jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.503
どなたか教えてください。
by 教えてください。 from トロント 2001/12/10 20:46:17

どなたか教えていただきたいのですが、私のビザは12月29日が期限です。可能であればこちらで年越しをしてから帰国したいのですが、やはり2、3日のことでも規則は規則、ビザを延長しないといけないのでしょうか?そろそろチケットを購入しなければいけないので悩んでいます。常識なのかも知れませんが、何か抜け道は無いのかと考えています。エージェントの人に相談したら「当然延長してください。」とのことでした。やはり、それしか道は無いのでしょうか?

Res.1 by 法律は守りましょう。 from バンクーバー 2001/12/10 21:00:26

12月29日が期限であれば、例え2、3日でも違法滞在です。
何か事件にでも巻き込まれた場合(自分の不注意で無い場合も多々あります。)は違法滞在→強制送還→数年入国禁止
または、ここ半年以内に旅行をし、新たなカナダ入国のスタンプはありませんか?それから半年なのですが、そこにスタンプだけで無く、出国日がペンで記入されていればやはりその日が出国日でしょう。今からでは時間的にも1ヶ月切っていますし、抜け道は、スタンプぐらいしか考えられません..。  
Res.2 by こんなんどお? from バンクーバー 2001/12/10 21:06:31

一度、29日前に国境こえて、また入りなおしたら?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/12/10 21:14:26

近い将来、カナダに戻って来ることがないというのなら、2、3日ぐらい可能(っていっても、違法滞在ですよ!)かもしれません。
カナダは出国審査はありませんので、カナダの移民局の人には、いつカナダを出国したかは、わからないと思います。もしかして、航空会社のコンピュータと繋がっていたりしたら、バレバレですけどね。
また、「将来移民申請をする予定だ!」とか、「カナダが好きだから、また、観光で戻って来るぞ!」って場合は、問題でしょうね。
次回、カナダへ入国の際に、パスポートの日本帰国日のスタンプを見て、問題になったりするかもしれません。(パスポートを新しくすれば、大丈夫かな?)
まあ、素直に12月29日までに、日本に帰国するのが、懸命だと思います。ついでに、今からでは、ビジタービザの延長申請は間に合いません!  
Res.4 by どうだろねー。 from バンクーバー 2001/12/10 21:14:53

レス2にコメント。
それは、危険かもねー。
私も試みた本人ですが、カナダ出国の際に、まず止められました。アメリカから直接日本に帰るチケットがないとだめだ、カナダには再入国不可と言う事で。
審査官にもよるだろうけど、危険な事するより、安全にビザを(急いで)申請するのをお勧めします。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/12/10 22:30:07

Res3さんはビジタービザの延長申請は間に合わないと言っていますが、気にしないで今すぐ申請をしてください。申請中は現在のビザが切れても不法滞在にはなりませんので。

私は今ビジタービザのReinstatementを申請中です。取得できるが保証もないのに$200も申請料がかかります。ビザが切れる前なら$75で済みます。当時(一ヶ月半前)ビザが切れた旨を移民局に相談したら、すぐにReinstatementを申請するか、退国するように言われました。退国を選んだ場合でもカナダ再入国には問題はないと言われましたので、トピ主さんが2〜3日の不法滞在を選んでも(見つからないように)、将来のカナダ入国には問題ないでしょう。しかしながら、よいレコードを残しておく為にただちにビザの延長申請をすることをお薦めします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/11 00:11:22

申請中は現在のビザが切れても不法滞在にならない。とのコメントがありましたが、それは最低1ヶ月前に申請するのが前提だった様な気がするけど?
そうで無いと大袈裟に言えば、切れる1日前とかにでも延長する人が出てくるでしょう..。
他に許可されるのは、政府の都合で発給が送れているとか、書類が近くのイミグレーションに送られた場合は、申請中に切れても大丈夫です。  
Res.7 by たまに現れる人 from かなだ 2001/12/11 01:16:24

レス2に関して。
国境越えとかアメリカへ、、という事ですか?
これはダメですね。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2001/12/11 09:56:47

友人がナイアガラに行った時に橋を渡ってアメリカ側に観光にいって帰ってくるときに「カナダにもうちょっと居たい」っていったら一週間のばしてくれたことがあった。彼女もあと一週間ほどでビザが切れるってとこだったけど。
ただラッキーだったかも。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/12/11 14:14:56

>申請中は現在のビザが切れても不法滞在にならない。とのコメントがありましたが、それは最低1ヶ月前に申請するのが前提だった様な気がするけど?

そんなこと言っていたら、うっかり1ヶ月切っちゃった人はFxxked upじゃないですか。(移民局に「1ヶ月切っちゃいました」と相談しても、ただちに延長申請しなさいって言われるだけです。)それにすでに期限が切れてしまった人もReinstatementを申請すれば申請中は不法滞在にならないんですよ。
現在のステータスがまだ有効なら申請できます。このトピ主さんは今月の29日が期限だから、迷ってないですぐ申請したほうがいいです。切れる1日前だろうが、しないよりした方がいいんです。1ヶ月前に申請するのと結果は変わってくるかもしれませんがね。  
Res.10 by ひつ from バンクーバー 2001/12/11 14:39:07

>切れる1日前だろうが、しないよりした方がいいんです。

これって、申請して、返事が来る前に
帰っちゃった場合はどうなるんでしょうか?

 
Res.11 by norika from 無回答 2001/12/12 00:09:53

教えて下さい。さん、どうなったか
興味があるのでよかったら教えて下さい。
本当に申請してれば不法滞在には
ならないのでしょうか?  
Res.12 by 教えてください。 from トロント 2001/12/12 00:20:05

多くの方にレスをいただき、どうもありがとうございました。結果としては「大人しく帰国」ということに決定しました。やはり自分の都合でいいかげんなことをして、他の多くの人達にいつか迷惑をかけてはいけないということと、恋人が日系カナダ人の為、カナダという国とはこれからも長いお付き合いをしていくので(違法滞在等)不審な点をのこしておきたくないということが理由です。年越しのお祝いは国際電話でも一緒に出来ますものね。みなさん、どうもありがとうございました。  
Res.13 by だいじょうV from トロント 2001/12/14 11:14:40

そんなの「いま申請中です」で大丈夫
その言葉と、とりあえず書類送った証拠(コピーとか郵便領収書とか)があれば1ヶ月はいいわけきくよ  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2001/12/14 21:42:32

Res10のひつさん。

申請して返事が来る前に帰っちゃった場合ですが、何の問題もありません。このことはApplying to Change Terms and conditions or Extend Your Stay in CanadaのP7にしっかり書いてあります。下記参照

Q. May you leave Canada before your request for an extension has been finalized?

A. Yes you can leave Canada before your extension has been finalized, but if you leave temporarily and do not have a valid Student or Employment Authorization, you may not be able to come back. It is your responsibility to make sure that your request for an extension has been approved. Otherwise, you will have to apply at a visa office for a new Student or Employment Authorization and pay another processing fee.  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network