jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.450
正義は勝つ! 北部同盟が首都タブールを制圧。
by アフガンに自由を from バンクーバー 2001/11/14 18:04:02

北部同盟が遂にアフガニスタンの首都を制圧したそうです。心配された空爆の被害も僅少で無血入城に近く、市民は大歓声で北部同盟軍を迎えたそうです。
と同時に、タリバンを恐れてアフガン各地に避難していた人々も続々とタブールに戻って来ているらしい。
アメリカも、一部の人の避難を浴びながら空爆を続けた甲斐があったというもの。あのまま、放っておいたら恐怖政治がつづいて全員が餓死の可能性があったもの。。。
このうえは、一日も早くアフガンからタリバンを一掃して内戦を完全に終結させ、国連主導による民主政府を樹立して欲しいものです。

イスラム教徒だろうとキリスト教徒だろうと、一般市民にとっては自由で平和なのがイチバン!

やはりアメリカの選択は正しかったと言えますね!

Res.1 by うんうん、 from バンクーバー 2001/11/14 19:11:20

カブールね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/11/14 19:40:03

>心配された空爆の被害も僅少で無血入城に近く
これは事実でしょうか。

このトビを読むと、正義が勝ち結果が出たように思えるのですが、実際はそんな単純なことではないと思います。
町が回復され町に自由や女性の権利が戻ったことはよかったと思いますが、戦争の目的がテロリストを捕まえることからアフガンでの正当政権の回復にすりかえられているようにも感じます。
べつに議論する気はないけど、ただ私はこの先ほんとうに世界に平和が来るのかまだ不安が消えません。

http://tanakanews.com/b1114colony.htm

Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/11/14 19:46:43

そんなに単純だとは思えませんがね…  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/14 20:23:34

このトピ主さんは、北部同盟が国連とアメリカの干渉の政府を拒否し、最近徴兵されたばかりの少年兵100人を殺害したのを知ってるのでしょうか?
これは北部同盟も認めてますよ。
それと北部同盟も原理主義者ですよ。
報道によりあたかも民主主義のように思われてますが、彼等は内部の民族や権力争いで”自由の為の戦士”ではありませんよ。
本当にアフガンを思うならもう少し見守る必要があるし、北部同盟の暴走は避けさせるべきです。ブッシュ大統領が最初に首都進攻を反対したのも無視してるし、彼らの行動が気になってしょうがありません。  
Res.5 by アフガンに自由を! from バンクーバー 2001/11/15 13:21:48

今日、ラジオから音楽が流されたそうです。
女性のキャスターがラジオに出演したそうです。(テレビはありません)
女性が、顔を隠さず街を歩いてたそうです。
男性が、ひげを剃ったそうです。

我々の日常でごくごくあたりまえの自由が許されて、タブール市民は大喜びです。

確かに北部同盟は完璧ではありません。でも、現状ではタリバンよりましです。
今後は、国連による暫定統治が望まれますね。

勘違いしてもらいたくないのは、アメリカの目的はあくまでも、テロリストとその支援組織の壊滅です。
民主政権樹立を目指すのは国連を中心とした国際社会であって、アメリカではありません。
アフガン問題は、イスラム対アメリカではないのです。基本的人権や人々の自由の問題です。

みなさんも、オウムが日本の政府だったらイヤでしょ?

Res.6 by アフガンに自由を! from バンクーバー 2001/11/15 13:27:27

>戦争の目的がテロリストを捕まえることからアフガンでの正当政権の回復にすりかえられているようにも感じます。

アフガンの戦争(内戦)の目的は、もともと民族間の政権争いですよ。

アメリカによる空爆の目的は、今でも一貫してテロリストの逮捕壊滅です。

大義名分は最初からハッキリしてる。
ごちゃごちゃにして、イスラム対アメリカの図式にしたいのは、タリバンの作戦でしょう?

Res.7 by from 一言いわせて 2001/11/15 13:34:15

タリバンが軍事勢力でカブールを制圧する前、北部同盟がカブールを支配していたのを御存知ですか?
その頃、北部同盟がカブールでしていた事は、殺害、破壊、略奪、レイプ・・・今までタリバンがやっていた事と全く同じですね。
そして今また、北部同盟が制圧した地域の一部で同じように略奪とレイプを始めたという報道も入って来ています。
アメリカよりの報道があまりにも多いために、あたかも北部同盟が正義の使者のように言われてますが・・・???
ほんとの自由なアフガニスタンに戻るのは、まだまだ時間がかかりそうですね。

Res.8 by コアラ from 日本 2001/11/15 13:45:00

>北部同盟の暴走は避けさせるべきです。

今まで{{{ 日本政府 }}}は、女性の学業を禁じ、音楽の自由を禁じ、服装の自由を禁じ、宗教の自由を禁じたタリバンを支援してきました。

Res.9 by アフガンに自由を! from バンクーバー 2001/11/15 14:58:07

(と)さん。
タリバンと北部同盟は全然違いますよ。
新しい政府は国連主導で作るべきと、アメリカ等は言ってますが、アフガンの人達は、ソ連による支配を経験していますので、外国の介入を嫌うのではないかと思います。

Res.10 by 世の中は広い from 無回答 2001/11/15 15:11:40

私達の基準では女性が顔を隠さなかったり、男性がヒゲを剃れるのは当然ですが、(それを私達は自由と呼びますが)、世の中には私達の基準と違った所もたくさんあるのです。私達の基準ではオウムは悪者です(サリン事件に関して)。これは私達の基準内で起こったことであるので、彼等を犯罪者と呼べるのです。基本的人権や自由といったことは、残念ながら世界的基準はまだないのではないのでしょうか。もちろん押し付けようとしているような国もあるようですが。  
Res.11 by アフガンに自由を! from バンクーバー 2001/11/15 16:43:12

狂信者以外、誰の基準であってもサリンをばら撒いて無差別殺人を起こしたオウムはテロリスト集団だと思ってました。

基本的人権の世界基準が無いのであれば、作ってあげようではないですか。
髭を剃るのも剃らないのも自由!顔を隠すのも出すのも自由!個人の自由!自由!自由!そう、全ての人間が欲してる事です。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2001/11/15 18:29:23

正義云々、自由云々、
ウルトラマンじゃないんだから...
(私にとってアメリカ、イギリス、そしてタリバン兵士といえ死んだこともをいい大人が囲んで蹴り上げてる北部同盟を正義とは思えません。)

あなたの自由には、ある国の国民がその国の政権を選ぶ自由は入ってないのですか?
西欧よりの教育を受けた我々は、自由とはすばらしいものと考えがちですが、実際自由には良い面と悪い面の両方があると思います。
とうぜん、自由主義を嫌がる人もいるわけです。
すべての人間が自由を欲してると考えるのは大きな勘違いだと思います。

Res.13 by 世の中は広い from 無回答 2001/11/15 19:54:09

あなたの自由というのは具体的にはどのようなことなのでしょうか?おそらく私のそれとは違うと思いますが。きっと全ての人は自分なりの自由の考え方を持っているのでは?誰の自由を元に作ればいいのですか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/15 21:48:41

正義は勝ちませんよ。 力が勝つだけです。
しかし、一方のプロパガンダのみを鵜呑みにして、他方を知る努力すらしない(愚)民も恐ろしい・・・。

Res.15 by 学生 from バンクーバー 2001/11/15 23:44:12

正義が勝つに決まってるやん!!!勝った方が話を作るんだから!負け=悪であり、勝ち=正義になるんです。これは歴史が証明してます。まぁ、例外もありますが、基本的には勝つ=正義じゃないでしょうか。

タリバンが政権を取る前は北部同盟内の内戦が絶えなかったようです。少なくとも、タリバンが政権を取ってる間はタブールでの戦闘は無かったと聞いていますが、さてどちらが本当に正義なのでしょうか?俺からそればどっちもどっちだと思うけど。テロリストにしてもアメリカが作ったテロリストやん、それをアメリカが退治してるだけじゃないのかな。

それにしても今回のテロに対するアメリカの迅速な対応は凄かったな、そのおかげでほとんどの国が協力したってのもあると思うのですが。もしこのテロが「日本で」起こっていたら、犯人を追い詰める事さえ出来ないんじゃないでしょうか。過去を例にとってみてもよど号ハイジャック事件にしてもテロリストにはいはい言ってたら、どうするんでしょうねぇ。ま、今の法律ではたとえテロが日本で起こっても自衛隊を派遣し犯人を捕まえる事「殺す事」さえ出来ないでしょうが。この点は法改正が必要だと思いますけどね。

すみませんトピずれしてるなぁ。  
Res.16 by アフガンに自由を! from 答えは簡単! 2001/11/16 01:35:38

半世紀以上前に、旧敵国であるアメリカの事情により押し付けられた現代の旧悪と言われる『日本国憲法』が存在する限り、軍隊による武力行使はできませんよ。
むかーし、むかーし、アメリカに強制的に決められた憲法。第9条に限らず矛盾が一杯夢一杯。
世の中は絶えず動いているのです。

愚民?タリバンに迫害され空爆で殺された何も知らないアフガン市民を愚民と言いましたね?

Res.17 by Love Peace from 無回答 2001/11/16 06:26:15

北部同盟は正義ですか?
ただ、反タリバン政権というだけで、後押しにのったのではないでしょうか。
北部同盟は、イスラムでもさまざまな集団の集まりです。
むしろ、これからが心配です。  
Res.18 by 無回答  from 無回答 2001/11/16 08:48:58

>愚民?

I think this is about some one like you.
Not Afgan citizen.
Read carefully.  
Res.19 by アフガンに自由を! from 無回答 2001/11/16 13:35:23

要するに理論的に勝てないから、愚民という人を中傷するような言葉を使って攻撃したかった訳ですね?(最初から知ってたけど。。。)

違う意見を持つ人を恐れるあまり中傷に走る日本人は、ここに多いような気がします。

やっぱり、みぃーんな同じじゃないと気が済みませんか?

ところで英文間違ってますよ。

Res.20 by アフガンに自由を! from 無回答 2001/11/16 13:41:18

北部同盟が正義じゃなくて、タリバンの恐怖政治からアフガン市民を救うべく結集した国際社会が正義なのです。

ここにレスしてる人達って、適わずも巨悪(アメリカ)と戦うタリバンが正義だと思ってるのですね。

そういうのを判官贔屓といいます。日本人に多い思考です。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/16 13:46:38

一体どこにあなたの理論があるの? 「正義は勝つ!」のくだりがそれであるなら、それは反証不能な、形而上とか超越とか宗教とか呼ばれる妄想です。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/16 13:51:06

それと、誰もタリバンが正義だなどといっていません。 正悪を一つの視点からしか判断しないことを皆問題としているわけでしょう。 そういう浅はかさに気づかないのは愚かだということです。 超基本的なことなんですけどね。どうも理解してもらえないようです。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/16 13:54:00

あと、「〜は日本人に多い〜です」って、好きだよね。 世の中にはいろんな人がいるんだよ。知ってた?  
Res.24 by 信じられない。 from 無回答 2001/11/16 15:12:42

>要するに理論的に勝てないから、愚民という人を中傷するような
>言葉を使って攻撃したかった訳ですね?

初めから正義正義と言って、このトビに来た人達の意見に全く理論的に答えようとしてないのはトビ主の方だと思いますよ。
そもそもこのトビ自体何のために作ったのか私は理解できません。
トビであなたの言う正義を祝うため??
コミュニケーションをはかるにも他の人の意見を全く聞こうとしてないようだし。

はっきり言ってニュースを見たりして情勢をわかっている人達はこういうトビにはもう嫌気が差してレスもつけたくないと言うのがほとんどだと思いますよ。
みーんな同じじゃないと気がすまないのは言ってる本人だと言うことに全く気づいてないようですし。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/16 16:21:04

>タリバンを恐れてアフガン各地に避難していた人々も続々とタブールに戻って来ているらしい。

北部同盟を恐れてどんどんカブールを離れている人々がいることもお忘れなく。
私は別にタリバン擁護派ではありませんがこのトピがいかにも北部同盟が正義のように思ってられるような記入方法でしたのでコメントさせて頂きました。
民族闘争の片方に付くのはとても危険です。
あとドスダム将軍が治安沈静後にクーデターを起し、フセインのようにならないかが心配です。  
Res.26 by 無回答 from トロント 2001/11/16 19:51:20

アフガンに自由をさん。
http://tanakanews.com/b1015afghan.htm

上のサイトにある
「傀儡としか見てもらえそうにない元国王」
の文章を読んでごらん。
「北部同盟軍が政権をとったら内部分裂を激化
させて内戦を再開させる可能性が強い」
らしいよ。まだまだアメリカの選択が正しかっ
たなんて言える状況じゃないんだよ。  
Res.27 by 素朴君 from 無回答 2001/11/16 20:36:13

大体、何をもって「正しかった」というのでしょうか?
アフガン人の中にだって、いろんな立場の人がいますしね。

価値判断は、それぞれがおかれている立場によって全く変わってきます。国際政治の現場では、特にそれが顕著ですよ。

Res.28 by アフガンに自由を! from バンクーバー 2001/11/16 21:42:45

勘違いしてる人多過ぎ!中にはわかってんだけど『反論の為の反論』が大好きな人もいるのがかな? あるいは、タリバンより北部同盟のほうがマシなのはわかっているが支援してるアメリカが許せない?

正義とは相対的なものですよ。自由もしかり。 
誰も、北部同盟が絶対的な正義だなんて思ってねぇーよ。それに北部同盟以外の勢力だって蜂起してんだよ。知らないの? 首都制圧後数日だけだけど、比較的治安もいいし、どう考えてもタリバン時代より全然マシだから市民が喜んでるんでしょ?大部分の市民にとってタリバン時代より今のほうがイイという話をしてるんでしょぉーが。
これから、北部同盟が豹変するうんぬんなんてただの予測にすぎないでしょーが?例えどんなに可能性が高くてもね。

大切な事は、アフガン市民にとって、北部同盟による首都制圧以降のの方が、タリバン時代よりも全然マシということに尽きるんだよ。これからの事は政治問題、国連も独裁政権にならないよう介入するでしょう。頑張って欲しいね。

俺が言ってる自由ってのは、髭を剃る剃らないの自由。女性が顔隠す隠さないの自由だよ。最初からそうだ。そういう自由があるほうが無いよりイイ(あたりまえだとおもうけどね)良かったヨカッタって話してるんだろうが。まったく何一生懸命反抗してんのかね?それとも、アメリカの空爆に助けられた以上、アフガン人にはそういう自由は必要ないと言いたいのかな???

タリバンの勢力範囲が狭まって、アメリカもラディン見つけやすくなって良かったじゃねーか? まあ、逮捕される前に自決するだろ−けどね。なんで、テロ直後に自決しなかったんだろうね。部下何人も特攻で殺してといて。。。
そうすりゃー、空爆の口実もなかったかもしれないし、タリバン政権も残ったかもしれないのにね。
まあ、要は自分ことしか考えてない証拠だね、ただのエゴな犯罪者ですよ。所詮はね。

Res.29 by 世の中は広い from 無回答 2001/11/16 22:33:50

「アフガン問題は、イスラム対アメリカではないのです。基本的人権や人々の自由の問題です。」というのは、女性が顔を隠さずに街を歩いたり、男性がヒゲをそったりという、その程度の自由の問題だったのですか?基本的人権の世界的基準をつくるというのも、その程度の問題だったのですか?あなたが「自由!自由!自由!そう、全ての人間が欲している事です」というのも、顔やヒゲの話だったのですか?

どうやら私は誤解していたようです。もっとまじめなトピかと思っていました。アフガンの人達はよかったですね、顔を出せたり、ヒゲをそれるようになって。これでアフガンにも「自由と平和」がおとずれるでしょう。

もう一つ、(巨悪)アメリカ批判イコールタリバン支持ではないということは、おわかりいただけないのでしょうか?私もレス25さんのように、タリバン擁護派ではありませんが、このトピが「アメリカのおこないの正当性」を主張しているので、コメントさせて頂いているだけです。

Res.30 by 世の中は広い from 無回答 2001/11/17 00:03:11

少しだけまじめに書きますね。

まず、正義と自由は相対的な物だとおっしゃいますが、これは残念ながら、もっと多角的なものではないですか?もっといえば比べ物にならないような。そこでどちらがいいという選択は、個人の価値観によると思いますが。

首都制圧数日でまだ良かったかどうか決めるのは早いのではないですか?それに「(どんなに可能性が高くても)豹変するかも知れない」北部同盟を迎えて、平和だと喜べるのでしょうか?「ただの予測」というにはあまりにも危険すぎはしませんか?それともすべて「マシ」という言葉で終わってしまうのですか?

私も顔を出したり、ヒゲをそったりする自由は好きです。ただ残念な事に、これがすべての世の中ではあたりまえではないのです。私達が「イイ」と思っていることが他の世界の人には「悪い」ということもたくさんあるのです、残念ですが。私達が日常「あたりまえ」と思っていることが、実はまだまだ「あたりまえ」ではないのです。(本当に残念ですね。全ての人が私のように考えてくれれば、世の中全て丸くおさまるのに。^^)オーストラリアの方の島には、いまだに人食い人種というものが存在するそうです。世の中は(思ったより)広いのです。

問題はその「あたりまえ」さの違う人達とどのように接するかということではないでしょうか。確かに力でねじ伏せるのいうのも一つの手かもしれませんが。

Res.31 by 世の中は広い from 無回答 2001/11/17 00:13:51

たびたびおじゃまします。

ふと面白いことを思い出しました。ニュージーランドでは南半球を上(北)にした地図が売られています。いったい誰が北半球が上なんて決めたんでしょうね?

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/17 01:13:46

ここのトピ主、タリバンがアフガニスタンで何をしてきたかすら知らないのがバレバレ。
CNNしかみてないんでしょう? 洗脳されやすいんじゃないかな?  
Res.33 by あはは from バンクーバー 2001/11/17 08:15:55

CNNなんて見てね〜よ、英語のニュースが理解できるくらいならカブールくらい聞き取れるぜ。 ははは。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2001/11/17 09:59:18

*** 削除 ***(Jpcanada.com)日本語わからないみたい?
日本語サイトなのに。  
Res.35 by 無回答  from 無回答 2001/11/17 10:51:11

アフガンに自由を san
Thank you for your comment for my English.
But you should know, this is my second language. You even don’t know how to speak your native language.

>見てね〜よ
>話をしてるんでしょぉーが
>思ってねぇーよ

I think you are very young man who just want to pretend you know everything.
But the truth is ... you are just showing in this topic that you don’t know anything.
If your opinion is something persuasive, you should find some opinions that will support yours, I think. But I can’t see even one until now.
(But don’t try to support by yourself with another nick name.)
I hope you will learn more from other oppinions.

Res.36 by アフガンに自由を! from 無回答 2001/11/17 15:10:40

残念ながらそんなに若くありません。
あなた方のレベルに合わせてるだけです。

しっかし、日本語のサイトに英語でレスする奴ってどういう精神構造してんのかね?

カブール。カブール。カブール。

Res.37 by アフガンに自由を! from 無回答 2001/11/17 15:24:43

井の中の蛙さん(世の中は広いサン)

>その程度の問題だったのですか?

ハイ!その程度の自由です。
でも、自由に程度の差が有ると思いますか?
あなたの言葉を借りれば、タリバン時代はその程度の自由もなかったのです。アフガン市民の気持ちにもなって下さい。  

Res.38 by ”世の中は広い”さんへ from 無回答 2001/11/17 21:15:18

最初に断っておきますが、僕はこのトビ主の考えに同調するものではありません。しかし、僕も正義・自由とは相対的であるべきものだと思います。極端な例ではありますが、もしあなたの仰る人食い人種が日本のお隣の国の人々だったとして(この国では人を食うことが正義だったとします)、其の国を訪れた多くの日本人を拉致して食べたとします。しかし、其の国と日本の経済は密接な繋がりがあるため、其の国を訪れる日本人は年々増加傾向にあるとします。僕たちは、これを異国の文化(正義と自由は多角的なもの)だからと言ってほっておいていいのでしょうか。
経済のグローバル化が進み地球がどんどん小さくなっていく中で、その経済の基盤ともいえる石油の産出国との価値観の大きな違いを「多角的」という言葉で溝を埋める努力を放棄するのはどうかと思います。
ちなみに、他の意見は僕とあなたはほとんど同じです。  
Res.39 by コアラ from 日本 2001/11/17 21:46:46

> 言葉で溝を埋める努力を放棄するのは
> どうかと思います。

相手は私達を理解しようとするのに、私達が相手を理解できないで、何を努力するのでしょうか。

Res.40 by もも from 無回答 2001/11/18 08:54:10

トビ主さんの書き方に反論する方が多いのは理解はできますが、(表現上誤解を招いた為)ここまで反発するのはなぜ?
明日にでも消えてしまうかもしれない小さな喜びを今アフガンの人は感じている。全員ではないでしょう。北部同盟にもアメリカにも問題はあるでしょう。でも、今はタリバンから開放されて喜んでいる人が多いのは事実でしょ?

長続きしないかもしれない喜びや平和だからこそ、今はその根本的な問題や今後の課題を見るより、顔を出せたり、ヒゲをそれたりする事を喜ぶべきなのでは??『タブ−ルじゃなくてカブ−ルだ』とか何とか言ってる間にも、アフガンの人々の笑顔は消えてしまうかもしれない危険の中にあるからこそ。ちなみに、タブ−ルという表現をする人も地域もたくさんあります。間違いじゃないと思います。

トビ主さんは、アフガンの事情をわかってない訳じゃないけど、そこを論点にしたいわけではなかったのでしょう?ただ、『タリバンが崩壊したおかげで、やっと笑う事ができて良かったね』と言いたかっただけなのでは?それがマジメなトビではないとか、北部同盟は正義だ!などと言いたかったとは思いません。

もう一つ、ここに今現在アフガンの政府関係者や、市民の方がいない限り、私たちはみんなメディアに頼っているのでしょう?知識がないだのなんだのと、トビ主さんを否定するより個人的な考え方を強要している人のほうがおかしいと思う。みんな、私も含め、今の情勢を何もかも知っている人なんていません。色々あるけど、今この瞬間、タリバンが崩壊したことによって笑顔でいられる事を喜んで何が悪いの!!

トビ主さん、これは私が勝手に感じた事なので、もしあなたの考えと違っていたら、私があなたと『同意見』だと思われる表現をした事をお詫び致します。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/18 09:27:21

必ず出てきますよね”当事者でなければ”という意見。これには反論させて頂きます。
政治家でなければ政治は語れず、テロに被害者でなければ彼らの悲しみは語れず、戦争で爆撃を受けたものしか反戦は語れないとお思いですか?情報はどこから取るか、また全方面から取り自分がどう判断するかが問題だと思います。
現地の方が喜ぶのはもっともですが、現地の方々の喜びが永遠に続くかは私達第3者が冷静に善悪を判断しようとし、現実の成り行きを注意深く観察し、何か起これば堂々と世界に反論できる状態を作ることではないですか?
その重要性です。  
Res.42 by 学生 from バンクーバー 2001/11/18 10:08:26

本当に現地の方は喜んでるのでしょうか?そりゃ〜、一部の方は喜んでいるかもしれないが、メディアはその姿だけとらえているとも考えられます。アフガニスタン全体を見るとこの戦争を本当に喜んでいるのでしょうか?俺にはそれは判りませんが、少数派民族が政権を取って半数以上の国民が喜んでるとはどうしても俺には理解できないのです。アフガニスタンにとって見ればどうなんでしょう。アメリカにしてみれば嬉しいことなんでしょう。本当にアフガニスタンは「アメリカ式自由」を求めてるのでしょうか。それは疑問です。  
Res.43 by かき from バンクーバー 2001/11/18 10:09:55

ももさん

JPCANADAの掲示板は、われわれカナダの新参者には、貴重な情報源です。このトビに限らず、ご指摘のような、揚げ足取りのような書き込みや、知識の多寡を云々するようなコメントが少なくないのは、残念なことです。とくに特定の方への手段を選ばない攻撃は、目を覆うばかりです。

とはいえ、ここのトビ主さんへの批判の多くは、そうした不愉快なものではなく、むしろ結構マジメな、読むに値するものと感じました。批判の多くは「平和なのがイチバン!」という部分についてではなく、「アメリカも、一部の人の避難を浴びながら空爆を続けた甲斐があったというもの」や、「やはりアメリカの選択は正しかったと言えますね!」という箇所に明らかな、現在の米国の対テロリズム戦争への正当化に対してであったと思います。また現在の状況が果たして「相対的」にも「平和」と呼ぶに値するのかという点にも、多くの方が疑義を挟んでおいでだと思います。これは「書き方」や「表現」が招いた「誤解」に基づいた反発ではありません。

私自身、現在の状況から、あるいはこれまでの歴史的経緯から、今回の米国の行動を正しいと考えることは到底できません。現在の状況が、タリバン政権下と比較して相対的に平和であるとか、平和に近づいていると考える根拠も見あたりません。

近年の米国の突出した行動が、誰の目にも、もっとも明らかなのが、今回のテロに対する対応だと思います。欧州の多くの国が、米国の独走あるいは暴走を防ぐことをも目的に、国際社会の協調におけるテロ対策を打ち出しているらしいという現状にも、われわれは目を向ける必要がありそうです。  
Res.44 by 戦争反対。 from 無回答 2001/11/18 14:12:44

私は,ももさんの言うように
>タリバンが崩壊したおかげで、やっと笑う事ができて良かったね
なんて単純なことではないと思います。
これだけ長い内戦が続き,自分の子どもや身内を失った人たち,良かったねなんて笑ってないと思います。
むしろ,今までの悔しい体験や辛かったことをかみ締めて,これからどうなるのか,誰の支配になるのか先の事が不安なのが普通じゃないですか?これも当事者でないと理解できないと言われそうですが。
メディア云々に関しては,どなたかもおっしゃってたように,分からないなりにも世の中の事実を把握しようとすることは大切だと思います。
偏ったメディアがあれば,なるべくたくさんの違った報道または,説明をみるようにして,少しでも事実に近づく努力は必要だと思います。

なにかの記事で,アメリカの空爆は台所にいる一匹のハエを捕まえるのに,ハエたたきを使わず,銃をぶっ放して台所用品を破壊しているようなものという表現がありました。
私はまさにそうだと思いました。

この表現を変えて,アフガニスタンと言う国がある家だとしましょう。家族10人ほど住んでる家として。
アメリカもまた近所のある家としましょう。
アフガンと言う家に犯罪者が逃げ込んでるとしましょう。この犯罪者を捕まえることは,コミュニティーが安全に暮らすために必要だけど,いまアメリカという家の人たちのやってることは,アフガンという家に犯罪者が隠れてるといって,家を破壊(空爆)していることですよね。家族のほとんどは何処に犯罪者がいるかも知らないのに。
しかも,このアフガンと言う家の内部にも干渉して,タリバンという長老が酷いからといって,別のある家族の構成員(この構成員も長老とあまり変わらないかもしれない。)の見方をして,この長老を追い出したりもしてます。
これが正義なのでしょうか。そして自由への戦いなのでしょうか。
私は犯罪者は,犯罪者として公に裁くのが正当だと思います。
そして親による家庭内虐待があったら,公の機関で保護するのが普通だと思います。
すべてが1国の立場で勝手に行われるのではなく,コミュニティーで話し合って行われるべきです。そのための国際機関じゃないですか?
今,アメリカは国際裁判所の批准に反対し,
すべての国が平等な立場に並ぶことを嫌がっているように見えます。でも,他のコミュニティーのメンバーはドンドンすごい勢いで国際裁判所を批准しているんですよ。
日本は仲のいいご近所さんのアメリカを気にしてやはり反対なのでしょうか。

Res.45 by コアラ from 日本 2001/11/18 14:27:40

北部同盟 という同盟という意味を理解して話をしているのでしょうか。 同盟(Alliance)という以上、複数のグループ、民族の{同盟}として北部同盟といっているわけで、北部同盟間の内戦がマザリシャリフであったと、今朝新聞で見ました。

Res.46 by 閻魔大王 from バンクーバー 2001/11/18 16:38:28

>オウムが日本の政府だったら嫌でしょう?

アフガンに自由をさん、タリバンと Al Quaedaの関係。 オマールとビン・ラディンの関係。 これらをごっちゃまぜにして考えてませんか? あまりに物事を単純に考えているように感じました。

それから、自由権など所謂近代国家の標榜する人権理念は、もともとはキリスト教圏の文化です。「すべて人は神の子である」。 日本人が享受している憲法上の権利は、欧米の文化を戦後輸入したものです。 これら権利は、決して人類にとって普遍的なものではありません。 それが最も優れた法と決まったわけでもありません。 そして、普遍的でなければならないということもありません。 たとえば、ヒゲを剃ってはならないという宗教上の戒律を、あなたは自由権の侵害だという。 たしかにタリバンはイスラム原理主義という戒律に厳しい集団かもしれません。 しかし、イスラム文化圏の視点を無視して、自分の属する社会の価値観ですべてを強引に判断しようとする態度は、非常に独善的だと感じました。

私は、誰が正しいかなど、今回の紛争に関しては決め付けることなどできないと考えています。 ただし、正義がなんであれ、Al Quaedaのメンバーを処分すべきであると思います。 しかし、Al Quaedaは、世界中に散らばっているでしょうから、この一般市民と区別のつけようのない敵を殲滅することなど実践的に不可能です。 まして、タリバンを叩いたところで、Al Quaedaを叩くことなどできません。 ここにメディアのトリックがあるのです。 タリバン叩きは、対テロリストに奮闘しているというブッシュのパフォーマンスです。 空爆はアメリカ国民のカタルシスでしかない。 オサマを確保することはテロリストの有力な資金源や求心力をカットするという意味で大事だと思いますけど、市民を巻き添えにしてタリバンを叩くことは、新たなテロ犯罪防止に何の意味もなさないでしょう。むしろ新たなルサンチマンを生むだけです。 

肝心な Al Quaedaのメンバー,テロリスト達は、アフガニスタンから難民としてパキスタンに逃れているでしょうね。 アメリカ本土や日本など世界中で、善良な一般市民として生活しているテロリストも沢山いるでしょう。 喜ぶのはまだ早いです。

世間知らずで独善的な偽善者が一番怖い人種ですよ。アメリカのような。

Res.47 by 閻魔大王 from バンクーバー 2001/11/18 21:03:47

オウム真理教の麻原が、サリンを地下鉄に撒いた信者に対して発言した言葉,「(被害者たちが)ポアされてよかったね」。 これが《オウム真理教》の独善です。 わかりますか? あなたとオウム信者の違いは、マジョリティであるか、マイノリティであるかだけです。

Res.48 by 井の中の蛙 from 無回答 2001/11/18 21:34:42

ちょっとかぜをひいているあいだに、私が思っていた事を他の人達が書いてくれました。しかもより良い文で。

もう一つ、ふと話を思い出しました。うろ覚えなので、かなり作ります。

生まれつき盲目のピアニストがコンクールで優勝しました。
司会者:目が見えなくていろいろな御苦労もあって大変だったでしょう。
ピアニスト:いえ、目が見えなくて苦労して大変だったことはないです。私にはこれが普通ですから。  
Res.49 by おやじ from halifax 2001/11/18 23:45:34

正義か力かしらないけれど、たくさんのお金が儲かりました。暴力団のようで警察のようで自由人、金と頭があれば犯罪者も偉い人アメリカ万歳!。今回の事件で死の商人たちはうはうは喜んでいます。さて、どの国がどれだけもうけたでしょうか?まだまだ儲けは始まったばかり、吐き気を我慢して考えてみよう。不景気になると、必ずどこかでドンパチ起こす世界のリーダー!あっそうそう、ちゃんと中国も儲けてますから心配しないで、それでもってほとんどその金をだすのも日本にきまってるんだってよかったね。最高だね世界で一番ばかにされながら国民の税金とられちゃって、明治の人が知ったらきっと恥知らずの子孫を残したと思うだろうな、せめて太平洋戦争の時ぐらいの根性で絶対に戦争にいかなる関わりもなさない。何を言われても中立を守りとおせたら、少しはまともな国として、独立国、日本として見てもらえるのに。属国日本アメリカのけつなめててそれでいいのか?。

Res.50 by ちょっと失礼 from 無回答 2001/11/19 08:19:09

今回の戦争で(まだ終わってないけど。)一番損したのは、パキスタンでしょうか。
戦争がはじまる当時、ムシャラフ大統領は、反アメリカ論が多い中、何とか世論を抑えアメリカに全面的に協力することに決めましたよね。
貸しをつくれば、恩が帰ってくるとでも思ったのでしょうか。
当時はしょっちゅうCNNでもムシャラフさん見ましたが、最近はぱったり。
ラリーキングでは、ムシャラフ大統領は”パキスタンの国民はアメリカに騙されたと思っている”と国民を代用して自分の本音を言ってました。
その昔、ソ連のアフガン占領当時、パキスタンはこれに対抗するため、大金を払ってアメリカの軍用機を買おうとしたけど、結局お金だけ払って、アメリカはその頃もうソ連が離れたから必要ないといって軍用機をパキスタンにあげなかったんだって。
今回はお金も払ってるし、アメリカをサポートした代償にその軍用機をもらえると思ったけど、やっぱりアメリカの議会がNOと言ってもらえなかったらしいです。
パキスタン、お金は取られるわ(レシートとかないのかしら...)、国民はますます反米感情もつわ。
馬鹿をみたのは当初計算高く?思え、すばやい行動をとったムシャラフ大統領??アメリカの友人の振りをするとこうなるのかなぁ。
日本も危ないぞ。アメリカは友人なんていないんだから。でも、カナダは友達か?

パキスタンは国内民族の多くがタリバンと同じ民族らしいです。だからアフガンの民族の割合から見て、カブールだけはタリバン支配を残しといてともお願いしたけど、結局それもかなわず。
アフガン国内問題解決のため(今回のこと解決の道とは思ってないけど)、利用できる国を利用していながら、微妙な隣国の事情を無視していると、今度はもっととんでもないことになりそうな気もします。
昨日ニュース見てたけど、アフガンとパキスタンの国境はまるで我々が別の店の袋を持ってウォルマートに入るときに、”ちょっとシール貼っていいかしら...”って止められる感じとよく似てた。(笑)
絶対射止めるべきテロリストなんてとっくに逃げ出してる気がします。更に増した反米感情とともに。

Res.51 by ちょっと質問 from 無回答 2001/11/19 09:04:37

>ちょっと失礼さんへ
その軍用機って最新の軍用機では?最新のだとしたら、いつ寝返るかわからない国に売るわけはないと思いますが。ただでも、スティンガー向けられて、戦々恐々としているのに。あなたの情報どこで手に入れたか興味がありますね。  
Res.52 by ちょっと失礼 from 無回答 2001/11/19 10:43:24

軍用機はF16
80年代の軍用機で、ヨルダン、イスラエル、、トルコ、台湾、韓国など多くの国が持っているようです。
パキスタンはまだもらえると思って待ってるみたいですよ。でもそれにはアメリカの議会の承認が必要だそうです。こういうことってCNNにはけしてでてきてないですね。
(以前は毎日のように見てたのに、この1週間パキスタンのムシャラフ大統領をニュースで全く見かけません。)
この軍用機の話に関しては結構色んな国でいわれているみたいですよ。
信じるも信じないも皆さんの自由ですが。

Res.53 by 事実 from 無回答 2001/11/19 11:30:13

米国がF16を渡さないのは、パキスタンが核実験をして核保有国になったからでしょう。以前
CNNでいっていましたよ。
古いニュースだからいわないのでは?

Res.54 by アフガンに自由を! from 無回答 2001/11/19 13:21:00

予想通り、アフガンに訪れつつある小さな自由を彼等のために喜んであげる。と言うことを忘れ、アメリカ憎し憎し憎し!の話題のすり替えが行われつつあります。

しかも、アメリカの行動に賛成する人は愚民だそうです。愚民ですよ。愚民。こういう表現を使う人は、結局自分勝手な差別主義者。人をいたわる事の出来ない可哀相な人達ですね。

トピの真意からは全く外れてしまいますが。。。事実さんのレスに対するコメントです。

>米国がF16を渡さないのは、パキスタンが核実験をして核保有国になったからでしょう。

それでは、アメリカが核実験をして核保有国になったパキスタンにたいして、武器供与をしない姿勢をどう評価していましたか? アメリカは、パキスタンの核保有に賛成するべきでしたか?
わかっているとは思いますが、アメリカも核保有国です。自分は核持ってるけど人は持つな!と言う事ですよね?どう思います?

アメリカもロシアもインドも持ってんだから、パキスタンも他の国も日本も核兵器を持つ権利があると思いますか?

Res.55 by アフガンに自由を! from 無回答 2001/11/19 13:36:10

本来のトピに対しては結論がでました。

皆さんの考えは要するに、タリバンは正しいとは思わないけど、アメリカの空爆によって政権(占領)から追い払われつつあり、代って首都を制圧した北部同盟はアメリカの空爆に助けられた少数派だからダメということですね?

こういう意見ひとは、以後ココにレスしないで下さい。意図的にトピの真意を曲げていると判断します。

このトピの真意は以下のとおりです。トピ主が言うんだから間違い有りませんよ(笑)誤解のあった人は誤解をといてくだされば結構です。反論は必要ありません。反論と中傷は違うものです。私はオウムと同じではありません。ヨロシク!

『まだ、たった数日だけど、カブールに束の間の自由が訪れてよかった、今後、アフガンに、国連主導によって、より自由で民主的な全国民参加の政府が出来る事を期待しています。一日も早く戦争が終わるといいですね』

Res.56 by おやじ from halifax 2001/11/19 14:04:31

戦争早く終わるといいですね。本当にそう思います。ただ、タリバンは個人的には大好きでした。いいとか、悪いとかわかりません。ただ、アメリカ見たいに世界すべてがなることがいいことなのかどうかわからないのです。ちゃんと自分たちの文化、言語、哲学、いろいろあって美しいと思ったのです。確かに貧しいけど何かいいなあって、、、。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2001/11/19 16:09:20

タリバン。
ニュースでは市民に自由を与えない怖いイメージが強くありますが、一方で、先日開放された人のインタビューによると、”あなた達の命は我々が必ず守る”と
タリバンは外国人を丁重に扱っていたとか言うし。(正義の味方みたい発言!!笑。雅子さんに求婚した皇太子様みたい...)ほんと不思議な人たち。
初めはビンラーデン何処にいるか知らないとか言ってたのに、そのうち証拠があれば引き渡すとか言い出すし。あのスッとぼけぶりは、ニュース見てて結構笑えました。
でも、なんでバーミヤンの大仏壊しちゃったのかなぁ。イスラム諸国も大仏を壊すのは間違ってるとか言って止めに入ってたのに。
皆に注目されたかったのかなぁ。

100%の悪って言うのも実際いるかもしれないけど、人間として多いのは悪と善が共存する人柄だと思う。人によってその割合が違うだけで。
完全な正義ってのも結構違うと思うし。(正義に見せかけてずるいこと考えてたり。)

Res.58 by 閻魔大王 from バンクーバー 2001/11/19 16:54:10

おやじさん、言いたいことよく判ります。
アメリカは、世界をアメリカみたいにしたいのではなくって、文化そして人間ってものを結局は知らないんだと思います。 白人・科学至上主義から逃れられない、というより、自分達の価値観を超えて世界を見ることができない。 自称ナンバー1ですから。 何を以ってナンバー1なのかが大事なんですけどね。 WWII時代と比べれば、ちょっとは知恵のついてきた人が増えているようですが。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2001/11/19 18:12:48

大航海時代ならいざしらず。。。世界的遺産である仏像を問答無用で破壊し、異教徒を皆殺しにするような一部のイスラム原理主義者より、過去は過去としても、現在は、自由平等正義の名において、あらゆる宗教人種に理解を示そうと努力しているアメリカ政府の方が素敵です。例え、アメリカの価値観の下で、と言う条件付でもね。。。

暴力が恐くて(髭をそれない)(音楽も聴けない)(女性が仕事に就けない)なんて言うのは、本来イスラム教とも関係ないし、価値観云々以前の問題でしょ。精神異常者によるただの恐怖政治ですよ。

Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/19 20:36:32

「異教徒を皆殺しにする」については、イスラエル、NATO十字軍も一緒じゃないかな?
皆殺しの程度では、アメリカの殺傷力は半端ないですからね。 タリバンが小銃で、ちまちま殺すのとは桁が違う。

あと、最近報道されている情報も、正直いってどこまで操作されているのかという疑念が先に来ちゃって、鵜呑みにしようという気にはならない。 アフガニスタンには、タリバンシンパと反タリバンがいるわけで、反タリバンのインタビューばかり流せば、タリバンの悪口しかでてこないでしょう?

Res.61 by おやじ from halifax 2001/11/19 22:02:59

本当に、平和はすばらしい。テレビを見ているとあちこちに死んだ人がでていますね。こんな事が今あってもいいのか!そのひとりひとりに絶対に、親、兄弟、親戚もいるはずなのに。みんな、仏サンはせめてちやんとしてあげて欲しい。確か、明治にステーツとかカントリーという英語を国家と日本人は訳し造語しました。国は、家の集まりと言うまた、国は家であると。ぼくの好きなタリバンはその家そのものに見えるのです。あそこでは、みんな素敵な衣装をきている。このままでいいこの生き方で結構てきこえるのです。もちろん、恐怖政治で自国民殺してたらどうにもならないんだけど。どうしてこの国に、何のためにだれが沢山の人殺しの道具を持ち込んだのか、与えたのか?テロリスト何しにこの国に来たのか、もう世界で家族が、寄り添って暮らす数少ないひとつの国が無くなろうとしている反面がとてもきになるのです。平和を愛する、渇望する、国連がのぞむ民主化政府ができる、人殺しが無くなる、本当に良いことなのかもしれません。いや、良いことなのでしょう。でも、ぼくは、ひとつだけ勝手なお願いがあります。どうか、国際会議にはそのすてきな服を着てきてください。民族の誇りを胸にきてください。間違っても背広なんて、、、とこれからうまれる新アフガニスタン国家に平和と栄光を!!。半世紀以上前に民族の誇り、文化に対する愛、国家を半分無くした日本のおやじから  
Res.62 by かき from バンクーバー 2001/11/19 23:16:03

(遅ればせながら、今日のトビ主さんの書き込みに)

まいったなぁ、どうも・・・。

どうしてこうなってしまうんだろう。確かにレスの中には、揚げ足取りや、暴言も含まれてはいます。でも、すべてがそうではないですね。顔も名前も知らない者同士が、トビ主さんのお考えを材料に、あれやこれや話しあう、あるいはそれを横から見せて貰って、書き込まないまでもいろいろ考える。そうした匿名で成立する社交を楽しもうとしている者が、ここには少なからずいるのです。トビ主さんも、それを目的にトビをお立てになったのではなかったのですか。どうして、ご自身のお考えに沿わない意見は「以後ココにレスしないで下さい」などとお書きになるのでしょう。

トビ主さんは「アメリカ憎し憎し憎し!の話題のすり替えが行われつつあります」とお書きになる。これも違います。アメリカの行動を支持しないことが、アメリカ憎しではない。行動への賛成・反対の根拠は、好悪や愛憎ではないと思います。

なにも「愚民」というようなレスを取り上げて、反発なさることはないのです。その書き手を指して「自分勝手な差別主義者。人をいたわる事の出来ない可哀相な人達」と決めつけても、そこから何の社交も生まれては来ません。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2001/11/20 07:10:18

Res.64 by アフガンに自由を! from バンクーバー 2001/11/20 10:15:39

情報操作?
タリバンは自分達に都合のいい所しか取材させませんもんね!やはり、彼らはイスラムの信念にもとづいて行動しているわけではなく確信犯なんですね!

とにかく、北部同盟の力だけでなく、タリバンと同民族の勢力も含めた、大部分のアフガン国民がタリバンを否定しているのは明確で、タリバンは風前の灯火です。テロリストとしては当然の結末でしょう。同情の余地なし。

また、アメリカの空爆がタリバン崩壊を早めたのも、疑い様のない事実です。

結果として、カブールの市民は自由を手に入れました。TV放送も再開され、映画も上映されるようになりました。国連等の国際機関も活動を再開し日本などからの人道支援物資が支給されるようになりました。タリバン時代は全て禁止されていたものです。アフガン人にとって事態は明らかに好転しています。アメリカの空爆がなかったら未だ狂信者による支配は続いていたでしょう?

ラディンは作戦を誤りました。彼が期待したアメリカ対イスラムの戦いにはなりません。
テロが社会に認められるわけありません。

今後は、国連主導による全国民参加型の民主政府が出来る事が望まれます。
残った勢力で内戦が始まらないよう、国連にはしっかり対処して欲しいものです。

Res.65 by れいな from 無回答 2001/11/20 16:31:49

北部同盟がアフガンの首都を制圧した事は、はたして良かった事なのでしょうか?
日本のニュースでは北部同盟にレイプや両親を殺害され日本へ逃げてきた市民の人達のインタビューが放映されました。4、5年前は北部同盟が制圧をしていたそうです。その時もタリバンが進攻して来た時に「やっとそういった事から開放される!」と市民は喜んだそうです。
その事をしっている市民はとても複雑な心境のはずです。

はたして本当にこれで良かったとは思いません。

Res.66 by アフガンに自由を! from 無回答 2001/11/20 17:05:46

れいなさんのようなレスにはコメントのしようがありませんね。未来に希望が持てなければ何も変わりません。

ちなみに、タリバンや北部同盟がレイプをしたというのは間違いです。出来ません。

しいて言えば、首都カブールは元々北部同盟を構成する民族の一つが多い街で、タリバンの恐怖政治から解放されて、大部分の市民が歓迎しているのは事実です。また、タリバンを構成する民族の大部分からもタリバンは拒否されています。テロリストを支援する組織だから当然ですね。

ですから、今の段階では、北部同盟の首都制圧はタリバン政権より(だいぶ)マシという段階です。これから、本当に全国民参加の民主的政権が出来るのか?内戦が終結に向うのか?全世界の人々が協力をしてアフガンに平和が訪れるよう努力するなり祈るなりしようでは有りませんか!

Res.67 by あい from 無回答 2001/11/20 22:09:25

>未来に希望が持てなければ何も変わりません。

これは希望ではなく楽観主義です。

>レイプをしたというのは間違いです。出来ません。

これの根拠を教えて下さい。  
Res.68 by 無知 from 無回答 2001/11/20 22:24:41

ちょっとわからないんですけれど、ひげを剃ったり、顔を出したりするのってアフガンの人達にとってどのくらい重要なのですか?

もし僕がアフガン人だったら、ひげを剃らないことによって、人々が殺しあわないのだったら喜んで剃らないんだけれど。

誰か知ってますか。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2001/11/21 03:17:08

はっきり言って、アメリカの選択は正しいのでしょうか?正義と、言う言葉に気持ち悪くて、ヘドが出そうになりました。

無論、テロは悪です。テロ撲滅には大賛成。で、アメリカの空爆は正しかったかどうかは、これからわかるのではないでしょうか?

アメリカの自由と平和って、どのように保たれているのか考えたい。 国連主導の民主政府を樹立して、その国の文化つぶして、イスラエルとパレスチナのような紛争起こして行くのだろう。  日本は、アメリカに頼ってばかりいないで、僕ら一人一人の心を豊かにして、社会をしっかり考えたい。 今の日本に、幸せな家庭ってどれくらいあるのだろう。 敵=悪→ 排除。 これからの平和を考えると、恐ろしい。   
Res.70 by れいな from 無回答 2001/11/21 06:59:34

アフガンに自由をさん、レス66での北部同盟がレイプをしたというのは嘘です。というお答えは何を根拠にそう言っているのかわかりません。
私は、4,5年前に北部同盟に抑圧され逃げてきた市民の人達のインタビューを見ただけで、もちろん現時点ではそんな事はできるはずはありません。
私が言いたいのは、現時点でアメリカの選択は正しかったという判断は果たして良いのかどうかという事です!!  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/21 14:08:27

とにかく、オマール率いるタリバンと、ビンラディン率いる Al Quaedaをごっちゃにするのは、とんでもない間違いです。  
Res.72 by アフガンに自由を! from 無回答 2001/11/22 15:05:35

タリバンや北部同盟がレイプをしたのではなく、タリバンや北部同盟の制圧下もしくは政権下において、誰かがレイプをした。または、レイプ事件が横行した。というのが正しい表現でしょう?

アメリカが報復しているのは、ビンラディンとアルカディア。
アフガン市民にNOと言われたのが、オマールとタリバン。もちろん、この2つは密接な関係にあります。 

どちらにしろ、アメリカの攻撃のによって勝ち取った自由に間違い有りません。

注)タリバンからの自由です。ハイ!

Res.73 by ハハハ from 無回答 2001/11/22 17:31:39

↓すごい苦しい弁解。  
Res.74 by アフガンに自由を! from 最後の投稿? 2001/11/22 18:19:11

ご声援ありがとう!!!!

ところで、もうこのトピ止めていいでしょ?
タリバンが崩壊したのも事実だし、北部同盟が首都を制圧したのも事実だし、その要因のひとつにアメリカの空爆があったのも事実。
ついでに、国連等の人道支援が再会したのも事実。

あとは、民族間の内戦が再発しないよう、国連なりがうまくやればいいんだから・・・。

国連主導による新しい政権作りが気に入らない人は、銃をとってアフガンに行き、タリバンの残党と合流するなりして戦ってください。
いくら、ココにレスしても平和へのプロセスは止められないよ。
実際、タリバンのなかでも最後まであがいているのは外人部隊だしね、戦争請負人たちね。市民の思惑とは関係ない人達。(ココに耳障りのいい事書いてる人達も、アフガン市民の現状を無視してるけど・・・)

それでは、また他のトピでお会いしましょう!
もう、会ってたりして(笑)

Res.75 by こまったもんだね from もう 2001/11/22 20:16:29

この人、結局苦しくなって逃げちゃったよ。しょうがないか、はちゃめちゃな事ばかり言ってたから。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/22 20:32:46

しょうがないよ。CNNで言ってること以上の思惟がないんだもん。 政府にとっちゃ扱い易いタイプ。

喩えて言うと、CNNは大本営発表で、アフガンに自由さんは、天皇を崇拝する国民ってところかな。

Res.77 by かき from バンクーバー 2001/11/22 20:35:32

トビ主さんへ

すらすら頭に入る反論も、少なからずあったのに。最後まで、独特のトーンでアメリカへの奇矯な「応援歌」を歌い続けられたのですね。読み手の存在を頭から捨て去ったような、大声で発せられる独り言のような、そんな書き込みが数日にわたって繰り返されたことに、少なからず驚かされました。トビ主さんは、おなじことを別のトビで、また繰り返されるお積りなのですね。

情理を尽くすという言葉もあるのに。そもそも相手あっての、コミュニティあっての、掲示板なのに。

いやはや。匿名のコミュニケーションは難しいものですね。

Res.78 by 無回答 from 無回答 2001/11/22 21:31:17

悲惨なのは、パキスタン(外国)からの義勇軍だ。
 なんてったって、北部同盟もイスラム教徒だろ?パキから、やってきたら、タリバン兵は逃げてるし、国にはもう、帰れないし。・・・

北部同盟も、アメリカに使われたよね。でも、アメリカは頭がいい。本当にそう思う。

知識人の勝利だ。まさに弱肉強食の世界ですね。 人は、生き残りをかけて今日も戦う。・・・・成功させよう韓国日本ワールドカップ。 俺は、アフガニスタンにぜひ出場してもらいたい。いや、今度はアフガニスタンで、開催するべきだ!  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/22 21:56:58

>タリバンや北部同盟の制圧下もしくは政権下において、誰かがレイプをした。または、レイプ事件が横行した。というのが正しい表現でしょう?

< ここのとぴ主、判ってないねぇ。 タリバン以前は、無政府状態だったんだよ。 レイプ・強盗・殺人なんでもあり。 法の無い状態。 タリバンが制圧して秩序をもたらした。 ファンダメンタリズムに基づく法ね。 懲罰もその法に基づくもの。

殺されたり、レイプされたことのない人は、髭を剃れないことや、顔をだして歩かせてくれないタリバンの法に対して不満に思うだろうし、強盗に襲われたり、レイプされた人は、タリバンに感謝するだろうね。

Res.80 by タリバン占領下でも何でも有りだった? from 無回答 2001/11/22 22:30:12

>ちょっとわからないんですけれど、ひげを剃ったり、顔を出したりするのってアフガンの人達にとってどのくらい重要なのですか?

この人の質問に答えて下さいよ。レス79番さん。
同じ程度の思考回路じゃないですか?

殺された人は死んでんだから不満に思えないし、レイプされた人も感謝しないと思うけどねぇーってか???

Res.81 by 閻魔大王 from バンクーバー 2001/11/23 00:25:59

だから、人それぞれ特有の経験によって、タリバンを否定もするし肯定もするということを言ってるんだけど。

無政府状態でも恐い目に遭わなかった《ラッキー》な人は、髭をそれない程度の事を、その法を執行しているタリバンに対して不満に思うでしょう。

無法の徒に殺されそうになった人は、法をもたらしているタリバンに感謝するんですよ。

人間はどんな状況でも常に満足しないんです。 そこがポイントです。快楽原則。

で、タリバンの法に対して不平を言っている人達ばかりを報道しているCNNを、平和ぼけしている十字軍側とその属国の人々は、テレビの前でポテトチップを食べながら「タリバンの法は、自由権の侵害だ! 性差別だ!」だのなんだの言うわけです。 アフガニスタンにはいろいろな立場の人がいるのに、比較的ラッキーな一部の立場の人々をテレビで見て、全てを判った気になってるわけです。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2001/11/25 20:42:58

ある被害者の言葉。

『タリバーンが去って次の政権が来ることをどう思うかと聞かれて、男性は「乱暴者が去って泥棒が来るようなものだ」と語った。女性はかつての軍閥が女性たちにどんな仕打ちをしたかを語った。カブールを制した北部同盟がこれからどうするか、以前と同じではないかもしれないが、民衆の恐れを語った。』

下記の朝日の記事より
http://www.asahi.com/column/hayano/ja/index.html

やっぱり、喜んでないよ!!

Res.83 by 無回答 from 無回答 2001/11/27 20:05:49

れす61のオヤジさん。
アフガンでの4派協議でやっぱりスーツ着ちゃってましたね。
ふと、あのスーツ姿見て、願いが叶わなかったと、ハリファックスのオヤジさんを思い出してしまいました。

Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/03 00:06:20

蒸し返してごめんなさい。
でも、やっぱりどうもおかしい・・・。

http://www.mainichi.co.jp/eye/opinion/03-4/1941.html  
Res.85 by 閻魔 from バンクーバー 2001/12/03 01:46:32

まったくです。
ここのトピ主は人の話を一向に聴かずに逃げてしまったからね。
コメントしなくていいから、ちゃんと読めよ>トピ主

http://www.mainichi.co.jp/eye/opinion/03-4/1941.html

『(略)・・・・・・1988年に、アフガニスタンからソ連軍が撤退して、内戦が始まりました。カブールではナジブラ政権が倒れて、北部同盟が入ってからは、内戦が農村から都市部に移りました。市街戦は毎日続き、婦女暴行や強盗は日常茶飯事でした。92年5月から96年の間にカブール市民5万人が殺されました。

その北部同盟を追い出して入ってきたのがタリバンです。タリバンに対しては様々な議論がありますが、市民にとって、タリバン政権になってほっとしたのは確かでした。タリバンが支配していたここ数年は、おそらく世界でもっとも治安の良い国でした。爆撃があるまで、市民はつかの間の平和を楽しんでいたわけです。 ・・・・・・(略)』

Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/03 03:04:08

【結論】
何が恐いって?
愚民だよ。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network