jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.497
うざい日本人とは
by 噴火までM1 from 日本 2001/12/07 23:34:42

日本人で、俺は英語しゃべれるんだよとかいうやつMだよMだよ!この前、ビリヤードのとこであっても無視!このオカマやろ!しねって感じ!ホームページの写真気もいってきずかないの!馬鹿

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/12/08 02:06:44

×きずかない -> ○きづかない  
Res.2 by かえる from バンクーバー 2001/12/08 02:30:33

あなたの日本語も変ですよ、もう少し落ち着けば。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/12/08 05:53:04

相手にされてないだけだよ。別にそんなに気にすることもないじゃん。個人的にはこんなことで怒って書き込んでる日本人のほうがうざい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/12/08 08:28:46

噴火までM1さん
そういう、あなたがうざいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/12/08 11:38:31

気もいって気づかないってどういう意味?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/12/08 11:54:54

たぶん、「気もい→きもい→気持が悪い」じゃない?
でも噴火までM1さんの気持ち、わかるよ。
「俺(私)は英語しゃべれる。」って、いい気になってる奴、けっこういるもん。
みんな最初は、そんなにしゃべればかったはずなのに、なぜしゃべれるようになってきたら、そういうふうに振舞う奴が、いるんだろうね。   
Res.7 by みきこ from バンクーバー 2001/12/08 13:07:13

つまり、うざいってゆーか悔しいんでしょ?

そんなに悔しいのなら
そいつのレベル超して、やり返してやったら?  
Res.8 by 30代 from バンクーバー 2001/12/08 13:32:18

>そんなに悔しいのなら
>そいつのレベル超して、やり返してやったら? 

それができないから、「うざい」んじゃないの?
「うざい」ヤツは、視界から消えて欲しいんでしょ。
そう言う人、最近の若い人の中に、たまにいる。
 
Res.9 by sanako from 無回答 2001/12/08 13:56:51

トピ主さんの文章から「悔しい」って気持ちは伝わってこなかったなぁ。まあ怒りにまかせて悪口をつづってあるだけでそれはそれで健全な反応じゃないかと思うんですが。うざい人はどんな理由でもうざいですよ。  
Res.10 by imin from バンクーバー 2001/12/08 14:07:15

私もそうだから噴火までM1さんの気持ち良くわかるけど、これってモロ劣等感の表出だよね。もしこれが「俺歌うまいんだよね」とか「俺短距離走、早いんだよね」とか言われても、「へえー」で終る話が、「俺英語上手いんだよね」になると急に過剰反応しちゃう。それはやっぱり自分がそれを常に気にしてるからだと思う。そのMって奴のことは知らないけど、案外本人は、「歌うまい」「足速い」と同じレベルで「英語話せる」って言ってるのかもしれないよ(本当にイヤな奴なのかもしんないけどさ)。  
Res.11 by Maiko from バンクーバー 2001/12/08 14:34:08

トピ主さんはMさんのこと、羨ましくて、仲良くして欲しい!!!と言っているとしか思えませんね。それから自意識過剰で言葉の使い方も知らない方の様ですね。この様なご時世に「死」と言う言葉を軽々しく使って欲しく無いです。  
Res.12 by りす from バンクーバー 2001/12/08 20:38:53

こういう人もいるんだな、と割り切って気にしないのが一番ですよ。 たった一人の人のために、気分を悪くしているなんてもったいない! カナダでの生活をエンジョイしてください。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2001/12/09 07:01:16

>うざい人はどんな理由でもうざいですよ。

これにちょっと反論。おそらくこれはSanakoさんが大人になれていない証拠です。「相性が悪い」って表現ならわかりますが、“うざい”というのは自分のうざいと感じる理由を論理的に理解できていないためだと思いますよ。次回うざいと感じたときに、なぜそう思うのか冷静になって考えてみては!  
Res.14 by sanako from 無回答 2001/12/09 07:37:00

うざいと感じる理由を論理的に理解するのが大人?私は違うと思います。感情をどういうふうに処理するかは個々人によるものだと思うし、そこでうざいと思った理由を冷静に考えないことと、大人になれていないということがつながる理由がわかりません。私は粘着質で生真面目なので「あの人は〜だからうざい」とかちゃんと考えてますけど、どんな理由であれ、うざいことには変わりないです。論理的に理解、って軽く書くけど人間の感情だからそれは難しいと思いますよ。

どんな理由でもうざい、と書いたのは
その人すべてがうざいという意味じゃないですよ。誰かをうざいと思ったら、その理由がなんであれうざいという気持ちは普通のことなんじゃないかと思っただけです。言葉の違いですか?ここで相性が悪いってかけばすむ問題なんですか?むかつく、とうざい、って抵抗感感じるいわゆる「大人」の人多いですね。わたしはあんまり気にしないんです。それよりも言葉に含まれた感情のほうが気になります。相性が悪いよりもうざいを使ってる方が軽い意味だったりしますから。感情は論理的ではないと思います。だからおもしろいんですけど。

ここからさきは遊びですが
かの有名なPさんのことを考えてみましょう。
彼の場合でもあなたの論理はあてはまりますか?
もしそうなら彼に悩まされてる人に
教えてあげてください。それでは(^_-)

ところでトピ主さんは?  
Res.15 by 若者 from 無回答 2001/12/09 08:15:32

そういう感情を自分の中で処理できたり、友達と話して解決できたらいいよね。でも言葉って大事だよ。

トビ主さんの>このオカマやろ!しねって感じ!
これにはがっかりです。この人が普段たとえどんな素敵な人であったとしても(私の経験上それは多分ないと思います)人格を疑います。

「相性が悪い」というのは本人と相手があって初めて成り立つものであって50:50です。しかしこのトビで使われている「うざい」は完全に相手を見下すために使われています。

感情は大事だけど、それをむやみに表現する前に考えましょう。口が軽いと頭まで軽く見えてしまいますよ。



 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2001/12/09 11:43:42

>私は粘着質で生真面目なので「あの人は〜だからうざい」
>とかちゃんと考えてますけど

このことを言ったつもりなんですが・・・。前のSanakoさんの書き込みにはそういう印象を受けなかったもので。それでも違うと言われるのであれば矛盾しているような気がしますが・・・。

>その理由がなんであれうざいという気持ちは普通のこと
>なんじゃないかと思っただけです。

うーん、ここが少し理解できないんですが。理由があるのであれば、「うざい」の他の表現が使えるような気がします。「うざい」って言葉は理由も不明確でまったく受けつけないって印象を受けますから。「〜〜だからうざい」のであれば、「〜〜」で止めることってできませんかねえ?

>相性が悪いってかけばすむ問題なんですか?

例えで挙げただけです。「うざい」=「相性が悪い」ではありません。

>むかつく、とうざい、って抵抗感感じるいわゆる「大人」の
>人多いですね。わたしはあんまり気にしないんです。

すみません、意味がわからないのですが・・・。

>感情は論理的ではないと思います。

そう言ったつもりはないですけど。感情は論理的に起こるものではないですけど、自分の感情の解釈ができるかどうかが問題だと思います。「〜〜だから」が分かれば結構だと思いますよ。そうすれば感情のコントロールもきき、このトピ主さんのような書き込みをすることもないと思います。

>かの有名なPさんのことを考えてみましょう。
>彼の場合でもあなたの論理はあてはまりますか

私は彼にどれだけの人が悩まされているのかは知りません。それとその理由も個人によって違うと思うのでただ推測するしかないですね。

Sanakoさんの書き込みにおける印象は
Pさん=うざい
です。
誰がそう感じているのかどうかは知りません。推測です。しかしながら、
Pさんの書き込み=うざい
と感じている人もいるかもしれません。または、
●他人の意見を聞かないPさん
●意味不明のことを書きこむPさん
●カナダが嫌いなPさん
●統計ばかり述べるPさん
●カナダにすでにいないのにJpcanadaに書きこむPさん
と理由はいろいろ挙げることができますが、これらがすべて「=うざい」になるのかどうかは分かりません。

つまり言いたいのは「うざい」という言葉は、その個人を丸々否定してしまう印象をうけ、そこに大人としての振るまいがないような気がします。個人の存在や個性を否定し、それを述べるのはどうかと思います。自分で「うざい」と感じる理由を理解し、その人がそれをやめてくれれば、個人としてその後親しい友人として受け入れやすいのではないのでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2001/12/09 11:43:43

>私は粘着質で生真面目なので「あの人は〜だからうざい」
>とかちゃんと考えてますけど

このことを言ったつもりなんですが・・・。前のSanakoさんの書き込みにはそういう印象を受けなかったもので。それでも違うと言われるのであれば矛盾しているような気がしますが・・・。

>その理由がなんであれうざいという気持ちは普通のこと
>なんじゃないかと思っただけです。

うーん、ここが少し理解できないんですが。理由があるのであれば、「うざい」の他の表現が使えるような気がします。「うざい」って言葉は理由も不明確でまったく受けつけないって印象を受けますから。「〜〜だからうざい」のであれば、「〜〜」で止めることってできませんかねえ?

>相性が悪いってかけばすむ問題なんですか?

例えで挙げただけです。「うざい」=「相性が悪い」ではありません。

>むかつく、とうざい、って抵抗感感じるいわゆる「大人」の
>人多いですね。わたしはあんまり気にしないんです。

すみません、意味がわからないのですが・・・。

>感情は論理的ではないと思います。

そう言ったつもりはないですけど。感情は論理的に起こるものではないですけど、自分の感情の解釈ができるかどうかが問題だと思います。「〜〜だから」が分かれば結構だと思いますよ。そうすれば感情のコントロールもきき、このトピ主さんのような書き込みをすることもないと思います。

>かの有名なPさんのことを考えてみましょう。
>彼の場合でもあなたの論理はあてはまりますか

私は彼にどれだけの人が悩まされているのかは知りません。それとその理由も個人によって違うと思うのでただ推測するしかないですね。

Sanakoさんの書き込みにおける印象は
Pさん=うざい
です。
誰がそう感じているのかどうかは知りません。推測です。しかしながら、
Pさんの書き込み=うざい
と感じている人もいるかもしれません。または、
●他人の意見を聞かないPさん
●意味不明のことを書きこむPさん
●カナダが嫌いなPさん
●統計ばかり述べるPさん
●カナダにすでにいないのにJpcanadaに書きこむPさん
と理由はいろいろ挙げることができますが、これらがすべて「=うざい」になるのかどうかは分かりません。

つまり言いたいのは「うざい」という言葉は、その個人を丸々否定してしまう印象をうけ、そこに大人としての振るまいがないような気がします。個人の存在や個性を否定し、それを述べるのはどうかと思います。自分で「うざい」と感じる理由を理解し、その人がそれをやめてくれれば、個人としてその後親しい友人として受け入れやすいのではないのでしょうか?  
Res.18 by sanako from 無回答 2001/12/09 14:30:52

無回答さん長々と本当に丁寧なレスありがとう。
わかりました。そもそも「うざい」に対する感覚の違いです。わたしは「うざい」という言葉に、その個人を丸々否定してしまう印象がそもそもないのです。だからその後の解釈がおかしくなるのでは?この点について是非考えてみて下さい。

それから私は人前でうざいなんて言わないし(思うけど)、その後親しい友人とまではいかなくても普通におつきあいすることもありますし、ここではトピ主さんの感情をべつにいいんじゃないか、ぐらいの気持ちで使っただけですよ。それだけのことで大人の振る舞いではない、なんて傲慢に書かれると傷つきます。まあもともと発想と感じ方が違うのでしょうがないんですけど。それでは。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/09 14:42:53

い〜じゃん!ただこのトピ主がウザイって思っただけなんだから!!だれがこの人の言葉から分析してなんて頼んだの〜?!人の感じ方なんてそれぞれなんだから「〜〜だから」ウザイではないでしょうか?みたいなマジメなトークしてど〜すんの??そんなのこの人求めてないよぉ〜!!!お前は国語の先生かっ(笑)!!

これも分析されちゃうのかな(笑)!!みんなマジメなのかバカなのかわかんないよ(笑)!!真剣に分析しちゃった人楽しいの??  
Res.20 by 笑! from バンクーバー 2001/12/09 15:15:11

辛口ィ! でも好きだわぁ(笑  
Res.21 by ゆき from トロント 2001/12/09 15:25:27

res19さんと同意見!コメントがわかりやすいわぁ。
 
Res.22 by りり from トロント 2001/12/09 21:04:10

res19さん
少なくともあなたから知性と教養は感じませんでした。

あとトピ主さん、”きずく”ではなく”きづく”ではないでしょうか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2001/12/09 23:13:46

>傲慢に書かれると傷つきます。

ごめんなさい。そんなつもりではありません。

>感じ方が違うので・・・

それもありますね。大阪の人は「死ね」って言葉を度々使うってことを聞いたことがありますけど、あまり良い感じはしません。おそらく人によって感じ方が違うのでしょう。すみません、自分はちょっと古い人間なのかなあ・・・。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/09 23:25:47

Res.19です。こんな文で知性と教養がないってわかっちゃうあなたはこんなところに投稿するよりも本書いて出版してみて♪そりゃ、さぞかし売れっちまうよ!!!いかったね(笑)!!


そもそも知性と教養とは・・・って書いたら私にも知性と教養を感じてもらえるのかな(笑)?!あなたが勝手に思い込んでる知性と教養なんていらないよぉ〜!!ってあなたが何を知性と教養っていってるのか全く理解出来ないけど!!知性と教養について語ってよぉー!!しかもあなたと友達にもなりたくないもんっ!!だからそんなこといわれてもなんて反応したらいいのかわかんないよ!!あなたもでしょ!!キャハッ、両思いね!!初めて一致!!私から言わせてもらえばトピにあなたがピッタリよ!!そんなもんより人に好かれることの方が大事じゃん!!そんな知性とかいってるなんてまだペーペーよ(フフフッ)!!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2001/12/10 01:11:32

>それもありますね。大阪の人は「死ね」って言葉を度々使うってことを
>聞いたことがありますけど、あまり良い感じはしません。おそらく人に
>よって感じ方が違うのでしょう。すみません、自分はちょっと古い人間なのかなあ・・・。

古い人間とかじゃないと思うよ。言っていい言葉とあんまり言わない方が言い言葉ってやっぱりあると思うんだ。Res15さんは古いと言うより、言うなら 品があるんじゃないかな。品があるっていいよね。品を持ったまま上手に自分を表現していけるようになりたいなーわたし。^^  
Res.26 by これはねたです from ご協力 2001/12/10 14:32:34

ありがとうございました。  
Res.27 by 疑問 from 疑問 2001/12/10 14:36:01

Res26さんって、本当にトピ主?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2001/12/10 14:52:22

じゃないと思う・・。  
Res.29 by sanako from 無回答 2001/12/10 16:06:45

死ねとうざいは同レベルにあるんですか?
そうだとしたら私は違和感を感じます。
そうでないのだとしたらここで例にだすのはふさわしくないと思います。古い人間云々はよくわかりませんね。古いから新しいからどうというのではなく感じ方の違いでしょう。繰り返しますが「死ね」というたとえは納得いきません。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2001/12/10 16:51:37

>死ねとうざいは同レベルにあるんですか?

そんなこと言ってないです(苦笑)。言葉の受け方の違いの例を挙げただけです。Sanakoさん、なぜかそういう返答多いですね(笑)。  
Res.31 by sanako from 無回答 2001/12/10 17:00:37

そうですか。ちょっと私短気なものでこういう文脈で(笑)とか(苦笑)とかつけられると気分悪いのでやめていただけますか?神経質でごめんなさい。いや、例をあげるにしてもあんまりだと思ったもので。だって「うざい」に抵抗感じる人が「死ぬ」を例にあげて古い人間云々ってなんか違和感あるんですけど。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2001/12/10 18:46:26

>文脈で(笑)とか(苦笑)とかつけられると気分悪いので
>やめていただけますか?

これも言葉の受け取りかたのよい例でしょうね。こっちの例えのほうがよかったかも。

>例をあげるにしてもあんまりだと思ったもので。

すみません、他に例えが思いつかなかったので。私もSanakoさんの分かりきったような書き方にはちょっと気分悪くなるのでやめていただけないでしょうか?  
Res.33 by sanako from 無回答 2001/12/10 18:56:30

わかりました。お互い様ということですね。
気分悪くさせちゃってごめんなさい。

トピ主さんはもうこないのかな。  
Res.34 by にんにん from カルガリー 2001/12/17 16:30:40

なんかここのとぴは無回答さんとSanakoさんのためのものですか??  っつっていうと私もうざい人?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network