jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.480
ルームメイトとのトラブル、みなさんどうしてますか?
by kirakira from バンクーバー 2001/11/30 01:04:13

先日私の家の一部屋に住んでいたルームメイトが引っ越していきました。
 募集したときに、わざわざ「きれいずきな人希望」と書いたし、きちんとした子だと思っていたんだけど、キッチンやバスルームなどの掃除をあまりしてくれず、シャワーの後は排水口に髪の毛がたまったまま放っておくし、食器などは洗ってくれるんだけど、洗い残しが多く私が後で鍋を磨くことになったり、シンクの排水口にたまった生ゴミもたいてい放ってあるんです。ほんのちょっとしたことかもしれませんが、私も忙しく、だんだんストレスがたまってきたので、思い切って「掃除は当番で交代にやりましょう」とか、他にも大家さんから夜中の音がうるさい、などの苦情があったのでお互い気をつけましょうね、という内容の手紙を書いたんです。そうしたら引っ越ししたい、と言われました。
 私が神経質すぎるのでしょうか?ちょっと「やだな」と思ったことを、ずっとためこんで言わなかったのでストレスがたまってしまいました。シェアするとなると、その辺りはもう目をつぶらないとだめですかね。
 彼女曰く掃除はやっていた、と言うのですが、毎日シャワーを浴びるときに、掃除してくれたんだな、と気づいたことは一度もなかったんです。
 年齢差もあったけれど、「掃除」に関する感覚が全然違ったみたいです。
 同じような経験をした方、参考までに意見を聞かせてください。今、新しくルームメイトを募集するかどうか迷ってます。

Res.1 by があ from バンクーバー 2001/11/30 02:32:22

こればっかりは運でしょうね。

あなたのコメントを読んでいると、キラキラさんはとてもきれいずきな方なんだとおもいます。でもね、あなたがよごれていると思っても他人はそう思わないこともあるんだよね。感覚の違い。私は不潔なのは大嫌いだけど どっちかというとずぼらな方で、ちらかすのは大得意です。(違いわかってもらえるかな?)だから一緒に住んでいるボーイフレンドがよく”ほらほら、リビングルームが汚れてきたよ”といいます。彼にしてみれば、ソファーの上にわたしのぬいだセーターがおいてあったり、昨日の夜のんだお茶が少しのこっているカップがテーブルの上にのっているのは”汚れている”ということになるのです。

でもこれ私にとっては汚くはないんだよね。そりゃ、何日もたってかびが生えてくればきたないけれど、そうじゃなければ別に気にならない。だけど、一人暮しをしているわけじゃないし、共同につかう場所だからと自分にいいきかせ、気が付けばかたずけるよう努力はしているんだけどね。

こんなきれい好きな彼ですが、わたしが許せないのはコップで水とかお茶を飲んだあとに、さっさーと水ですすいでおしまいにしてしまうこと。私はつかった食器はたとえ油っぽくなくても洗剤を使って洗わないと汚い感じがするの。でも彼にしてみれば、別に汚くない。。。ねっ感覚の違いってこわいよね。

高校生の時に寮生活をしていて、そのときにお鍋とかいっつも磨いている子がいたなあ。わたしは料理をした後洗うけれど、磨くのなんて一年に一度位しかしたことなかった。でも汚くはないよね。ちゃんと洗っているんだから。だけどこれも感覚の違いで彼女にしてみれば”でもぴかぴかしていないといやなの”とのことでした。

全然アドバイスになってはいないけれど、きれいの基準ってひとそれぞれだと思うの。それをルームメイト募集して、逢って話してみるだけでは相手がどんな基準をもっているかはわかりにくいよね。

相手にしてみても私みたいにずぼらな人だったら、きっとシェアする人がすごくきれい好きすぎたら だんだん息がつまってくると思うの。そこで、無い知恵をしぼってだしたアイデアなんだけど、最初に逢って話しをするときに自分はきれい好きで相手にもそれを望むことをちゃんと伝えてみたらどうかな?ただきれい好きなのって言うだけじゃなくて、少し例をあげてみてもいいと思う。ここにあなたが書いているように、シャワーを浴びた後、髪の毛が残っているのはゆるせないんだよねーあなたは気になる方?と聞いてみたり。

相手にしてもあなたのことを知る少ないチャンスだから、できれば、両方の今現在住んでいる普段のままの生活を見るためにお互いの家を訪問するのも手だとおもう。だって一つ屋根の下、共同生活するんだから、始める前に念入りにね。

長くなっちゃってごめんねー。シェアって難しいけど、いい経験になると思うよ。わたしは、高校の寮生活もあわせると5年間シェアした経験があるけど、(あ、今の彼とも4年一緒にすんでるから、9年か。)色々学ぶことが多かった。

ストレスためないように気になることがあったらその都度話し合ったほうがいいと思うよ。そうしないとあとで爆発しちゃうか、自分が苦しくなってきちゃうもんね。

それではgood luck!  
Res.2 by mcaano from 日本 2001/11/30 02:37:41

私は日本人のルームメイト2人、合計3人で一緒に住んでいました。
私がその家にいた間に3人ほど日本に帰るとかいう理由で変わりましたけど、みんなきちんとしてくれました。
最初から、1週間に一度当番で家すべての掃除をしてました。お風呂、キッチンとか。
後、自分で使用したもの(お皿とか)、お風呂使用後はきちんと自分自身で掃除するようにしてました。 一緒に住むとはいえ他人なんだから、そこらへんは礼儀ですよね。ルームメイトと住むのは楽しいこともあるし、次ぎ探す時は最初にきちんとルールを伝えれば大丈夫だと思いますよ。

アドバイスになったかわかりませんが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/11/30 08:02:50

前、部屋を貸していましたが、こういうトラブル多かったです。
私は、家に両親と住んでいたときも、いろいろ手伝わされたり、手伝わなくても、「ありがとう」を言わされたりしてましたけど、いまどきは、お母さんが掃除をしてくれていることにすら気がついていない子が多いようです。
汚しても、朝になればきれいになってて当たり前、誰が片つけているのかも興味ないし、大体誰かが片つけたことすら知らないような人が多かった。
私の場合は、もうルームメイトはこりごりです。  
Res.4 by カロリーメイト from バンクーバー 2001/11/30 13:59:17

やっぱ、入居時書面で全てを分担するってのがいいんでしょうね。私なんて書面で交わしていたのにもかかわらず問題おこりましたからね。でもこればっかりは実際住んでみないとわからないですからなんとも言えません。  
Res.5 by あられ from バンクーバー 2001/11/30 14:17:21

私も、数週間前、シェアの引継ぎををしたのですが、部屋の引き渡し近くになっても彼女から連絡がなく、結局当日に家のオ−ナ−から「君はいつから来るのか」って言われて・・・・こういう場合って部屋を引き継ぐ人が何らかの形で私に連絡くれるのではないのかなぁ。 と思いつつ引っ越してみると、 もうびっくりするほど部屋が汚かった・・・・ どこもかしこもホコリだらけでジュ−タンは髪の毛だらけ。 しまいには洗面所に靴下が片方落ちていたり。 オ−ナ−は彼女にデポジットを全額返しのかどうか考えてしまった。 やっぱり、ちゃんと掃除してから引っ越すべきよね!! 部屋に走り書きでメ−ルアドレスが置いてあったけどそのままにしました。 でもこれって言わないと彼女はずっと気付かないままなのかしら? かわいそう・・・

Res.6 by kirakira from バンクーバー 2001/12/01 10:23:48

みなさん書き込みをありがとうございます。
やはりこの手のトラブルは多いんですね。

No.1のがあさんの「散らかっている」のと「汚い」の違い、私もよくわかります。実は、恥ずかしながら自分の部屋は結構散らかしてます。でも、公共スペースは常に片づけますし、キッチンやバスルームが「汚い」のは許せないんですよ。体に触れたり、口に入れたりするものが汚れているっていうのはちょっと....。

鍋は、そんなにピカピカするほど磨かなくちゃ気が済まない訳じゃないんですよ。ただ、ルームメイトが使った後の鍋が、洗ったにもかかわらず油がこびりついていたり、こがして真っ黒になった部分をそのまま放っておいたり。家にあるものはほぼすべて私の持ち物ですから、駄目になれば買い替えるのは私。彼女にしてみればあまり大事に使おう、という気持ちがなかったのかもしれませんね。

ちなみに私は以前、3人で家をシェアしていましたが、そのときはこういうことはなかったんです。大掃除も、誰かが気づいたときにやって、「今日やっといたよ」と報告。残りの二人は、「じゃあ今度は私がお風呂場やるね」とか言って、何の取り決めをしなくてもうまく分担できていた。みんな年齢が近かったせいもあるかもしれませんけど。

あられさんの引継ぎの方は、引き継ぐのに掃除もしないなんて本当に常識はずれですよね。私のルームメイトは、予定より早く出ていき、「まだ掃除していないので後で来ます」とのことで鍵を月末まで預けていたんです。で、先日私がいないときに来て掃除したみたいなんですが、「忙しいので鍵は玄関の外に隠しておいておきます」と書き置きが残ってました。鍵の受け渡しとかも、私にしてみれば手渡しが普通だと思っていたので、何の連絡もなく置いていったのには驚きました。

みなさんのおっしゃるように、次回は書面で確認をしてから入居してもらうようにします。前に募集をしたときは、あまり細かいことを言うと入ってくれる人がいないかも、と心配だったし、以前のシェアではそんな問題はなかったので、特にルールを決めなかったのですが...。

「常識」がある程度人によって異なるのは仕方のないことですが、ズレがある人と一緒に暮らすのはきついですね。ちょっと会っただけじゃわからないし。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network