jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.458
戦争を奨励する宗教,イスラム教?!?
by これって問題じゃあ? from 無回答 2001/11/20 05:07:40

「汝らにはむかうものあらば、神の途において彼らを撃滅せよ。何処にてもそのようなものどもを見つけ次第、これに戦いを挑み、また彼らが汝らを追い出したる処より逆に彼らを駆逐せよ。反乱が根絶し尽くされるまで、またすべての宗教がただ一つアッラーの宗教となるその時まで、あくまでも敵と戦い続けよ」
(コーラン第二章186-189節)
(井筒俊彦「イスラーム生誕」中公文庫より)

宗教が、戦争を奨励してどうするんでしょうか?
宗教って平和的なものとばかり思っていたのは、私の偏見?皆さんは、このイスラム教の教義を読んでどう思われますか?

Res.1 by うふふ from 無回答 2001/11/20 05:53:22

書いちまったものは、今更、書き直せないだろう。  はやく、宗教を必要としない、豊かな、心をもてる社会を築きたいですね。

ドラゴンクエストのモンスター達も、きっとこういう教育を受けて勇者達に立ち向かったんだろうね。

でも、教養のあるイスラム教徒さんは、聖書の矛盾くらいはわかっていると思います。だって、これ(上の文)、根拠ゼロじゃない  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/11/20 08:31:33

コーランと聖書は全く違いますよ。イスラム教徒は聖書の最初の5書(モーセ5書と呼ばれる)しか聖典として認めていません。彼らは認めませんがコーランは実際のところ聖典ではありません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/20 08:42:30

キリスト教の聖書、ユダヤ教徒の聖書にも
全く同じような文章がありますのでご自分で探して下さい。
どの宗教もこのような点は似たり寄ったりで
優劣の付けようもありません。
1つの宗教だけを取り上げるのはどうかと思いますが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/20 13:28:19

やっぱりイスラム教徒は好戦的な人達だったんだ!
そういえば、未だに戦争している人達の殆どがテロリストやイスラム教徒のような気がしてきた。でも、なんで???  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/11/20 15:03:31

個人的には、別にあることを信じる者が誰かに刃向かわれた時、手を出していけないとは思わないなぁ。
新興でない宗教ってその土地の古くからの習慣や歴史、その宗教誕生の生い立ちとかが関連しているから、時代の違う今100%正しさを求めてもしょうがない気もする。
他にも色んな教えがあるだろうに、こういう文章だけ見つけてイスラム教徒は危ないとか言い出すほうがよっぽど好戦的だと思うけどな。

テロが起きたからってイスラム教が危ないとか言ってると下の記事にでてくるポールジョンソンさんみたいな論調になっちゃうよ。

http://tanakanews.com/b1114colony.htm

Res.6 by 3大宗教 from カナダ 2001/11/20 15:17:03

「聖書」とは旧約と新約があることを忘れがちですが、「聖書」という表現をもちいるのはキリスト教のみで、ユダヤ教もイスラム教もそういう呼び方はしません。ユダヤ教、イスラム教で「聖書」視されるのは、「旧約」の方のみ。
そしてユダヤ、イスラム、キリスト教という三大宗教を生み出したのは「旧約聖書」。キリスト教では「新約聖書」を、イスラム教では「コーラン」そしてユダヤ教では「タルムード」をそれぞれ独自の聖典として、「旧約聖書」だけは共通の原典として特別に重要視し、それぞれの聖典と合わせて「正典」としていくのであるから、「旧約聖書」がこの3つの宗教の母胎のようなもの。となると、この3つの宗教も兄弟のようなものだけれど、実際はそう単純ではありません。

次に「聖戦」の思想について、、、。
生地メッカ布教を始めたマホメットが、多神教教徒達の弾圧を逃れてメディナに遷った事を、イスラム教では「聖遷」(せいせん)と呼んで神聖視しています。そこでユダヤ人の富裕階級の援助者たちと結ばれ、のちに反故(ほご)にされたのが、「メディナ憲章」。その結果、ユダヤ人たちとの間に勃発したのが、「ウブドの戦い」であって、その戦いに大きな力となったのが、同じせいせんでも「聖戦」(ジハード)の思想。  
Res.7 by これって問題じゃあ? from 無回答 2001/11/25 19:38:07

ZAKZAK 2001/11/26 から、転載します。こんなことが現実になったら,,,と思うと、とても怖いです。

恐怖のXマス、ローマ法王暗殺計画…
キリスト教徒全体を“十字軍”とみなす

米中枢同時テロで、黒幕ウサマ・ビンラーディン(44)がキリスト教カトリックの象徴的存在、ローマ法王ヨハネ・パウロ二世(81)=写真=を暗殺するテロ計画を立てていることが分かった。ラディンと傘下のテロ組織「アル・カイーダ」は、キリスト教徒にとって神聖なクリスマスにジハード(聖戦)テロを起こすことも計画しており、深刻な宗教戦争への拡大も懸念される。

聖夜の法王テロ計画は、25日付の英大衆紙ニューズ・オブ・ザ・ワールドが、CIA(米中央情報局)テロ対策部門の前責任者の話として報じた。

前責任者によると、米英軍による現在のアフガン攻撃についてラディンは、「イスラムに対する最も激しい十字軍戦争」と位置づけており、ローマ法王ヨハネパウロ二世が「十字軍の象徴的な最高責任者」であるとして、暗殺リストのトップに掲げているという。

イスラム教徒にとって、16日に始まった神聖な「ラマダン」(断食月)中も米英軍の攻撃が続いていることへの報復として、キリスト教徒には神聖なクリスマスにテロを実行する計画も立てているという。

ラディンは、11世紀から13世紀にかけて欧州のキリスト教徒が聖地エルサレム奪還を狙って十字軍を結成、イスラム教徒を攻撃した史実と重ね合わせ、米国以上に、キリスト教徒全体を最大の敵である十字軍とみなしている。

米英軍のアフガン空爆開始後もラディンは、世界のイスラム教徒に、十字軍に対するジハードを呼び掛けるビデオ声明を出した。

ローマ法王については、カトリックのみならず、キリスト教全体の象徴として標的にしており、1994年末に法王がフィリピンを訪問した際にも、ラディンと関連の深いテロ組織アブ・サヤフなどが暗殺を計画していたことも分かっている。

98年には、アル・カイーダなど4つの組織が「ユダヤ人・十字軍との聖戦のためのイスラム戦線」を結成、ローマ法王を暗殺リストのトップに掲げた。

ラディンやイスラム過激派に一方的に敵とみなされているローマ法王だが、これまでにも中東和平を呼び掛け、同時テロ事件後のブッシュ米大統領の報復攻撃宣言にも反対している。

法王は例年、クリスマスの24日深夜から25日未明にかけ、カトリックの総本山、バチカン市国のサン・ピエトロ寺院でクリスマス・ミサを行っている。一般のカトリック教徒が法王の姿を見ることのできる数少ない機会となっている。

同紙によると、法王テロ計画はバチカンの警備当局にも伝えられている。当局者は「法王の警備態勢については一切明らかにできない」としているが、クリスマスに向けて、最大級の厳戒態勢が敷かれることは間違いない。

Res.8 by これって問題じゃあ? from 無回答 2001/11/25 19:47:50

レス5さんへ
>個人的には、別にあることを信じる者が誰かに刃向かわれた時、手を出していけないとは思わないなぁ。

なるほど、、、ということは、あなたはアメリカの今の攻撃は正当なものだと思っているのですね。私は、暴力に暴力で対抗するのは、野蛮だと思うけどなあ。ま、今回は仕方がないと思うけど、、、。

Res.9 by れす5より from 無回答 2001/11/25 20:20:43

>別にあることを信じる者が誰かに刃向かわれた時、
手を出していけないとは思わない=アメリカの攻撃は正当だと思ってる。

これはちょっと、勝手な解釈された気がします。(笑)
上の等号は成り立たないし、アメリカの攻撃を正当なものなんておもってませんよ。  
Res.10 by これって問題じゃあ? from 無回答 2001/11/25 22:10:41

れす5さん、どう違うのか、具体的にお願いします。私は、アメリカの攻撃も正当なものとは思わないし、聖戦を発動したタリバン,聖戦の名のもとに集まった外人義勇兵も正当だと思いません。あなたは、人殺しはイスラム教徒に与えられた特権だという事ですか。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/11/26 10:22:52

れす5です。
アメリカの攻撃もタリバンの聖戦も正当だと思いません。

信仰をもっているものは、歴史を見るとたびたび宗教への弾圧や迫害を受けてると思う。特に特定の宗教を許さなかった国では。
宗教云々以前にわたしは人間の人権を尊重してます。

暴力に対する暴力は良くないというのはなんとなく納得できますが、たとえば、次のような場合どうですか?
学校でよくあるいじめです。
A君がB君を執拗にいじめているとします。
殴る蹴る、そして、結局ある日A君によるいじめでB君が内蔵破裂で死亡しました。
あなたはB君は、やはり暴力を使ってはいけなかったと思いますか?
わたしはB君に信仰があろうがなかろうが、抵抗するのはB君の権利だと思います。
ただ、B君が逆上してA君を逆に殺してしまうとこれは、果たして殺す必要があったのか。
行き過ぎた暴力になる可能性がある。A君も悪いけど、B君も悪くなるんじゃないかな。

一言で、○○がいけないといっても、どういう条件下によるかで色々変わってくると思いますよ。
すべての事象は微妙に違うでしょ。

>あなたは、人殺しはイスラム教徒に与えられた特権だという事ですか。

どうしてそうなっちゃうのかな。そうは思いません。

あなた、もしかしてイスラム教が嫌いで田島陽子教の信者とかいう疑問なんですが...さんじゃない?

Res.12 by これって問題じゃあ? from 無回答 2001/11/26 11:36:05

なるほど、、、。よくわかりました。勉強になりました。すごいですね〜。そこまで考えての発言だったのですね。私もだいだい同じ意見です。ということは、B君と同じ宗教を信じるC君の突然の乱入(外国人義勇軍)、これは絶対におかしい事になりますよね。だいたい、同じ宗教を信仰している相手(北部同盟)に聖戦はおかしい。辻褄が合っていません。あの人達は何のために来たのでしょうか?

>新興でない宗教ってその土地の古くからの習慣や歴史、その宗教誕生の生い立ちとかが関連しているから、時代の違う今100%正しさを求めてもしょうがない気もする。

これもそのとおりだと思います。でも、もしこの時代にそぐわない教義を未だに信じている人達がいたら、どうなるんでしょう。

>あなた、もしかしてイスラム教が嫌いで田島陽子教の信者とかいう疑問なんですが...さんじゃない?
ははは、、、あなたこそ、もしかしてカナダ嫌いのコOOさんじゃないって言われたら、不愉快でしょう。よけいな詮索はやめるべきですね。詮索好きの色男さん!!!

Res.13 by これって問題じゃあ? from 無回答 2001/11/26 12:25:43

追伸、まとめ

あなたの意見は,イスラム原理主義過激派のテロ、テロを受けたアメリカの反撃、そしてタリバンの抵抗、この終わり無き戦いの解決方法はないということですね。暴力を暴力で対抗することが認められるのだったら、何時まで経っても解決しませんものね。  
Res.14 by 詮索好きの色男 from 無回答 2001/11/26 14:17:57

勝手な詮索失礼しました。

9・11に対するアメリカの反撃に、テロリストはまた暴力に訴えると思うし、何十カ国に潜伏しているテロリストを無にすることは不可能に近いです。
あなたとほぼ同じ、意見です。
双方の暴力は正しいとは思いません。
罪の無い人を傷付ける為の宗教なんてないと思うし、また、何もしていない市民を無差別に爆撃する正義もないと思います。  
Res.15 by ■■■ from 無回答 2001/11/26 16:09:00

彼らはイスラムを利用しているだけのような気がします。モスリムだとは思えません。
コーランの内容を誤解していると思います。
一般の人は聖戦など彼らの行為に賛成しているのでしょうか??  
Res.16 by ■■■ from 無回答 2001/11/26 16:11:02

あ、それから言うの忘れましたけどコーランの内容を日本語に翻訳↑↑↑する事なんて不可能ですよ…
その時点で微妙に意味が変わりますから。  
Res.17 by これって問題じゃあ? from 無回答 2001/11/26 16:40:53

>彼らはイスラムを利用しているだけのような気がします。モスリムだとは思えません。

そうですよね、敬虔なイスラム教徒がレイプとかするなんて考えられないですものね。

ところで、一般人とは、どういう人達のことを指すのでしょうか。パキスタンのようにあれだけ多くの聖戦に同調している人達がいるのに、彼らは一部の人達なのでしょうか。ま、国によっても違うでしょうけど、、、。

>その時点で微妙に意味が変わりますから。
ということは、大略はあっているということですよね。ここでは、それで十分だと私は思いますけど、、、。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2001/11/26 16:47:07

そうなんです。時々いるんです。ある宗教の日本語に翻訳された教義などのごく一部を取り上げて、これって問題では、などと、さも解ったような事を言う人が。宗教と言う概念になじみが薄い日本人に多いです。あったかい部屋でことば遊びに時間を費やせて幸せですよ。問題だと思うなら論争できるくらいに自分でまずもっときちんと勉強なさい。  
Res.19 by 詮索好き色男 from 無回答 2001/11/26 17:04:42

■■■さんの言いたいことよくわかります。私も普通のイスラム教徒をテレビで聖戦だ復讐だの言ってる人たちと一緒にしたくないし、ホントに宗教を利用しているだけだと思う。
事実私もたくさんのモスリムのいい友達います。

思い出したけど、統一教会って(まさか統一教会の人いないですよね。)血わけの儀式があるとか。(事実上統一教会に入った女性の教祖とのセックス。)学校で昔統一教会には絶対に入らないように教えられた覚えあります。あれも一応キリスト教とか言ってますよね。一方キリスト教会は認めてないとか。昔聞いた気がします。

宗教って、お金を集めるためや、政治のためなど色んなことに利用されやすいけど、実際の信仰心って言うのはそんなものじゃないと思う。
テロや爆撃が起きてるこの殺伐とした中、本当に信仰心のあるモスリムやクリスチャン、またその他の信仰のある人たちは、ただ早く平和が訪れることを静かに心の中で祈ってると思いますよ。

Res.20 by これって問題じゃあ? from 無回答 2001/11/26 17:19:08

なるほど、ごもっともな意見です。では、勉強不足の私に”コーラン第二章186-189節”の真意をお聞かせ願えませんか。もし、日本語に訳せないと言われるなら、あなたがバイリンガルでもないかぎり、どれだけ勉強しても論争のできる域に達することは、私達には不可能に近いということになります。どれだけがんばって英語を勉強しても、完全にカナダ人と同じ考え方はできないようにね。このことは、よくここJPCANADAで話題になってますよね。

>あったかい部屋でことば遊びに時間を費やせて幸せですよ。問題だと思うなら論争できるくらいに自分でまずもっときちんと勉強なさい。

それと、こういう言い方は問題だと思いますよ。もう少し大人の対応でお願いしますね。  
Res.21 by ■■■ from 無回答 2001/11/26 17:27:43

>>17
一般の人、市民てことですけど。
判断の仕方が難しいですよねーすみません。
でも現地の人達で一般市民か原理主義者かテロリストの区別は難しいと思います。
メディアを通してだと特に。
それに私達、日本人からの目から見れば同じに見えてしまうと思いますけど…
微妙に違うみたいなんですけどね。
だから純真なイスラム教徒かどうか判断しかねます。
それに聖戦の為と言うより、パキスタンの人達がタリバンを支援するのは同じ人種だからだと思います。  
Res.22 by ■■■ from 無回答 2001/11/26 17:34:16

>>17 大概はあっているということですよね。

しかし、イスラム法では禁止されている様です。認められてはいません、違法です。
通常、以前のアラビア語(コーランの内容)の下に、それぞれの国の言葉で説明書きがされているようです。  
Res.23 by ■■■ from 無回答 2001/11/26 17:54:47

再三登場して来てしまい申し訳ありません。。

>>20
コーランの内容の真意に関してです。
自ら熟読して理解する事も大切だと思いますが、そうすると当然個人差が出てきてしまいますよねー
個人個人解釈の仕方は異なるわけで…
それが以前問題になっていたようです。
統一した方が良いとかどうとか。
イランやサウジアラビア等イスラム国家は、宗教に関する教育システムがしっかりされているそうです。学校の教師もきちんと正しいイスラムの教義を生徒に伝えられ自らも理解している人達です。
しかし、それ以外の国ではそうはいかなくて難しい様です。
モスクに行けばきちんとした方に会えると思うのですが、正しい教育を受けていない人はコーランのある部分を誤解してしまっている人もいると思います。
パキスタンやアフガニスタンについてはどうなのでしょうか…教育システムについて詳しくは分らないです。
元々は、イスラム教の地域ではなかったんですよね。  
Res.24 by 油大好き♪ from ブッシュ一族 2001/11/26 18:33:47

歴史的に見れば宗教が戦争を世界各地で起こしてきたのではないのでしょうか?ふっと思った疑問ですが。宗教ほど怖い物は無いです。  
Res.25 by 詮索好き色男 from 無回答 2001/11/26 18:52:25

翻訳については、皆さんが言ってるように完璧に日本語にするのは難しいと思います。
大体の意味はつかめても、細かいところモスリムに聞いたことありますが、そりゃ意味が違うというところあるみたいです。
普通文学もそうですが、何かを読むときは文字を訳しただけでは本当に理解したことにならない。その国やその本が書かれた所の文化や習慣、考え方を理解して、初めてこういうことなんだと理解できる部分もあるはずです。
それに、2章以外でも日本語で読むと怪しいところはもっと沢山あると思います。
同じことは聖書にも言えると思います。
聖書の方がまだ英語で、古文といえど日本でもなじみがある分、コーランほどじゃないと思うけど。

それより、これって問題じゃあ?さんはどういう考えでこの掲示板のトピックを立ち上げたのですか?
初めて見たとき、テロを機にイスラム教徒嫌いで、数行の翻訳を見つけてはイスラム教徒を弾圧したいだけの人に思えました。すごく差別的な方だなぁと。同じ日本人でこういう差別的な人がいるんだと思うとちょっと悲しくなりました。他にもあなたに対してこういう印象を持った方はいると思います。
何も言ってないのに、早合点して私が人殺しはイスラム教徒に与えられた特権だと思ってるとか言い出すし。
もともと、イスラム教についての話も、アルカイダとかタリバンの話にもってきてますよね。
つまり、テロとイスラム教を1つのものとしてくくって話されてる印象があります。
じゃー聞きますが、世界にいるイスラム教徒たちは皆タリバンやアルカイダのような人たちなんですか?
違うと思いますよ。
どなたかもおっしゃってたように、きちんとした教育を受けてない子どもは、政治的意図の元で育って、もしかして、○○人を殺すことがイスラム教徒の正義だと本気で思っているかもしれない。
でも、そんなの宗教であるはずがない。
ステレオタイプで人を見てしまうと、理解できないことが多いと思います。

Res.26 by ■■■ from 無回答 2001/11/26 19:05:53

マスメディアの言う事がずっと気になっています。
イスラム過激派グループ…イスラミック〜グループ…これじゃみんな勘違いするなーと。
イスラム何とかかんとかっていう名前をつけるから、イスラム=テロという風に偏見を持たされる場合もあると思う。
テロリスト自ら名乗ってたりするしさ。
洗脳されちゃいけないな。
流されない様に勉強しよ〜?  
Res.27 by コアラ from カンガルーと一緒 2001/11/26 19:16:14

私は良い友人にイスラム教のよさを学び、現状ではイスラムの精神を半分持っています。飲酒もしないし、ラマダンも賛成だし、無理に他人を自分の宗教に勧誘しないし、お祈りを自分の心から毎日、毎日するものだし。神学校(日本語訳? 授業料、寮費なしで生活できる学校)のような場所も今の欧米社会(=日本社会)には必要でしょう。  
Res.28 by これって問題じゃあ? from 無回答 2001/11/27 06:06:03

>それより、これって問題じゃあ?さんはどういう考えでこの掲示板のトピックを立ち上げたのですか?
トビにも書いたとおり、宗教が戦争を奨励する。そして、今の時代にそぐわないその部分を削除しようという動きは見当たらず、狂信的に信じている人達がこれほど多く存在する。とても不思議に思い他の人達はどう考えているのか知りたくて、私はこのトビを立ち上げました。

” 暴力を暴力で対抗する”、このあなたの最初の意見が認められると、アメリカの今の攻撃が正当化されますよね。しかし、あなたは”別にあることを信じる者が誰かに刃向かわれた時、手を出していけないとは思わない=アメリカの攻撃は正当だと思ってる。”ではない、と言われた。これは、矛盾していますよね。
私もこれを聞いた時、”この人はイスラム教徒には正当防衛の権利があって、アメリカにはない”という差別的な意見をもった人だなと思いました。他にもあなたに対してこういう印象を持った方はいると思います。
しかし、あなたも言われた通り物事はケース バイ ケースで見なければいけない。これだけであなたが反アメリカだと決め付けるのは時期早々だと思い、あなたの真意を確かめるために、ちょっと極端な書き方をしました。(気分を害されたのなら、謝ります。)すると、あなたは否定なさった。そして、”人間の人権を尊重する”と言われた。しかし、またまた、私は訳がわからなくなりました。この人権とは、どの人権を言っているのだろうかと。人権の意味はそれこそ多義にわたります。あなたの文脈から見ると、多分喧嘩両成敗だと思っているんだなと思い、”私もだいたい同じ意見です”と述べました。

>じゃー聞きますが、世界にいるイスラム教徒たちは皆タリバンやアルカイダのような人たちなんですか?

これは、よく聞かれる疑問ですが、これには質問でお答えしましょう。
例えば、カナダのBritish Columbiaの中国人が過激派だったとします。この場合、これだけ多くの人達(BCに住む中国人)をBCに住む一部の人達と言えるでしょうか。
答えは簡単ですよね。イスラム教の怖いところは、アメリカが攻撃を受けた、これはアメリカは復讐しても仕方がないですよね。あなたの言う、B君の立場です。しかし、その復讐の相手がイスラム教徒の場合、その他多くのイスラム教徒がテロを非難するよりも復讐を非難することを優先させる。しかし、その復讐に対する復讐・抵抗(外国人義勇軍)は非難しない(非難している人はいるでしょうが目立つほどではない)。今回の戦争のややこしい所は、アメリカVSたくさんのイスラム教徒 という図式にあります。このイスラム教の特異性(=神の下での連帯感)が、私はとても怖い。
そして、忘れてはならないのは、タリバンの土台を作った多くの人達がきちんとした教育を受けた人達(神学校出)だったということです。  
Res.29 by ■■■ from 無回答 2001/11/27 16:40:09

解からないので質問があります。
どなたかの見解をお聞きしたいです。

【これって問題じゃあ?】さんのスレに、汝らにはむかうものあらば〜というのがあります。
私は、それを人のみに対してだと解釈していませんでした。
私達に刃向かってくるもの、人生の中での苦難・困難等、矛盾や何か渦巻いたものだと考えました。

コーラン第二章186−189節が戦争を奨励するものだとは思えません。
私も宗教は平和的なものだと思いたいですが、無心に信じてしまうのは恐ろしい事だと思います。

イスラム教にはユダヤ教もキリスト教も含まれています。しかし、現在のものではなく。
仏教は神からのものではありません。即ち、認められていません。
ヒンズー教に関してご存知の方、情報頂けますか?
私は多くの宗教がイスラムに通じるものを感じます。
最後の宗教という事で、うまくまとめあげられていると思うのですが。  
Res.30 by 詮索好き色男 from 無回答 2001/11/27 16:55:31

聖書やコーランなどは人間が手を加えてしまっては、神聖なものにならないのでは?
ただ、文章として書いてあっても慣習として、時代に合わなくもう使わなくなったということは結構あると思いますよ。これは国によっても違うと思う。

わたしもちょっとあなたと同じ考えではない気がしてきました。
このテロに関して、私はまさにテロリストをA君、そしてアメリカをB君として見ています。(そんなに単純なことじゃないけど。)
もともと悪いのはA君、そして、B君は犯人を追及できる権利、市民の安全を守る権利がある。
でも、B君は、必要以上の暴力(空爆)でA君のみならず、A君以外の一般の人のほうが傷ついてる。両者同じように悪くなってしまった。
しかも、あなたの言うように全くべつの義勇兵C君がB君にまた復讐(なのかな?)している。このC君の行動は私にはわかりかねます。(ちょっと義勇兵のことはよく知らないです。でも、どんな理由であっても人を傷付けてるならよくないと思う。)
人権とはこの場合、違う言葉では自由に生きる権利、命でしょうか。

私は、はじめアメリカが秘密の特攻隊か何かをアフガニスタンに派遣して、アルカイダやオサマビンラーデンを捕まえて、法の元に裁く(死刑とか)にするのかと思ってました。
私は、暴力に対する暴力や復讐をありといってるわけじゃなくて、前に例を出したように身を守る権利みたいなものがあると個人的には思ってるわけです。
>イスラム教徒がテロを非難するより復讐を非難することを優先させる。
これはちょっと違うと思います。
沢山のイスラム教徒も我々と同じようにテロを批判していたと思いますよ。少なくとも私の周りでは。
アメリカの行動を批判しているのは、つまりB君の行き過ぎた行動がテロと同様に人を傷つけてるからじゃないですか?これは、イスラム教徒でなくても多くの人が言ってます。アメリカに一般市民を殺す権利はないと。
後、起きてしまったテロについては、非難して、悲しむ、遺族をいたむという形だけど、今攻撃している最中のB君の行動には歯止めが利くから色々言われるんだと思いますよ。

>じゃー聞きますが、世界にいるイスラム教徒たちは皆タリバンやアルカイダのような人たちなんですか?

これに対するあなたの考えは、私の理解が正しければ、やっぱり差別的だと感じます。
中国人過激派が沢山いるとして、どこかで見た中国人に対してもそういう目で見るということですよね。
それなら、やはり、第二次世界大戦でアジアに侵攻した日本人はやっぱり何処に行っても侵略的、もと敵国からするといまだに敵だと思われるだろうし、オウム真理教のような事件を起こす日本人は何考えてるかわからないと思われてもしょうがないかな。あなたのような考えの人が多いとすると、我々アジア人が誰かにカナダで差別的な目で見られても当然ですよね。

私は、中国人のマフィアが多いとか過激派がいるとしてもやっぱりその個人と付き合ってその人を知るまではそんな目で人を見ることはできません。

他の方はどう思っているのでしょうね?

Res.31 by 詮索好き色男 from 無回答 2001/11/27 17:05:12

質問ですが、タリバンの神学校というところは、果たして本当に正しいイスラム教(つまりテロリストのような考えではない)の教育を行っているところなのでしょうか?
どなたかご存知でしたら、知りたいです。
もし、その学校自体が怪しければ学校の存在が問題だと思うし、もし正しい教え(戦いや人殺しをすすめてない)の学校であれば、教育を受けた個人に問題がある気がするのですが。

Res.32 by 貴方の不安を無くしたい from 詮索好き色男 2001/11/27 18:46:20

(イスラム教以外の人に対して)
2_62・本当に(クルアーンを)信じる者、ユダヤ教徒、キリスト教徒とサービア教徒で、アッラーと最後の(審判の)日とを信じて、善行に勤しむ者は、かれらの主の御許で、報奨を授かるであろう。かれらには、恐れもなく憂いもないであろう。  
2_84・またわれが、あなたがたと約束を結んだ時のことを思い起せ。「あなたがたは仲間で血を流してはならない。またあなたがたの同胞を生れた土地から追い出してはならない。」そこであなたがたは、これを厳粛に承認し、自ら証言したのである。  

109_6・あなたがたには、あなたがたの宗教があり、わたしには、わたしの宗教があるのである。」

(復讐に関して。)
42_42・他人に悪を行い、また度を越した復讐を企て地上を騒がす者たち、かれらに対する(アッラーの)罰は痛ましい懲罰があるだけである。  

(トビ主さんの挙げた部分について別の訳)
2_190・あなたがたに戦いを挑む者があれば、アッラーの道のために戦え。だが侵略的であってはならない。本当にアッラーは、侵略者を愛さない。
2_191・かれらに会えば、何処でもこれを殺しなさい。あなたがたを追放したところから、かれらを追放しなさい。本当に迫害は殺害より、もっと悪い。だが聖なるマスジドの近くでは、かれらが戦わない限り戦ってはならない。もし戦うならばこれを殺しなさい。これは不信心者ヘの応報である。
2_192・だがかれらが(戦いを)止めたならば、本当にアッラーは、寛容にして慈悲深くあられる。  
2_193・迫害がなくなって、この教義がアッラーのため(最も有力なもの)になるまでかれらに対して戦え。だがもしかれらが(戦いを)止めたならば、悪を行う者以外に対し、敵意を持つべきではない。
2_194・聖月には聖月、また聖事には聖事、これが報復である。誰でも、あなたがたに敵対する者には、同じように敵対しなさい。だがアッラーを畏れなさい。本当にアッラーは、主を畏れる者と共におられることを知れ。  
2_195・またアッラーの道のために(あなたがたの授けられたものを)施しなさい。だが、自分の手で自らを破滅に陥れてはならない。また善いことをしなさい。本当にアッラーは、善行を行う者を愛される。  

http://cgi.members.interq.or.jp/libra/nino/quran/
より抜粋しました。

Res.33 by これって問題じゃあ? from 無回答 2001/11/27 22:31:06

私は人に偉そうに勉強をもっとしなさいとか、ここが間違っていますよとか、言うのはあまり好きではないのですが、やっぱり気になるので訂正しておきます。
1、聖書の原本はラテン語で書かれています。
2、タリバンをはじめイスラム過激派に入る人達は2種類に別かれると思います。一つは貧困層、もう一つはインテリ層、このインテリ層が過激派になる理由はだいたいオウム真理教にいたインテリ層と同じでしょう。
簡単にいえば、物質的に豊かな暮らし(欧米の暮らし)が人間の本質的な豊かさではないと考える人達。こういう人達は、多かれ少なかれどこの国にでもいます。そして、こういう「反近代」とか「反啓蒙主義」とかいう思想を持った人達の中から、過激な行動に訴えようとする者が出てくる。それが、オウム真理教の幹部達や過激派の指導者達だと思います。彼らはインテリである程度裕福な家庭に育ち留学経験があったりする。今回のテロの主犯格の連中もハンブルグ「工科」大学の留学経験者だとか。また、この過激派がオウム真理教より厄介なのは、多くの民衆の支持を得ている点でしょう。これが、日本人とオウムは区別できるが、イスラム教徒と過激派は区別しにくい理由でしょう。ちなみにアメリカでもオウムのような事件は起きています。

>ステレオタイプで人を見てしまうと、理解できないことが多いと思います。
これはかなり失礼な言い方ですよ。それに、自分と違う意見の持ち主をそういう言い方で納得しようとするその姿勢こそが、”ステレオタイプで人を見てしまう”ということではないでしょうか。

>我々アジア人が誰かにカナダで差別的な目で見られても当然ですよね。
こういう言い方もね。今後気をつけてください。

>聖書やコーランなどは人間が手を加えてしまっては、神聖なものにならないのでは?
もともと、人が作ったものですよ。

>ただ、文章として書いてあっても慣習として、時代に合わなくもう使わなくなったということは結構あると思いますよ。これは国によっても違うと思う。
これは確かにそうかもしれない。しかし、ジバードはタイムリーな教義ですよね。

>私は、はじめアメリカが秘密の特攻隊か何かをアフガニスタンに派遣して、アルカイダやオサマビンラーデンを捕まえて、法の元に裁く(死刑とか)にするのかと思ってました。
私は今でもそう思っていますよ。しかし、相手(タリバン)が民衆を巻き込んで抵抗している以上、簡単にはいかないでしょう。それに、空爆を受けるとわかっていて一般市民を隠れ蓑にしている以上、タリバンも同罪でしょう。

>アメリカの行動を批判しているのは、つまりB君の行き過ぎた行動がテロと同様に人を傷つけてるからじゃないですか?
確かにそれもあるでしょう。しかし、もしそれだけなら他の国の行き過ぎた行動にも注意を払うはずです。
例えば、クェートに侵攻したイラクをもっと非難してもよかったのではないでしょうか。しかし、湾岸戦争後 聞こえてくるのはアメリカへの非難ばかり。これでは、あなたの意見は多くある理由の一つとしか言いようがありません。そして、もっとも大きな理由は神の下での連帯感でしょう。つまり、アメリカにイスラム教徒が攻撃されているから、信者はテロを非難するより復讐を非難することを優先させるということです。

>中国人過激派が沢山いるとして、どこかで見た中国人に対してもそういう目で見るということですよね。
これは、私が極端な解釈をしてみせたのより酷いですね。全く違います。中国人を例にだしたのは数的に丁度良いと思ったからで、他意はありません。あくまでも、人口比率を言ったまでです。誤解なきようにお願いしますね。

それともう一つ、あなたは議論がとても得意な方だとお見受けしました。しかし、ココは掲示板。あまり味方を付けるための言い回しに固執せずに、もっと気楽にいきましょうよ。ちょっと、第三者の目を気にしすぎですよ。  
Res.34 by ちょっと from 訂正 2001/11/28 05:13:47

↓ 1、聖書の原本はラテン語で書かれています。

聖書の本文(ほんもん)は、旧約がヘブライ語及びアラム語、新約がクリスチャン・ギリシャ語で書かれています。  
Res.35 by これって問題じゃあ? from 無回答 2001/11/28 08:20:36

あ、そうでしたね、、、。私が勘違いしておりました。いま現在ヨーロッパの協会同士の手紙のやり取りはラテン語と聞いていたもので、それとごちゃ混ぜになってしまいました。ちょっと from 訂正 さん、ありがとうございました。  
Res.36 by 貴方の事が怖くなった from 詮索好き色男 2001/11/28 08:28:17

貴方がステレオタイプで人を見ているということに対する答えや、中国人に対する見方の例に対する否定など、貴方の文章を読んでも失礼だ、違うというだけで具体的に貴方が差別的でないということを信じることは残念ながら私にはできません。同じ日本語で話していながら貴方を理解できなかったというのは、ほんと残念です。

この掲示板では貴方が他の方の意見を聞きたいということで、作ったわけですよね。私個人の意見は偏りがある可能性もあるので、他の方はどう思っているか参考までに聞きたいと思いました。私は宗教に関してもそれほど詳しくないし、個人の知識には限りがありますから。

この前に、別のサイトで見つけたコーランの同じ個所(貴方が載せた部分)を載せました。
疑問なのは、貴方が載せたのは2章186−189ですが、私がインターネットで見たコーランではこの節は断食のラマダンに関してなどで、貴方の持ってきたような文章は見つけられませんでした。アラビア語と対になってかかれていましたが、2章190からの部分が丁度似たような文章かと思って抜粋しました。
個人的な感想としては、訳も随分違うと思いましたが、まず侵略戦争という言葉があるかないかで全く印象が違うと思ったこと。
そして、貴方の持ってきた訳は186−189節と3節なのに、とても短く訳されている点です。

Res.37 by これって問題じゃあ? from 無回答 2001/11/28 09:32:52

>個人的な感想としては、訳も随分違うと思いましたが、まず侵略戦争という言葉があるかないかで全く印象が違うと思ったこと。そして、貴方の持ってきた訳は186−189節と3節なのに、とても短く訳されている点です。
これは、いえてますね。しかし、これほど多くのイスラム教徒が聖戦を叫びながら戦っている現実。これを我々はどう捉えるべきなのでしょうか。彼らを一部の狂信者という言葉でくくってしまうにはあまりにも人数が多すぎます。そこで、私はわかりやすくBCの人種別人口比率を使って例えてみたのですが、あなたはどうやら私を差別的な人間とレッテルを貼りたいようですね。別に中国人と書いたところを白人と書いても良かったのですが、それだとちょっと多いかなと感覚的に思ったもので中国人にしただけのことなのに、あなたはこうまでしてそこに固執する。これが、パフォーマンスと言わずして、なんと言えるのでしょうか。あなたは、私を黒に見せといて、「悲しい」とかの感情を交えて話す論法に急に切り替えましたね。初めのうちは、皮肉たっぷりの文章でしたが、途中から第三者を意識したものに変わっています。そして味方をつけようと躍起になっている。その上、差別主義者とレッテルを貼られた私の味方をすれば、自動的にその人も差別主義者になるように仕向けた。もういい大人なんですから、小細工はやめましょうよ。論理には論理で!論理に中傷ではあまり感心しません。

コーランに関しては、いいサイト見つけてきてくださって、ありがとうございました。とても勉強になっています。  
Res.38 by ■■■ from 無回答 2001/11/28 15:55:12

>33 これって問題じゃあ?さんへ

コーランは人が作ったものではありません。

すみません、根本的な事ですが。  
Res.39 by ■■■ from 無回答 2001/11/28 15:58:22

>>29 私の意見です。

みなさんの見解を聞きたいです。
ここって御二人だけの意見交換の場?
悲しいなー無視されてるのかな。  
Res.40 by ?? from 無回答 2001/11/29 02:21:43

は?コーランは人が作ったものじゃないって?じゃあ誰がつくったんです??  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/29 02:26:56

「コーラン」は、天使の声らしいです。

http://www.ffortune.net/social/people/world-mid/muhammad.htm

Res.42 by ■■■ from 無回答 2001/11/29 18:33:58

天使の声っていうか…

アッラーがモハンマッドの所へ天使を向かわせました。
そして、その天使は彼がコーランの内容を完全に覚えられるまで唱えさせました。
その内容を彼の友人たちが書きとめたそうです。
それは彼が死ぬまでず〜と何十年も続いたそうです。
ちなみに一度に全部を覚えさせられたんじゃなくて数節ずつだそうです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network