jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.475
カナダの薬の量。
by shi-. from バンクーバー 2001/11/27 21:43:33

こちらの病院にかかり、薬を頂きました。
何の薬か心配だったので、ネットで調べたら、
日本の倍の量の薬を一回で飲むようにと
いわれました。怖いです。っていうか副作用が
出ないか非情に心配です。
勝手に量の調節とか出来ないし、、、、
もしお分かりのかたいましたら、なにか教えていただけませんか?
日本では1錠の所を、カナダでは2錠飲むように
いわれてます。

Res.1 by りす from バンクーバー 2001/11/27 21:57:37

もしも気になるようでしたら、指定された半分の量を飲んで、様子をみてみたらどうでしょう? でも、診察の結果処方してもらった薬のようなので、ドクターに相談してみるのが一番かと思います。 私も、こちらの薬は強いような気がするので、風邪薬などは子供用を飲んだり、パッケージに記載されている半分の量だけ飲んだりしています。お大事に。  
Res.2 by コアラ from カンガルーと一緒 2001/11/28 06:34:58

カナダでは抗生物質を拒む医者が多いので、注意が必要です。抗生物質を出さない分だけ、他の熱下げなどを増やす医者がいるようです。
 
Res.3 by 変なおばさん from 無回答 2001/11/28 08:41:02

何度か死にそうな風邪にかかって医者に行きました。市販の物も普通に服用していますが、問題ありません。これは参考まで。

一番いいのは、レス1の方が言うように、処方してくれたお医者様に相談するのが一番だと思います。第一どんな薬か分かりませんし、、、。勝手に量の調節できないし、、と分かってらっしゃるのだし。ここで情報を集めたいなら、どんな薬をもらって、どんな症状か、、など詳しく書いて、医療に詳しい人のアドバイスをあおがないと、治るものも治らないと思います。  
Res.4 by ? from バンクーバー 2001/11/28 09:51:03

やはり、薬をだしてくれた医者に聞くのが一番だと思います。
Res2のコアラさん、抗生物質は解熱剤ではありません。  
Res.5 by shi-. from バンクーバー 2001/11/28 10:32:23

早速のレス、ありがとうございました。
一応電話して聞いてみます。
私のお友達が日本で歯医者に勤めてたのですが、
彼女もやはりこちらでの薬の量は2倍だといって驚いてました。歯医者の薬が、みんな2倍の量で出されていたらしいです。
体の大きさが違いますものね。
 
Res.6 by え? from 無回答 2001/11/28 10:47:10

レス4の無さん、コアラさんは、抗生物質は解熱剤だなんて言ってないよ。抗生物質を使う代わりに咳止め、解熱剤など対処療法の薬の量が増やされるって言ってるんじゃないかな。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/11/28 11:16:26

カナダのお医者さんは抗生物質拒まれるんですか。。 副腎皮質ホルモンなどステロイドや界面活性剤が配合されたお薬なんかも拒まれがちですか? トピと関係なくてすみません。でもとても知りたいので詳しい方、教えて下さい!  
Res.8 by ?? from バンクーバー 2001/11/28 11:34:50

そんなことはないと思いますが、医者が抗生物質が必要な治療だと思えば処方してくれると思います。
日本のほうが、薬の量(種類)を沢山もらうような気がしますが、みなさんどう思います? また、世界の中で日本人が一番薬を飲んでいるという話も聞いた事があります。  
Res.9 by え? from 無回答 2001/11/28 11:54:22

レス8さんに同感です。
日本では薬なしで帰される事ってほとんど無かった気がするのですがこっちではそれが普通みたいです。(少なくともうちのドクターは)
抗生物質も菌が合わないとまったく効かないらしいのであまり出さないみたいです。(症状にもよると思いますが)ステロイドについてはあんまり出すのを躊躇するドクターって聞いたこと無いのですが。でもお医者さん個人の考え方次第ですよね。抗生物質は勝手にやめたり、量を減らしたりするとよくないってききました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network