jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.498
バブル世代の方へ
by かな from 無回答 2001/12/08 00:11:00

私は21歳です。
どうもバブル世代とつきあうのが苦手です。
まともな方もたくさんいらっしゃるのだとは思いますが、
いまだにバブリーな記憶を忘れられないで
価値判断が単純で俗っぽいところとか
知識がうすっぺらいところとか、
就職が楽だったことを自慢してきたり
(いい時代だったなぁと語ってきたり)
いつかまた好景気が来るんじゃないかと
あわーく期待をいだいていたり、
なんだか話をしていると疲れます。
年上なのにどうも幼稚に見えます。
もちろんこれは極端な場合を書いているわけですが
こういう傾向がありませんか?
私の出会った人達がたまたまそうだったのでしょうか。確かに数多く知ってるわけではないです。
15人弱ぐらいでしょうか。
なにかご意見があればどうぞ。

いまちょっとその中の一人にひどい目にあわされたので気が滅入ってます。

Res.1 by 30代 from バンクーバー 2001/12/08 00:19:17

ひとそれぞれでしょう。

少なくとも、カナダで、移民で、頑張ってる人は、就職が楽だった事とか、バブリーな話とか、昔は経験したんだろうけど、今の生活とは無関係でしょう。

しかし、21才の人と話すのに、そんな話題になるってことは、かなさんが、わざと、そういう方向に話をふっているのかな、と、少し思いました。  
Res.2 by かな from 無回答 2001/12/08 00:44:20

早いレスどうもありがとう。
ひとそれぞれなのはわかってるんですけどね。
ちなみに私からそういう方向に話をふってません。
ふとした話の端々で感じたことです。

ちなみに移民のかたの知りあいはいません。
つきあう接点がないですね。
あればもうちょっと新鮮な発見があるんでしょう。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/08 00:54:39

相手と知り合う場が、ばかしかいないような場で、ばかばっかだったんじゃないの?

Res.4 by かな from 無回答 2001/12/08 01:06:08

いえ、ばかというのとは少し違う感じなんです。確かに幼稚には見えるけどそれよりも強烈な違和感を感じるというか・・・表現するのが難しいですね。すみません。

Res.5 by かぜ from バンクーバー 2001/12/08 01:34:42

21歳のお嬢さんに知識が薄っぺらいと切り捨てられるようじゃ、大人として情けないですね。

ただ、わずかな経験に基づいて、ある年代の人々をひとまとめに非難されるというのも、どうにも薄っぺらい判断、あるいは行為のように思えてなりません。

どうも、おひとりの方への私怨でこのようなトビをお建てになったようですが、だとすれば、これまた幼稚なことをなさるものです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/08 01:49:20

私は、バブル世代です。バブル世代といったら、30代後半より年上の人のことですよね。
私は、逆に「近頃の若いもんは...」と、思ってましたけど。
あなたの言う、幼稚な人たちは、若いあなたに話を合わせようとして、ズレてしまっただけではないですか?
本当に人それぞれですよ。あなたも大人になればわかります。

Res.7 by かな from 無回答 2001/12/08 02:14:49

どうも。21歳のお嬢さんです。お互いほんのりと嫌〜な書き方ですね。それはともかく
かぜさんレスどうもありがとう。
トピをたてたのは今回のこと(私怨というほど怖いものじゃないです。なにか喪失感のようなもの)がきっかけですが
ずーっと不思議に思っていたので
思い切ってトピをたててみました。
誤解してほしくないのは、ひとまとめにして
非難するのが目的ではないということです。
トピ名もそうだし、そういう風にとられるかなとは予想していたので、全員がそうじゃないとは書いたのですが、仕方がないとはいえ残念です。非難云々はまず別にして、傾向がある、というのは書いてはまずいことですかね?

経験が少ないのは否定できませんね。考慮してみましたが、例えば団塊の世代とか単語として定着していますが、個人としてその世代に持つイメージがあるとして、それもわずかな経験にしかすぎないのですよね。年齢に関係なく。この仮定だと、私の質問自体がなんだか無意味な投稿のような気がしてきました。

もしバブル世代の方に質問しても、その答えがバブル世代の方からのものだとして、その場合それぞれの方のもつ経験は数の差はあれ、個人として考えれば結局は世代を語るという大掛かりな議論に足るほどの充分な経験ではなく、「わずかな経験」にすぎないという結論になると思います。そういったら話はなりたたないし、だからこそ個人の意見はおもしろいのですが。引き続きご意見お待ちしてます。

かぜさんが問題としているのは少ない経験で何かを非難することですよね。繰り返しますが非難するつもりはありません。そう感じられた方がいれば本当に申し訳ないです。

ところでトビってトピの意味ですよね?
何でトビなんですか?
これもずーっと気になってたことですが。

Res.8 by かな from 無回答 2001/12/08 02:19:16

res6さん、レスどうもありがとう。
人それぞれなのはわかってて投稿してます。
表現力が拙くてごめんなさい。
そうか、私に話をあわせてくれてた
可能性があるんですね。なるほど。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/08 03:26:22

おっしゃるように、例え年配であっても実際幼稚な人もいるでしょう。反対に、若輩であっても聡明で思慮深い人がいる事も否定しません。

そして、戦前・戦中派の方々に総じて食べ物を粗末にしないという傾向があるのと同じように、バブル世代(というのが、どういうものなのか明確に分からないのですが)に共通する何らかの傾向があるかも知れないという事には同意します。

しかし「それが価値判断が単純で俗っぽい」とか「知識がうすっぺらい」という点で同調できません。これらの事は、どの年代、どのグル−プへの傾向だとも言い切れないのではないでしょうか。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/08 05:37:52

私はバブル直後世代で大学時代東京の家賃の下落で助かったような世代だが気になったので一言。

固いことをいうようですが、その推測はあまりにもいい加減すぎる。

あなたが今まであった15人のバブル世代が薄っぺらい人間だった。全体じゃないかもしれないけど「たまたま会った15人もの人」が似たような傾向だったから全体がそうなのかも知れないと推測してみた、ということだよの。

気持ちは分かるが、ちっと統計学の理解があれば、それは安易すぎる推測だちゅうことが分かるだろう。

サンプルの取り方がほんのちょっとでも違えば、結果がまるっきり逆になることは往々にしてあるというのが統計学でよく言われることなんだな。

別に統計をとってから言えといっているわけではありません。でもあなたの推測するその傾向とやらは偶然である可能性の方が高いのです。

ということで自分の周りの人間から全体の傾向を推測するのは馬鹿げてるということです。

おそまつ。  
Res.11 by EMH from 無回答 2001/12/08 05:44:35

かなさんが述べられてることにはちょっと同感するかも。以前カナダでの収入のトピで、「日本ではこれだけ稼いでいたのに!」って書き込み見ると、嗚呼バブルの人だなあって正直言って感じますね。

まあ経済が以前ほどよくない今は多くの人が倹約家なのではないでしょうか?それだからこそ、以前のバブル経済を懐かしく思い愚痴をこぼしてしまう人もいるのかもしれませんね。確かにバブルと比べて経済の悪化を罵るのは幼稚っぽく感じることもあるのでは。  
Res.12 by EMH from 無回答 2001/12/08 05:48:43

>ちっと統計学の理解があれば、それは安易すぎる推測
>だちゅうことが分かるだろう。

おそらくこれ言い出したらJpcanadaへの書き込みなどできないでしょう。自分の感じたことを調査して統計にしないと意見は書きこめないのでしょうか(笑)?

ちなみに対象が15人だとNormal Distributionでいいんでしたっけ?20だったかな?

Res.13 by 何だこれは? from バンクーバー 2001/12/08 08:20:39

かなさん、あの、この話題とJpcanadaと何の関係があるのでしょうか?接点がどうしても見付けられません。教えて頂けないでしょうか?
以下は「jpcanadaについて」「利用規約」からの抜粋です。では、宜しくね。

〜観光、出張、ワーホリ、留学、移民…。カナダに来る理由は人によって様々ですね。
しかし、どんな時でも、やはり最後に頼りになるのは「人脈」ではないでしょうか。
jpcanada.comでは、そんな人脈を広げるための、様々な仕組みを提供しています。

「日本語でコミュニケーションできる、カナダの総合サービスサイト」

それが、jpcanada.comの目指す所です。皆様のご利用をお待ちしております。

〜利用規約〜
Jpcanada.com(以下、「当サイト」とします)内のコンテンツをご利用される場合、下記の利用規約(以下、「当規約」とします)に同意していただく必要があります。従って、当サイト内のコンテンツをご利用いただく場合、当規約の内容を承諾していただいたものとみなされます。

また、当規約は事前の告知なく変更・中止する場合がありますので、ご利用の際には必ず当規約をご参照ください。変更後、当サイト内のコンテンツを継続してご利用される場合は、変更後の規約もご承諾いただいたものとみなします。

1.コンテンツの目的

当サイトのコンテンツは、カナダに住んでいる、あるいは興味のある人たちが情報収集・情報交換・交流を深める為に設置されています。

Res.14 by コナン from バンクーバー 2001/12/08 11:20:41

レス13の方へ
この掲示板(ちょっと聞いてよ!)は
「ちょっと聞いてよ!
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう! 」
という掲示板です。

かなさんがおっしゃってる事は、バブル世代ではなく、実際にバブルを経験した人(バブルの恩恵をこうむっていた人)とすれば、もっと当てはまる人がいると思う。ここでかなさんに反論している人たちは、バブルなんて実際経験していない人が多いと思う。

Res.15 by Res13です from バンクーバー 2001/12/08 11:56:27

Res14さん、
>ちょっと聞いてよ!
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!

そんな事は百も承知です。では、その上にある

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。

をどう解釈すればいいのでしょうか?

ついでですが、かなさんが嫌な思いをされたのは事実でしょうし、ちょっと同情もします。そこでちょっと考えて欲しいのですが、私の周りにはどうしてそんな人が一人もいないのでしょうか?私には本質がそこにあると思えますが。

Res.16 by Jpcanada.com from バンクーバー 2001/12/08 12:34:35

お答えいたします。

結論から申し上げれば、当トピックは、コンテンツの目的に充分合致しているものと思います。

===
1.コンテンツの目的
当サイトのコンテンツは、カナダに住んでいる、あるいは興味のある人たちが情報収集・情報交換・交流を深める為に設置されています。
===

かなさんがどこにお住まいなのか不明ですが、返信から類推するに、カナダ在住のようです。また、他の返信をされている方の多くもカナダ在住者であり、彼らが、掲示板上でおしゃべりや議論をする以上、それは、「情報収集・情報交換・交流を深める為」と解釈できるからです。

例外はあるかもしれませんが、現状としては、当トピックは問題なしと判断しております。

Res.17 by morin from バンクーバー 2001/12/08 12:40:50

> 私の周りにはどうしてそんな人が一人もいないのでしょうか?私には本質がそこにあると思えますが。

私もそう思いました。私の周りにも、バブル世代の人はいますが、特別な印象はありませんね。やはり、似たタイプの人は集まるんですよ。多分かなさんは、薄っぺらい人たちのグループと接触して、そういうイメージを持たれただけだと思います。そういうタイプの人が集まる業界や会社っていうのもありますしね(ある会社に行ったら見事に似たタイプの人ばっかりで驚いたりすることもあるし)。
だからこれは世代というより、かなさんの見た人たちの属する世界の問題のような気がします。  
Res.18 by かな from 無回答 2001/12/08 13:52:43

たくさんのレス、ありがとうございます。
それとお騒がせして申し訳ありません。
みなさんの意見を読んでいて、まだ気持ちが
まとまりませんが、私の出会った人達が
たまたまひどい部類だった、という可能性も
やはりあるというのがわかりました。ただ、
同じグループの人ではなく、それぞれみなさん
別の場所で出会ったのでかたまっていた
というわけではないんですが・・・
私が不思議だと思う傾向も極端な人もいれば
まともそうに見えて実は・・・という人もいたし、程度はそれこそ人それぞれです。
ただ傾向をあげるのにわかりやすく極端な書き方をしました。それがいい方法だったかどうかは今悩んでいるところですが。

統計学的な話を持ってこられると、ここでの
話はどなたかがおっしゃっているように
なりたたないように思います。
たとえばレスで「私のまわりはそんなことないよ」というのがありましたが、これも統計学的にみれば私と差はないわけで、ただ思ったことが違うだけになりますね。そうすると「そんなことない」という意見が今度は偶然となるわけで。こんな話をしていても不毛になっちゃいますね。どうせ個人の経験なんて統計上の数字とは違うわけですから。

それはともかく、いろいろな方の意見をきいてみたいなぁと思って投稿しました。タイトルを間違えたかな。バブル世代以外の方(年上年下ともに)の意見ももしあれば伺いたいです。

ところでトビ、の謎がまだ解けないので気になってます。

Res.19 by HHH from バンクーバー 2001/12/08 14:10:17

無意識のうちに、かなさんが「バブル世代の方」をそういう解釈をしているのでは、とおもいました。

あと、素朴な疑問ですが、21歳(社会人ですか?学生ですか?)の人で、通常の生活をしていて、異なるグループの、15人ものバブル世代(30代後半の人)に出会うのって、なかなかないような気がしたのですが。

>たとえばレスで「私のまわりはそんなことないよ」というのがありましたが、これも統計学的にみれば私と差はないわけで、ただ思ったことが違うだけになりますね。

違うと思います。21歳の方の経験と、30代の方の経験では、会っている人数やグループの種類には歴然とした差があります。

Res.20 by かな from 無回答 2001/12/08 14:28:53

えっ、バブル世代って30代後半?
30代前半が中心かと思ってました。
バブル入社の人なんかがあてはまると
思っていたのですがどうなんでしょう?
もしこれが間違ってたらそもそもこのトピの
意味がないですね。

私の「わずかな」「15人もの」(両方書いてみました)バブル世代(私のさしているのは30代前半から中盤)の人に会った理由ですか?いろいろです。いくつかのバイト(私は学生)で会った人、親戚、こちらで会った人、おつきあいした人、友達の知り合い、サークルの先輩、資格の学校で知り合った人、ネットのオフ会で会った人などです。こう書くとそんなに珍しいことじゃないと思うのですが・・・通常の生活だと思います。

はい、21歳と30代の経験の差は
「人それぞれ」でしょうかがやはりあるでしょう。しかし統計学的にどうこう、という観点ではたいして変わらないという意味です。50歩100歩でね。

Res.21 by わかつた! from 無回答 2001/12/08 14:43:11

かなさんは、それくらいの世代の人に、何か「理想像」を持ってるのではないでしょうか?そして、かなさんが実際に会うその年代の人が、その理想像とかけ離れてるのを見て、「ああ、やっぱこの人も違うじゃん・・・」って感じてるのではないでしょうか?

だとしたら、結構、かなさんには納得できる点があると思います。はい。

Res.22 by なんとなく from バンクーバー 2001/12/08 19:04:44

かなさんの言いたい事ですが、私もなんとなーくわかる気がします。「価値判断が単純」とか「知識がうすっぺらい」とはちょっと違うと思いますが、バブル世代の人たちと一緒にいると楽しみ方の価値感が違うなーって思うときがあります。きっとその人たちの仕事は今も確かに景気がいいのかもしれません。ただ、この時代にこんな事する人達っているんだなーっていう違和感は確かに感じる時があります。  
Res.23 by 無回答 from モントリオール 2001/12/08 20:54:07

あのさ、そうやって十羽一絡げに不特定多数の人間を侮辱するのは傲慢じゃない? あなたの人間関係が薄っぺらな可能性は考えないわけ? 個人的人間関係の縺れから、不特定多数にむけてこういう不愉快なトピを立てるあなたの稚拙さのほうが、「価値判断が単純で俗っぽい」っていうんだよ。

Res.24 by おやじ from halifax 2001/12/08 21:17:02

他人はおのれの鏡だ、と昔の人はもうしました。ひとは接するひとによって態度、話し方、内容を決めることがたたあります。また、ひとは、楽しい夢を見たときなかなかそれを忘れる事が出来ないのも人の常ではないのでしょうか?。たぶん、あなたの相手をした人たちも、あなたとおなじくらい疲れていたとおもいませんか?。なぜ、あなたの目にその様にうつるのでしょうか?  
Res.25 by リーフィー from バンクーバー 2001/12/08 21:29:50

そそそ。他人は自分の鏡だよん。人の振り見て我が振り直せじゃないでしょか?  
Res.26 by 32歳 from バンクーバー 2001/12/08 21:33:17

「なんだか話をしていると疲れます。」

これって、年下が年上に言う言葉じゃないよね。
だって、かなさんが、どうしても年上の人と話さなければならないって訳でもないんでしょ?
「話をしていても面白くありません。」
ならわかるけどさ。  
Res.27 by 20代後半 from モントリオール 2001/12/08 21:40:56

私も正直言ってこれを見て不快に感じました。
私も20代後半でバブル時代を知らない世代ではありません。
トピ主さんが「バブル世代の人達」と一くくりにして批評されているのがひっかかるのだと思います。
バブル世代=30代前後の人達を指してるわけですよね。同じように「日本人て○○で幼稚っぽい」とか「日本人て知識がうすっぺらくて単純」とネガティブ(少し見下したような書き方)に書かれて私達が見たらどう思いますか?確かに傾向というものはあるでしょう。ただ特定の人々ではなく、大きな属性で「知識がうすい」だの「幼稚」だの言うのは控えた方が良いと思います。
これを見ている30代の方達が良い気分になると思われますか?

Res.28 by コナン from バンクーバー 2001/12/08 22:47:08

今思ったのですが、どの世代も少なからずある種の傾向があると思う。個人個人ももちろん違いますが。たしかに、かなさんのトピは言いすぎだと思いますが、あるていどバブル世代の方々の傾向はあります。  
Res.29 by かな from 無回答 2001/12/09 01:59:04

あの、みなさんちゃんと全部読んでコメントを下さっているのでしょうか?20代後半の方、私の対象としているのは30〜35が中心です。まあ自分でバブル世代と感じているならそれも考慮にいれます。極端に書いたので確かに意図的にいいすぎになっていると思います。元のコメントの価値判断〜自慢してきたり、のあたりをとりさげたいと思います。この部分で不快になった方に謝罪したいと思います。もともと誰かを非難するのが目的ではありません、これは前にも書きました。コメントを下さった全員の方が読んでくださったかが心配ですが。特に23の方。

他人は自己を映す鏡ですか。使い古された言葉ですが、言い得ている部分もあれば、そうでない部分もありますね。私は基本的に相手が年上であればあわせるようにしてるのですが
確かにむこうも疲れてたのかもしれませんね。
向こうから見ても私という「他人」は自己を映す鏡だったという可能性もあるのでしょう。

Res26に「話をしていると疲れる」というのは年上に向かって使う言葉じゃないとありましたが、「話をしていると面白くない」とのはっきりした違いがよくわかりません。それから「どうしても話さなければならかったわけじゃないだろう」とありますが、これはずれていると思います。どんな状況でも(なんとなく話をしていても、好きな相手と話をしていても)相手の言動に疑問をもつことはありませんか?

もう1つ傾向として思うのですがバブル世代のいい所は理由はともかく基本的に自信に満ち溢れているところ、ですね。これをうまく活かせばきっと無敵なんだろうと思います。

ところでトビ、と書かれた方はもういらっしゃらないのでしょうか?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/09 02:28:13

人間若いときは、夢や理想を語ったり、自分を大きく見せようとしたりもするけど、だんだん年をとってくると、自分は自分、無理したり、イキがったりしなくなって等身大の自分になってくる。
 いくつになっても人間そう変わるものじゃない。私自身考えてみても、18歳くらいからあまり進歩していないかも。ただ、少しだけ世慣れてきて、自制したりすることも覚えたけど。ずっと年上の人だからって、年上にあまり期待しないでね。
 30歳の人って、自分が20歳のときには大人に見えた。自分がもっと年上になったら、30歳なんてまだまだ子供だと思う。何も変わらないのに年だけとっていくようだけど、本当はそうじゃない。根本的な部分は変わらないけど、柔軟になった。
 私はバブル世代で、私ももしかしたら、薄っぺらい人間だと若い世代から評価されているのかもしれないけど、気にしない。無理して、偉ぶってかっこつけて生きるよりも、俗っぽくても何でも自分らしく生きるほうが楽だから。
 わかる人は、わかってくれる。年齢差がどうこうよりも、わかってくれそうもない人だったら、わたしなら適当に世間話でもしてお茶をにごしますけど。前のRESにもあったけど、相手も人(あなた)を見て、会話を選んでいると思いますよ。

Res.31 by 私も30代前半 from バンクーバー 2001/12/09 02:28:41

かなさんへ。

あなたが「価値判断が単純で俗っぽいところとか、知識がうすっぺらいところとか」と言って30代前半の方を批判できるということは、あなた自身は「価値判断がしっかりしていて、知識もある程度持ち合わせている」ということでしょうか?

もし、答えが、Yesならば。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&dammy=141&from=487
あたりに、かなさんの見解を書いてみませんか?
別にそのトピでなくてもいいですが、どこかでそれを証明してみてください。それなら私は納得します。

もし、答えが、Noならば。
「そんなお前にはいわれたくねーよ。」
というのが本音です。  
Res.32 by from 無回答 2001/12/09 02:36:02

トビって間違われただけじゃないですか?

トピですよね〜  
Res.33 by かな from 無回答 2001/12/09 02:39:10

Res30のかた。なかなか興味深かったです。
レスどうもありがとう。

Res31のかた。Res29を読んでください。
宜しくお願いします。  
Res.34 by かな from 無回答 2001/12/09 02:40:35

間違うにしてはあまりにたくさんのトビ、を見るんですよね。一人や二人じゃないですよ。そこが不思議で。  
Res.35 by 私も30代前半 from バンクーバー 2001/12/09 02:46:11

>Res31のかた。Res29を読んでください。

読みました。
というか、読んでからRes31を書きましたが。
そんな答えで残念ですね。

まあ、Res31を読む限りでは、かなさんは「表向きには」傲慢な方ではないとは思います。しかし、その文書からだけでは、かなさんの知識も価値判断もよくわかりませんでした。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/09 02:46:57

よその掲示板では、トビと呼ぶ人が多いところもあると聞いたことがあります。ヤフーかどこか。  
Res.37 by かな from 無回答 2001/12/09 02:54:19

私も30代前半さんへ。
残念な気持ちにさせてしまってごめんなさい。

トビの件。確かにヤフーで多く見ます。
あそこではトビが常識なんでしょうか?
何の略なんだ・・・?  
Res.38 by 私は31才 from バンクーバー 2001/12/09 03:01:20

バブル世代というのはバブルの時期に就職したかたのことをいいます。一般的には88年から91年に学校を卒業して就職した人のこと。30歳から35歳までではないですよーん。
かなさんご存知ないようなのでお知らせしておきます。
ちなみに私は氷河期に就職したのでバブル世代ではありません。それでもこのトピをみていやな気分になりましたよ。
それだけかなさんもひどい目にあったのでしょうね。どんな目にあったのでしょう?

Res.39 by 無回答 from 無回答 2001/12/09 03:12:49

私はカナさんの言うバブル世代ではないけど、私もこのトピを見てあまり言い気分にならなかったです。
人間の歳は表面的なものだけど、心の歳は人それぞれだと思います。バブル世代だから…という物の見方はどうでしょうか?
又、心の中で考えている深い部分を全ての人にも見せない人もいます。
直ぐに人を判断すると、その人の良い部分が見えなくなるのではないでしょうか?  
Res.40 by かな from 無回答 2001/12/09 03:17:42

私は31才さんへ
バブル世代の定義について。そうなのですか。
わざわざ知らせてくれてどうもありがとう。
就職した時期で区分するとなると現在の年齢では
はっきり線引きできませんね。
それからいやな気分にさせてしまってごめんなさい。
ひどい目についてはノーコメントにしたいと思います。せっかくきいてくれたのにすみません。話す気持ちになれませんので。

Res.41 by かな from 無回答 2001/12/09 03:21:39

Res39さんへ
カナではなく、かなです。気分を悪くさせてしまいごめんなさい。Res29も読んでいただけると嬉しいです。
ご意見どうもありがとう。ただその人の
深い部分となると、世代の傾向という今回の
トピからは軽くずれていくと思うのですが。

Res.42 by かな from 無回答 2001/12/09 03:25:44

Res29を読んでも、今までに似た内容がレスとして出ていても、みなさんに「私も不快になった」と言いたい気持ちにさせてしまったわけですね。再度謝罪したいと思います。

引き続き、ご意見お待ちしております。  
Res.43 by 真面目な回答 from カナダのどこか 2001/12/09 03:35:54

考察します。

>いまだにバブリーな記憶を忘れられないで
同意します。忘れられるわけも無いでしょう。

>価値判断が単純で俗っぽいところとか
同意しかねます。20代前半の方は違うのですか?40代の方は違うのですか?年代で別けられる要素ではないと思います。

>知識がうすっぺらいところとか、
同意しかねます。一般的には、年齢を重ねた方が知識は豊富になりますが、個人差が大きい要素と思われます。

>就職が楽だったことを自慢してきたり
>(いい時代だったなぁと語ってきたり)
これは、事実か、事実でないか、でしょう。かなさんが会った15人全員がそう話したのなら、事実でしょう。しかし、日常会話の流れの中で、昔のバブル時代の話題なんてそうしょっちゅう出るものではありません。15人全員がそう語ったのなら、かなさんが誘導尋問的に彼らに尋ねたと想像できます。

>いつかまた好景気が来るんじゃないかと
>あわーく期待をいだいていたり
これは、一部同意します。バブル世代でなくても、好景気を期待する人は大勢います。私だって期待してます。

上記の考察による、私のかなさんへの感想。
「まだまだ考察が足りませんね。人を批判する前に、自分自身を磨くことではないでしょうか?」

Res.44 by かな from 無回答 2001/12/09 03:38:18

真面目な回答さん。
考察どうもありがとう。
Res29は読んでくださいましたか?

Res.45 by 真面目な回答 from カナダのどこか 2001/12/09 03:49:30

Res29読みました。

>価値判断が単純で俗っぽいところとか
>知識がうすっぺらいところとか

を取り下げるのなら、

>いまだにバブリーな記憶を忘れられないで
>就職が楽だったことを自慢してきたり
>(いい時代だったなぁと語ってきたり)
>いつかまた好景気が来るんじゃないかと
>あわーく期待をいだいていたり、

だけで、

>年上なのにどうも幼稚に見えます。

と判断するのでしょうか?

見えるか見えないかは主観ですから、それを間違っているとは言いませんけど、このままでは、失礼ですが、かなさんのレベルも同等に見えてしまいます。

どうせなら会話のキャッチボールをしませんか?考察ありがとう、だけじゃなくて、私のRes43に対して、コメントを返してくださいませんか?特に聞きたいのは、「就職が楽だったことを自慢してきたり」に関する部分です。  
Res.46 by かな from 無回答 2001/12/09 04:03:01

真面目な回答さんへ。

さきほどはボールを返さなくてごめんなさい。

私のレベルが同等に見えるのもあなたの主観ですから間違ってるともあってるとも私にはいえません。ただ納得できる部分もあるとは思います。失礼でもなんでもないです。

就職が楽だったことについてですか?
全員がそうじゃないです。例の一つだし、いい時代云々みたいな話のほうがメインです。かっこを逆につけたほうがよかったですね。
誘導尋問みたいな事はあったのかもしれません。意識した事はないですが、年齢の差があるので相手のことを尋ねるとそういう結果になってしまったのかもしれないし、私の質問の仕方が適切ではない為かもしれません。  
Res.47 by 私は31才 from バンクーバー 2001/12/09 04:23:10

眠いけどもう1回レスしておこう。
私は31歳だし年も近いので、かなさんよりは
多くのバブル世代の人と接していると感じます。
でも、かなさんのように感じたことがないなぁ。
もうすぐ2001年も終るのにまだバブリーな記憶を
忘れられなくて口に出す人がいるの?
ついでに就職が楽だったことを自慢!?
それこそ古すぎて驚きです。
でもそういう人は年齢に限らずいると思うよ。
うちの会社の今年50歳になった上司はいつもいつも昔のことをひっぱり出して
「昔はこうだった。よかった」って聞いてもいないのに言ってくる。
でも言わせておく。
そうすれば向こうの気が収まるから。
そういう人は現実逃避して過去の栄光だけが頼りなんじゃないかな。
あと、自慢する人に限ってたいしたことないと思いませんか?
そういう人は自慢させといてあげようよ。
本当にできる人は自慢なんかしません。
能ある鷹は爪を隠すっていうことわざもあるくらいだし。
多分かなさんはイタイ人達に会っちゃったんだろうね。今度そういう人に出会ったら彼らを「かわいそうな人」って同情できるようになるといいね。もちろん本人には言わないほうがいいよー。
私は私の気分を害する人に出会ったときは「人のふり見て我がふりなおせ、こんな人間にはなりたくない」と勉強させてもらってます。
だから嫌な人もある意味役に立ちますよ。
発想の転換次第です。
がんばれー(なんだか分からないけど応援してみた)  
Res.48 by かぜ from バンクーバー 2001/12/09 04:40:48

かなさん、Res.5です。

頂戴したお返事も、その後に述べられたお考えも、併せて残らず拝見しました。先の書き込みは、あなたの元々のお話を非難する内容でしたが、お考えを伺った今、それを繰り返すつもりはありません。

気持ちのいい、率直な方というのが、かなさんの印象です。30代前半のオトコどもは、もしかしたらかなさんにいいところを見せようと背伸びして、しくじったのかも知れないと、根拠のない想像をしてしまいました。

一方、30代後半の自分には、かなさん持ち前の率直さが、掲示板という匿名の社交の場で、マイナス面を伴って現れ続けていることが、残念に感じられてなりません。何をどう書くかも難しければ、出際、引き際も難しいですね。

トビは間違いでした。トピックを略して、トピというのですか?言葉を記号として使っていると、こういうつまらない間違いをするのですね。反省しなきゃ。  
Res.49 by おやじ from halifax 2001/12/09 04:49:49

自分は、むかし話しをよくします。つぎのあたった服・ズボンをはき、鉛筆や帳面を買えない人が学校に少なからずいて、祖父祖母父母近所のおじさん、おばさんみんな本当に黙って黙々と働き今日の日本を作りあげてくれたことをそして、そのきびしい環境のなかで平和の有り難さお教え、ごはんを食べられることに心から感謝しながら、それでも笑って毎日を生きていたことを。年寄りのものがたりは、ふんふんと、聞いてやって下さい。それだけで、家に帰ってこんないい人が日本にはまだまだいてくれると、うれし泣きしてるのですから、おねがいします。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2001/12/09 06:52:17

一つ思ったのは、このスレを見てる人はおそらくここで言う“バブル世代”と呼ばれる人が多いであろうということ。不快に思っている方のコメントが多いみたいですからね。

それとムキになって、「人それぞれ」だとか「トピ主さんは他人を判断できるほと大人なのか?」と書いてる人!これらを言い出すのであれば、Jpcanadaのほとんどのトピに当てはまることだと思いますよ。

「年下に偉そうなこと言われたくない」とか書いた人!もっと大人になってください。だから、年下に偉そうなこと言われるんです。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/09 11:09:51

Res10です。確か。

僕が言いたかったのは、統計学なんかを持ち出すまでもなく、「たった15人に会ったくらいで」、一つの世代を一括りにして、(しかも出会った人達との会話の中では、確かに就職が楽だったことやまた好景気を期待するような話も出たかも知れないけど、それだけではなかったはず)、偏った情報のみを使って偏ったことを言っているのが気になった、ということを言いたかっただけなのです。

繰り返しになりますが、僕はいわゆるポスト・バブル世代なので(バブル経済がはじけてから大学に入って、特にバブル経済の恩恵を「直接」は受けてない世代)、別にバブル世代の人を擁護するつもりはありません。確かにかなさんが出会ったような感じの人もいるでしょう。

しかし、本人とその他何人かの人が書いていたけど、「統計学なんかを持ち出すとどうだ」とか、「そんなこといったらjpcanadaのほかの投稿も同じだなんだ」とか、そんなEXCUSEはいらん!ちゅうねん。僕はトピ主の安易さを批判しているのだから!このサイトの他の投稿がどうだとかは関係ないし、また、僕が先に言いたかったのは、統計学なんかを持ち出すまでもなく、自分が出会った人にのみ依拠してなにか全体を把握したようなことをいうのはアホやということです。

きついことを承知で言わせてもらえば、トピ主のかなさんは口ではなんか「不快にさせてごめんなさい」と謝っているようですが、その実、未だにその安易な推測のいい加減さに気づいていないような気がするのがとても気になります。

そこんとこよろしく、baby.  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2001/12/09 11:51:43

Res50を書いた者です。

>「統計学なんかを持ち出すとどうだ」とか、「そんなこと
>いったらjpcanadaのほかの投稿も同じだなんだ」とか、
>そんなEXCUSEはいらん!ちゅうねん。

ちょっと笑いました。同感です。ただ、「そんなこといったらjpcanadaのほかの投稿も同じだなんだ」を書いたのは、ここのトピ主さんだけを非難するのはフェアでないと感じただけです。多くの書き込みがそうであり、どれだけ安易な推測であるかどうかと感じるのは度合いの問題であるような気がします。ただそれだけです。

ところでサンプルがどれだけでNormal Distributionになるんでしたっけ?  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/10 02:20:04

かなさんは、いったいどんなレスを期待しているのでしょう。
全部読ませてもらいましたが、確かに他の誰かが言っていたように、どう思うかと言うことを言い合いたい(会話のキャッチボール)のではないようだし、その割には、他の人の反応にこまごま返事しているし、どうしたいの?
ここにレスしている人もいろんな年代の人がいるようだけど、みんなもっともな事を言っているし、一生懸命に返事してるのに、肝心のかなさんがノラリクラリと対応しているように見えます。
このトピ見てる人たちに、「もう、この子放っておこうよ」と言いたい気分です。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2001/12/10 02:34:42

会話のデッドボールだね。
押し出しサヨナラかもね。

Res.55 by かな from 無回答 2001/12/10 15:55:35

私は31才さんへ
眠いのにわざわざレスありがとう。
発想の転換ですか。なるほど・・・
なんだかわからないけどでもなんでも
応援してくれてありがとう。
自分のことも反省しながらがんばります。

かぜさんへ
そうですね。なんだか妙に納得しながら
レスを読みました。気持ちのいい率直な、と
いう感想はこのトピでは異色だと思いますよ。
実際はどうなんでしょう。
自分の事は自分が一番よくわかってないような
気がします。掲示板でのやりとりは
言葉だけになるとかタイムラグがあるとか
いろいろ難しい。掲示板だから
今回のように書けたこともあるのですが、
使い方ですね。本当にレスありがとう。

おやじさんへ
なんだかずいぶん感傷的ですね。
トピには関係ないようですが、念のため書きますと、私はお年寄りの話を聞くのが好きです。
お年寄りじゃなくても人の話はおもしろいです。いろんな人がいるから。

Res51さんへ
私はフェアじゃない質問のしかたに
まともに答える義理はないだろうと思います。
話がおかしくなるのでそれはしたくありません。言い訳ばかりでごめんなさい。
安易な書き方をしたなぁとは思います。

Res53さんへ
何かすごく苛立ってるように感じるのですが
気のせいでしょうか?少し怖いです。
他の人はどうか知りませんが、私は掲示板というのは基本的に「書きたい人が書く」ものだと思います。教えて下さい、とか助けてください、というように情報を求めるトピがあったとしますね。そこにレスする人は助けてあげようという気持ちはもちろん、「書きたい」という動機があるのだと思います。だから私は自分がレスをつけたトピにトピ主さんからお礼があれば嬉しいし、自分がトピ主の場合はお礼のレスはつけるけれど、相手からのお礼がないからといって、少し残念ですが、苛立ちは感じません。今回は何かご意見があればどうぞ、と書いたとおりいろいろなかたの意見が知りたかっただけです。何かをどうしたいという希望はもともとありません。書きたい方が沢山いらしてこうしてレスをもらえたので私もレスを返しているだけです。Res53さんが苛立っているのは(そう見えます。間違ってたらごめんなさい)きっと掲示板についての考え方が違うからだと思います。
>このトピ見てる人たちに、「もう、この子放っておこうよ」と言いたい気分です。
言いたい気分じゃなくて言ってますね。
こんなまぎらわしく書かないで
レスするのやめよう、とかなんとかはっきり
書いたほうがすっきりするのでは?
そこまで心配してくださらないでも
「書きたい」という気持ちのない人は
レスしないし、私はレスを返しているだけなので、そのうち時期がきたら放っておかれると
思います。大丈夫ですよ。

Res54さんへ
野球興味ないのでよくわからないのですが
デッドボールがどういう風に押し出しサヨナラ
(単語自体よくわからない)につながるのですか?お手数ですがよかったら教えてください。

Res.56 by 坊や from バンクーバー 2001/12/10 16:55:51

かなさんへ

>Res53さんへ
何かすごく苛立ってるように感じるのですが
気のせいでしょうか?少し怖いです。

かなさん面白すぎです。怖がる必要はありませんよ。大丈夫です。どうして怖いのですか?

たしかかなさんはバブル世代の人たちについてみんながどのように思ってるのかを知りたかったのですよね。
今まで50以上のレスがあるのですが、今までのところかなさんと同意見の人はいなかったような気がします。(自分の記憶にはあまり自信がないのでもしよければ自分で確認して見てください。)
今のところ、バブル世代の人たちをかなさんのように思っている人たちはあまりいないというのが結論のようです。
私もバブル世代の人たちが他の人たちと違うって感じたことはありません。

かなさんがあった15人くらいの人たちってみんな全然違った職業の人たちだったのでしょうか?世代というより職業によっては似たような考えの人たちが集まる可能性があるような気がしたので。  
Res.57 by imin from バンクーバー 2001/12/10 17:54:08

下の方がおっしゃるように、職業によって似たような人たちが集まるという可能性もあるでしょうけれど、他にも、多くの人が同じようなリアクションをするのには、その人の話しの振りかたや、話しの仕方にもよると思います。話をしてる相手や、質問によって、話しの方向性って変わってきますからね。もしかしたら、かなさんと話しをすると、誰でも似たようなリアクションをするようになってしまうのかもしれませんよ。
私もありますよ、若い子と軽くしゃべるときは、あんまり深刻になると説教じみるから、適当に軽い話しにしちゃったりとか、難しい話をしてもわからなそうな子には、めちゃくちゃ話しを砕きまくって、楽しそうな話しにすりかえちゃうとか(あ、かなさんがそうだって言ってるわけじゃないですよ)。
かなさんの出会った15人の人は、本当に軽薄な人たちだったのかもしれないけれど、バブル世代より少し上の私からみても、バブル世代の人たちが軽薄だとかは感じたことがないので(もう少し下の世代の人には感じることもありますが…)周りの人が揃いもそろってそういう人たちだったというのは、かなさんがそう感じるのに他に原因があるのではないかと感じました。  
Res.58 by ティファニーで買い物を from ハリファックス 2001/12/10 18:56:18

コメントに関係なかったらごめんなさい。
私の知っている人はそれぞれですが
一人不思議に思っている人がいます
女性(33)で離婚していて子供(デイケアに通っている)もいて働いていなくてでも結構職業学校行ったり買い物を結構していたりどこにそんなお金があるのだろうと思うぐらいお金使いが(水の様にではないのだけれど)いいのはバブルの時に稼いだから?と疑問に思っています(結構という字が多くてごめんなさい、関係なかったらごめんね)  
Res.59 by 30代なかば from 無回答 2001/12/11 14:01:52

実際21才のかわいい女性が30代なかば
バブリーな男性、女性に会う機会って
どんなときなのでしょう。
飲み屋か、バイト先か?

私自身はカナダにきて
10代でもすごーくおつむの良い子にも
会ったことありますし、20代でふらふら
して、もう少し勉強してくれよ!っていいたく
なる子にもあったことがあります。

それでも、いまの若い子は!とは
判断できないし、まだ他にもいるだろうと
思っています。

バブリーな人の思い出話って寒い時代に
就職活動した大学生にはむかつく話かも
しれないけど、バブル体験者には
そんなこと言われても知るかいって
反応しかできないです...。

まだ若いんだし、就職も頑張って
賢い日本人にあえるようなるといいですね。
本当に思っていますよ。
まだまだ会っている人間の数が足らないん
じゃないかな。すごくえらそうですが
そう思います。

Res.60 by かな from 無回答 2001/12/11 19:46:44

坊やさんへ
レスどうもありがとう。面白すぎ、の意味がちょっとつかめませんが、苛立っていて怖いなぁと思ったのです。なにかされるわけでもないんですが。
そうですね、なんとなくわかる、という意見やそれに類似したものはいくつかありましたが
ほとんどが違う意見でしたね。
結論についてはあまり興味がありません。
ちなみに職業はみなさん別でしたよ。

iminさんへ
今までのレスは読んでいただけましたか?
そうだとしたら失礼な書き方になるのですが
私の話し方やその他の原因については
前にも似たようなレスをもらったので
コメントをしました。レスどうもありがとう。

ティファニーで買い物をさんへ
うーん、どうなんでしょうね?
その方の懐事情とバブルとの関係はわからないですが、確かにあの時期から貯めてる人で余裕のある人はいるかもしれません。
レスどうもありがとう。

30代なかばさんへ
レスどうもありがとう。
いえいえ、全然えらそうではないですよ。
>バブル体験者にはそんなこと言われても知るかいって反応しかできないです...。
そうですか。ならしょうがないですね。
バブル世代の方に会った機会は前にも
コメントしているので省略します。
ちなみに、21歳のかわいい女性という表現は
お嬢さんと呼ばれるのと一緒で気になりますが
きっと気にしすぎですね。
賢い日本人と限定しなくても
すてきな日本人の方にはたくさん会いたいですね。  
Res.61 by 古い話で from すんまそん 2001/12/11 19:59:49

かなさんのコメントを見てて、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=306&fukushu=1
の「Res8です」さんと通じる何かがあると
思ったのは私だけ?  
Res.62 by 本物のRes8です from 無回答 2001/12/11 20:23:01

>の「Res8です」さんと通じる何かがあると
>思ったのは私だけ?

そうです、あなただけです。かなさんは、ただ全員に丁寧に返事しているだけなのに。私といっしょにされるとは。しかもトピと関係ないし。復活を願ってみえるのであれば復活しますけど。意外と簡単な作業だし。  
Res.63 by かな from 無回答 2001/12/11 20:58:58

古い話でさんへ
本当に古い話ですねぇ。確かあれはセブンオブナインさん(でいいのかな?)がキャラをつくってネタでレスをされていたトピですよね。
別にあれとは違います。通じる何か、といわれるといい意味じゃないんだろうと思いますが
わざとネタをふって反応を見てるわけではなく
私としては普通にレスしてます。

Res.64 by pon from バンクーバー 2001/12/11 21:04:20

かなさんは、何か特殊な環境にいるのかな?バブル時代の自慢はなしをよく聞かされるというのは。
たしかに私もそんな話ばかり聞かされたら、うんざりするかもね。

>いまちょっとその中の一人にひどい目にあわされたので気が滅入ってます。

ひどい目とはどんな?ってちょっと気になる。  
Res.65 by かな from 無回答 2001/12/11 21:45:35

ponさんへ
レスありがとう。べつに特殊な環境にいるわけではありません。自慢話に限らず、いろいろな場面で感覚の違い等を感じたのでこのトピをたててみました。ひどい目の話については以前にも同じ内容のレスをもらったのですが、話したくありません。せっかく聞いてくれたのにすみません。

Res.66 by バブル? from バンクーバー 2001/12/11 22:14:23

私も、一応31歳なのでかなさんのいう、バブル世代?になるのかな〜。
バブル入社組ってことで理解すればいいのですか?
私は、10年前に特にバブルなんて意識したこともないし、今の不況も意識してません。
確かに世代の違うひとと話すと、話がついてけなかったり、浮いてしまったりすることも経験したことがあります。
世代が同じでも、育ってきた環境が違えば価値判断基準が違うのも当然だと思ってます。

かなさんは、このトピで同意を求めたいのか単に議論みたいなことをしたいのでしょうか?

もし、議論のようなことをしたいとか考えているなら、私はもし”かなさん”のような方と現実社会で会うことがあう機会があっても面倒くさいので、まともに話をしないで適当な話でごまかすでしょう。  
Res.67 by 31才男 from 無回答 2001/12/11 22:18:06

なんか、私もすべて読みましたが不愉快でした。
ちなみに、就職は氷河期でした。
Res29ももちろん読みましたよ。
「いろんな場面での感覚の違いなどを感じた」と書かれてますが、これは世代ギャップで当たり前じゃないでしょうか?
私も逆にあなたのような若い世代と話すと、話してて疲れるし、感覚が違うなと感じます。
逆に、あなたたちの世代は「価値判断が単純で俗っぽいところとか知識がうすっぺらい」と感じます。(といわれたらどんな気持ちがするでしょうか?)  
Res.68 by かな from 無回答 2001/12/11 22:27:21

バブル?さんへ
レスどうもありがとう。バブルも不況も意識してないですか。なるほど。ところでいままでのレスは読んでいただけた上での質問でしょうか?前にもコメントしたのですが議論をしたいわけではなく、意見を聞きたいだけです。
コメント数が増えてくると仕方のないことですが話がループしやすくなりますね。世代が同じでも環境が違えば、の話はその通りですね。傾向の話なので世代を環境としてとらえてトピをたててみました。

かなさんに””がついているのは
何か特別な意味があるのでしょうか?
変わった表記方法ですね。

Res.69 by かな from 無回答 2001/12/11 22:35:37

31才男さんへ
いまこの時点で不愉快でしたとおっしゃるなら
私もすみませんとしかレスできません。

最後の3行はもし31才男さんがこのトピをすべて読んでくださったのであれば、私からはノーコメントにさせてください。おっしゃりたい事はわかるのですが、どうしようもありません。

Res.70 by 僕が感じた事 from バンクーバー 2001/12/11 22:41:38

>「Res8です」さんと通じる何かがある

僕も思いました。それは、、、、

2人とも、真剣に、丁寧に、皆さんに回答しているにもかかわらず、なぜか、読んでいる側が不快に感じてしまう所。

何故なんだろう???

Res.71 by バブル? from バンクーバー 2001/12/11 22:59:44

やべ〜
RESして後悔。。
”かなさん”バカにされてしまった。

バブル世代バカ組みに1人追加ですね。

かなさんは、人のことを見下してるような感じがしますね、丁寧な言葉で誤魔化してますが、なんかトゲがあります。

いつも仲間と難しい話ばかりしてるのですか?
このトピに何の意味があるのですか?単なる自己満足なの?過去のRES読んでも、”かなさん”が人を見下して楽しんでるようにしか感じられないし、あなたのRESには心がこもってないように感じます。

きっと頭の良い方なのでしょうが、つまらない壁を自分で作っているのではないでしょうか?

そんな、壁取っ払って、もっと広い心で人を好きになりましょうよ。

Res.72 by バブル世代 from バンクーバー 2001/12/12 00:42:06

こんにちは。私はバブル世代の者です。私も就職が楽だった事を下の世代の方にお話したこともありますし、いつかまた好景気が来ればいいな、なんて思ったりします。私は幼稚だったのですね。気付かせていただいて感謝しています。質問があるのですが、かなさんは彼らとの、どういう会話の中で「価値判断が単純で俗っぽい」「知識が薄っぺらい」と感じられましたか?私も今後、気をつけたいと思いますので、具体例を教えていただけると大変ありがたいです。ところで、かなさんをひどい目にあわせた、私と同世代の方はその事実を知っているのでしょうか。その方も反省しているといいですね。(Resは全て読みましたが、もし重複しているような内容や質問でしたらごめんなさい。無視して下さい。)  
Res.73 by ひとこと from バンクーバー 2001/12/12 01:40:54

> 真剣に、丁寧に、皆さんに回答しているにもかかわらず、なぜか、読んでいる側が不快に感じてしまう所。何故なんだろう???

いろんな人の意見を聞いて、自分の考えを発展させてゆこうという姿勢がないからでしょう。自分の意見が正しいことだけに焦点を置いているように思えます。つまり「意見を聞きたい」といいながら、違う意見を基本的に認めていないので、違う意見の人に対して、それでも自分は間違ってない、ということを全面に押し出した返答をするため、とげとげしてしまうのだと思います。
かなさんは負けん気が強くて、自分の意見に同意してもらえなかったら、自分自身を否定されたような、負けたような気分になるのかもしれませんね。私も大学生くらいの時はそうだったので、偉そうなことは言えませんが、自分の意見に同意しない人が多いからといって、そんなに過剰反応しないで、素直に大きく構えて人の意見を聞けるようになれば、大人の議論ができると思いますよ。  
Res.74 by かな from 無回答 2001/12/12 03:31:55

バブル?さんへ
バカにしてないです。不思議に思ったから
聞きました。何か意味があるのかと思って・・・。トゲがありますか?ごめんなさい。だからきっともらうレスのなかにもトゲのあるものが多いのでしょうね。反省してます。後悔しながらまたレスしてくれる
バブルさんは広い心を持った方ですね。
レスどうもありがとう。

バブル世代さんへ
レスありがとう。質問についてですが
とりさげた部分に関するものなので
ここでこの質問に答えるととりさげた意味が
なくなります。ですので答えられません。
ごめんなさい。

ひとことさんへ
ひとことどころか沢山のお言葉ありがとう。
そんなに過剰反応してるように見えるのですか。恥ずかしいですね。意見を発展させるというか結論をだそうと思っていないので
大人の議論をしたい方は未熟な展開だと
思われるだろうし、確かにその通りです。
意見を聞く、というと一言でいっても
受け取り方が違うものなんですね。勉強になりました。どうもありがとう。

Res.75 by 31才男 from 無回答 2001/12/12 05:59:22

「とりさげた部分に関するものなので」とおっしゃるなら、その部分の削除依頼を出すものじゃないでしょうか?
JpCanadaさんは部分削除もしてくれるのに…。
そうじゃないと、まず、1番最初の文章を読んでカチンと来ちゃいますよ。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2001/12/12 08:03:51

バブル世代よ、

2つのシチュエーションを考えてみたまえ。

君は電脳ペット「かなBO」を飼い始めた。「かなBO」だから焦らず、末永く、君たちが得意なとくとくと説く、教えるやり方で教育させなくてはならない。

#1でなきゃ、キャバクラで女の子と最終目標の達せられない不毛な会話をしているおっさんである君。

思い出したか? 久々にキャバクラに行った気分にさせてくれてありがとう。

Res.77 by 無回答 from 無回答 2001/12/12 08:32:48

Res76さんへ

ワラタ(^O^)
(キャバクラは行ったことないけど)  
Res.78 by 本物のRes8です from 無回答 2001/12/12 09:43:13

>2人とも、真剣に、丁寧に、皆さんに回答しているにも
>かかわらず、なぜか、読んでいる側が不快に感じてしまう所。
>何故なんだろう???

これは私が復活して理由がわかるまで、とことん追求するべきか・・・。Tさんの場合も同じようなことが起こったけど、自分の意見を主張してとことん議論したいと思っている人は叩かれる傾向があるような気がします。

その場合は
●協調性がない。
●人の意見をきかない
など。

「人の意見をきかない」については、おそらくトピ主に対して自分の言った意見を理解してもらえないといういらだちから、煽りの投稿を生むのではないかと思いました。つまり、トピ主には「人の意見をきかない頑固者」という印象を抱いている一方、実際そうなのはそう思っている人自身であったりもします。例を挙げると、

>「意見を聞きたい」といいながら、違う意見を基本的に
>認めていないので、違う意見の人に対して、それでも自分は
>間違ってない、ということを全面に押し出した返答をする
>ため、とげとげしてしまう

の書き込みは、トピ主だけでなく、この投稿主にも(もし以前に書き込みがあれば)自分の意見は間違っていないだろう思い込みから、トピ主をたたきだすことが起こるのかもしれませんね。実際の理由はまったくわかりませんが。

やはり批判があろうと、もう一度同じことをやって観察したいと思ってます。そのときは、違うハンドルで書きこむのでよろしく!  
Res.79 by ちょっとトピずれですが from バンクーバー 2001/12/12 13:03:06

私はRes8さんと、かなさんとは、似てないと思いますが・・・

> やはり批判があろうと、もう一度同じことをやって観察したいと思ってます。

「観察」って・・・、同じことして「人の反応を見る」ってことですか?ちょっとそれは失礼だと思うのですが。それなら他の掲示板に行ってやってください。お願いします。  
Res.80 by TTC from 2ch 2001/12/12 13:34:11

>>Res8
おまえ、2ch向きだな。
2chに来い。可愛がってやるから。(藁  
Res.81 by 34歳妻子持ちです from バンクーバー 2001/12/12 18:27:23

かなさん、Res1からRes80まで読んだ感想です。

あ〜あ、無駄な時間を過ごした。でも、行く末が気になる。  
Res.82 by かなのまね from バンクーバー 2001/12/13 02:44:44

>なにかご意見があればどうぞ。

訳:バブル世代のばかども、申し開きがあるなら言ってみなさい。聞くとは限らんぞ。  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2001/12/13 03:18:53

>おまえ、2ch向きだな

「おまえ」って偉そうですね・・・。「2ch向き」って・・・そんなにあるんですか?  
Res.84 by ahaha from バンクーバー 2001/12/13 09:51:04

レス83。好きだわー!!  
Res.85 by ahaha from バンクーバー 2001/12/13 09:52:08

間違えた!!レス82、82のレスよ!!
すきだわー!!  
Res.86 by かな from 無回答 2001/12/13 09:58:44

こんにちは。かなBOです。
知らないうちに盛り上がってますね。
ここがキャバクラだと思うと
盛り上がってるのはいいことなんでしょうか。
2ちゃん風はあまり好きではないのですが。

31才男さんへ
提案ありがとう。削除依頼をださないと
とりさげるといってもだめなのですね。
言葉の限界でしょうか。
削除依頼はもう少し様子を見ますが
すでに手遅れな感じもします。

本物のRes8ですさんへ
それを言ったらおしまいでしょう。
ちなみに私はとことん議論したいと
思っているわけではないですが
おおむねあなたのおっしゃりたいことには
同意します。

34歳妻子持ちですさんへ
感想どうもありがとう。行く末は私も気になります。

Res.87 by 思ったんですけど from バンクーバー 2001/12/13 14:03:07

かなさん、
バブル世代って
日本のバブル経済の世代じゃなくて、
6,7年前の円高で観光客がジャンジャン来て、ワーホリも景気がよかったころ(ワーホリバブル)の世代のことを言っていませんか?

30代だったら、後半の人でも、バブルの時代には学生かやっと大学を出たところでしょう?バブルの恩恵を受けているのは、バリバリ仕事をしてた40代以上の人になると思うのですけど。本当にキャバクラにでも勤めていたなら、バブリーなおいしい記憶もあると思いますが、学生だったらあまりバブルとは関係ないんじゃないかと?

それから、かなさんって男性ですか?
ふと思ったので。  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/13 14:12:52

かなさんって、さみしいひとですね。

Res.89 by かな from 無回答 2001/12/13 18:23:03

思ったんですけどさんへ
レスどうもありがとう。性別は女性ですが、ネットで聞かれると答える意味ないような気がします。証明できないですから。
なぜ男性だと思ったのですか?
実はよくネカマじゃないかって疑われるんですよ。なんでなのでしょう。よかったらふと思った理由を教えてください。
ワーホリバブル、初めて聞きました。
ええと、過去ログで教えてもらったのですが
やっと学校をでて就職した時期によって
バブル世代というのが決まるそうです。

Res88さんへ
レスどうもありがとう。そんなぽつりと
メッセージを書くなんて控えめな方なんですね。「さみしい」を使うんですか。ちなみに私は「さびしい」派です。Res88さんも少しさびしいからこんなつまらないトピにもレスしてくれたのでしょうか?  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2001/12/13 19:23:23

人間、正義も大切だけど、柔軟さも同じくらい大切なのではないですか。
それともディベートに、そんなものはいらない?
かなさんも何人かの人に厳しいこと言われてるしね。

かなさんに質問です。
なぜ、<さみしい人ですね>と、言われたと思いますか?
あ、失礼。<<さびしい>>ですね。

Res.91 by 嫌な人 from バンクーバー 2001/12/13 19:35:13

>>いまちょっとその中の一人にひどい目にあわされたので気が滅入ってます。

これは、あなたにも原因がありそうですね。  
Res.92 by 正直な話 from 無回答 2001/12/13 20:28:00

正直な話、その人はその人と考えたほうが良いでしょう。あなたがそのような人にならないように努めるのが一番!そして年下の人と接するとき自分がどのように見られているかというのを重点においたほうがよろしいのではないですか?
人というのは変わっていくものです縁があればまた何年か経って会った時変わっているかもしれませんよ、いろんな人が言うには人は歳を取ったらなかなか変わることは難しいといいますが私もそんなに歳を取っていないのでそこのところよく分かりませんが。また人とのあなたの接し方、人の機嫌、話題、考え方、気持ちというのは日々微妙に変わっていくものだと思います。
その人はその人と似たような人と出会ったらある程度距離を離して付き合っていくのが得策だと思います
痛い目にあったといいますがそれはもう時間と共に忘れていきますよ
今の状況では無理だと思っていてもそうなりますよ
私もかなりひどい目にかなりあいました。いろんな場面で初めはいろんな人に愚痴を撒き散らし(そうしなければ鬱憤が晴らせない、さびしいけれど酒も浴びたりetc.精神的にどうしようもないくらいにおかしくなった、人に会えないぐらい)
今思い返せばなんであんな人たちのせいで私があんな風になったのは多分私はその人たちに期待をしていたのかもしれません、だからその分自己嫌悪になったのだと思います
人の輪を作るというのはおもしろいです
でも人の出会いやつきあいって色々です
また人も十人十色
だけど付き合い方はあなた次第です
ちょっと休憩
be continue....  
Res.93 by 風邪引き from バンクーバー 2001/12/13 21:03:29

なんだかちょっとむきになった投稿が多いように感じるのは私だけでしょうか?私は27歳ですが、バブルを味わった方々には年代を問わずたくさんお会いしました。
その中で、いわゆる団塊の世代。といったようにバブル世代。と感じた人々もいました。
何事も一塊にくくってしまうのは決して良い事ではないとは思いますが、大まかに言ってしまうと、バブル世代という言い方もありなんじゃないでしょうか?かなさんの言いたい事が私にはなんとなくうなずけるものがありましたよ。
ただ、今ではその世代の人達が、リストラ等で苦労されてるんじゃないかと思います。  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2001/12/13 21:17:50

>ただ、今ではその世代の人達が、リストラ等で苦労されてるんじゃないかと思います。

リストラはもう一世代上の人達が対象。
もう一波来たらバブル世代だね。  
Res.95 by 同い年 from 無回答 2001/12/14 15:14:32

私もかなさんと同い年です。
ここのレス全部読んで感じたことは、
「かなさんは、これまでの21年間どんな育ち方をしてきたんでしょうか」ということです。
なんか同い年とは思えないくらいひねくれてて、人間的素直さが全然ないというか...
ちょっとかわいそうだと思いました。人に意見を求めても、何も聞いてない感じがします。意見を求めるだけで、いいことは受け入れて自分の悪いところは直すという素直さがないんです。
それとも、自分の意見より正しいものは存在しないとでも思っているのでしょうか?それなら、他の人達の意見を聞く必要もないわけです。

私もたくさんではないけど、バブルを経験した人達と話をしたことがあります。かなさんと同じような内容の話も聞いたことがあります。でも私は、その人達に対してかなさんが持ってるような印象は受けませんでした。これは、私がかなさんほど知的ではないからかもしれませんが...
かなさん、何があなたをそうさせるのかわかりませんが、もう少し素直になりましょうよ。まだ21歳ですよ。

こんな私のレスには、同い年さんへ
私の生い立ちまで心配してくれてどうもありがとう。とか書くんですか?もうそういうの止めましょうよ。  
Res.96 by どっちもどっち from バンクーバー 2001/12/14 17:20:38

犯罪を犯したでもない、ちょっと表現力が足りないだけかも知れない人に”どのような育ち方”等という全人格否定するような発言をするのはどっちもどっちだと思う。
彼女に対するあなたの解釈はあなたを善、
トピ主をあなたより劣ると判断して書かれたように私には見える。  
Res.97 by そうかなぁ? from 無回答 2001/12/14 20:34:13

私は同い年さんの投稿に好感が持てたけどなぁ・・。
結局かなさんは、かなさんの意見に同意してくれる人が現れるまでこれを続けるつもりなの?  
Res.98 by 34歳妻子持ちです from バンクーバー 2001/12/14 21:45:51

かなさんの考え方や言い方の善し悪しは別にして、もうすぐRes100って言う事実は、彼女が人を惹きつける or 挑発する 魅力 or 魔力を持っているのでしょう。

私はそういう独特の個性を持った人が好きですね。彼女はダイヤモンドの原石か?それともただの石ころか?やはり気になりますね。  
Res.99 by 無回答 from 無回答 2001/12/14 22:05:26

>彼女はダイヤモンドの原石か?それともただの石ころか?やはり気になりますね。

どっちでしょうねぇ?
私にはただ「かなさんは若いなぁ」という感想しかないですけど。  
Res.100 by 書いちゃお! from バンクーバー 2001/12/14 22:41:02

なんか、ここまでくると

単なるネタじゃないの?  
Res.101 by そういえば、、、 from バンクーバー 2001/12/15 01:38:37

Res100がもあって、「かなさんに同意します!」って人は一人もいなかったっけ?  
Res.102 by かな from 無回答 2001/12/15 02:33:02

色んな方がいらっしゃるんですね。
もうそろそろレスがなくなってくるんだろうなぁと思っていたので意外な感じです。

Res90さんへ
レスどうもありがとう。すみません、発言内容がよくわかりません。
それと、これはディベートではないです。
質問の答えはわかりません。
Res90さんはどういうふうにお考えですか?

Res91さんへ
どうなんでしょうね。考えているところです。
レスどうもありがとう。

正直な話さんへ
レスどうもありがとう。
興味深いお話でした。
人間関係は難しいけどおもしろいですね。

同い年さんへ
レスどうもありがとう。人のことをひねくれてて素直じゃないと平然といえる人はどういう性格なのでしょうか?若いから素直っていうのもどうかと。性格は性格でしょう。私のように若いから(自分でいうのもなんですが)物知らずっていうのはあるでしょうが素直云々というのはわかりません。でも天邪鬼な部分は少しあります。まだ21歳ですよ、って同い年の方に言われるとものすごい違和感ありますね。「意見を聞く」の件は今までにもコメントしましたが意見をきいてどうしようという希望はありません。それが気に障るなら申し訳ないですがそれだけを理由に人間性をあれこれ言われるのは本意ではないしやり方がおかしいと思います。

そうかなぁ?さんへ
レスどうもありがとう。ちがいます。
前にも書きましたが、皆さんがレスをくれるので返事をしているだけです。続けるかどうかはここにレスをくれる皆さん次第です。
ほんとによく続くなぁとは正直思いますが。

Res100さんへ
前にも書きましたがネタじゃあないですよ。
ネカマにも間違えられたしそんなにネタくさいですかね?

Res101さんへ
前にも書きましたが、同意するという方は
いませんでしたね。なんとなくわかる、という
方は何人かいました。集計しているわけではないのではっきりとはわかりませんが。
Res101さんは過去ログ全部読まれましたか?
長くなってきたので全部読むのは
おっくうかもしれませんね。  
Res.103 by 中年女 from バンクーバー 2001/12/15 02:39:24

ここにレスしている方、全部読ませてもらいました。

ねえ、みなさん、
(レスしてるみなさんですよ)
このたくさんのレスを読んでいて、健康的な考え方をする人がまだたくさんいるんだなって、私はうれしく思いました。
若い人たちは、さめていると思っていたけど、(私が「普通」だと思う)普通の考えを持っている人がこんなにたくさんいたんだと驚きました。
若い世代も案外しっかりしてるなと安心しました。

Res.104 by 中年女 from バンクーバー 2001/12/15 02:52:07

↓ このメッセージは、みんなに言ったの。
  だから、かなちゃんは返事しなくていいよ。

Res.105 by なんかさー from 無回答 2001/12/15 03:59:50

中年女さんに限らないけど自分が普通で健康的でまともな考えだっていって同意してもらって安心したい人が多いんだね。なんかむきになってる、とか書いてた人いたけど同感。ぎすぎすしすぎ。  
Res.106 by from  2001/12/15 05:02:33

21歳と30歳前後より上の方と普通に会話して理解出来る事の方が難しいと思うけど。。

ひどい目にって書いてますが、反論するだけの知恵も無いからひどい目にあったのでは?幼稚な人に口で(暴力じゃないと思うが)負けてる貴方は一体!?言ってる事が自分が馬鹿だと言う風にも聞こえるのですが不思議なもんです。

あ〜勉強しないと!!!  
Res.107 by 30代前半 from 無回答 2001/12/15 12:18:03

↓こういう人をむきになってるっていうんだろうね。うーん・・・  
Res.108 by ゾマホン from バンクーバー 2001/12/15 12:26:19

私は、年代とか、そういうのと関係なく、かなさんと、この返答を見る限りでは、友達になりたいとは思いません。話をしたいとも思いません。いやがらせされている、というのも、何となく、分かる気がします。かなさんと、直接、会話をした人達も、私と、同じ事を考えて、会話していたのかもしれません。

Res.109 by ひっとりっごっと from バンクーバー 2001/12/15 12:34:59

>Res101さんへ
>前にも書きましたが、同意するという方は
>いませんでしたね。なんとなくわかる、という
>方は何人かいました。

この後に、かなさんの感情が書かれていないのが不思議なんだよなー。

例えば、
「ああ、やっぱり私って少し変わっているのでしょうか?」
とか
「私は自分が普通だと思っているのに、どうして同意してくれる人がいないんでしょうか?」
とか
「やっぱり私の考えが間違ってたようですね。少し考え直します。」
とか、そういう返事をすれば、かなさんが何を感じてるのか、それがみんなに伝わって、少しは会話も発展するんじゃないかな、って思いました。まる。  
Res.110 by ヨコレスごめんね from 無回答 2001/12/15 13:36:22

ゾマホンさんの書いてるいやがらせ、ってどのへんに書いてあるの?元コメントにはないってことはいままでのレスのどこかだよね。さっきざっと読んでみたけど見つけられなかったよー。じっくり読めばわかるんだろうけど、ゾマホンさんよかったら場所教えて。  
Res.111 by はじけた泡 from 無回答 2001/12/15 20:47:33

かなさんに賛成!
みんながみんなっていうわけじゃないけど、ちょっと感覚がほかの世代(若い世代だけじゃなくて、もっと上の世代の方たちも含めて)と違う気がする。
たぶんここでかなさんにむきになって怒っている人が多いのは、まさしくここを利用している人にバブル世代の人が多いからだと思いますよ。
私はかなさんより少し年上だけど、同じことを感じたことが何回もあります。
でもこれは時代と世の中のせいであって、彼らのせいではないとは思います。
あのバブリーだった時代が彼らをそいう風にしてしまったんだと思います。

バブル世代の方、これはすべての人に当てはまるわけではありませんから、気を害したらすみません。

かなさん、バブル世代の人たちと気が合わないのなら、(嫌がらせもされたようだし)無理に付き合わなくてもいいと思いますよ。
仕事などでどうしても、というのなら、「なに、このおばさん、おじさん」くらいに思って気にしないほうがいいですよ。

Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/15 21:29:12

世代って言う言葉は10代の頃ピンと来なかった。私よりちょっと年上の人は、新人類とか呼ばれて、気味悪がられていた。その上の世代の人たちは、若いころ、”30以上の大人を信じるな。”と叫んでいて、街で唄っていたらい。
私が中学生の頃”ビートルズが好き!”って言ったら、おじさんたちに面白がられた。そして私が英語の先生になった時、13歳の生徒から、”ビートルズが好き。先生は?”と言われて、ちょっとなつかしい気持がした。
バブリーな世代の人たちへ。私たちも批判される世代になったんだね。いつのまにか。  
Res.113 by 無回答 from 無回答 2001/12/15 22:27:07

ところで、仕事・求人の「トロントでのなんでも屋します」のかなさんと
このかなさんは同じ人?  
Res.114 by res90 from 無回答 2001/12/16 02:15:47

えー、間違った発言失礼しました。
私があなたのレスをよんで思ったことが、
<なんて柔軟性の乏しい子なんだろう>
と、いうことだっただけです。
個人的に感じたことなので、人間性を否定するとかなんとか、という、妙な意味はありません。気を害したらゴメンなさいね!
事実、あなたは私への返事に、私が質問したことをそのまま返してきましたね。
ただ答えたくなかったのか、それとも、本当に分からなかっただけなのしれませんが、本当にあなたは、レス88を読んで何も感じなかったのですか?
私は、アナタは自分の意見をしっかり述べるかただから、何らかの感想を頂けると期待していたのですが。ま、あまかった、ということでしょうか。なんにも感じなかったのなら、仕方ないですね。
そういえば、アナタの数々の意見を読んでいて
思い出しました、あの言葉を。
<ああ言えば、こう言う>
<暖簾に腕押し>
<糠に釘>

Res.115 by res90 from 無回答 2001/12/16 02:16:52

追伸。
<開き直り>と<謙虚>は全く意味が異なりますよね、かなさん。  
Res.116 by res90 from 無回答 2001/12/16 02:22:48

度々、申し訳ありません。
<暖簾に腕押し><糠に釘>
は、発言を撤回させて頂きます。決してそのようではないと思いましたので。失礼しました。  
Res.117 by 横レス from バンクーバー 2001/12/16 03:20:58

<ああ言えば、こう言う>よりも

<暖簾に腕押し>
<糠に釘>
こっちのほうがぴったりしてる。

だって、ああいってもこういっても、
「よく意味がわかりません。」
「レス、ありがとう。」
しか言わないもん。  
Res.118 by 無回答 from 無回答 2001/12/16 06:15:37

何人かの方が書いていますが、かなさんの意見に感情的な要素が少ないから、不快に感じたり、呆れたりする人がいるんだと思います。
これは、もはや、本題の、「バブル世代」とは関係ないでしょう。

かなさんへ
できれば、感じてる事を素直にかいてもらえませんか?
普段からそんな感じなのでしょうか?
それとも、感情をひた隠しにする理由がおありなのでしょうか?  
Res.119 by かな from 無回答 2001/12/16 17:13:04

まとめてレスしますがお許しください。
感情的な要素について。
本題と関係なければあまり関わりたくありません。ここは私のトピです。私がどういう風に反応するのかそれぞれ各人で思うものがあるのでしょうが私自身はそれに興味がありません。
それを不快に感じたり不思議に思われても私にはどうする気もありません。
私に何を書いて欲しいのかというのは
伝わってきているのですが、それは私の
実際の感情とは違うものなので書けませんし
書くつもりもありません。

Res90さんへ
さみしい人ですね、って書かれれば正直
マイナスの感情を持ちますが、自分のトピなので、できれば流しておきたいのでああいうふうにレスしました。といっても自然にああいうふうにレスしてるとは誰も思わないでしょう。
Res90さんもそうですよね。だからこうして
レスをくれたのではないかと思うのですが
くどいようですがここは私のトピです。
私のやり方で本題とずれた話題は流して
おきたいと思っています。
柔軟性の話はそのとおりですよ。よく自分でも
思います。軽度の鬱病にかかっていたときも
よく指摘されました。

トロントの何でも屋さんのかなさんとは
別の人間です。

嫌がらせはされていませんが少し気が滅入ってるだけです。

はじけた泡さんへ
はっきり賛成と書いたのはあなたが初めてですね。驚きました。

Res.120 by RES90 from 無回答 2001/12/16 18:43:45

丁寧なレス有り難うございました。
あなたのいう事はごもっとも。
これはあなたのトピですからね。
それに、私はトピずれのレスをカキコしました。
ただ、私のようなトピずれレスではなく、
ちゃんと意見を述べてるかたに対してのアナタのレスが、時折あまりにも、ひねくれて冷酷に感じられることがあったので、思わずあのような質問をしました。
私は、今回あなたからの血の通った(とても大袈裟な表現でごめんなさい)レスを頂いて少し嬉しかったです。

Res.121 by 無回答 from トロント 2001/12/17 08:03:17

トピって個人の持ち物だったの?
掲示板に書くんだからみんなのもんだと思ってたよ。
個人的にそういう風に発信したいのなら、自分でホームページ持ってなさったら?>かなさん  
Res.122 by 無回答 from 無回答 2001/12/17 10:30:25

私が前の会社に入った時はバブルがはじけた翌年で先輩達が会社がケチになったとか言って騒いでたけど差がわからない私達新入社員には特にケチとは思わなかった。
嫌だったのは新入社員がコーヒーを先輩達に入れないといけないんだけど「味が悪い」とか愚痴愚痴いわれて、でもそのコーヒーの豆を買ってくるのは社長の秘書さんで「一番高い豆」を「一番安い豆」にその年から変えたとゆうことがわかった。でもそれがわかるまで新入社員は美味しいコーヒーも入れられないとか言われた。
バレンタインも「女性社員一人2000円ね」なんていわれて頭にきたし、何かイベントがあると凄い勢いでお金のかかることをやりだしては最後の面倒は新入社員が見なきゃいけなくて
イベントが嫌いだった。

バブルの人達は嫌いじゃないよ。
でも一緒に働くのは嫌だね。特にバブルのやり方が忘れられない先輩方の多いところは地獄。
上下関係があるからだろうけど。
普通に付き合うんだったらバブルの人もそうじゃない人も私には一緒。遊びたい時も遊びたくない時もそう言えるし、相手も言ってくるし。

それより、あの会社いまでもそんな感じかな??  
Res.123 by おやじ from halifax 2001/12/17 14:18:24

かなさん、終始一貫して自分を崩さない、生意気、だけど本当に正直でかっこいいと思います。21歳怖いもの知らず、言いたいこといって、やりたいことやって、ひとはひと、自分は自分、真っ直ぐにコメントしているかなさんの、若さの勇気におやじも、元気でました。若さの元気は、生意気ぐらいがちょうどいい感じ。明日の日本をよろしく頼みます!。  
Res.124 by 未熟者 from トロント 2001/12/18 07:38:18

あなたの書いること、すごくひどい事。
人間を一つの偏った見方で差別している。
若いから・・・っという甘えた言い方は
私はするつもりはないけど、
こんな記事書くなんて最低!!
人に思いやる気持ちをもっと持って、大きくなろう。  
Res.125 by 21歳 from 無回答 2001/12/18 16:04:11

同年代の友達がいないわけじゃないけど年上の友人が周りに氾濫してます。
そんなに年代に固執することないんじゃないかなあ。薄っぺらい人もいれば厚みのある人もいるわけで、人をどうこう言う前に自分をみつめなおそうね、ってことでどうでしょう。

いまいちなコメントかな?  
Res.126 by 無回答 from 無回答 2001/12/18 16:51:33

私が、知識が薄っぺらいとか幼稚だとか思う人は、不思議と20代後半の人達が多いです。バブル世代ではない人達だけど、私の周りの20代後半の人達は、はっきり言って私とは合わない。
かなさんも、バブル世代がどうのということじゃなくて、たまたま自分と合わない人達の年代が偏ってただけじゃないのかな?
かなさん自信も、バブル年代を誤解してたようだし、「バブル世代の方へ」なんて書くほどのことでもなかったんじゃないかな?
あっ、これはかなさんのトピなので、かなさんの勝手だけど、とぴ主だからってそんなに偉いのか!と言いたくなるような事も書いてたと思うよ。かなさんは人を不愉快にするのがほんと上手だよね。  
Res.127 by 無回答 from 無回答 2001/12/18 17:00:59

下のレスの

>私が、知識が薄っぺらいとか幼稚だとか思
>う人は、不思議と20代後半の人達が多い
>です。かなさんは人を不愉快にするのがほ
>んと上手だよね。

私は20代後半。あなたもかなさんと一緒。

>人を不愉快にするのがほんと上手だよね。

ほんと上手だよね☆/~

Res.128 by カラス from バンクーバー 2001/12/18 18:47:46

Before you acuse somebody, take a look at yourself.  
Res.129 by 無回答 from 無回答 2001/12/18 19:54:12

127さんに同感。
私もまったく同じ事思ったよ。  
Res.130 by 34歳妻子持ちです from 長くなってすみません 2001/12/19 00:49:42

そう言えば、私が20代の頃は「新人類」と呼ばれていましたね。

その頃、つまりかなさんと同じ年頃でしょうか、私には理想とする30代像、40代像、50代像がありました。

私の理想像に近い人のお話は「この人の様な人生を送れる様になるにはどうすればいいのか?」と注意深く聞きました。つまり、その人は私の教師ですね。

で、私の理想像から遠い人のお話は「この人の様な人生を送らないようにするはどうすればいいのか?」と注意深く聞きました。つまり、その人は私の反面教師ですね。

その結果、現在、理想していた通りの30代を楽しんでいます。

いずれ、あなたにも年下から煙たがられる順番が回ってきます。ですから、あなたの言うバブル世代の人を反面教師と捉えれば、彼らからでも教わる事は多いと思います。

人生無駄な事なんて何一つないのです。要は考え方一つです。ダイヤモンドの原石でも、磨かなければただの石ころで終わってしまいます。

Res.131 by 目鼻口 from バンクーバー 2001/12/19 01:04:49

Res130さん、素晴らしいご意見です。
私も見習おう。  
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/19 02:55:30

たんに、妬みとか嫉妬心とかが人並み以上に強いんじゃない。この人。 おまけに被害妄想つき。

Res.133 by 無回答 from 無回答 2002/01/14 03:15:00

なんかみなさんすごいですね。 このレスの数。 ちなみに私は24歳で短大を出たときの就職活動といったらもう大変なものでした。いわゆるバブルが崩壊してからどんどんかこうしていってたころです。でも私にはもうすぐ30歳になる姉がいて姉が専門を卒業したときの就職の楽なことを何回も聞いていたんで素直にいいなーと思っていました。で、自分が就職した後、上司とかに聞いたんです、バブルのころの入社の社員よりすさまじい就職活動をしてきた人たちの方がのちのち芯がしっかりして一人前の大人になるのが早いって。それはある意味、私たちには厳しかったし、先輩とかとは話が合わなかったりたまにしてたけど、すくなくとも自分にはいい経験になったと思ってる。だって自分の年代の人たちとだけつきあえばいいなんてあまいとこはないし、同年代でも価値観の違いなんてよくあることでしょ?
確かにバブルのころの人たちにはそのときの思い出があるだろうし(私たちにはわからなくても)、いいじだいだったなーって思ってる感があるかもしれない。でもその後の世代はもっと社会に出るまでに進路やらなんやら考えなきゃいけないこともそれなりにあって、自分の希望がそのまま通るなんてことはあまりないぶんつよくなれるんじゃないかな?
あーなんかよくわからなくなってきました。

とりあえず、私はバブルの人もその前の人もその後の人もそれぞれの考え方があって話してるとおもしろかったりするんですけどね。 ちなみに私は逆に年下の方が話を聞いててもやっぱり話の筋があんまり通ってないんじゃないかって感じることがよくあります。 だからこの人たちはバブルだからどうのじゃなくて、そんなじだいもあったんだーくらいのかんじでいいんじゃないでしょうか???

いい考えでなかったらすみません。  
Res.134 by バブリー from バンクーバー 2002/01/15 21:53:39

私はバブルの時に就職したうちの一人です。 確かに楽でラッキーなことでした。あなたにとっては 自慢に聞こえるかも知れないけれど、私達にとっては 変えられない事実なのです。
それに いい時の事を知ってると、つい口にしちゃうじゃないですか・・・あなたも「高校生の時 楽しかった〜。」とか言いません?それと 同じ様なことです。あなたに言ってきた人にとって その時が一番だったんじゃないですか?
でも だからと言って会社に入ってからは そんなことは言ってられなかったはずですよ。いつの時代に入ろうが お給料をもらってる以上 仕事をしっかりするのはもちろんのこと 私の同期入社は逆にバブリーの子達だからとか、高卒だからとか(その当時は高卒でも就職先があったので高卒も多かった。)言われたくないからとよけいに気合が入ってました。最近では就職難のため、人事側がいけない事なんだろうけど、いい大学は出てれば、いい人材だ。という傾向になってました。さらにコネ入社が増えてきて世間の常識がなかなか分からないが、親がお偉いさんだから 誰も注意できないでいるとかの問題もあります。
私は バブリー入社でも、いい加減な人もいるし、そうじゃないひともいる。就職難の時だから しっかりしてる人もいれば、そうじゃない人もいる。と思います。どの時代にも長所と短所があるのだから。(それって 個人的な長所と短所?)でも会社に居るともっと世代の上の人と仕事していくでしょ。本当に「この親父!!!おまえはいったいいくつなんだ!!!」って言いたくなるが、いっぱいいますよ。でもそんなことをいっても仕事にならないですからね。
価値観は人によって違うのだから、合う、合わない。私は大丈夫、かなさんはダメ。とかは出てくるはずです。確かにかなさんが出会った人達は かなさんが思うような人達ばかりであったのかもしれないし、私も実際 自分と同じ年の人に会って 「なんでこの人はこんなに世間知らずなんだ!!」とか「ホントにこの人 私と同じ年?ちょっと 落ち着きすぎ・・・」って思った人もいれば 「やっぱり まだまだ 世間を知らないから いきがっちゃってるなぁ。」とか「ホントに20歳なの?めちゃくちゃ しっかりしてて、落ち着いてる」っていう若い子にも会ったことがあります。でも よーく周りを見てみれば分かるように、年を取ってるから’しっかりしてる’。若いから’しっかりしていない’。とは 言えないですよね。なのに、かなさんはまだ21歳だけどそれだけで’しっかりしてない’。と 思われたら嫌じゃないですか?それって年齢だけでかなさん自身のことは見てもらえてないことになってしまいますよね。私が言いたいのは、あの人はバブリー人だから、この人は就職難の時の人だからとかで人を見る判断基準にはして欲しくないということです。時代や年ではなく 個人的人格等で判断してください。
みんな それぞれ 不満や自慢(?)をかかえてるんです。全部わかろうとするのは 所詮無理。だから 聞き流すことも覚えたらどうですか?私は海外に来てから特になんですが、みんな 自分とは違うんだから(当たり前のことなんだけど)意見や考え方、文化に言葉などいろいろと違うんだよなぁ。それって おもしろうなぁ・・・ってさらに思うようになりました。

Res.135 by かなさんってたのもしい! from バンクーバー 2002/02/06 23:05:36

かなさん個人を攻撃するレスが多いにもかかわらず、みんなに丁寧にお返事しているのですごいなーなんて感心してしまいました。
ところで、21歳のくせに生意気だという意見もありますが、わたしは、かなさんは、なんてたのもしい21さいなんだろう!と感じました。わたしは、バブル世代云々についてはさっぱりですが、かなさんなりに、対人関係で悩んでいて、悩んだ末に、もしかしたら私に問題があるのではなくて、おつきあいをしている友人に共通したなにかがあるのかなー、なんておもってこちらの掲示板にとうこうしたのかもしれませんよね。自分を守ろうとしたのだから、とても健康的な反応だと思います。自分と違う価値観をもった人にあうたんびに、自分を見つめ直して反省してると、それこそおかしくなっちゃいそうです。たまには、ぐちりたいですよね。それを、不快だとか、若いくせになんて攻撃するのは不公平だとおもいます。
だれでも何回かは、OO人はこうだから、とか最近の若い子はとか、これだからおじさんは、なんておもわず口にしたことがあるとおもいます。なんだかまとまりのないコメントになってしまいましたが、かなさんの偏見をくつがえしてくれる30歳から35歳の日本人のかたにであえるといいですね。

Res.136 by カレー? from トロント 2002/02/07 00:58:21

みんなに丁寧に返事しているのを私もすごいなぁって思ってました。
私はたぶんここで言うバブル世代です。その上今年年女の36歳と言うことは丙午(ひのえうま)でもあります。ご存知の様に丙午は人数が少ないので競争が無くて子供の時からラクできるって言われてきた事を今思い出しました。
私がこちらで接してきた方々特に30代後半から40代の方々 やはりちょっとした傾向というのが私から見てもあるような気がします。日本の好景気を経験し、カナダの不景気を肌で感じ、景気を自分一人で動かせる筈も無く過去の栄光を懐かしむ。そして英語と若さへのコンプレックス。そういう要素が交じり合って出来た傾向のような気がします。  
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/07 12:38:54

Res.135
>かなさんの偏見をくつがえしてくれる30歳から35歳の日本人のかたにであえるといいですね。

どうでもいいことかもしれないけど、私は31歳だけどバブル世代ではないよ。
どっかにも書いてあったけど、正確なバブル世代が何歳から何歳とは言えないんじゃないの。
中卒、高卒、大卒、大学浪人卒じゃ、同じ年でも就職した年代がまったく違うでしょ。
今現在何歳から何歳というような軽はずみな分けかたはしないで欲しいよ。
まあバブル世代の人達はある意味羨ましいけど、自分はそうじゃなかったんだから仕方がない。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network