jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.494
コンピューターに詳しい方、エラーメッセージの解消法教えて下さい!
by 助けて〜 from バンクーバー 2001/12/06 22:51:16

画面がフリーズしてしまい、強制終了したら「レジストリ エラー」というメッセージが出てきました。
「バックアップを復元して再起動」というのをやってもまた同じメッセージがでてきます。
どうして〜???
中古で譲り受けたものなので再インストールとかディスクがなくてできないんですけど、どうにか解消する方法ありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/07 00:06:20

あらら、強制終了でレジストリファイルという起動時に必要なファイルが壊れちゃったようですね。 Microsoftのページにちょっと出てましたので見てみてください。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J015/3/87.asp  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/07 00:13:40

コマンドプロンプトモードで再起動するには

再起動時「Windows9x を起動しています...」が表示されたら、F8(Win95)またはCTRL(Win98)を押し、表示されたメニューから「コマンドプロンプトのみ」を選ぶ.

これも見てみて
http://www5.airnet.ne.jp/den/Win98Tips3.html
 
Res.3 by 助けて〜 from バンクーバー 2001/12/07 16:08:38

レス下さったお二人、ありがとうございました。
どうやら「Paths」セクションとやらに問題があるようなのですが、、、。
ほんと、基本的な質問で申し訳ないのですが、ディレクトリって何ですか?
私途中までやってみて下記のところまでいったのですがこれをどう編集するのかチンプンカンプンです。
[Paths]
WinDir=C:\WINDOWS
WinBootDir=C:\WINDOWS
HostWinBootDrv=C

[Options]
BootMulti=1
BootGUI=1
Network=1
 
Res.4 by Res1 from 無回答 2001/12/07 16:52:42

以下の手順でやってみた? 再起動したらおんなじメッセージなの? 

1.SYSTEM.DAT ファイルがハードディスク上に保存されているかどうかを確認します。
SYSTEM.DAT ファイルは通常 Windows 95 をインストールしたディレクトリに保存されています。
しかし、SYSTEM.DAT ファイルには、[隠しファイル] 等の属性が設定されており、通常 MS-DOS の DIR コマンド等では表示されません。そのため、このような属性の設定されたファイルを確認するために、ATTRIB コマンドを使用します。
たとえば、C ドライブの WINDOWS ディレクトリにインストールした Windows 95 の SYSTEM.DAT ファイルを確認するには、MS-DOS プロンプトで、次のように入力します。

C>ATTRIB \WINDOWS\SYSTEM.DAT



2.ファイルが表示された場合には、手順 3 からの操作を行います。
表示されない場合 (SYSTEM.DAT ファイルが存在しない場合)、手順 5 からの操作を行います。


3.SYSTEM.DAT ファイルの属性の設定を解除します。MS-DOS プロンプトで次のように入力します。

C>ATTRIB SYSTEM.DAT -R -S -H



4.次のように入力し、ファイル名を変更します。

C>REN SYSTEM.DAT SYSTEM.BAD



5.コンピュータを再起動します。
 
Res.5 by 助けて〜 from バンクーバー 2001/12/07 20:27:10

RES1さん:はい。やってみました。でもまだ出てくるんです。レス1さんが教えてくれたHPではそれで解消されない場合はPathsって書いてあったんで、そうなのかなあ、、と。
この手の事に関して私はまったくの無知なので困ってます、、、。  
Res.6 by Res1 from バンクーバー 2001/12/07 22:21:45

私もあんまり詳しくないんだけど、これ試してみる? これでだめだと、最悪はWindowsのインストールしなおしになっちゃうね。
http://homepage2.nifty.com/pc-support/support/knowledge/regerror_2.htm

ちなみに、PCはデスクトップ? ノートタイプ?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network