、どなたかお分かりになりますか??

助けてください、、、ああ、、あのソフト(しかも、いやーな顔したマーク)が、他のほしいソフトの上に重なって出てくるたびに、、、たまらなく馬鹿にされてるような気になるんです、、、!!

Res.1 by EG from 無回答 2001/12/19 00:38:54

>ダウンロードしたものの上に、その以前ダウンロードしたソフトが重なってでてくるんです。
と言うのが具体的にどういう事かよく判らないのですが。
何らかのキャッシュがおかしいようですので
IEやOSのキャッシュをクリアしてみてください
あるいは関連づけがおかしいならそれを解除、変更してください。
キャッシュ
http://www.usen440.com/faq/cache.html
http://www.nazca.co.jp/main-data/bbs/cache.html
http://nacelle.cug.net/clean/01001.html
関連づけ
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz57.htm  
Res.2 by フリーソフトで英語の勉強したいのに、、 from バンクーバー 2001/12/19 22:05:46

キャッシュですね、、?
実はあまり、というか、本当にPCビギナーで、キャッシュがなんなのか、全く分からないのですが、とりあえず、EGさんのアドバイスをもとに、頑張ってみます!
ほんと、ありがとうございますーーー!!

ところで、ソフトが重なってでてくる、という意味についてですが、デスクトップにダウンロードをしたら、ポコンっとでてきますよね?デスクトップに。そこに出てくるマーク(?)みたいなものの事です。たとえば、そのいつも私を苦しめるソフトのマークを○とします。私は☆のソフトがほしくて、ダウンロードしたら、☆の上に○が重なってでてきて、開いてみたら○がでてくるんです。でも、○すらも開けない、、

分かりますか??

長くなりましたが、早速今夜、頑張ってみますね!また、分からなくなったら、聞いてもいいでしょうか、、??  
Res.3 by EG from 無回答 2001/12/19 23:19:34

状況は大体判りましたが原因はよく判りません。(キャッシュだと思いますが…)
すみません。

あと、画面の(壁紙以外)何もないところでマウスを右クリックすると「アイコンの整列」や「等間隔に整列」等の項目が出てくるのでいろいろ変えてみるといいかもしれません。
(あのマークはアイコンと呼ばれています)  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2001/12/20 09:25:51

デスクトップ以外の場所にセーブしてみました?新しいホルダーでも作って、そこにセーブしてみてください。  
Res.5 by フリーソフトで英語の勉強したいのに、、 from バンクーバー 2001/12/20 17:48:32

昨日は徹夜でPCをいじっていました、、。
まずは、EGさんが教えてくださったように、キャッシュから始めたんですが、やはり、あの○アイコンが出てきたので、関連付けというのをしてみました。すると、あの○アイコン(ソフト)はLZHファイルの関連付けになっていて、削除すると、完全にいなくなってくれました!!!

しかし、その後、ダウンロードをする際にでてくる”ファイルの種類”がLZHファイルになると(ほとんどがなる)ダウンロードはできても、全く開けません、、。LZHファイル以外の選択肢は、”全てのファイル”で、それを選んでもやはりダメ、、。

たまに、ソフトの種類によって、ダウンロードする際のファイルの種類が”アプリケーション”とでてくれば、普通に見ることができるんですが、、

ほんと、何度もごめんなさい!!何かいいアドバイスがありましたら、教えてください!!!

ちなみに、デスク以外の場所の保存も試みましたが、ダメでした、、

今夜も頑張ってみますので、よろしくお願いします、、!!  
Res.6 by 無回答 from 日本 2001/12/20 23:20:15

LZHという事は圧縮ファイルだと思うのですが、解凍用のソフトはインストールされてますでしょうか?私も詳しくありませんが、解凍できない=開けないがそこらの原因だと思います。  
Res.7 by 猫のトミー from トミーの椅子 2001/12/21 21:50:07

フリーソフトで英語の勉強したいのに、、さん、御困りの点は解決されましたか?

Res.6 の無回答さんがおっしゃられている通り、LZH は圧縮されたファイルの形式のひとつです。
圧縮されたファイルは、そのままでは本来の目的(英語の勉強)には使えません。
先ず、解凍する必要があります。

今回の御問い合わせは、おそらく次のような事情があると思いますが、如何でしょうか?

1.
先ず、前もってLZHファイルを解凍する為のソフトをダウンロードし、インストールしてあった。
このソフトは、アイコンが○である。

2.
その後、御使用になりたいソフトをダウンロードした。

3.
2.のソフトは1.とは異なるソフトなのだから、アイコンは○ではなく、当然☆になるはずだ...と考えた。
でも、アイコンは○だった。

4.
怪しいと思いつつも、早く勉強を始めたいので、2.でダウンロードしたファイルを開いてみた。
すると、意に反して○ソフト(解凍用のソフト)が起動した。
でも、フリーソフトで英語の勉強したいのに、、さんは、○ソフトが何の為に起動したのか気付かなかった。
むしろ、いつも意に反してこの○ソフトが起動するので、忌々しく思った。

私が思うに、アイコンが「ひょっこり上に重なってでてきます」とおっしゃられてますが、重なってる訳じゃないですよね。
「重なって」とおっしゃられるからには、表の○アイコンをどかせば後ろに隠れている☆アイコンが見える筈なのですが、見えませんよね。
加えて、○アイコンの下にはダウンロードしたソフトのタイトル(或いはファイル名)が書かれている筈ですが、○アイコンを動かすとそのタイトルも一緒に動いちゃいますよね。

もし、この予想が正しければ、フリーソフトで英語の勉強したいのに、、さんが最初に投稿した状況は、トラブルではありません。
むしろ、Res.5で書かれたような、「○アイコン(ソフト)はLZHファイルの関連付けになっていて、削除すると、完全にいなくなってくれました!!!」をやってしまった事の方が問題です。

冒頭にも述べました通り、LZH 形式で圧縮されたファイルは、そのままでは動作しません。
解凍する必要があります。
フリーソフトで英語の勉強したいのに、、さんがダウンロードしたファイルを開いたのは直ちに勉強を始める為と思いますが、PCの方は「ファイルの関連付け」に従って「先ず解凍すべきだ」と考えたのです。
それで、解凍用のソフトである○ソフトが起動した訳です。
恐らくフリーソフトで英語の勉強したいのに、、さんは○ソフトを先には進めずに閉じてしまったと予想するのですが、如何でしょうか?
この場合、○ソフトは先に進めるべきだったのです。

以下を行ってみて下さい。

5.
解凍用の○ソフトをインストールする。
Res.5で LZH ファイルと○ソフトの関連付けを削除してしまってますので、これを回復させます。
2.でダウンロードしたファイルのアイコンが再び○になると思います。

6.
2.でダウンロードしたファイル(アイコンが○になっている状態)を開く。
解凍用の○ソフトが起動します。
この起動は、「意に反して」ではなく、「意に則して」の起動です。

7.
○ソフトの指示に従って先に進める。
○ソフトは、圧縮されているファイルを解凍する事で、新しいファイルを作ります。
この新しいファイルがどこに格納されるのか、必ず確認して下さい。
多くの場合、もとになる圧縮ファイルの格納場所と同じ場所(今回の事例ならデスクトップ)に格納されますが、中には解凍場所を指定している場合があります。
○ソフトの進み方を注意深く観察していれば、必ずどこかで格納場所が表示されます。

8.
解凍して作られたファイルを起動する。
解凍によって新しく作られたファイルは、
・そのまま目的のソフトとして動作する場合
・目的のソフトをインストールする為のインストーラである場合
の二通りが考えられます。
また、新しいファイルが
・ひとつしかない場合
・複数ある場合
とがあったり、
・解凍場所にそのまま新しいファイルができる場合
・解凍場所にサブフォルダを作ってその中にファイルを格納する場合
なんてのもあります。
どのような状態かは一概には言えませんが、とにかく、解凍されてできたファイルを起動してみましょう。
起動の結果、インストーラが動く場合には、そのインストーラの指示に従ってインストールを進めてみましょう。
目的のソフトがそのままずばり起動したなら、取り敢えず喜んで使ってみましょう。

この投稿が御役に立てるなら恭悦です。

Res.8 by フリーソフトで英語の勉強したいのに、、 from バンクーバー 2001/12/22 01:12:33

猫のトミー様様!!!
まさに、その通りでございましたああ!!!
おっしゃる通りにしてみると、フリーソフトがダウンロードでき、開けてちゃんと見れるようになりました!

本当に、ここ数日寝不足で必死でパソコンの前にしがみついていたので、この感動は図りきれません!

丁寧に、一つ一つ教えてくださって、本当にありがとうございました!!!!!(涙涙)
これでゆっくり、英語の勉強に取り掛かれます。大変助かりました、。

その他、アドバイスをくれた、EGさんと無回答さん、ありがとうございました。これから、もう少しコンピューターについて勉強し、トラブル(?)にもきちんと対応できるようにしていきたいですね。

本当に、ありがとうございました!!!!

Res.9 by cyberkido from 無回答 2001/12/30 19:48:18

Let me know if you still need my help regarding software.Its easier to reach me on icq: 11692510

-------------------------------
Just trying to help,no biggies...^^  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network