jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.444
カナダのどこが好きなのか・・・ 私の見るカナダ
by コアラ from 日本 2001/11/09 18:02:57

カナダのどこが好きなのか。
カナダのどこが嫌いなのか。
そういう質問をしても、はっきりした答えが返ってこないことが多い。
特に「なぜ好きか説明をしてください」とたずねると、ほとんどの場合、相手は考える時間を要するのも多い。以前、テレビ番組や新聞で「アメリカにあこがれ・・・」と報道されていることがあったが、アメリカのどこにあこがれ、現実はどうなのでしょうかという質問や答えなどは報道されていない。

カナダのどこが好きなのか。私の聞いた回答で以下のようなものがあった・・・

(1)白人の国だから。白人がたくさんいるから。
-----> これは人種差別的な考えと言われても仕方がない。カナダが「移民」で築き上げた国と知らず、 ましてやバンクーバーを訪問したときには「がっかりして帰る日本人」が多い。

(2)土地が広い。
-----> 日本の国土のほとんどは人間によって衣食住に使われていない大自然である。また、カナダでの都市間の移動に時間がかかるのに違和感を感じるのは私だけなのか。

(3) 環境が綺麗だから。
-----> ある観光名所に訪問したときに気づいたことは、岩石が多いということである。日本のような紅葉などは見られなかった。水道水が原因で死亡する人がいるニュース、床や壁から「化学物質」があふれ出てくるニュース、川や海、湖に安易に手や足を入れては危険なところがたくさんあることを耳にしないのが問題なのか。

(4) 女性主義だから
-----> 映画館、レストラン、クレジットカードなど何から何までディスカウントなど、女性のみが優遇を受けれる国は日本以外にほとんどない気がする。カナダではあまり見ない。見たことがない。アジアでは家族のお金は女性が管理するのが一般的のようだが、北米・ヨーロッパなどではなかなかそういうわけでもない。男性または両方が給料やお金の管理をしている国が多い。 日本の街中で張られているポスター、求人ターゲットは「女性の方」。男女雇用均等法の意味は何なのだろうか。ビラ配り一つにしても私は「女性の方ではないので」という理由で断られた。 日本で男性は追い詰められている現実はいったい何なのだろうか。まあ確かに、諸外国では私の経験上「自己主張の強い」女性が多いことには気づくが、自己主張が強いだけならまだしも、自己主張だけをして相手の意見も聞かない身勝手と「主義」の主張は違うものである。

(5)物価が安いから。
-----> 公共サービス的なものは安くても、「物質」の値段はあまり安いとは感じない。衣類製品、本、日本で安価で手に入る雑貨、昼食などは日本のほうが安く済ませれるものがないこともない。州によっては「消費税」が20%近いところもある上、たとえ「サービス」でも「サービス」の類により、チップも15%以上ださないと(消費税加算後?)お客さんが「外に出てまで追っかけられる」という状況を考えると、多くの場合、料金 = 値段+値段の〜50% という場合が少なくない。それと今の日本はインフレではなく、むしろデフレが進んでいるのだから。
日本で買い物をしていても気持ちが良い。多くの店は他の店との競争心があり、お客さんの言うことを聞き(相手のことに耳を傾けるという一種の人間としての礼儀である)お客さんとの対応も良い場合がほとんどだ。

(6)人々がフレンドリーだから。
-----> 日本ほど近所付き合いがある国が他にはあるであろうか。年々、これも西洋化しつつあるのだが。 人間関係がフレンドリーである分だけ、それに関わる犯罪も多い。性犯罪から、窃盗など。 浮気もカナダでは日常茶飯事に見受けられた。

(7)日本は就職先がないから。
-----> カナダではもっとないのと違うのでは。「失業率」も高い。日本に比べるとまだまだ高い。多くの日本人が日本食レストラン、観光ガイドなどの仕事を「やむを得ず」文句を言いながらでも法で定められた「最低賃金以下」でやっているのをよく見かける。

(8)日本で運転免許を取ると高額になるから
-----> カナダ・アメリカの多くの州では仮免許(学科試験合格後に交付されることが多いようだ)は数ヶ月以上受けていないと実技試験が受けられませんというような期間を定めている場合が多い上、たとえ一度実技に合格して一人で運転できる免許証を手にしても、一定の期間は初心者扱いになるか、再び数ヵ月後、数年後に二度目の実技試験を受けて合格しないと「フルライセンス」が手に入らないこともある。また、日本の免許を諸外国の免許を提示(書き換え)することによって取得しようとすると、学科・実技試験が必要となるケースが多い。私の場合でも狭いクランク通過なども実技の課題だった。これには練習が多分必要で、実技試験も一発で受かることは少ないとのこと。5〜6回目でも不合格でも不思議ではないらしい。 費用と時間を考えると、合宿で短期間で免許を取得できる教習所に通う等の方法で日本で免許を取得して国際免許で運転することを考えたほうが気が楽になるのかもしれない。

(9)日本は団体主義だから
-----> 他人のことにはあまり口を出さないのが日本ではなかろうか。それに生活に困っている方々に衣食住、職を提供できる場所を作ろうとすると、周辺の住民から反対意見で押しつぶされるという報道を耳にしたが、これは日本という国を一緒に良くしていきましょうという考えに反するのではなかろうか。(諸外国に比べると)愛国心が日常生活で見えなくなり、一致団結して物事を解決しようとする状況が日々無くなりつつ感じるのは私だけなのか。

私もカナダ、諸外国が好きなところはいくつかある。必ずしも全てが嫌いなわけではない。たとえば:
 ・ 自分で商店、会社などを設立しやすい。
 ・ 公共交通機関が充実していて、価格も日本ほどではないことが多い(賃金との関係で考えても)。

なぜカナダが好きなのか。なぜ日本が嫌いなのか。
なぜ日本が好きなのか。なぜカナダが嫌いなのか。
本当に自分の意識、情報は正しいのだろうかと、私はよく自分に問い詰める。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/11/09 21:26:29

意味もなく長い投稿は自分のHPだけにしてもらいたいですね。  
Res.2 by なぜカナダが嫌いか? from 答えは簡単! 2001/11/09 21:55:04

カナダで誰にも相手にされず、挙げ句の果てに追い出されたから。。。

ペンちゃんってカワイソォー。

Res.3 by おまえ from バンクーバー 2001/11/09 22:03:44

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.4 by こっくり from 無回答 2001/11/09 22:09:19

あたしも暇人だけど、
きみもかなりひまだねー。

Res.5 by コアラのマーチ from 無回答 2001/11/09 22:13:03

>>なぜカナダが好きなのか。なぜ日本が嫌いなのか。
>>なぜ日本が好きなのか。なぜカナダが嫌いなのか。
>>本当に自分の意識、情報は正しいのだろうかと、私はよく自分に問い詰める。

コアラさん、なんで事実とか情報とかお金にそんなに執着するの?ここで、そんなことをいっても半数以上の人が不快になると思うよ。
人に憎まれることは、辛くない?あなたの投稿をみてると、なんかかわいそうになる。
今日、何人の人と会話しましたか?

もう、こんな管理人さんに迷惑かけることやめようよ。管理人さんもあなたに、対する特別な対応をして、まだ投稿できるようにしてくれてることに感謝しなよ。  
Res.6 by ネタにマジレスかっこ悪いYO! from バンクーバー 2001/11/09 22:33:34

コアラさん、日本でも頑張ってくださいね。

Res.7 by カンガルー from 無回答 2001/11/09 22:58:57

下の方たちはいろいろと書かれていますが、
コアラさんって何か変わってて面白い方ですね?

日本にいらっしゃるのに、どうしてそんなに
カナダのことにお詳しいのですか?
日本はカナダより住みやすいですか?

よろしければ、私とここで「会話」しませんか。

Res.8 by *** 削除 *** from 名古屋 2001/11/09 23:07:28

*** 削除 ***

Res.9 by Jpcanada.com from バンクーバー 2001/11/09 23:13:03

コアラさんが過去にいくら不快な投稿をしていたからと言って、仕返し的に、どんな投稿でも許されるわけではありません。

全ての利用者様へのお願いです。

節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。

Res.10 by 三原じゅんこ from 顔はやめなボディー、ボディー 2001/11/09 23:32:27

あなた!

みんなからなんと言われようと私はあなたの妻とし愛し続けるわよ!

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/10 01:40:00

日本もカナダも、いいところも悪いところもあります。
カナダは、日本人にとって外国だから、本当の良さも悪さも理解するのには、何十年もかかるのではないでしょうか。  
Res.12 by イージーカンパニー from 506 PIR 101st Div. 2001/11/10 07:18:03

1)日本に比べると白人の割合が多い。
2)衣食住に使われてないカナダ国内の土地は日本のそれより何倍もある。
3)問題になるのは観光地ではなく、居住地。東京、大阪の空気とバンクーバーの空気の汚染度が同様とは考え難い。
4)いわゆる、「Executive」のクラスで働く日本国内での日本人女性と、カナダでの働く女性との割合には大きな開きがある。
「女性主義」を求めてカナダに来る日本人女性は ”ビラ配り”を夢見ているわけではない。
5)日本ではトマト五個が120円では買えない。
6)ストーカー、小学生の首を切断するなどの犯罪はカナダで聞いたことが無い。
7)日本の人口で4%の失業率とカナダの人口で9%の失業率では失業している「人数」に差がある。
8)純粋に「最短」の期間で日加双方での運転免許の取得にかかる時間、費用を考えると、カナダの方が安い。
9)理解不可能

Res.13 by EMH from 無回答 2001/11/10 07:25:49

他の投稿などと比べるとまともなような気がするけど・・・。ただ掲示板なんですから、議論したいのであれば、それぞれ項目を分けて投稿したほうがいいのではないかと思います。

それと「好き、嫌い」って理由はもっと具体的なものが多いのではないでしょうか?親友がいるだとか、カナダに行ったときに楽しい経験ができただとか。個人の相対的価値観によって変わってくるものですから、一般論を用いて議論するのはナンセンスだと思いました。

例えば、自分の場合ブレッドガーデンのシェファーズパイが好きです。なんで好きかと尋ねられても一般的にして述べることもできますけど、それがすべての人に当てはまることはありませんから。個人のPreferanceの問題です。

>(5)物価が安いから。

これ言い出したらきりがないでしょ。個人の所得、購入する物、為替、物価はCPIを用いるのか、GDPデフレーターを用いるのか、為替と平均所得の基準は「お茶の葉」なのか「ハンバーガー」なのか(笑)、さらに言えば、それぞれの国の経済状況、利子率など、コアラさんが日本の物価がデフレになって安いと感じるのは、それはコアラさんの個人的なPreferenceであり、それが他のすべての人に当てはまるとはかぎりません。

>本当に自分の意識、情報は正しいのだろうかと、私はよく自分に
>問い詰める。

あまり問い詰めているようには感じないのですが・・・(苦笑)。まあ、がんばってください。

Res.14 by なんて from すてきなの。 2001/11/10 08:19:31

EMHさんに大賛成!言いたいことをすべて代弁してくれました。教養があって大人で、厭味にならずにユーモアがあって、ちょっぴり風刺も利いていて、サイコーだと思いました。きっととてもすてきな方なんだろうなあ、と勝手に想像してしまいました。もっと色々意見を聞きたい!と、トピずれですが、このトピ主自体いっつもトピずれの話題ばかり提供してくださるのでかまわないですよね!?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/10 08:33:01

5ヶ月前の彼の投稿。

カナダがいかに住みにくいか
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=251&fukushu=1

その頃は、結構みんな真面目に返答してくれてたのにね。  
Res.16 by 女性 from トロント 2001/11/10 09:44:56

コアラさん、好きな人のどこが好きかすぐ答えられますか?
好きとかいうのは説明しきれない感情じゃないかなと思ったりします。

私にとってカナダが居心地がいい理由の一つは、人々が女性の年齢について日本ほど言わないところです。
働いていても年齢を聞いてくる人はほとんどいないし、歳をとってもやり直せるという雰囲気が強いと思います。
男性のコアラさんは女性ほど感じないかもしれませんが、日本は特に30歳を過ぎた女性に風当たりが強い気がします。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2001/11/10 10:46:10

彼はこの質問に答えない。
いや、答えられない。
そんな奴だろう。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/10 11:49:34

コアラさん

何人かの方にはお返事差し上げた方が
よろしいのではないでしょうか。

お返事を差し上げるのが恥ずかしいのか、
このようなトピで、あなたがお返事を
してる場面をあまり見たことがありません。

問いかけに対してお返事するというのは、
最低限度のマナーだと思います。

もちろん、あきらかに不快な投稿には
返事をする必要はないと思いますが。

でも、こう書いても、きっとお返事
しないんですよね。

失礼しました。

Res.19 by 高橋 幸二 from 自分に気付く心理学 2001/11/10 15:24:10

イランに生まれた人たちは、きっと住み慣れたイランが好きでしょう。私はイランになど住みたくないですが、好きな人に「どこがいいのだ?」などと言っても無意味です。好き嫌いは感情であって、理屈ではありません。理屈を並べて人が好きなものを嫌いにさせようとすることはできないでしょう。

失敗や思い違い、方針の変更などは誰にでもあるものです。離婚したとか、ある企業が異業界に参入したがうまくいかずに撤退したとか、転職先の職場が合わなかったとか、よくある話です。しかし離婚したことを苦にして、前のパートナーを「朝寝坊で、浪費家で、料理はまずい」などと悪口ばかり並べたてるのは、見苦しい限りです。人に尋ねられたら、「あの人とは合わなかった」と言えば済むことでしょう。自分の失敗を認める勇気のない人は、弱虫です。

Pさんはカナダが合わず、日本で暮らす道を選びました。しかし日本人は白人文化に、明確な理由もなく漠然と憧れる習性があります。来日した野球選手などが日本になじめず帰国しても誰も何も言いませんが、北米になじめなかった人が日本に戻ると、上等な世界で通用しなかったから低レベルの世界にまい戻って来たと勝手に思われ、あるいは自ら意識してしまうのです。この屈辱感を覆すためには日本の素晴らしさを力説し、来る日も来る日も来る日もカナダの悪口を言い続け、改宗をせまる宣教師と化していきます。カナダに憧れて現に住んでいる人々は、まさに憎むべき天敵であり、このような人々がカナダの良さを宣伝し続ける限り、己の心に平安が訪れることはないというわけです。しかしカナダの暮らしに現に満足している人に、「不満を持て! 目を覚ませ! これこそが真実だ」などと声高に叫んでみたところで「うざい」だけでしょう。

「敵は本能寺」、真の敵は己の心の中にいます。「失敗を認めたら終わりだ」と思う己の心が、自分をいつまでもカナダという「過去」に縛りつけ、新しい生活の障壁になっています。他人がカナダをどう思おうとも、人の人生だからいいではありませんか。人には人の価値観があり、他人の世話を焼くよりまず自分の心に平安がなければなりません。他人の思惑など意に介さず、「カナダは合わなかった、でも今は日本で幸せだ」と、あてつけではなく本心から言えるようになったら、判断の誤りを認めることのできない自分の弱さに気付いたら、心に余裕が出てきて、過去の失敗を受け入れられるようになるでしょう。

どんなにカナダがいやでも、履歴書には「コンコルディア大学卒業」と書き、少年期をカナダで過ごしたという事実を生涯背負っていくことには変わりありません。  
Res.20 by 向かい問う from 無回答 2001/11/10 17:38:54

高橋さんの投稿について。
”いぐざーくとりー”と思いました。
私自身の勉強にもなりました。
高橋さんに拍手。パチパチ。  
Res.21 by コアラ from 日本 2001/11/10 17:50:59

何人かの方にはお返事を差し上げますので、お待ちください。

Res.22 by コアラ from 日本 2001/11/10 17:58:41

{事実無根の個人情報の書き込み}には断固として対応しますのでご承知ください。

Res.23 by ペンギンバスター from バンクーバー 2001/11/10 18:04:07

カナダで通じなくて日本に帰り悪口を言うのは
負け犬の遠吠えでしょう。 みっともないだけです。 人生の敗残者は何時までたっても
敗残者。  
Res.24 by コアラ from 日本 2001/11/10 18:11:09

> カナダで通じなくて
> 日本に帰り悪口を言うのは
> 負け犬の遠吠えでしょう。 

私が投稿したここのオリジナルの投稿は悪口ですか。そういうあなたがおかしいのではないですか。私の投稿が気に入らなければ見なければいいでしょう。あなたはカナダで何をしてるのですか。自分のお金で生活をしているのですか。

Res.25 by おまえ from バンクーバー 2001/11/10 20:39:09

*** 削除 ***

Res.26 by カンガルー from 無回答 2001/11/10 22:48:04

下の方たちはいろいろと書かれていますが、
コアラさんって何か変わってて面白い方ですね?

日本にいらっしゃるのに、どうしてそんなに
カナダのことにお詳しいのですか?
日本はカナダより住みやすいですか?

お返事待ってますね。  
Res.27 by コアラ from 日本 2001/11/10 23:27:19

> 日本にいらっしゃるのに、
> どうしてそんなに
> カナダのことにお詳しいのですか?

カナダに7年住んでいたからです。
BCに3年、QCに4年、NFLDを除いた全州を旅した経験があります。英語の情報にもちゃんと目を通しているため、日本のメディアに惑わされずに生活することができました。

> 日本はカナダより住みやすいですか?

今は日本のほうが住みやすいです。いろいろなものが近くにあり、食事もおいしく、健康に生きていくには絶好な国です。

僕はカンガルーも大好きです。

カンガルーってどこにいるんでしたっけ?

Res.28 by カンガルー from 無回答 2001/11/10 23:34:35

カナダに7年もいらっしゃったのですか。

それでは、英語もフランス語もぺらぺらなんですか?
うらやましいですね。
私はカナダに1年ちょっとですが、まだまだ英語には苦労してます。
カナダに最初に来た時は、英語は苦労しませんでしたか?どうやって克服されましたか?その頃の話も聞かせてもらえると嬉しいです。

カンガルーはどこにいるのでしょうね?
コアラさんのそばにいるのかもしれませんね。

Res.29 by コアラ from 日本 2001/11/10 23:38:39

> カナダに最初に来た時は、英語は苦労しませんでしたか?

しました。

> どうやって克服されましたか?

死に物狂いで勉強したことです。「カナダ人」の成績を抜くことを目標に毎日24時間勉強をしつづけて、高校卒業時にはトップでした。ENGLISH, Social Studies などの成績もトップクラスに位置することができました。

> その頃の話も聞かせてもらえると嬉しいです。

日本の中学を卒業しないでカナダへ渡航したことには大きな意味がありました。

それはまた後ほど。

Res.30 by カンガルー from 無回答 2001/11/10 23:50:01

コアラさんって、ものすごい努力家なんですね。
感心しました。
私はすぐさぼってしまって、ちっとも英語が
上手になりません。
反省しなければなりませんね。

努力家の方から見ると、そうやって勉強をあまりしないで、カナダでだらだらと生活されている方は、どう感じますか?

「あなたたちももっと勉強しないとダメじゃないか!」
って感じますか?

勉強しないとダメなのはわかっててもサボってしまうんですよね、、、。

中学の頃のお話も楽しみにしていますね。

Res.31 by コアラ from 日本 2001/11/11 00:11:53

お早い返信をありがとうございます。

> カナダでだらだらと生活されている方は、
> どう感じますか?

カンガルーさんはだらだらとしているほうですか? だらだらしたくないのに、わざわざカナダに渡航する人は少ないのではないでしょうか(交換留学、INTENSIVEな語学留学、大学留学、日本の会社から派遣される、カナダで採用されてカナダに来たなど一定な目的があれば別ですが)。ほとんどの日本人は{有意義}にだらだらする目的でカナダに行く人が多いのと違うのでは。私が高校に行ったときでも、かなりの割合で日本人が高校を卒業できないか、強制的にキックアウトされていましたから。7年前でひどかったので、今はもっとひどいと思います。
あと・・・ワーキングホリデーほど意味のない制度が他に世の中に存在するでしょうか。ほとんどの人がろくな仕事にもつけれないのに、カナダ(またはその他の国)で仕事がつけますよというような{資格}は無駄だと思いますが。条件が整えば{だらだら}せずにいられなくなるのが現状なので、そのような制度は廃止すべきでは・・・

>「あなたたちももっと勉強しないとダメじゃないか!」

別にそうは思いません。勉強が全てではないと思いますし・・・ 

カンガルーさんは英語を勉強されているようですが、私は英語など語学関係の質問を私にされるかたに言うことは、英語を知っていてもしょうがないということです。誰でも知っている言語を勉強して競い合ってもしょうがないと思いませんか?
今は英語ができてもおもしろくありません。旅行するときには役に立っても、就職に役に立つとは思えません(望んでいる職に英語が必須なら別ですが、英語が話せますといったところで、多くのほかの人が話せるので、あまり意味がないことがほとんどでは)。 私は中国語を勉強しはじめました。日本で英語を知っていても無駄で、ハングル語や中国語、ポルトガル語を知っていたほうが役に立つことが多いです。こういうことを言うと、{ばか}扱いされることが多いのですが、ここ、名古屋の栄でもハングル語、中国語、ポルトガル語のいずれかが絶対に四方から聞こえてきますから・・・友達の輪が広がるだけはなく、グローバルな人になるには、英語を知っていてもしょうがないのではないでしょうか。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/11 00:48:07

コアラさんへ

>ワーキングホリデーほど意味のない制度が他に世の中に存在するでしょうか。

たしかに学生ビザでも闇で働けるし、ワーホリビザで1年間語学学校で勉強しても誰も文句は言わないし、あんまりワーホリビザの意味は無いかもしれませんね。

俺がワーホリビザで良かったなって思った瞬間は、ビザを申請するとき全く金を払わなくてすんだことぐらいです(笑)
たしか学生ビザだと金を払わなきゃならないんですよね?
お願いです。俺みたいに貧乏な人のために、ワーホリ制度は廃止にしないでください。  
Res.33 by $10 from バンクーバー 2001/11/11 01:01:22

<<あと・・・ワーキングホリデーほど意味のない制度が他に世の中に存在するでしょうか。ほとんどの人がろくな仕事にもつけれないのに、カナダ(またはその他の国)で仕事がつけますよというような{資格}は無駄だと思いますが。条件が整えば{だらだら}せずにいられなくなるのが現状なので、そのような制度は廃止すべきでは・・・

実際、ワーホリできて意味のない生活をしている人たちもたくさんいるでしょうね。
しかし、この制度を活用して、若いうちに視野を広げ日本やカナダで、活躍されているかたもたくさんいると思います。
廃止にすることで、どのようなメリットが生まれるのでしょうか?制度の見直しは必要かもしれませんが廃止という非建設的な考え方はどうしてですか?
それと、このような場で、そんなことを言って何をしたいのですか?例えば廃止論について、皆に賛同して欲しいとか考えているのですか?

Res.34 by コアラ from 日本 2001/11/11 01:13:21

>それと、このような場で、そんなことを言って何をしたいのですか?

この機会があるので、言いたいのですが、あなたは日本人ですか? 日本のために、お国のために貢献をしようと思ったことはありますか?
私はもっと日本が好きになりたい。安全な日本にしたい。そして、日本に貢献しようといろいろなことを行っていますが、その一部を紹介します:

http://www.searchingabout.com/hitori5.htm

小さなことでも自分の国、国民にできることがあるものです。

Res.35 by $10 from バンクーバー 2001/11/11 01:33:54

コアラさん、失礼な方ですね!
普通、あなたは日本人ですか?とかいきなり書きますか?

一応お答えしますが、もちろん、私は日本人ですし、あなたよりも数年長く生きており、社会でも、それなりの地位で仕事をしており、住んでいた地域でもいろんな活動をしておりました。別に、それは人に言うことでもなければ、自慢したり他人に強要するものではないと思ってます。それに、このサイトはそのようなことを主張したり指導する場所ではないと思っております。

あなたが、とても愛国心があるのは理解できました。しかし、それ以前に、人を好きになりましょう!愛のある投稿をしましょうよ!

Res.36 by コアラ from 日本 2001/11/11 01:48:30

> 非建設的な考え方はどうしてですか?
> それと、このような場で、そんなことを言って何をしたいのですか?

失礼な言い方があったかもしれませんが、上記のような発言をされますと(非建設的、何をしたいのですかなど)、こっちからも失礼ですねと言いたいところです。

ちなみにあなた様は私のことを100%誰だかわかるはずがありませんし(ある程度想像はついても)、私もあなたのことは全くわかりません。
残念なことに、ネットはそういうものです。この状況からも、書き方が荒くなることも多いものです。

Res.37 by ささやき from バンクーバー 2001/11/11 06:20:40

中国語やる前に日本語本当に一から勉強しなさい.それとも何もかも中途半端が好きなのかな??  
Res.38 by EMH from 無回答 2001/11/11 07:45:53

>日本の中学を卒業しないでカナダへ渡航したことには大きな
>意味がありました。

正直に驚いたんですけど、日本語上手いですね。

>中国語やる前に日本語本当に一から勉強しなさい.

いえ、カナダ以外の文化を経験するのも大切だと思いますよ。コアラさんはまだ若いみたいですから、これから多少なりとも考えも変わっていくことだろうと思います。

あまり自分の考えに固守しないで、多くの人の意見を取り入れ、広い視野を持てることを願っています。

Res.39 by nickname from バンクーバー 2001/11/14 13:07:57

Canada ga suki na riyu- wa ski jou ga dekai kara desu!!!!!!!!!!!!  
Res.40 by ピヨ from バンクーバー 2001/11/14 15:10:34

コアラさんがうらやましい!カナダで育ったなんて・・・でも今は日本なんですか?仕事や環境について日本の生活には満足してるんでしょうか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network