jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.442
ネオナチについて
by ホントなの? from 怖いよぉ 2001/11/08 14:11:06

昨日カナダ人の友達に最近北米、カナダでは特にアルバータ州でネオナチの活動が盛んにおこなわれてるから、アジア人の私は気をつけたほうがいいって言われたんですが、なんかどう対処していいか悩んでます。というよりちょっと傷ついたってほうが事実かな。
ネオナチって私はよく知らないんですが白人のスキンヘッドの若者の集団で白人以外とくにユダヤ人、黒人、アジア人(特に中国人と日本人)を嫌い、たまに集団でリンチしたりすると聞きました。なんか友達に注意したほうがいいって言われてから、なんだか悲しくって言葉では表しにくい気持ちに包まれてます。
その友達は好意で教えてくれたんだと思うけど昨日以来落ち込んでます。本当にこういう集団はカナダに存在するんですか? 日本人の被害者は今までにいるんでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/11/08 14:18:27

アルバータの方はよく知らないけど、本場ドイツのネオナチは、日本人に対しては友好的ですよ。だって、同盟国だもん。
逆に、旧東ドイツ時代にベトナムからの移民が増えドイツ人の仕事を奪ってるということで、ベトナム人は狙われています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/11/09 17:38:00

昔,ヤフーのドイツの掲示板とかで,電車の中で突然日本人女性に殴りかかってきた人がいた話とか読んだことあります。
町を歩いてるだけだと,日本人かどうかなんて分からないことが多いので,アジア人ということでアジア人などの人種を嫌う人がいることは事実だと思います。でも,個人的にはレス1さんのおっしゃるように,ドイツは日本人に対して友好的な人が多かったように思いました。
アルバータ州北部にいるのは私はレッドネックとかいう集団がいると聞いたことあるのですが。
これはネオナチと似たような集団なんでしょうか。ちょっと詳しいことは分かりません。
でも,何処の町にも偏った考えの人っていると思いますよ。そういう人って怖がってると余計襲ってきそうだから,堂々としていた方がいいんじゃないですか??(なんか,全然説明になってなくて,すみません。)
 
Res.3 by ちょっとレッドネック from 田舎在住 2001/11/09 19:50:45

レッドネックって「田舎者」じゃないの?
日本で言う「土方焼け」。集団じゃないし、怖くないよ。
でも、ファームの人とかに面と向かって「レッドネック」って言ったら
怖いことになるかも。
 
Res.4 by mukai tou from バンクーバー 2001/11/09 20:27:01

レッドネックは確かに土方焼けしたような、白人の田舎者のことを指す蔑称だけど、田舎者で保守寄りで、教養がない、白人至上主義者(人種差別者)という意味合いが濃い言葉だよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/10 19:51:28

ネオナチかどうかは知りませんが、KKKカナダ版のようなグループがあって、それの本拠地がアルバータだ、と聞いたことがあります。  
Res.6 by ホントなの? from 怖いよぉ 2001/11/11 17:25:54

皆さんレス有り難うございます。その友達から注意したほうがいいって言われてから、白人恐怖症みたいな感じになってしまってます。特にスキンヘッド系の若者をみるとすごくドキドキしてしまいます。今まで自分からHiとか気軽に声をかけていたけど最近は人見知するようになってしまっる状態です。その友達はネオナチ以外でもアジア人嫌いの人はカナダに沢山いるから気をつけたほうがいいとしつこく言っていたため、今では初めて人、特に白人の人達と話す時妙に下手に出てしまったり、私と話したくないのかなとか不安になったり、とにかくぎこちない感じになってしまってます。
過剰に反応してしまってる自分がとても嫌です。  
Res.7 by いち市民 from バンクーバー 2001/11/11 17:51:20

私は北イタリアの閉鎖的な町に長く住んでいました。その間、アジア人である私に対して、店員がハッキリと分かるように完全無視したり、相手を卑下する言い方をされたり、差別的な態度を何度も取られましたよ。ホントなの?さんは、まだそういう体験をされてないんでしょ?
だったらあまり神経質にならない方がいいですよ。
どの国にも(そして日本にも)人種差別はあります。バンクーバーは、まだ、アジア人に対して慣れている方だと思います。(私の体験上比較して)
私もそういう差別などを受けてきましたから、ホントなの?さんが白人不信に陥ってしまった
気持ちはわかります。でも、他人の噂や忠告だけで不安になっていたら、生活が楽しめなくなります。あまり過敏に受け止めないで、そういう差別主義者の人もいるんだ・・・くらいに
聞いておいた方がいいんではないでしょうか?  
Res.8 by buhinyan from カルガリー 2001/11/12 01:56:50

私もあまり心配し過ぎない方がいいと思いますよ。こちらに1年と4ヵ月くらい住んでいますが、ネオナチ系のメンバーに遭遇して恐い体験をしたことはまだありません。たまに差別的な態度をとる人がいて、不愉快に思う事もありますが、そんなに頻繁ではありませんし、そのくらいの差別体験はどこの国にいっても(日本でも)存在するだろうな・・・と思います。あまり深刻に心配しないで、生活を楽しんで下さい。

でも、訛りのすごい英語を話すチャイニーズの人にバカにされた時は悲しかったな〜。同じアジア人なのに。(T_T)  
Res.9 by 匿名希望 from 無回答 2001/11/13 15:10:24

この前、彼氏がネオナチの話をしていたので、このトピックを思い出して聞いてみました。彼氏曰く、ネオナチの人達は白人でも、青い目で金髪の人達以外は嫌いなのだとか。私の彼は白人ですが、目の色は青じゃないし、髪の毛の色も金髪ではありません。だから彼に“じゃあ、ネオナチの人達は、あなたのことも好きじゃないの?”と聞いたら、そうだと言っていました。今までに、日本人の被害者がいたかどうかは知りませんが、サリーでインド人が殺害されたことがあるらしいです。なんか、脅かすようなことを言ってごめんなさい。でも、ネオナチといっても、カナダに住む人達のほんの一部なわけだし、私達に好意的な人達だって沢山います。だから、そんな一部の人種差別主義者達に、惑わされちゃ駄目だと思うんです。私は、日本人である前に、自分は1人の人間だと思っています。この世に住む全ての人が同じ“人間”という人種なんだから、差別する人達は自分で自分自身を、差別してることと同じになると思いませんか?!私も、黒人、アジア人、白人、肌の色関係なしに、色々な友達がいますが、みんなのことが“人間”として好きでたまりません。気持ちを楽に持って、また明るくてフレンドリーなホントなの?さんに戻って下さい。なんか、わけの分からないことを書いてしまってごめんなさい。もし皆さんの気分を害してしまったらごめんなさい。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network