jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.469
憲法第九条の英語教えて下さい
by おやじ from halifax 2001/11/26 18:55:31

War as a sovereigh right of the nation is abolished.これってになんだろう?

Res.1 by EMH from 無回答 2001/11/27 04:57:46

Aspiring sincerely to an international peace based on justice and order, the Japanese people forever renounce war as a soverign right of the nation and the threat or use of force as means of settling international disputes.

In order to accomplish the aim of the preceding paragraph, land, sea, and air forces, as well as other war potential, will never be maintained. The right of belligerency of the state will not be recognized.

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。  
Res.2 by EMH from 無回答 2001/11/27 13:45:38

疑問に思ったんですけど、憲法に著作権ってあるんでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/11/27 14:55:48

法令は著作権法上の著作物にはあたらないのではないでしょうか?昔どこかでそう読んだ記憶があります。でもこの英訳はEMHさんが訳したのでなく、誰かが訳して出版したものだったら著作物となるでしょう。ただ、例えば政府が公式に訳し公開しているものだったりするのならば、ここで披露しても問題ないのじゃないかなあ?確信のないレスで恐縮!
 
Res.4 by おやじ from halifax 2001/11/27 18:56:56

ありがとうございました。良くわかりました。  
Res.5 by EMH from 無回答 2001/11/27 22:17:45

>誰かが訳して出版したものだったら

でも憲法って元々は英語ですよねえ?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/11/27 23:10:50

>誰かが訳して出版したものだったら
>でも憲法って元々は英語ですよねえ?

GHQの原案と現行憲法は別物だし、内容的にも完全に同一ではないんじゃないかな?それにいろんな人がいろんな本で憲法を訳していて、それらはちょっとずつ違っていると思います。例えば、おやじさんのとEMHさんのだけ見ても、(それぞれ何処から引っ張ってきたのかはわかりませんが)、 戦争の放棄が、renounceとabolishで異なっているように。ちなみに私は”shall be abolished”という訳を見たことがあります。
 
Res.7 by EMH from 無回答 2001/11/28 07:08:17

なるほど、納得しました。無回答さん、ありがとうございます。しかし、こうして読むとどう解釈するにせよ、

>land, sea, and air forces, as well as other war potential, will never be maintained.

守られているのかどうか疑問になりますね(憲法改正は別問題として)。  
Res.8 by おやじ from halifax 2001/11/28 18:30:55

無回答様、EMH様ありがとうございます。大変勉強になります。また、国連憲章と憲法と日米安保で日本は、たたかうということに関しては三重に主権を奪われている、国連憲章では他の国とくらべて差別されていると言う人がいますがいかがでしょう。自分の不勉強を棚に上げての再三の質問恐れ入りますが教えて下さい。  
Res.9 by EMH from 無回答 2001/11/28 19:51:18

外交でのNational Sovereigntyはアメリカ、キューバを除いてほとんどMythなのではないでしょうか?表面的には各国に主権があるようですが、それを行うとキューバのように孤立してしまうのが現状だと思います。それでもあえて国家主権を守れと訴える人もいるでしょうけどね。僕も詳しくはないので、誰か教えていただけるとうれしいです。  
Res.10 by Jpcanada.com from バンクーバー 2001/12/03 02:47:37


今週の本音でバトルは、「自衛隊の海外派遣」についてです。

https://www.jpcanada.com/asp/honne.asp

皆さんからの投票とご意見をお待ちしています。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network