jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.455
ムカツクより悲しい・・・
by 白人至上主義キライ from 無回答 2001/11/18 15:59:22

先日、小さな田舎町に遊びに行って、主人が
買い物してる間に、一人でダウンタウンを
散策してたんです。

そしたら突然、割と身なりのきちんとした、
品の良さそうなおばあさんが、ツカツカと私の方に
歩み寄ってきたんです。

なんだろう?
と思っているうちに、そのおばあさんは、
持っていた杖で私の腕を思いっきり叩き、
“Get lost,stupid !!”
と公衆の面前で私を罵ったんです!!
私は、見知らぬ人に、しかも大勢人がいる前で、
何の身に覚えもないのに、そんなこと言われたのが、
ものすごくショックで、呆然としてしまいました。
そうしているうちに、おばあさんは、
私のことをにらみつけながら、去っていきました。

主人に後でそのことを話したら、
その人は頭がおかしいんだよ、気にすることないよ、
と言いましたが、私には、明らかに
人種差別に思えました。
だって、他にもいっぱい人(ホワイトピープルも、
ブラックピープルも)はいたのに、
彼女は、その人たちには目もくれず、
私に向かって来たんです。
その時、辺りにいたアジア人は、私一人でした。

なんか、怒るより、悲しくなっちゃった。

Res.1 by なめられる from だけだよ 2001/11/18 16:38:06

ここで生活していくなら、もっと強くならなきゃね。そんなこと言われたなら、Same to youとか言ってあげればよかったのに。Stupid is stupid does.この言葉がこの国には良く似合うのだ。  
Res.2 by コアラ from 日本 2001/11/18 17:49:23

人種差別がないと堂々と言っていた日本人がいますが、人種差別が見えないことは、幸せなのか不幸なのか。
私もカナダで生活していたときは、トピ主さんのように、いろいろな経験をしたものです。
仕事などでも人種差別はあります。これは全世界どこでも同じです。
 
Res.3 by コアラ from 日本 2001/11/18 17:52:00

ご意見掲示板No134に移動させていただきました。

Jpcanada.com  
Res.4 by マジおかしいやつ? from バンクーバー 2001/11/18 18:05:45

このような人種差別的な発言についての、あなたの意見は、もうわかりましたので、ゴミRESはやめましょうよ。  
Res.5 by Jpcanada.com from バンクーバー 2001/11/19 00:05:31

今週の本音でバトルは「人種差別」です。

https://www.jpcanada.com/asp/honne.asp

みなさんからのご意見をお待ちしています。  
Res.6 by ゆき from バンクーバー 2001/11/19 01:49:16

バンクーバーでもやっぱり差別はあると思う。アジア人をよく思ってない白人は非常に多いし、あからさまに態度にだしてくる人もいます。やはり外国ではアジア人が一番差別されると思うのですが、、、。でもそうじゃない人もいっぱいいるし、差別する人にやめろって言っても絶対無理だと思いませんか?その人達はそうゆう考え方しかできない人達なんだろうし。悲しいけど仕方ない。気にしないのが一番!でも実際むかつくけどね  
Res.7 by 雨男 from 無回答 2001/11/19 09:14:35

よくチャイナタウンなどで全く英語をしゃべれないおばあさんが堂々と中国語で文句言ったりしているのを見かけるけど.そんな時に,おいらももしとっさに侮辱的な事をされて英語が出てこなかったら,日本語でなにかいってみようと思っている今日この頃です。意味がわかんなくても,ニュアンスは絶対に伝わるんじゃないかな.
この前も,白人の爺が道路の向こうからまっすぐ私に向って突進してきてなにか廻らぬ舌でSWEAR WORDSを言っているのでとっさに指で頭をくーるくるっとやってこの人頭狂っているんじゃないって意思表示していた。隣にいた友達に聞く意味でやったんだけどまわりにいたカナダ人の友達はこのリアクションを見てすぐになにかおこったのがわかったようで爺にかなり怒っていたけど、ほかにも周囲にいた人はこの爺が失礼な事をしたとおいらのリアクションを見て思ったようだ、、
確かに起こった事はちょっと悲しいけれど,考えてみると周囲のほとんどのリアクションはその爺に対して非常にネガティブなものだったからそういうアホなことするのはごくひと握りのえりすぐりのクズなんだな,,と思うよ.おちこまないでがんばってね。  
Res.8 by アジア from バンクーバー 2001/11/19 09:57:35

人を侮辱し差別し見下すことでしか自分のプライドを維持できない人はたくさんいるでしょう。自文がそういう狭い了見にならないように彼女を反面教師としてみて見たら自分の考えが広がるのでは無いのでしょうか?確かにアジア人はカナダの人の職を奪っていると考えられていますね。  
Res.9 by カナダでなくても from 無回答 2001/11/19 12:34:21

カナダでなくても、こういうことって結構あるみたいで、ほんと、悲しいですよね。 私の友達は、オーストラリアに留学してたとき、通りすがりの人に卵をなげつけられたそうです。 (あたらなかったけど) うちの旦那さん(ヨーロッパ人です)は日本にいたとき自転車に乗ったおじさんにつばをはきかけられたし。(これもあたらなかった)

ほんと、やめてほしいですよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/19 14:17:30

でも、日本人も外国人差別すごいでしょう。
地元では、外人おことわりのお店よく見かけるし、家も貸してもらえないし、カナダより日本の差別がすごいと思った。
主人はカナダ人なので、結婚してから、よく気がつくようになった。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/11/19 14:28:43

レス10さんへ

>でも、日本人も外国人差別すごいでしょう。

『でも』ってどう意味でしょう?
日本で一部のひとが外国人差別をしているからといって、トピ主が受けた差別も仕方がない。という風に聞こえます。

国籍人種出身地によって差別する事は許されません。
だいたい白人優越には何の根拠もありません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/19 15:49:25

仕方ないという意味です。
差別は無いほうがいいに決まってます。
だれでも、するのです。
ただ、差別をされた時に、悲しい思いはしないほうが、いいです。
差別する人をかわいそうに思ったり、馬鹿だなとおもえる精神力をつけなければならないと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2001/11/19 16:56:05

日本で誰かが差別されたからといって、海外で日本人が差別されるのは仕方がない。という意見には賛成できません。
差別が存在するのは事実ですが、誰でも差別する。という意見にも賛成できません。
差別は犯罪であり差別する人は法によって処罰されるべきだと思います。
 
Res.14 by コアラ from 一日20時間寝て過ごす 2001/11/19 16:59:47

> 家も貸してもらえないし

それには理由があります:

(1)最初から支払いをする意思がないのに、借りて、逃げる外国人が大勢いる。

(2)家賃を踏み倒す

など。

携帯電話でも外国人(特に米軍は4人に一人以上)が料金を踏み倒して、踏み倒すことができる日本のほうが馬鹿で悪いと言っています。非常に身勝手です。

そのような環境なのに、日本人は{外国人}に対して、気持ちよく商売ができるでしょうか。

 
Res.15 by はー from バンクーバー 2001/11/19 17:06:44

あまり気にしないほうがいいですよ、と言っても無理でしょうか。でも多かれ少なかれこういったことって誰でも経験しているのではないでしょうか。私もありますよ。でも私は白人から不快な思いをさせられたことは一度もありません。それ以外の人種、特に中国系インド系から非常に不快な思いをさせられたことが何度もあります。月に一度くらいの割合です。「白人至上主義キライ」さんほどひどい思いはまだしていないけど、人前で恥をかかされたり、わざと無視されたり、そんなことあるたびに「あの人たちきらい!!」って心の中で文句いってます。でも時々泣きたくなるくらいひどい思いをすることがあるんですよね。2度程そういったとき、そばにいた白人さんが助けてくれたことがあります。一度は大学のカフェテリアでした。インド人のサーバーが私に微妙に失礼なことを言ってなかなかサーブしてくれなかった時、顔見知りだった白人の女の子が「とっととやれ、そんなこと言うな、失礼だ」みたいなことをはっきり言ってくれました。嬉しかったなー。でも本当は自分でそういうこと言えなきゃいけないんですよね。で、いいたいことをはっきり言えるのが本当の英語力なのかも知れない。  
Res.16 by おおかなだ from バンクーバー 2001/11/19 17:22:55

こういう事されると本当に落ち込みますよね。怒るより悲しいという気持ちも良くわかります。

せめて自分は差別しないように、そして子供たちにもそう教えて行きたいと思います。

最近私もきちんと主張しなければならない場面に遭遇したら、日本語でもいいから文句言ってやれ!と思うようになりました。相手が訳わからなくっても、こっちの気持ち的に何も言わないよりすっきりするかなって。
 
Res.17 by 外人 from バンクーバー 2001/11/19 17:54:46

僕は外人です。 まず, 何でこれは人種差別になっているのですか? 考えすぎだと思います。 ホントにそうだったら、get lost stupid ”chink” ”jap” etc. という風に言ってたと思いませんか?(人種差別じゃなくてもいい気分じゃないけどさ。)  

res.14 それは人種差別です。 僕は日本に住んでいた時に色々な差別を経験しました。 家賃をちゃんと払ったし電話代などももちろん同じ。
他に住んでいる外人も99.9%もちゃんとしていた。 しかし、外人だから住めるapartmentより住めないaprtmentのほうが多かったです。 それは人種差別です。plain and simple!  電車に乗って座ったら、隣に座っている日本人は移動。 etc. 
この掲示板はたまに読むけどーーcanadianに対して差別はよく感じます。 ”Canadian is lazy”とか ”canadianは働かない”とか ”canadianだから。。。。。。” これは全部差別です。
コアラは自分のres。は人種差別とおもわないかな?  
Res.18 by 白人至上主義キライ from 無回答 2001/11/19 20:42:44

皆さん、色々ありがとうございます。
私も、もっと明らかな“差別”を受けた
ことは以前にもいろいろあったのですが、
今回の仕打ちはあまりに衝撃が大きかったので、書かさせて頂きました。

日本での“外国人”についての差別は、
私もよく聞きます。
“だから、仕方ない”というレスを下さった方
もいましたが、私は、そうは思いません。
自業自得、みたいな考え方は、
実際、差別を受けたことのない方の
発言だと思います。
自分がひどい差別を受けた時、
“でも、日本人も外国人を
差別しているんだから、私がやられても
仕方ない”と思える人は少ないと思います。

私は、同情してくれるレス(もちろん、
励ましてくれる方には、感謝でいっぱいです)
だけが欲しくて、それ以外の、差別容認派の
意見を拒絶しているわけではないです。
ただ、差別を容認される方は、もし
自分の身に起きても、同じことが言えるのか、
考えてみてください。

私は、別に、差別をなくすべきだ、とか
そんな大きなことは言うつもりはありません。
自分に、そんな力があるとは思わないし。
だけど、小さな差別が、人を大きく
傷つける行為につながる、ということを、
言いたかっただけです。
少なくとも私は、ひどく傷つきました。  
Res.19 by みんなで友達の輪 from バンクーバー 2001/11/19 22:01:29

いるね〜3年前の私の元同僚のオーストラリアンの女の子なんて「i hate japanese」って公言してて仕事やりにくかった・・・彼女日本人が「はろー」っていうとギッっとにらむし話しかけたってすっごい勢いで返してくる。昔日本がなにかオーストラリアになにかしたのかな?とかマジで考えた!仕方ないとかいう意見もあるけどこれは仕方ないじゃ済まされないし人の気持ちも汲めないような人がいっぱいいること、彼らに同意はできないけど、そうでもしないと自分のプライドが保てない弱い人でもあるんだなって思う。自分は絶対そういう人間にならないぞとって心に決めてる今日この頃・・・悲しすぎるよね・・・  
Res.20 by おやじ from halifax 2001/11/19 22:34:38

本当に悲しいですね。でもきっとあなたを、はじめから好意をもって接してくれる人が断然多いと思いますので心配しないで下さい。こちらは、田舎なので、映画にいっても、買い物をスーパーでしても、ご飯食べに行ってもアジア人は、僕たち夫婦だけのときがほとんどです。そしてだれもがそんなことを意識してないようです。うちの嫁さんもしょっちゅうおじいさん、おばあさんに話かけられ笑っていますよ。だから、いやな人のことは、忘れて自分に好意を持ってくれる人を大切にして、毎日をできるだけ楽しくいきましょう。人を憎む事は疲れるはず、きっとそのばあさんしんどいと思うよ。カナダには、いろんな人いるけど、ぼくの知ってる範囲では、いい人が99・9%だよ15年いるけど。だから元気出してね!。  
Res.21 by コアラ from 一日20時間寝て過ごす 2001/11/20 00:02:38

> 電車に乗って座ったら、隣に座っている日本人は移動。 

今なら、白人が街中をうろうろしていれば、声をかけられることのほうが多いでしょう。白人以外なら難しいかもしれません。

自分自身も人種差別をしていると感じています。人種差別をしない生活なぞできるわけがありません。人種差別をされ、人種差別をし、世の中は対立でいっぱいです。私がカナダにいたときは、他の日本人とは一切話をしなかったこともありました。日本人は徹底的に無視をしたのです。これも一種の差別でしょう。自分の人種を嫌ったことも多かったものです。

ただ、なるべく差別はしないように心がけていますが、やはり生活をしていく上で、差別を受け、差別をすることは誰でにでもあることで、撤廃することは不可能なはずです。
 
Res.22 by RES19さん from 無回答 2001/11/20 00:36:36

昔日本はオーストラリアになにかしたんです。
オーストラリア人も韓国人が日本人を嫌うように嫌う人が案外多いのです。
歴史的に背景があるのですよ。
だからと言って彼女の態度は許せるものではないでしょうが、歴史が絡んでくる場合はちょっと難しい場合がありますね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/20 01:08:16

13の者ですけど、差別みたいなことされますよ。でも、どうして日本人が外人を差別することには、意味があって、外人が日本人を差別したら駄目なんですか?
RES17の人が言ってることが正しいです。
トビ主の方、なんかちがうんだよなー。
そのくらいで差別って思うほうが世間知らずって感じ。
もっと世界を知りましょうよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/20 02:05:56

 わたしは、トピ主さんの体験も差別だと思います。本人にしかわからない、その場の雰囲気もあったとおもいますし。
 セクハラなんかだと、実際に触ったりしなくても、被害者が不愉快な思いをするような言動があれば、セクハラだと認められますよね、あれと同じだと思うのです。
 差別じたいは、なくそうとしてもなくならないと思います。だって、人の心の中身を変えることはできないから。口に出さなくても、心の中で思っている人はたくさんいます。ただ、もっと多くの人が、そう思う心をコントロールしていけば、不愉快な思いをする人は減ると思いますけど。
 人種差別以外にも、たくさんの差別があります。つい数日前にも、スタンレーパークでゲイの人が殺されました。
 ゲイの人への差別だけではありません。「女の上司だと仕事がやりにくい」とか、「おっぱいが大きい人は、頭が悪い」とか、「大阪出身の男の人は、スケベ」とか最近、私が聞いたこんなコメントも差別の入り口だと思います。例えば、「大阪」の部分を他の国名に変えると立派な差別になります。誰の心にも、このような小さな差別はあると思います。
 社会から、差別がなくなるのを期待するより、強くなりましょうよ。
 トピ主さんの体験は、近くにPOLICEがいたら、警察沙汰にもできたのでは? だって、実際に叩かれたんでしょう。このおばあさんが正気なら、ゲイ殺人と根っこは同じだと思います。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2001/11/20 02:15:26

res17の外人さん、トピ主さんのされたことが差別じゃないっていうのなら
>電車に乗って座ったら、隣に座っている日本人は移動。
これも差別とならないんじゃない?

差別を表現するのにもひとそれぞれの表現があるじゃない? だからトピ主さんが差別だったと感じれば差別だった可能性もあるかもしれないよ。以心伝心とか、その本人にしか感じ取れないその場の雰囲気とかあるし。
外人さんだって、隣の人に席を移動されたときに差別の可能性を感じたから差別だったって思うんでしょ? 痛い思いしたことがあるんなら人の傷みを理解する人になりましょ。

差別はどこにでもある。同じ国同士でも゛いじめ゛があるのは、差別に通じるものがあるんじゃないかしら。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2001/11/20 06:32:13

 だから、その人たちと、同じになって、考えてはいけないんです。 もっと、大人になって、強くなりましょう。そんなことで、傷ついていて、ぐじぐじしていたら、そんな親を持つ子供がかわいそうでしょう。 強くなりましょう。
 言われたら、言われたで、良いじゃないですか。 気持ちにゆとりを持ちましょう。そりゃあ、不快感です。俺だったら、アドレナリンが出るような状況かもしれません。でも、その人は、不幸な人です。仕方ないんです。バカはいるんです。バカは死んでも治りいません。アホなんです。それを、良い子ぶって、私は、傷ついてます。悲しいです。・・・・それは、あなたが自分で、自分を悲しませているのです。

 さあ、叫びましょう!!このくっそばばあ〜〜!!何ゆうてまんねん!!しばいたろか!!あなたにはそれを言う権利がある。でも、陰険な人だったら、何されるかわからないから、海へ叫びましょう。それでも、悲しんでいるのなら、あなたはアホです。でも、あなたは、良い人だと思います。でも、そんなことで、悩んでいたら、ほんと、頼りがいのない、人になってしまいます。くだらないです。こんな事に、悩むなら、オレのレポート手伝ってください。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2001/11/20 15:12:34

私もカナダに住んでから、いろいろな差別を経験しました。最初はショックで落ち込んでばかりいましたが、今では文句を言い返さずにはいられないほど強くなりました。
ひどい時は中国人と間違えられたのか、私の周りで、中国人に対するひどい悪態をつかれました。でも「私は日本人だ」と言うと、「sorry」なんて返してきて、もっと不愉快になりました。ここでは、自分達が外国人だということを、よく考えさせられます。  
Res.28 by コアラ from 一日20時間寝て過ごす 2001/11/20 16:57:33

>ひどい時は中国人と間違えられたのか

私も中国人と間違われ、けんかを売られました。

差別はそれほどひどいのしょう。間違われたから他人事で終わるようなもので、実際に自分が中国人だったらどういう気持ちになるのか考えて見ます。

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2001/11/20 17:35:10

白人至上主義者の差別には差別で対抗するのも一つの手でしょう?
なにしろ白人優越の根拠がないのだから、彼らも手のくだしようがありません。
カナダ人から、日本へ帰れ!といわれたら、ヨーロッパへ帰れ!といってやりましょう。ここは、もともと、白人の土地ではなかった事を再認識させてあげればよいのです。同じ事をされないと自分が何をしているのかわからないのです。

 
Res.30 by これから from 移民 2001/11/20 21:02:18

移民するのにこんなこと知らなかった。。。実際どんなことされたのですか?なんだか日本にいれば分からない事なのにわざわざ遠い国へきて思い知らされる瞬間が私にもくるのかしらね。。。恐いな。。。しょっくだろなー  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2001/11/21 00:59:44

カナダにある某州の某大学では、アジア系の生徒が多すぎて、英語などの基準を高くして、アジア系の生徒を締め付けようとするのですが(一種の人種差別が堂々と行われている)、英語の基準を高くして、それをクリアするのはアジア系となってしまい、{悪循環}が漂っています。
同じカナダ人でも、アジア系はいらないのです。気に入らないのです。成績の良いアジア系より、白人などを優先したいのですが、優先できない状況が続いています。
白人の生徒がアジア系の生徒に暴力をふるう、刃物で刺すなど、意図的にアジア系生徒を撤廃しようと試みる人間もいますが、アメリカほど環境は悪くないようです。留学一つに関しても、これほどの差別が堂々と行われているので、就職、移住となればなおさらです。
 
Res.32 by さる from バンクーバー 2001/11/21 01:30:02

(一種の人種差別が堂々と行われている)

↑これかなー?って思われることが、友達にも起こりました。(友達は中国系カナディアン)彼は会社でマネージャーとして経験をつんで、上のポストに空きがでたら、お願いしますってことで約束されてたのに、ひょいっと現れた、大卒の白人の若者が、そのポストに入ったって。
ひどい話だ。
私は人種差別だとおもいましたけどね。
もちろん彼は、その会社を辞めました。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2001/11/21 02:47:53

なんか、だんだんと、グチグチしてきたので、そろそろやめませんか?良くないことが起きたから、差別だ!とか、言ってないで、良い社会を作っていきましょう。  人はだれでも、間違いを起こすし、偏見、なんて、誰でも持っています。 他人をグチグチ言ってるよりも、自分達を見つめてみようではありませんか。 日本も差別は沢山してるし。そういうことをしないと、社会の秩序が現在では守れなくなっているのが現状なのでは?
 それと、白人にインディアンに土地を返せ!、と発言している方。 レベル低すぎ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network