jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.468
確定申告、どのくらい正直にやっていますか?
by タフィン from バンクーバー 2001/11/26 17:47:07

フリーランスでWEB関係の仕事を始めました。受注する仕事は日本からで、支払いも日本の銀行口座にしてもらっています。移民でこちらに住んでいるので、確定申告の際にこれらの所得も含めないといけないとはわかっていながら、あまりのタックスの高さに、できたら申告したくないと思っているのですが、やっぱり、ばれますかね。みなさんは、どれくらい正直に申告してますか?ちなみに、こちらの銀行口座の残高がなくなりそうなときに、日本の口座からの送金手続きを自分でやっています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/11/26 17:50:10

国際送金してるなら、○○○でしょうね。

でも、飛行機で現金をもってくれば、
○○○○でしょうね。

Res.2 by 疑問 from バンクーバー 2001/11/27 01:01:10

自分も時々日本の口座からこちらへ送金してもらいますが、日本の口座の預金は仕事先からのものか、元々あった自分の預金かというのは不明で(本人以外カナダ税務局が知るはずがない)申告などしていません。
台湾や香港の移民の人達は妻や子供をこちらに残し、主人は自分の国で働き収入を得ても申告しないか或いは少しの申告で税金逃れをしている人が多いですからねえー。
まあ一度申告すると毎年しなくてはいけないので当分しないでおこうと考えています。
こちらでの預金も利息が$6000以上にならない程度に預けています。  
Res.3 by humble opinion from バンクーバー 2001/11/27 01:53:54

こちらで数年暮らすつもりでいずれ日本に帰るのなら、申告しなくてもいいでしょう。でもカナダに腰をすえて、ここで住んでいこうと思っていらっしゃるのなら、きちんと報告(ばか正直にしろとはいいませんよ)したほうがいいと思います。

なぜかというと他のトピでもありましたが、例えばクレジットカードをこちらで作りたい場合は所得の審査があります。トピ主さんのようにフリーランスで働いていらっしゃる(そうでなければごめんなさいよ。でも私のいいたいのは毎月カナダの会社からお給料をもらっていない=年末にT4を発行されないといういみです。)場合は特に審査はきびしくなると思います。

クレジットカードはさておき、例えば、家を購入される場合にローンを組む必要があったとします。

今まで何年かの所得がいくらくらいなのかわからなければ銀行はお金をかしてはくれないでしょう。

両親、婚約者を呼び寄せようとします。所得の申告をしていない人は呼び寄せは難しいのではないですか?(申請時にその年だったか前年のT4 を同封しなければいけない)

何かの拍子にrevenue canadaに目をつけられると徹底的にしらべられますよ。私の知り合いの医者は6ヶ月にも渡るauditでくたくたになっていました。海外にかくしもっていた銀行口座もどうやったのかみつかってしまいかなりのペナルテイーを課せられましたよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/11/27 05:55:50

自営業の場合、3年間赤字が続くと監査に入られる可能性が高いって聞いたことがあります。実際はどうなのか知りませんが。  
Res.5 by タフィン from バンクーバー 2001/11/27 23:57:30

そうですね。カナダには当分住む予定だし、いつになるかはわからないが、家も購入したいと考えているので、やはり、申告はきちんとしておいたほうがよさそうですね。
みなさん、どうもありがとう。  
Res.6 by ゼイゼイ from バンクーバー 2001/12/03 01:15:00

「revenue canadaに目をつけられると徹底的にしらべられますよ」
ってありますが、この方が収入の比較的多いお医者さんだったからですか。
こちらでは、大なり小なり、サイドビジネスしている方が多いですが、皆さん、正直に申告されているのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/12/03 01:26:12

監査に入られるパターン

1.タレコミ
2.芋づる(監査に入った所の、奇妙な伝票・請求書などから)
3.赤字続き
4.業界標準との大きな乖離(税務申告書)

意外とタレコミが多いようです。敵は作りたくありませんね。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2001/12/03 11:37:12

タレコミすると、した人がお金をもらえるとか聞いたことがあるけど。。。(未確認情報)
 もしほんとだったら周りは敵だらけですね!!  
Res.9 by 1人CA$500.00? from バンクーバー 2001/12/03 23:37:26

私も聞いたことあります。確定申告ではなくて、違法滞在者1人CA$500.00だったけど..。それで生計成り立たせていたオヤジがいたとか??本人には聞かず、自分のところで働いているスタッフとかに「そう言えば、あのコ滞在長いネー。」とか親しそうに聞いて、聞き出す方法。
もちろん法は犯さないのが一番だけど、大切な事は家族以外に話してはいけませんよ。もしくは自分の相談をする時でも、「私の友達がねー。」と、友達の事を装って相談するのが良いでしょう。狭い日本人社会は結構、かなりツーカーです。  
Res.10 by 申告していないでしょう。 from バンクーバー 2001/12/04 00:06:08

正直、キャッシュでお金が支払われて、レシート無しの商売の大半は申告していないと思います。
例えば、ホームステイとか、間貸しだって出費を差し引いた額は収入ですよね?でも、していない家が大半だと思います。学生を3人以上受け入れていれば、結構な額になります。万が一、人に聞かれたって、親戚の人が滞在している。って言えば良いのですし..。それだけで、生活していればオカシイと思われますけど、普通に夫婦で働いていれば目もつけられませんよね。その収入を頼りに家のローンを支払っている人もいますので、子供が小さくて奥さんが働けない場合は、大きな収入源です。

お店とかでレシートを出さないところもそうです。よく「レシートいる?」って聞かれるけど、小額であれば「いらない。」と言う人が大半でしょう。これも影も形ものこりません。(フードコードが典型的と思います。)

もちろん家庭教師だって、小さな修理を請け負う人だって、みんなそう言えます。そう言う人は貯金もなるべく少なくして(銀行に入れると、収入があってオカシイと思われる&証拠が残る。)その人自身もチェックでは支払いをせず、家にキャッシュをがっぽり持っていますよ。
中には失業保険を貰っている人だっています。

↑あっ!これ我が家のこと。と思われる方も少なくないと思います。会社勤めをしている人がしっかり税金を引かれます。  
Res.11 by ゼイゼイ from バンクーバー 2001/12/04 01:26:16

すみません。初歩的なことお聞きしますが、
「銀行に入れると、収入があってオカシイと思われる&証拠が残る」
ってありますが、これって、銀行からタレコミ
があるっていう意味でしょうか?

また、逆に法人化する方が、税金対策で特になるケースってあるのでしょうか?

Res.12 by 申告していないでしょう from バンクーバー 2001/12/04 11:01:39

自分の書き込みをみながら、かなり説明を端折っている事に気がつきました。
銀行に関しては政府に目をつけられた場合です。お金が入っていなかったら付けようも無いですから..。普通預金にして入れておいても、微々たる利子なら、タンス貯金をしていた方が良いです。でも全額はタンス貯金にしないで下さいねー。

銀行からはタレコミは無いでしょう。(銀行の人はどんな収入か分かりませんから。)
貯金額が増える→利率が違うので定期預金を薦められる→定期預金にする→確定申告時に申告しないといけない。(書類が送られてくるので、申告は絶対です。)→収入がある事になる。

証拠が残る。と言うのは似た金額で毎回入金されるわけですから、調べられた時に目にとまります。短期滞在の場合はチェックを作らない人も多く、ホームスティ代も現金で貰えるので、受け取る側は嬉しいですね。

法人化する事については、私も詳しく無いので、何とも言えませんが..。それなりの収入が見込めるなら税金対策になると思います。電話代を始め、諸々が必要経費として落とせますからね。でも、法人化することによってOPENにしないといけないので、サイドビジネスとしてお考えの場合はしない方が良いと思いますよ。

私もまだまだ未熟者ですが、やはり経験者や専門家に意見を聞くのが良いと思います。こちらに長年生活している人は税金対策については本当に良くご存知です。それって、脱税?と思う事も多々ありますが、でも、賢いのはそれを短期間しかしない事です。数年過ぎれば、しっかり申告するそうです。  
Res.13 by 申告していないでしょう from バンクーバー 2001/12/04 11:08:12

補足。個人的に家庭教師や修理をしている人で申告しない人は、それなりに値段が安いです。正規の半額でしてくれるならGive and Takeでお互い納得してキャッシュで支払っています。確定申告等に関しては、こちらで働かないと、こんなに引かれると分からないので、留学生からお金をもらうのは面倒でなくて良いですね。
でも、どちらにしても微々たるお金ですけど。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network