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No.447
NYでエアバスが墜落
by もう from たくさん 2001/11/12 07:10:56

何が原因かまだ全然分からないけど、あのテロからちょうど2ヶ月たったという日に、アメリカン航空の飛行機がNYで墜落しました。NYにすんでる友達のことを考えるととても心配。ようやく落ち着きが取り戻せつつあったかもしれないのに、もしこれがテロならひどすぎる!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/12 07:57:39

本当?
全然知らなかった。
やっぱり今の旅行は、危険がいっぱいだね。  
Res.2 by Love Peace from 無回答 2001/11/16 06:36:02

NYのアメリカン航空の事故は、日航機が原因ということでしたね。
数分前に飛び立った日航機の旋回の仕方が悪くて、乱気流がおこり、アメリカン航空は一回目の乱気流はなんとかしたものの、直後の乱気流では、操縦不能になり墜落した。。。。と。
新聞を読んでいると日本が260人以上の命を奪ったような印象を受けました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/11/16 07:09:32

報道を見てるとまるで日航機がすべて悪いようなものありますが、実際に日航機が起こした乱気流でアメリカン航空機が墜落したのならば日航機との間隔を十分にあけないでアメリカン航空機に離陸許可をだした管制官の責任になることでしょう。  
Res.4 by MAI from 無回答 2001/11/16 07:24:25

航空機離陸の間隔は2分以上で、それを30秒ほど上回っていたにもかかわらず、乱気流の影響が大きかったということで、それ以上間隔を開けるように、指導を促した。
でも、実際に墜落事故が起きた原因は、日航機の残したものだった、ということになってしまうのが、メディアなのでしょうか。  
Res.5 by コアラ from 日本 2001/11/16 14:02:18

> 日航機の残したものだった、
> ということになってしまうのが

反日感情が高まると思います(なぜ?という質問には、アメリカ人に聞いてください。)。

日本の外交官がAFというナンバープレートをつけているだけで、石を投げられたりなどのイヤガラセを受けているということですから。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/16 14:13:54

日航機の残した乱気流が原因?
そんなあほな。 言いがかりにも限度がありますよね。 AAの整備不良を他に責任転化しようとしているだけでしょう。  
Res.7 by メープル from 無回答 2001/11/16 14:50:13

ニュースでは日航機が残した乱気流の影響が大きかった可能性が高いけれど、飛行機の尾翼(っていうんですか?)がそっくり取れてしまったのは機体の状態に問題があったからかもしれないと言ってました。 どちらにしろ、道路ならば後ろを走ってるほうが前方不注意で責任とらされるようなケースなのではないでしょうか? 

私が見たニュースでは、反日感情をあおるような報道はしてませんでしたけど、誰かのせいにして気持ちのやりばをつくりたいという感情もあるのではないでしょうか。 なんにしろ不幸な事故でした。  
Res.8 by コアラ from 日本 2001/11/17 04:04:05

パイロットとして航空学等を学んだことがありますが、乱気流で翼や胴体が折れるとは聞いたことがありません。小さなひびが入っていても、なかなか割れない、折れないことが多いです。 そもそも機体の性質などのテストは、乱気流より +/- 重力などがかかるはずなので、簡単に折れるようであれば、機体のテストで折れているはずです。旅客機クラスとなれば、エンジンが一つ落下しても、飛行を続けられるくらいの強さはあるはずだと思いますが・・・
一つ前の飛行機と全く同じ航路を通ったのであれば操縦が不可能になることが考えられないこともないですが、間が1分30秒? も空いていて、操縦が一時的にできなくなるのならまだしも、機体が上空でバラバラになって落下するほどの力は加わらないと思いますが・・・  
Res.9 by レーダー from 無回答 2001/11/17 08:12:19

日航機は必要以上に小回りな旋回をしていたものと思われています。
乱気流にもランクみたいなものがあって、把握できないような大きさのものになっていたとも考えられます。今回は2度続けての乱気流に、対処出来なかった。
エンジン一つが外れても、飛び続けることは出来るそうですが、外れたエンジンが機体の主翼を気流の強さで一緒に、もぎ取られてしまっては、もう機体は左右どちらかに傾いて、保つことは不可能になってしまう。
 
Res.10 by パイロット from 無回答 2001/11/17 23:01:19

私は、飛行機の操縦を教えていますが、前方の飛行機の乱気流(WING TIP VORTICESといいます。)が原因でエアバスほどの大きな飛行機が壊れるとは考えられません。航空力学上確かに大型飛行機のあとには乱気流が発生しますが、これは着陸時に一番危険とされます。大型飛行機の着陸及び離陸後に小さな飛行機が2分以内にこのフライトパスに入れば飛行機が壊れたり、操縦不能になる事も考えられますが、B747の後に続くエアバスほどの大きな飛行機がこのタービュランスが原因で機体が壊れる事はまず考えられません。(このくらいで落ちるようでしたら、現在飛んでいる飛行機は自然現象による乱気流で毎日落ちるでしょう。)当初、鳥が原因でエンジンが落ちただとか、どうも、私にはアメリカが本当の理由を隠しているように思えてしょうがないんですが。もちろん、コアラさんのコメントのように、われわれパイロットは一つのエンジンでも飛べるように常日頃から訓練をしているので、一つのエンジンでも飛ぶことができるのです。(機体によっては上昇は出来ませんが、旋回をして、戻ってこられます。)また、前の書き込みで読みましたが、飛行機が急旋回する事によって、生じるタービュランスなどはありません。どうも、飛行機の事を知らない人をだましている記事にしか思えないのですが・・・・  
Res.11 by もう from たくさん 2001/11/17 23:57:35

色々調査がされているようですね。エンジンが鳥の群れを吸い込んでしまった、というのが有力な原因のようですが・・・。素人にはいまいちわかりません。とにかく、不幸な出来事でした。ますます航空業界は大変になるでしょうね。飛行機大好きなんですが、なんだか怖くなってきました。  
Res.12 by うわさ from 無回答 2001/11/18 01:43:08

あくまでうわさですが あの事故は地上から移動ミサイル?で打ち落としたとか?このミサイル 移動できる つまり 持ち運びできる小さいタイプのミサイルなので 飛ばせる距離がそう長くはなく 空港近く それも離陸直後の距離くらいにしか使えないとか 日本語のインターネットラジオでこんな事を言ってました うわさだけど 本当の事だったら怖いですね  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2001/11/19 18:16:39

うわさですか?
やはりテロリストの仕業でしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/19 20:22:36

噂というか、yahoo掲示板あたりの誰かの推測だと思います。 まぁ、有り得ないことも無いでしょうけどね。もしそうなら、ウズベキスタンの墜落事故のように、ミサイルの破片を発見していると思います。

墜落前にエンジンが脱落したというのが初期の報道だったと思いますが、最近は垂直尾翼が脱落してコントロール不能になったという話になってますが、エンジンが脱落したという話はどうなってしまったのでしょうか?
エンジンと垂直尾翼の両方が脱落したのかな?
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/08/02 02:31:57

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