jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.463
頭と心
by ・・・ from 無回答 2001/11/22 22:09:19

頭では、考えて理解して、よくわかってても、心がそれについていかなくて、むかついたり、悲しくなったりすることが多い。頭では、わかってるから、そういう感情をおさえて、がまんしてるから、どんどんストレスがたまってく。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/22 23:30:38

それって当たり前だと思うよ。
 自分もそういう時あるしさ。無理に抑える
 ことないと思うよ。  
Res.2 by ハート from バンクーバー 2001/11/23 00:45:35

いわゆる本音(心)とたてまえ(頭)の問題でしょう。
自分はかなり長く人生を生きてきたので最近はストレスが逃げていく様になりました。それは、頭にあわせるか、心にあわせるかを選択すれば悩むこともないのでは、と思います。
往々にして頭は理想、心は現実という感じなので私は心に合わせた考えで生活しています。
例えば人にやさしくしてあげたいと頭が考えても出来ないと心が感じたら優しくしなければ良いのであって、後で優しくした方が良いと気付いたらそうすれば良いのではと思います。
自分との闘いはなんとか出来ても相手がいる時はやはり心(本音)で接しないと、と思いますが、、、如何でしょう。  
Res.3 by ポンチ from 無回答 2001/11/23 06:30:23

ストレスはある程度、抑えられた方が良いですね。ただのわがままな人もいますから。
 人って成長すると、ストレスもたまらなくなっていく気がします。心に余裕をもてる人になりたいものですね。

Res.4 by 青い羽 from 無回答 2001/11/23 10:19:48

あんまり感情を抑えてると病気になっちゃうよ。抑えない人は抑える努力もいるかもしれないけど、ついつい抑える人は出すのもいいと思うよ。
ところで、なんで感情を抑えるの? ワガママって思われるのが嫌とか、嫌われるのがイヤとか? それとも他に理由が?
むかついてるのいつも抑えてるとエスカレートするよ。いつも出してる人って、ちょっとわがままとか面倒くさいとか思うときもあるけど、ケロッとしてるから付き合いやすいこともある。裏表もなさそうだし。わたしは感情隠す人より見せる人の方と一緒にいる方が楽しいです。  
Res.5 by ボンチ from 無回答 2001/11/23 11:47:16

青い鳥さんに同感です。私が言っているのは、ある程度は人間我慢が必要じゃあないのかな?と言っているのです。
 そりゃ皆さん言いますよね。我慢は良くないよ。って。 ・・・さんも自分で気づいていらっしゃる。だから、あえて、こっちの方から、言ってみました。

このように、「なんでいけない訳?」と、言ってくる青い鳥さんは、感情を出す方のようですね。  
Res.6 by 青い羽 from 無回答 2001/11/23 20:56:30

わたしポンチさんに返事したんじゃないよ。「なんでいけない訳?」って言ってないし。。
悪く取らないでね。

わたしの友達が感情抑える子で幸せそうじゃないから、それを思い浮かべてトピ主さんに書きました。エール送ったんだよ。。。
ちなみに。。。。青い羽です。。

わたしは感情出さない方だったから不満いっぱいでした。ある時期から感情を表に出すようになって、確かに荒れた時期もあるけど今は隠さなくてもやってけるようになりました。
出すようになってからの方が友達多いし、気の合う子も多いよ。

Res.7 by ボンチ from 無回答 2001/11/24 00:34:06

>青い羽さん

失礼しました。寝ぼけてました。気になさらんで下さい。気にしてないだろうけど。

書き方が悪かったな・・・  
Res.8 by ぱぴこ from 無回答 2001/11/25 16:29:06

・・・さんの気持ちものすごくわかります、最近私も仕事のことでいきずまって、上司はわざとかしらないけど傷つけるような言い方をするんです(っていうか私はそういう風に感じちゃうんです)。たかが仕事のことってわかってても心がコントロールできなくて手のひらには汗をかくし動悸や手の震えが止まらないの最近。仕事のこと考えるだけでそうなって、頭では「たかが仕事、たかが上司、私の心を踏みにじる権利はない」って思い聞かせようとしてるの。でも、駄目なんだ。涙もいっぱいでる。でもその涙は自分の心をちゃんとコントロールできない自分に対しての自己嫌悪なんだよね。こういうのわかる人にしかわかんないと思う。あせりみたいな、妙な感じ。  
Res.9 by おっす from トロント 2001/11/29 17:07:40

私は、ここ1年、自信がなくなったり、すごく不安になったり、怒りの心で、自分のことコントロールできなくなった。もともと、前向きですごい積極的な性格なんだけど、結婚してまだ1年なのにぜんぜん結婚生活がうまくいかないし、海外生活で友達もなかなかできず、仕事にも不満がある。寂しくて泣いてるか、怒りの心が爆発してヤケな態度にでるかで、自分がどんどん魅力を無くしてるのがわかる。私もあせるよ  
Res.10 by sans name from 無回答 2001/11/29 17:29:49

軽い鬱病っていうのもあるかも。
意外に気づいてない人が多いです。
特に異文化生活のなかで鬱になる人は
多いと思います。ストレスが多いですから。
それ自体は別に変な事じゃないです。
感情をコントロールできるのはいいことだけど
我慢してストレスがたまるのは心身ともによくない。

心が疲れている時は無理をしないで休息。
我慢して自分が弱ってしまってはどうしようもない。
悲しくて泣きたければ泣いた方がいいです。
睡眠はたくさんとりましょう。
相談できるドクターやカウンセラーを探してみてください。
友達に相談すると場合によっては危険です。
気持ち悪いほどポジティブで「頑張って!」って言いそうな人は避けましょう。
「頑張って!」と励ますセリフは鬱の時には禁句です。
もうすでに頑張ってきて疲れちゃったんだしね。

Res.11 by いつもあなたのそばのコアラ from かわいいペンギンとかわいいカンガルー 2001/11/29 17:35:10

> 仕事にも不満がある。寂しくて泣いてるか

不満や悩みがあるときに、日本人は自分の底にしまうのが常識であると言われました。なるほどなと思いました。他人や社会に相談すること、批判することはタブーであり、そのようなことを行えば同じ日本人からも批判が来ることも学びました。残念です。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network