jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.456
Canada3000
by
無回答
from
無回答
2001/11/18 19:02:44
yarareta
Res.1
by
コアラ
from
一日20時間寝て過ごす
2001/11/19 01:23:39
日本なら返金といくところだが、カナダはそういう旅行者のプロテクションはないのでしょうか
Res.2
by
無回答
from
バンクーバー
2001/11/19 02:07:21
http://micro.newswire.ca/releases/November2001/09/c5735.html/13213-0
Res.3
by
Snowy owl
from
B.C.
2001/11/19 13:37:06
知り合いが、このクリスマスにメキシコに行くつもりで、チケットを予約していました。エージェンシーから電話があって、リファンドはないとのこと。本当に他に手は打てないんでしょうか??心臓の悪い年寄りが少ない収入から、こつこつためたお金なので、可哀想で仕方がありません。
Res.4
by
無回答
from
バンクーバー
2001/11/19 14:13:38
そうそう、私もクレジットカードから引かれてたのに、返金もしてもらえないみたい。
くやしい。やられたって感じ。
Res.5
by
コアラ
from
一日20時間寝て過ごす
2001/11/19 16:55:12
やっぱり日本で生活をするのは楽しい。飛行会社が倒産して困るのはお客さんじゃないから。
Res.6
by
無回答
from
バンクーバー
2001/11/19 17:44:55
Canada3000が債務不履行なのは倒産してしまったのでどうしようもないとして、客だけ損害被って、エージェンシーは知らん振りってのも腹立ちますね。せいぜい、自分達の儲け分ぐらい客に返金するとか、そういう善意をみせてほしい。
Res.7
by
無回答
from
バンクーバー
2001/11/19 17:51:51
>自分達の儲け分ぐらい
20〜30ドルですよ。たぶん。
Res.8
by
無回答
from
バンクーバー
2001/11/19 17:52:49
追伸。
それも、飛行機が飛ばない限り、儲けにならないでしょう。
Res.9
by
外人
from
バンクーバー
2001/11/19 18:29:23
まず、コアラはホントに差別者ですよね。(の。455)
canada3000にやられている人はrefund可能。 日本は分かりませんがcanadaはちゃんとお客さんを守っています。 皆さんは英語新聞よみませんのか? いっぱい、これについて書いています。
BC洲なら 4211 Kingsway, Burnaby 604-660-3540 Travel Services (自分の旅行会社はこれを知っているはずですが。) 旅行関係の会社は全て(このCanada3000のようなことがあるかもしれないから)このTravel Services に 保障金を払っています。そこからもRefund が出るはずだし、そこに電話すると自分のRefundのoptionが全部教えてもらえると思う。
コアラーー口を出す前にもと考えたらどうな?
Res.10
by
無回答
from
無回答
2001/11/20 06:11:16
そうか〜?Refoundされないぞ〜!それに、いきなり、倒産発表して、ばっくれるのは、倫理に反してないか? でも、カナダ人が悪いと言っているのではありません。 日本にも、倉木麻衣のパパのような、とんでもない人たちなどいます。
Res.11
by
無回答
from
バンクーバー
2001/11/20 12:05:52
クレジットカードで支払いをした場合、その支払いを止めることができるって新聞に書いてありました。
クレジットカードの請求書がきて、使った覚えのない請求をクレイムできる様に、Canada3000のチケット購入分の請求をキャンセルするようクレイムしましょう。
Res.12
by
無回答
from
バンクーバー
2001/11/20 12:57:15
旅行代理店は、消費者に全額返金する義務があると思います。
なぜならば、消費者は旅行代理店と商取引を行っているからです。航空会社が倒産して代理店が損害をうけても、消費者にそのしわ寄せを与える事は出来ません。
消費者が旅行代理店に対して全額支払ったならば、旅行代理店は全額返金するべきでしょう。
Res.13
by
無回答
from
無回答
2001/11/20 13:42:15
そうだよね。代理店は倒産する可能性のある航空会社のチケットを売ったんだから、責任を取るべきだよね。事前に倒産したら使用できなくなりますと断って売ったわけじゃないんだから。
Res.14
by
Hola
from
バンクーバー
2001/11/20 13:58:48
倉木マイのパパ、なにしたの??ごめんトピずれで。気になってね。。。。
Res.15
by
無回答
from
無回答
2001/11/20 14:55:21
航空会社から直接買ったんだったらともかく、代理店を通して買ったんだったら、返金はあるんじゃないの。
代理店は客からのお金はファンドなんかに入れて投資してるんじゃなかったっけ?まだ飛んでないわけだし...身近に返金してもらった人がいるから、やれば出来るかもしれないよ。
Res.16
by
無回答
from
無回答
2001/11/20 16:09:47
Res12の方へ。
あなたの意見は根拠ゼロじゃない。全額返してもらおうなんて、甘すぎです。 Canada3000は、倒産して、ばっくれたんです。これは詐欺に近い。旅行代理店にも、倒産しろと?
外人さんがきちんとした、インフォメーションをくれているので、そこで、自分で、解決したらどうですか?それより、旅行代理店と相談するとか・・・
日本では、考えられない話だけど。
Res.17
by
コアラ
from
一日20時間寝て過ごす
2001/11/20 16:54:50
> コアラーー口を出す前にもと考えたらどうな?
何も旅行業界に経験がなくて話しているわけではありません。航空券に関しては以下のようなことがありました・・・
私は、以前カナダで航空券を購入したときに、値段を旅行会社が提示した料金で合意をして、契約(書面)を結びましたが、勝手に旅行会社が料金を跳ね上げてクレジットカードには契約から数十ドル(〜$60)勝手にチャージしていました。文句を言うと、旅行会社は駄々をこねてわけのわからないことを説明するので、差額を返すか、クレジットカードからの引き落としや詐欺行為と見えるので却下すると言ったところ、差額を返してくれました。日本でこのようなことを行えば会社の免許の取り消しでしょうね。
これと似たように、今回の某航空会社の運行取りやめになった航空券の扱いも、カナダは非常にいいかげんな部分があります。旅行者を保護する法律が必要なのではないでしょうか。
Res.18
by
無回答
from
無回答
2001/11/20 17:16:55
仮に消費者に返金したら倒産する可能性がある旅行代理店があったとしてもそれは消費者の責任ではありません。
消費者は守られなくてはなりません。
旅行代理店は全額消費者に返金すべきなのは当然です。
被害者の皆さん!
泣き寝入りしないで粘り強く交渉するべきす。
旅行代理店だって、信用商売なのですから、騒ぎが大きくなってイメージダウンするよりは返金に応じてくれるかもしれません。
皆さんにとっては虎の子の数百ドルでしょう?でも、大会社にとったら、そのくらいの損失は営業努力でカバーできます。必ず誠意は見せてくれるはずです。
逆に、態度の悪い旅行代理店があったら2度と利用するのは止めましょう。
そういう会社は何時か必ず倒産します。
Res.19
by
無回答
from
無回答
2001/11/22 12:26:04
消費者だけが守られなければいけないといのはおかしい気がします。
やすいチケットを買うことによるリスク(例えばオーバーブッキングとか)は理解していたはず、この場合、安かろう悪かろうの一番アンラーッキーな例だったのでは?
一番安い物を買うことが賢い消費者とはいえないでしょう。
今回の倒産は
お金を払えばそれに見合うだけのものが付いてくるということを再認識させてくれる良い例なのではないでしょうか
Res.20
by
理解してんの?
from
バンクーバー
2001/11/22 14:08:54
安いチケットだろうが、高いチケットだろうがCanada3000のチケットを買った人は全員被害に遭ってんだよ!
安いチケットにはリスクじゃなくて制約がついてんの。わかってないなぁー。たくっ。
Res.21
by
MM
from
バンクーバー
2001/11/22 15:01:14
私はある日系旅行社を通じて航空券を買って
1週間後ぐらいにこの倒産騒ぎになりましたが、その時にちゃんと旅行社の方から連絡があり、できる限りの方法と取って払い戻しできるようにするといわれ、そして今日、全額払い戻しを受けました。
これってラッキーなのかもしれませんが、最近はインターネットとかで旅行社を通じず、自分で直接予約購入する人もたくさんあるようですが、私はやっぱり旅行社をとうして購入しておいてよかったとつくずく思いました。自分で予約した友人はどこに問い合わせていいのかもわからず、大変なようです。皆さんも購入されたのが旅行社を通じてなら再度どうなるか聞いてみたらどうですか。もしろん旅行社の方も大変な損害を受けているとは思いますが、ちゃんとしたところなら、色々やってくれると思いますし、私のようにラッキーにも払い戻しをうけた者もいますよ。時間はかかっても最終的にみなさんが損害を受けなくてすむことを祈ってます。
Res.22
by
無回答
from
無回答
2001/11/26 03:37:19
res.19 あんた、人の悔しさくらい理解したらどうよ。
Res.23
by
無回答
from
無回答
2001/11/26 10:00:35
res22
日本語をきちんと理解しましょう
Res.24
by
無回答
from
無回答
2001/11/26 11:06:57
もっと冷静に情報を交換したまへ。
ポイントは、
1.Canada3000から直接買った場合:使っていない航空券を持っている人は「債権者」足りうるか?
★債権者足りうる=3000の破産管財人に請求?(債権の額に応じて少しぐらいはかえってくるかもしれない。でも期待薄)
or法律によって航空券購入者が保護されてる場合=破産管財人か当局に請求
☆債権者足りうるが優先順位が非常に低い(他に担保や抵当を持っている債権者が多いでしょうから)or法律によってこの場合債権者足りうらない=諦めるしかありません。
2.旅行代理店を通して買った場合:とりあえず代理店に請求すべき
○旅行代理店がパックのための料金で一括して座席を押さえ、それをパックとして、またはばら売りしている場合:旅行代理店がいったん航空会社から商品を購入し、それをオリジナルの商品として再販売しているのであれば、原理・原則から言えば、代理店と客の間での責任問題になる=客は代理店に代金返還請求できる。但し、旅行約款などに代理店の免責条件として、飛行機が飛ばなかった場合の責任は負わないと謳っているものがあるかも。民法などカナダの関係法令がこの場合どう規定しているかにもよる。
●旅行代理店が正規航空券を仲介したに過ぎない場合=基本的には旅行代理店が航空会社に客を代表して債権請求し、戻ってきたお金から事務手数料を抜いて、残りを客に返すことになるはず。
これはあくまで契約の原理・原則に基づいて事態を整理しただけです。
これに基づいてカナダ民法、旅行関係法規に詳しい人冷静なアドバイスを!
私は細かいことは知りません。すまんこって。
Res.25
by
コアラ
from
カンガルーと一緒
2001/11/26 13:47:03
消費者に対して何の敬意もなく、何の保証もないのがカナダ社会です。日本なら国が動き出すようなときが、カナダではいまだに何も行われていません。
Res.26
by
アラッ!
from
無回答
2001/11/26 16:57:21
日本でも倒産してバッくれた旅行会社があったけどね!
それもよっ! ワザと倒産させるっていう、ホント、エゲツナイやり方でさっ、、、
計画倒産をする前に徹底的にパック旅行や航空券を売り撒くって、その後、集金をキチンとして雲隠れ!!!
そんなことを数年に1度やってる旅行社があったけどね、昔、、 新聞にもかなり大きくでたからある程度の年齢層の人は覚えてるんじゃないかな?<数年たってホトボリがさめると別会社を設立して性懲りもなく同じことを繰り返してたらしいよっ、、、
そうそう、記憶に新しいんでは英会話学校の社長の雲隠れがあったじゃん! 生徒は多額の授業料を払ってて、教師は給料をもらってなくってってヤツ! 3〜4年前かな? 日本でのことだよ!!!
確か、両方とも消費者は保護されなくって泣き寝入りだったよね? 30万円以上も返ってこないって実際に泣いてた男の子(っていっても20歳前後だったけど、、)の映像が記憶に残ってるなっ!!
Res.27
by
ユーカリ
from
モグラといっしょ
2001/11/26 17:18:55
Res26さん、それはホントですか?
よわったな、僕ちゃん、コアラさんの言う事
全部信じてタンだけどなぁああああ。
コアラさん、コメントをお願いシマス!
Res.28
by
変なおばさん
from
無回答
2001/11/26 18:20:16
ユーカリさん、
私も日本で、同じような事がありましたよ。知り合いを通じて、ウェイティングリストに名前を載せていました。で、チケットが取れたと言うので支払いをしたのが、倒産すると分かる5日くらいだったんです。二人分の航空券、近場じゃなかったので大きな金額でした。でも、運良く戻ってきました。それでも返ってくるのに半年以上。しかし席は間違いなく取れてるから、同じ額だけ払えば出発できる、、、との事。結局、空港で戻ってくるか100%分からないまま、2倍の額のチケットを買いました。
Res.29
by
コアラ
from
カンガルーと一緒
2001/11/26 18:29:22
ご意見掲示板No134に移動させていただきました。
Jpcanada.com
Res.30
by
コアラ
from
カンガルーと一緒
2001/11/26 18:40:47
ご意見掲示板No134に移動させていただきました。
Jpcanada.com
Res.31
by
???
from
バンクーバー
2001/11/26 18:52:22
だから、コアラ君は何をいいたいわけ?
無意味なRESばかりするなよ。
もっと、内容考えてRESしな!
Res.32
by
コアラ
from
カンガルーと一緒
2001/11/26 18:59:04
ご意見掲示板No134に移動させていただきました。
Jpcanada.com
Res.33
by
???
from
バンクーバー
2001/11/26 19:48:57
その言葉、そのままキミに返すよ。
キミの日本語は変だよ!まだ、気がついてないの?
Res.34
by
Web探索好き
from
バンクーバー
2001/11/27 14:00:00
このような航空会社の倒産についてのアドバイスが載っているサイトです。
Canada3000の航空券保持者にも多少参考になります。
http://allabout.co.jp/family/canadianlife/closeup/CU20011115/index_2.htm
Res.35
by
Snowy owl
from
B.C.
2001/11/28 09:35:57
Web 探索好きさん、ありがとう!
多少でなく、参考になります。
ちょっと聞いてよトップ
新規投稿
jpcanada.com トップ