jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.472
親の心配。
by 大学生 from モントリオール 2001/11/27 14:30:19

今、留学3年目です。
私の実家は、貧乏とまではいかないけど、そんなに裕福な家庭ではありません。
でも私の留学したいっていう強い意志から、留学させてもらえました。
だから最初、日本を発つときから、かなりの親の期待をせおってきました。
学費や生活費、全て親がだしてくれている、親のおかげで今ここで留学できている、って思います。
だから私の意志だけで、勝手にいろんなことをしてはいけないと思い、親にはできるだけなんでも相談、報告するようにしてます。
でも、もう小さな子供ではないし、恋もするし、親には相談、報告しないことだって、いろいろあります。
でも私の親は、全てを知ろうとするのです。今親しくしている友達のこと(その人の職業、学校など、深いところまでいろいろと)や、もちろん恋人のことなど、なにからなにまで知ろうとしてきます。
それは、海外に娘を一人やっていて、心配なんだろうって思って、できるだけなんでも話してます。
でも、私の生活のことまで、指示してきます。
朝は〜時に起きて、〜時に寝て、ごはんは、〜を作って食べるようにしろ、など、本当に細かいところまでです。
日本から電話も、3日に1回はしてきます。平日は、学校以外はほとんど家にいるんですが、週末は友達と出かけたりします。その時は、誰とどこに行ってきたんだ、と言われます。
私が留学したかったのは、自分がやりたいことがあったのもそうですが、親から離れたかったのもあります。
なのに、このように海外にいても、親に縛られてます。いつも背中に親のなにかをせおっているようで、肩がこります。もうストレスがたまって、毎日イライラします。
みなさん、どう思いますか?

(長い読みにくい文章を読んでくれて、ありがとう。)

Res.1 by 独立 from バンクーバー 2001/11/27 15:51:14

ストレスかもしれないけど親のお金で留学してるならそれはしょうがないんじゃないんじゃないのかな?それが嫌なら自分でお金を貯めて留学したら?親から離れたいからって場所を離れるんじゃなくてなんでも自分でして独立したら?そしたら好きなこともできるし聞かれても嫌なことは話さなくてもいいんじゃない?今でもそれが嫌なら規則を守ってるふうに話しをすればいんじゃないの?とりあえず親のそんげんじょうが嫌なら独立することだと思います。  
Res.2 by from 無回答 2001/11/27 16:08:21

ココに書いた事をそのまま御両親に仰ってみれば??
本音を言わずに黙っている方ですか?  
Res.3 by from 日本 2001/11/27 16:37:51

Res.1さん and Res.2さんと同意見です。

ご両親の管理化にいるのは資金を出してもらっている以上仕方ないですね。
それとそんなに嫌なら本音を言うべきではないのでしょうか?
その時は喧嘩腰じゃなく言葉を選んで慎重に。

ご両親は心配で心配でしょうがないのですね。
確かにそこまで束縛されるのはウザイかもしれないけど
それだけあなたが心配なのです。

親の世代は海外=治安が悪いと言う観念があるし
特に最近オーストラリアの留学生殺害の事件を
ワイドショーでは大体的に取り上げられました。
やっぱり親はそういう事件を知れば事更に心配になるでしょう。

大切な一人娘なんですから。  
Res.4 by 私も..。 from バンクーバー 2001/11/27 17:17:26

私も同じ状況なので、よくよく分かります。私は仕事もしてますし、自分のお金で生活していますけど、お金を誰が負担しているとかの問題では無くて、心配&何でも知りたい病です。Eメールもほぼ毎日していますよ。

「今晩は何食べたの?」「カレーライスとサラダ」「そんなんじゃ栄養が偏るわ。」云々..。と、夜は早く寝なさい、朝は出かける1時間前には起きなさいとか..。友達の事も、その人の家は何をしてるの?大学は?どんな人?
3日くらい電話で話さないと、行方不明だと日本で大騒ぎして、母からせっつかれた兄が3日目位に会社に電話掛けてきます。

自分の娘を幾つだと思っているの!と、言っても分かりません。(在住5年・20代後半)その上、本当に古い考えだし..。
でも、それが親の心情なのだと、あきらめて、話すようにしています。恋愛の事も心配を掛けない程度に。話題に尽きて、友人の恋愛の話しをする時もあります。でも、楽しんで聞いていますよ。

そんな親がうるさいなぁ。と思う時もありましたが、でもやっぱり気に掛けてくれる人がいるのは、ありがたいと思います。家族は一番大切だと思っていますし、この束縛両親からは、逃れられない悟りました。
時には、「疲れているから」「友達が来てるから」と言って、短めに電話を切って、適当に流しましょう。ただ、恋愛のことは嘘はいけませんけど、何を話したかをしっかり覚えている事が大切です。親はよく覚えているものです。

解決策にはなっていませんが、親の考え方を根本的に変えることは出来ないと思って、気楽に生活するしかありません。

Res.5 by ほんまにね。 from 無回答 2001/11/27 18:20:32

これを読んでどこの親も一緒だな−っと微笑んでしまいました。私の親もウルサくて、本当にいつまでたっても高校生(もしかして、小学生かも)のように扱われ、うんざりすることも多々。でも、ふとした時に、”笑い声が聞こえるってことは元気ってことやね。”とか”どこにいても健康ならいい”とか言われると、遠くにいるだけで心配かけてるんだなって思い、できるだけ心配かけないようにいろいろな話をするようにしています。(限度はあるけどね。)あんまり、不透明だと不安になる要素も多くなるので、不安な部分を取り除いてあげることが大切では?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/11/27 18:38:21

わたし何でも話すよ。話して欲しいとも思うし。でもある日 恋愛してるとき、ついつい暫く隠しちゃってて、ある日暴露したら母親に「その彼との関係が少し後ろめたかったんじゃない?」と言われて「そういえばそうだ。だから言いたくなかったんだ。。なるほど。。。」と自分の心境を見直すきっかけにしたよ。わたしも親に資金出してもらってる部分あるけど、だから話すんじゃないんだ。大事な人だから話すんだよん。あんなに必死でわたしのこと大切に思ってくれる人いないと思うんだ。幸せ♪  
Res.7 by そんなにイライラしないで from 無回答 2001/11/27 20:19:45

私は、結婚しててもほぼ毎日のようにメールのやり取りしてるし、週に1度は話してるし、色々ストレス発散的にこちらの状況を書いてます。逆に色々書いてると、相談するとき以外は、そんなにこまごまと家の母は言ってきません。向こうも自分のことを話してくるぐらいで。
色々細かく聞いてくるということは、黙っていられて心配なんだと思います。ほんと外国で留学生の被害事件とかあるから。
結婚前学生のときは、私も親にしょっちゅう自立したいとか言ってました。でも実際親から離れてみると、すごく心配してくれてたんだということがわかりますよ。

Res.8 by ピロリン from バンクーバー 2001/11/27 22:13:05

ご両親の仕送りを受けて援助してもらっている
間は仕方ないのでは。 一人前に一人だち
出来ない間は どこの両親も 自分の子供を
心配すると思います。 根掘り葉掘り ご両親が聞いてくる事は 決して貴方殿を束縛する意味で聞いているつもりはないと思います。 それだけ 貴方を手塩にかけて 今まで育ててきたのだから 大切なのです。ましては 娘一人で 日本より遠方のカナダで一人で生活させる
と言う事は それは ご両親にとっては さぞ
辛い そして 心配なものだと思いますよ。
両親なんて 自分の子供たちが独立し それぞれの人生を歩みはじめても 所詮 両親にとっては子は子供です。だから 親子 幾く程に年をとっても 色々とうるさく言うものです。
ストレスは感じるとは思いますが、偽り そして後ろめたい事さえしなければ きっと貴方のご両親が何を言おうと胸をはっていられると思います。 ご両親の力を借りている間は その気持ちに背かず、ご両親の気持ちを優しく受け止めてあげてはどうでしょうか。 

私は良く親に言われた言葉があります。

”何時までもあると思うな。親と金!”

まだ両親は健在ではありますが、将来のその時の事を想像すると 言われている今が一番幸せかも・・・と 思いますよ。かりに 貴方は今そう思えなくても きっといつかは・・。  
Res.9 by うちの親って・・ from 無回答 2001/11/27 23:43:36

みなさんのご両親、すごい(というか何というかわからないけど)ですねぇ。

私は両親と仲が悪いわけではないですが、ほとんど連絡取り合ってません。便りがないのはいい知らせってか。
カナダに行くってことを伝えたら、「行けばぁ」と言われ(5年前)、それからよくて2ヶ月に1回電話があります。私は電話したことありません。電話していても別に話すこともなく、後ろで「何分経った?高いから早く切れ、切れ。」って言ってるのが聞こえたり。(笑)
Emailは1ヶ月に1回位。で、父のメールの内容はプロ野球がどうなったとかスポーツの情報がほとんどで、母はメールはやりません。

私は親に縛られてるって感じたことはないです。(これじゃあたりまえ?)大学生さん、ご両親はもちろんあなたのこと心配もしているでしょうが、どっちかというとあなたがいなくて寂しいんじゃないかなぁって思います。

PS:私の親が私のこと全然心配してないわけではないですよ。私が腎臓悪くしてER送りになった時は、母が3日連続で電話くれました。(朝4時とかに。ははは)  
Res.10 by 無回答 from トロント 2001/11/28 12:26:41

皆さんの言うように、親からお金を出してもらってる以上、何を言われても仕方ないね。
でも、トピ主さんも自分でそれが分かってるから、思ったことをそのまま言えないんだよね?

私は、17歳まで同居していて、その頃は
いつも束縛されていたけど、その後私が
親元から離れたくて、遠くの大学に入って、
一人暮ししたのね。そしたら、今度は、
母親が、世話する相手がいなくなって、急に
寂しくなったみたいで、毎日毎日、電話してきて、監視もすごかったの。だから、親に黙って
電話番号勝手に変えて、しかも教えなかった。(笑)
でもね、その後、久しぶりに実家に帰ってみたら、広い家の中で、母親がボーッとしていて、
いつもヒマな時はこんな感じだって言うの。
つまり、彼女は、自分でやりたいこと、
趣味とかが見つけられなくて、ヒマな時間や
寂しい時を、私に詮索したり電話することで、
潰していたみたいなんだよね。
だから、私は、母に、趣味の教室に通うことを
すすめました。仕事の合間に、お茶と英会話。
それからは、そっちの方が楽しくなって、
電話も減ったし、逆に、電話かけてきても、
“今日、教室でこういうことやったんだよ”
という内容に変わりました。

私は、結婚してからこっちに住んでますが、
今は、親とは、メル友みたいにしょっちゅう
メール交換して、仲良し。楽しいよ。

トピ主さんも、親御さんに、何か別の関心ごとになるようものを、それとなく勧めてみたら?”今、こういうのが面白いみたいだよ”とか。でも、近況をこまめに伝えることは、忘れずにね。親は、子供が何歳になっても、子供だと思ってるから。  
Res.11 by nadja from 無回答 2001/11/28 21:07:14

私も最初は親に反対されたけど最終的に親に許してもらって裕福な家庭に育ったわけでもないのに無理して留学させてもらいました。
私は国際電話は高いからあんまりかけたりかかってきたりしないけどやっぱりメールは1日に1度ぐらい送らないと結構ブーブーいわれる感じ。あっちは忙しかったら1週間以上もほったらかしなのにね。
親に色々干渉されて嫌かもしれないけどやっぱり娘が海外で生活していたら不安だろうしうっとうしいとかじゃなくて友達と話すときみたいに楽しんで会話するようにしてみては?やっぱり親だからってひいてる部分があってストレスになるんじゃないかな?それとか聞かれる前に自分から話してしまえば聞かれることもないんだし。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network