jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4380
一緒に歴史を勉強しませんか?
by ラングレー from 無回答 2005/03/19 23:48:26

最近日本が大変なことになってますね。中国や韓国から「歴史を歪曲する」と責められていますが、実際のところはどうなんでしょうか。私たちは何を知らなくて何を知っているのでしょうか?「賠償・謝罪」といわれてうつむいている必要が本当にあるのでしょうか――。戦争で日本のために戦って命を落とした方々に私たちはとんでもない「汚名」をかぶせているということがあるのではないでしょうか――。
 興味のある方、一緒に歴史の勉強をして見ませんか。文献を読んだりHPを調べたりして、少しでも知識を増やして真実に近づいてみませんか?

連絡は主にネットで取り合いたいですが、ディベートのようなものも実際に開いてみたいと思います。小さくても実りのあるグループにしてみたいのです。南京大虐殺や韓国併合など、私たちがただ「正当化」しているだけなのかそれとも「捏造」なのか、それを一緒に調べましょう。できれば頑張って英語にでもできたらと思います。自分の国のことです、真実を見つけてみましょう。

興味のある方レスを下さるとうれしいです。いきなりメアドもアレかと思ったのでおいおい連絡方法を考えていきたいと思います。どうかよろしくお願いします。

Res.1 by keita from 無回答 2005/03/19 23:53:43

あれ?名前を入れたのに消えたぞ?――って名前に地名いれちゃった。恥ずかしいです。すみません。  
Res.2 by ほあ from バンクーバー 2005/03/20 00:05:02

喜んで参加させてもらいます。連絡先のe-mailアドレスを教えてください。  
Res.3 by keita from ラングレー 2005/03/20 19:37:14

こんにちは。ほあさん早速の書き込みありがとうございます。ただ、申し訳ないのですが今すぐに連絡先をここに乗せるわけには行かないのです。友人がつるし上げにあったことがありますので……ご了承ください。ここで公にトピックなどを決めて他の参加者さんも待ちたいと思います。興味のある話題などを是非挙げてくださると幸いです。よろしくお願いします。  
Res.4 by attachment from バンクーバー 2005/03/20 20:59:32

いい事言いますね。 JPでこれほど 骨と中身の有る人はなかなか見ませんよ,いや 有識人は粗末な書き込みには触れる事もしないのですが。 しかしこのJPでこのシリアスなお題にどれだけ反応が来るか,また 心無い言葉を土砂降りの如く浴びせられ 続行可能になるか 先行きは不安ですが,自分も この話には興味が有りましたし, この手の事も好きなので ぜひぜひ 参加させてもらいたいです。 自分のバックグラウンドも複雑に出来ていますので,ディベートの時は 面白い立場を取ると思います。 一緒に良いトピックスにしましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/21 05:42:27

ホントにどっちが正しいのかわかりません。韓国、中国は反日感情を高めてうまく使って国を活気図けるみたいな事を聞きました。日本は歴史を捏造してるのかと気になります。日本の為に死んでいった人が無念です。  
Res.6 by keita from ラングレー 2005/03/21 09:15:25

attachmentさん、どうも書き込みありがとうございます。たしかにあらしも心配ですし、なんと言われるかも心配なのですがころあいを計ってどこか別なところに非難するということで(笑)とりあえずここではお仲間を集め、話題を決めたりしてみたいと思います。途中で参加いただける方もいらっしゃるかもしれませんので。興味のあるトピックなど是非お知らせください。よろしくお願いします。  
Res.7 by keita from ラングレー 2005/03/21 09:28:05

無回答さん>
どうもこんにちは。まったく本当にどっちが正しいのかわからないのです。韓国・中国は国民の不満をそらすために日本に目を向けさせているということも言えそうです。お互いの主張が合わないことについてはいろいろ説はあると思いますが一つに、韓国は公式で信用できる記録というものが近代以前まったくといっていいほど存在しないということが上げられるでしょう。残されている地図・資料を調べてみると良くそれがわかります。
 しかし、子供を教育する際に、何も知らない彼らに日本人はどのようにして韓国人を殺したか、どのように自分たちを踏みにじり、どのように乱暴で下等な民族なのかということを教えるその神経がわからないのです。
 日本には日本よりの主張が、韓国には韓国なりの主張が、中国には中国よりの主張がある。これは仕方の無いことかと思われます。(アメリカもカナダに負けた戦争では「あれは伝説である」と記載しているくらいですから(笑))。しかし実際にあったことを誇張するのとなかったものをあるというのとでは雲泥の差があります。南京大虐殺も韓国人の強制連行も無かったといわれる今、私たちにするべきことがあるんではないかとおもいます。
 できれば新聞に投書できる――それくらい資料を集めたみのりのあるものにしましょうよ。本当の日本を私たちも探しましょう。死んで行った人たちのために、頑張りましょう!

これをいただいたので貼っておきます。大好きな作品です。↓
http://tokyo.cool.ne.jp/kaiten_website/kaiten.swf  
Res.8 by keita from ラングレー 2005/03/21 14:39:57

http://www.geocities.jp/m_murakata/sinzitu.swf

どうもありがとうございます。上記も友人からもらいました。ほんとにありがとう。
 募集を広げて英語でも書いておこうと思うんですがどうですか?できればカナダ人で歴史を専攻している方や日本に興味がある方に混ざっていただけるととても心強いと思うのですが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/03/21 15:15:57

軍国主義の日帝は
謝罪と賠償を〜

国旗と国歌は
人権侵害、人種差別〜  
Res.10 by keita from ラングレー 2005/03/21 15:36:00

あほはスルーしろといわれそうですが……
韓国に限っていいますと
日本の公式謝罪回数
→約16回
日本の戦後賠償額
→戦前資産53億ドル、戦後賠償8億ドル
日韓基本条約
→「戦後処理は完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」
とある。
だから良識ある韓国人から「従軍慰安婦と名乗る老婆を押し出して『何度も』賠償を請求する」と言われるわけです。『何度も』とはさすがです。
 日帝からの賠償をお求めなら昭和に戻って請求してきてください。サヨウナラ。  
Res.11 by attachment from バンクーバー 2005/03/21 18:13:03

駄コメントですが,日本の歴史問題を考える時に, 小林よしのり氏の「戦争論」はいい討論材料になるのではないでしょうか。 マンガになっていて読みやすいのですが その内容は深く,それに異常に分厚いですね(笑)自分の知っている限り3巻出ています。あまりの内容に作者が暗殺されかけた事も。 以前にJPの売買で売られていて 自分の度肝を抜かされました。 皆さんにもお勧め致します。  
Res.12 by 皮肉屋 from バンクーバー 2005/03/21 18:24:22

おっしゃる通り。日帝に協力して死んだ朝鮮人も謝罪と賠償をしてください。  
Res.13 by keita from ラングレー 2005/03/21 18:50:28

>attachmentさん
小林義則さんの戦争論、でましたね、という感じです。この本は前から知っていたのですが、「右翼だよ〜」と勝手に決め付けてました(すいません)。でも今になって考えてみるとたくさん学ぶところがありますよね。漫画なので読みやすいですし。しかも出典が明らかにされているものがおおいのがみそでしょうか。まだ一冊しか読んだこと無いです。そろそろ日本に一時帰国するので全部読んでまいります。それから、今、図になっていてわかりやすい資料をと思って探しています。もしありましたら推薦してやってください。お願いします。
 そろそろお題を決めたいと思うのですが、なにでいきますか?  
Res.14 by ほあ from バンクーバー 2005/03/21 19:10:37

ラングレーのkeitaさん。日本へ帰国されたならば、東中野氏が著作した、南京事件証拠写真を検証する(草思社発行、1500円)を是非購入なさってください。
シナが言う南京大虐殺の虚構性が証明されています。
また、貴方のお勧めサイトを見ました。大いに感銘を受けました。ありがとう。  
Res.15 by Jboy from バンクーバー 2005/03/21 20:07:11

keitaさん。僕もここカナダに住み始めて同様の気持ちが強くなってきた一人です。是非自分も参加させてもらいたいと思います。

小林よしのりの「戦争論」1〜3巻、中央図書館にあります。(3巻、今家にあります、、、^^;)1巻を最初に読んだ時は目から鱗でした、、、かなり偏ったところもありますが彼の言わんとするところは共感できるところが多々あります。自分も『日本が悪』教育を受けた世代です。真実はどうやって見つけれるのか分かりませんが公正な目を持って探したいと思います。

上記のリンク、、、確かに感傷的になりますね。しかし感傷的なっては公正な判断が鈍るので自分も含めてみんな気をつけましょう。

今週末から日本に行きます。小林よしのり氏の「わしズム」、買ってみるつもりです。

Res.16 by keita from ラングレー 2005/03/21 20:33:01

こんばんは。どうもご参加表明ありがとうございます。戦争論も是非資料の一環として取り入れましょう。あれだと漫画だしもし第三者に説明する場合適してますよね。
 リンクの話ですが、どうもその辺は考えていませんでした(苦笑)ただ「この人たちのためにもうつむくのは止めて真実を見つけよう」と思って貼っておきました。そうですね、感傷的になるとどうも私も道を外れそうです。気をつけます。

ちなみに皆さんに連絡(?)なのですが私は決して暇人なわけではありません。大学の課題があるのでPCを付けっぱなしにしているだけ――と思っていただきたいです(笑)そろそろ題を決めたいですのでみなさんのご意見をお聞かせください。また、英語の件はどうしますか?それに関してもお知らせいただけると幸いです。  
Res.17 by keita from ラングレー 2005/03/21 20:43:03

みなさん。大変です。本気で心臓が痛くなりました↓
http://www.amazon.ca/exec/obidos/ASIN/0140277447/qid=1111465869/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/702-1542815-5756069

ナチスより悪いといわれてます。これは中華系の方のレビューでしょうか?それにしてもひどすぎる。これを許せますか?涙が出そうです。くやしいです……。  
Res.18 by attachment from バンクーバー 2005/03/21 21:47:14

こんばんは。少しコメントを加えさせて頂きます。 ラングレーの大学って やはりアレですか? それともそこからUBC,SFUまで 通ってるんですか?? 前者だと思うのですが そしたら自分の高校の同級生がいますよ(笑) 大学での勉強頑張ってください。 さて自分もJboyさんの意見に賛成で,やはり 感情論は良くないです。 気持ちの高まりに理性を奪われる感情論に耳を貸す気は一切御座いません。 討論でも裁判でも感情論になると負けると言います。 やはり事実を事実として、変なフィルターを通さないで、見たいですね。 あのフィリピンのビデオのように国民感情に訴えるやり方は 中国共産党のとも韓国とも 同じで 最近ではあのMoronのやる手とも同じになります。やはりそうではなく,繰り返しになりますが,事実を事実として受け入れたいですね。 先ほど彼女にも言ったのですが、日本人が 亜米利加は最高だと,男は金髪で蒼目で,女もキンパツのボインで, 亜米利加の物は何でも良くてって,そんなイメージが程度の差はあれ 植えつけられえるじゃないですか? それと方法は違いますが,似たように中国大陸では 日本人は野蛮なちょんまげ侍で中国国民の敵だ とかって教育されてるんでしょうね。 実際の所はどうですか・・・?周り見ても美男美女は予想ほど多くないですよね?(笑) そうやって 一緒に 偏見と先入観の殻に覆われた「真実」と言う物を 見つけて行きましょうよ。  そして「お題」ですが,時間順にまずは「太平洋戦争の起こり〜あれは正当な戦争だったのか?」でも 行きますか? それか最近の流行を追って「竹島問題」を掘り下げて行きますか・・・? では また 後で。  
Res.19 by keita from ラングレー 2005/03/21 23:03:17

おとと。失礼しました。言ってるそばから感情的になってしまいました。どうも申し訳ありません。学校のことですがno COMMENTで(笑)ただ確実にいえることはワタクシ、非常にドライブが好きということだけです(笑)
 お題としては竹島問題を掘り下げるのが面白そうです。理由は……国際的に無視(?)されているからでしょうか。さらに地域が狭いので扱いやすそうです。どうでしょうか。皆様も意見をお聞かせください。  
Res.20 by keita from ラングレー 2005/03/22 08:13:45

Res.21 by keita from ラングレー 2005/03/22 08:57:57

さて、少し面白いと思い貼ってしまいましたがこれは倫理的に許されることなのでしょうか?彼らにそういう意識が無いのでしょうか。日本人だから怒らないだけでしょうか。不思議なところです。不可解な人たちです。感情論ではありませんよ、念のため。

ところで竹島問題なのですが、とてもいい地図を使用している方たちがネット上にいらっしゃるのでその方々の了承を得てそれをまとめてみたいと思います。国際司法にも触れてみたほうがいいと思うのです。また、竹島の政治的・経済的価値など、私が今思いつくのはこれくらいです。
 これをのちのちHPとしてアップするのか、それとも実際にディベートのような形で使うのか、それも決めていきたいと思います。
 ご意見をお聞かせください。
 昨日アマゾンでRape of Nankingの本を注文しました。読むのが楽しみでもあり、怖くもあります。中国から見た南京にふれて打ちのめされてみようと思ってます。

Res.22 by mar from バンクーバー 2005/03/22 15:27:30

どうも。はじめまして。やはり・・・一般読者(?)はこの手のトピにはついてこられないのでしょうか・・・ まあ私にしても横丁の方から覗き込んでいるに違いないですが。ついでに。小林よしりんの作品は「マンガ」と侮ってはいけません。「ワシズム」も凄いですよ。彼は本当にかなりの第一資料を元に思想を展開してますから。
ぜひとも御一読をとお勧めします。
「自虐」の自縛からそろそろ解放されるべきです。我々もそして彼らも。  
Res.23 by H2 from That country is still waay backward, eh.. 2005/03/22 15:58:21

横から割り込みお許し下さい。

どうやら韓国人の怒りは、日本人だけに対してでは無いようです。 

余り世間一般に知られていない様ですが、
近頃の韓国では、アメリカ人に対する差別がとても激しいようです。 

白人であると言うだけでアメリカ人とみなされ、暴言や唾を吐き掛けられたりする醜いハプニングが相次いで起こっているようです。

http://areastudies.org/documents/anti-us003.html

又タイやフィリピンなどの東南アジアから韓国への出稼ぎ組みに対しても醜い仕打ちを与えているようです。
兎に角韓国内では国粋主義が最高潮に達しており、外人に対しての暴挙が色々な国のニュースで取り沙汰されている様です。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/03/22 16:26:44

韓国の事実を報道することは
人権侵害、民族差別として
抗議します

Res.25 by keita from ラングレー 2005/03/22 16:32:30

どうもこんにちは、marさん。一般読者というのが「?」なのですが、もしよろしければ是非一緒に勉強しましょうよ。やはりみんなで考えていかなくてはならない問題だと思っています。
 小林よしのりさんの漫画なのですが翻訳……されないかな、と実は少し期待してます。特にアジアの戦争に関するあたりなのですが。よく「侵略を正当化するな」といわれますがすでに事実を「捏造している」以上は正当化ですらないのですよね。
 すでに戦争期の日本は「アジアでもっとも下劣で野蛮な民族」という前提の下に評価されています。こちらの教科書でもそのように紹介されていますし、反論したところで聞く耳はもたれなさそうです。しかしもう一度頭をお互いまっさらにして考えてみたい。われわれも真実が知りたいから。なぜならもし「南京大虐殺」や「強制連行」が実際に本当に存在して、それを「無い」と言い張っているならばこれは大問題だからです。
 確かに「殺人犯」を無罪で放免するよりは無罪の人間を「殺人犯」に仕立て上げて放り込んでしまえば表面上の平和は保てるでしょうね。しかしそれを甘んじてみていてはいけませんよね。たしかに
>「自虐」の自縛からそろそろ解放されるべきです。
そしてそれはわれわれ一人一人がどっこらせとこしをあげなくては始まらないことだと思います。月並みな言葉ですが「一人一人は小さいかもしれない」。でも動かなければ何も変わりませんよね。一緒に勉強しましょう!  
Res.26 by Jboy from バンクーバー 2005/03/22 19:27:23

keitaさん。Res.20のリンク見ましたがこれはちょっと、、、
感情的にならないようにって言ってる矢先やのに感情モロ逆撫で状態になりますよ、これは。このリンクを張られた趣旨の理解に少し苦しみました。

竹島問題、距離的には丁度中間ぐらいなんやからもっと簡単にこっちから
そっちはそっち、そっちからこっちはこっち、みたいに出来ないもんなんかなぁ、、?(^^;)

いつも思います。宇宙人が地球に攻めてきたらいいのにって。そしたらみんな『地球人』になってもっと仲良く(?)なれると思うんやけれど、、、

Res.27 by keita from ラングレー 2005/03/22 20:24:22

!?
――これは失礼いたしました。「たかじんのそこまで言って委員会」の竹島問題が上げられていたので貼ろうと思ってたんです。コメントが「……」なのもリンク先を明らかにして捕まったりしたらやだなと思っておりました。その前に日本の友人からリクエストが来てたのとごっちゃになったみたいです。どうも不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。
 本題の竹島問題はとても面白かったのでいつか機会があったら皆さんにも見ていただきたいと思います。
 本当にすみませんでした。  
Res.28 by keita from ラングレー 2005/03/22 20:39:42

ちなみに……

私も皆さんのご意見をいただいて極力感情的にならないようにしています。ただどうしても集中していると感情的になりやすいようなので少し頭を冷やしてから書き込むことにしたいと思います。また、私にも学校にたくさんアジア人の友人がおりますが日本に対して批判的な一部の人たちとは一緒には見れませんね。自分でも不思議ですが、ある意味うれしいです。当たり前のことかもしれませんが。
 こっちはこっち、そっちはそっち。これがごくごくあたりまえであって欲しいと思うこのごろです。  
Res.29 by keita from ラングレー 2005/03/22 21:05:26

???
……ちょっとまってくださいよ。こんがらがってきました。
あ、リンクの張り忘れがあるのか……。もう……。
 ちょっとてんぱっていたようです。何してるんだろう……。何を書いても言い訳になります。
 ごめんなさい。たくさんの方に不快な思いをさせたようです。課題(とPC)であまり寝てないのでどうかお許しください。少し離れときます。

Res.30 by attachment from バンクーバー 2005/03/23 00:12:00

こんばんは。 まあ Keitaさん じっくりゆっくりやって行きましょうじゃありませんか。 客観的に見て 先に突っ走ってる感が有りますので,まずは睡眠をしっかりとって 落ち着いて行きましょうよ。 自分も現在学校の試験なりでまとまった時間をリサーチにつぎ込めないのが痛いです。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/03/23 02:40:21

韓日の友好を台無しにしないように、
日本は敏感にならずに対応すべきだ。

人権侵害、民族差別に
日本人は謝罪と賠償をすべきだ

Res.32 by mar from バンクーバー 2005/03/23 08:12:02

そうですKeitaさん。ちゃんと睡眠とって下さいな。またいい資料などがあったら、(余裕のあるときにでも)ここに知らせてください。私のほうも、「竹島」に関して確か何か資料があったなあ・・・と・・・チョット、持っている本を読み返してみるつもりです。他の方も、「竹島」だけにこだわらないで別な角度からも「歴史」をリサーチしていきませう。  
Res.33 by ほあ from バンクーバー 2005/03/23 14:34:01

res 31 様。
韓国との友好とおっしゃいますが、一体韓国は日本に友好的な態度をとったことがあるのでしょうか? もしもあるならば、
具体的に御教示していただければ幸甚にぞんじます。
さらに、人権侵害、民族差別に対し、日本人は謝罪と賠償をすべきとおっしゃいますが、具体的に、日本人はどの国に人権侵害をなし、また、民族差別をなしたのか? これも詳しく御指示して下さい。 さもなければ、あなたの文章は意味をなさないからで御座います。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/03/24 02:47:27

>>33

日帝は軍国主義をやめ、
我々の言うことを聞いて
友好関係を結ぶようにしたまえ  
Res.35 by keita from ラングレー 2005/03/24 06:57:46

ほあさんスルーしましょう。ただのあらしです。おそらく日本人がやってると思われます。いくらなんでも韓国の人はここまであからさまに言わないし。
 はぁ学校行かないと……。  
Res.36 by サクラ from バンクーバー 2005/03/24 11:55:19

http://historicaljustice.org/HJN/

この解釈にどうやって反論しますか??

Res.37 by サクラ from バンクーバー 2005/03/24 12:02:20

それと、keitaさんは従軍慰安婦の問題についてどう思われてますか??

Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/03/24 12:36:46

自民党外交関係合同会議は24日、日韓両国が領有権を主張する
竹島問題について、国際司法裁判所への提訴を検討することを決めた。

会議では、高村正彦・元外相らが「竹島問題への対応は、理性的で
厳然とした態度が必要だ」「日本は今こそ、竹島領有権について提訴する
姿勢を示すべきだ」などと発言した。

(下記ソースより一部引用)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050324ia01.htm  
Res.39 by keita from ラングレー 2005/03/24 17:59:38

ああ、やっといったん人心地がつきました。またすぐにファイナルが始まるからなんとも言えませんが一応ひと段落ということで。みなさんにはどうもご迷惑をおかけしました。
 さて、サクラさん?私はこのページ丸一個に反論するのですか?無理です。この解釈とはどれを現すのかそれを書いていただけないと。
 ――といいつつもちらっととりあえずJapan vs Germanyを拝見しましたがそこですでにかたよった「事実」を示しているので何もならないと思いましたけど。これは正統的な「韓国」の主張ですね。
 前に書いたかもしれませんがドイツは「ナチスが悪い」と言っただけでドイツの「国」としての罪は認めておりません。また天皇が謝罪をしていないということですがこれも1984年に昭和天皇が、1990年1998年に今上天皇が謝罪をしてますね。
 また賠償金を一切払っていないと書いてありますが(そんな国って存在的るんだろうか……)、これも真っ赤なうそですね。書かなかったかな。ちょっとめんどいのでお借りしてまいりました。

日本は韓国に対して戦前資産53億ドル、戦後賠償8億ドルもの巨額の賠償を行っている。そして日韓基本条約には、以下の言葉が記されている。「戦後処理は完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」(協定第二条1)
(詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/11256231.html
をご参照アレ)
 そして「戦争犯罪人」を処刑していないとありますが。極東裁判は何のためにしたのでしょうか?「戦争犯罪人」の処刑ではないのですか?もしこのサイトが「極東裁判について『犯罪者』が全員無実の判決を受けたからあれは犯罪者を処刑したことにはならない」というのならば「なるほど」となんだか納得してしまいますが(笑)

――とりあえず二三個引いてみましたがこの時点でこのサイトの信用性はきわめて低いと言わざるを得ませんね。資料の引用もなしに「事実」ばかりを述べられてもまったく説得力がありません。まぁこれが韓国から見た「真実」であるといわれてしまえば仕方ないですが、さすがに偏りすぎと思います。全部は見てないですけどね。

ちなみに私はこれを一個一個調べてここに書くのは面倒です。「逃げた」といわれてもいいです。むしろこの量ならら逃げます。
 あとですね、私は「一緒に勉強しませんか?」と言っているだけで「教えてあげます」とは言ってないんです。そこまで何を知っているわけでもないです。HPを調べたり本を読めばすぐにわかることです。少しは自分で調べていただけませんか?
 また誤解して欲しくないのですが、どうもそのように書いてしまったのかなと反省もしていますが「さぁみなさん韓国に反論しましょう」とは言ってないですよ、私。ただ正しい資料を用いて「真実」を見つけようといってるんです。私たちの「先祖」の(もしそうだったら)「汚名」を晴らすために。
 ということなのでリクエストには答えられません。すみませんね。

(あと、従軍慰安婦も何をどうしたらいいのか言っていただけますか?存在自体はわかりません。まだまだ信用できるソースを探している途中です。ただ数を20000とか200000とか水増ししているところを見て怪しいとは思ってます。第一真実に工作は必要ない)

これくらいでいいですか?  
Res.40 by keita from ラングレー 2005/03/25 13:09:16

>38さん

韓国は国際司法の手にゆだねるのを再度拒否しましたね。日韓の主張が違うから第三者の手にゆだねなければこのまま話は平行線をたどる可能性が強いですが……。
 ただびっくりしたのは韓国の大統領の支持率は20%強ほどだそうですね(資料が無いです。すみません)。ということは一部の強硬派があたかも韓国人全体としてあつかわれているという事実。見落としがちになってしまいますが。是非強行派以外の人たちの意見も聞いてみたいです。

竹島の価値がまだわからないので少し勉強します。そろそろここを離れてブログでもやろうかなと思ってますがどこかいい場所をご存知の方、教えていただけると幸いです。
 ちなみにアイリス・チャンの「The Rape of Nanking」が届きました。早いです(ラフカディオ・ハーンの本はもう二ヶ月待ってても来ないのに……)。南京は捏造だと思っている私でさえ「これは……」と納得してしまいそうになるので、これが「事実」として通るのもなんだかうなづけます。残念なことはチャンさんがお亡くなりになっていること。今となってはもしかしたら彼女が持っていたかもしれなかった「南京大虐殺は捏造・派」に対する反論・証拠等を新たに示していただくことができなくなってしまったことですね。
 とりあえず本はこれから時間のあるときにゆっくり消化させていただこうと思ってます。チャンさんのご冥福をお祈りします。  
Res.41 by ほあ from バンクーバー 2005/03/28 17:10:52

keita 様。
普通、歴史を探索する者は、色々な書物から学びとるものです。しかし、チャン様の書物はシナ政府のプロパガンダと断言できる書物を小生は入手しております。よろしければ、貴殿の連絡先をファクス(604−261−2100)でお知らせください。  
Res.42 by keita from ラングレー 2005/03/28 19:46:32

ほあさん、FAXさせていただいておりますが今はBUSYのようですね。しかし無理させてしまったようですみません。削除依頼はだしてあります。

また、以前の書きこみに間違いというかなんというかなのですが、いま韓国の大統領の支持率は30%を超え、これから50%台にも上るのではないかということでした。情報が古かったです。お詫びして訂正します。すみませんでした。  
Res.43 by ほあ from バンクーバー 2005/03/29 00:21:35

keita 様へ。
韓国の大統領の支持率は何パーセントなんかどうでもいいことです。大事なのは、彼の国の歴代大統領のオツムです。彼らの言を振り返ってみますと、彼らは近代リベラリズムを全然理解いたしておりません。
例えば、1995年に江沢民が初めて韓国を訪問した時に、首脳会談の席上、当時の韓国の大統領金泳三は、日本人の歴史観を叩き直してやると仰いました。
これは、歴史観、すなわち個人が持つの内面(良心)に権力が介入することで、これこそ、人権蹂躙の一例といえるでしょう。と言うのは、自由のなかで、もっとも大事なものは、KEITA様が創価学会の信者になろうと、オーム真理教信仰しようが、それは貴方個人の良心の問題であって、誰も干渉できない天賦の権利、すなわち、基本的な人権であるからです。
そんな普遍的な人権を考慮にいれず、歴史観を叩きなおしてやるとか、小生が、オームの信者は間違っている、お前の考えを叩き直してやるというのは近代民主主義を皆目理解していない証左にすぎません。
ところで、小生の意見を証明する如く、現在、親日教授狩りが韓国の大学で行われていますが、それを放置する韓国の大統領とは、誠に程度の低いお方で御座います。  
Res.44 by keita from ラングレー 2005/03/29 08:47:37

ほあさんおはようございます。夜遅くに書き込みしていただいたようですね。
 親日派の糾弾のことですが私も危惧しておりました。webの閉鎖も始めたようですし、本気で心配になってきました。あちらには友達もいるのですが……。民主主義の国で本当にあのようなことがあるのかとまだ半信半疑なのですが……(苦笑)
 また歴史観の話ですが、興味深いのは韓国・中国共に自らの「暗黒」史は葬り去ろうとしているところがなんとも……。チベット虐殺・ベトナムの虐殺共になんとしてでも隠したいようです。そこで日本に歴史歪曲とはこれいかに、と言った感じです。まずじぶんの所を……。ちなみにこちらに最近手に入れた資料を貼っておきます
http://members.tripod.com/textbook_korea/fr_2.htm

ここで韓国の教科書の内容が見れますので、興味のある方はどうぞ。結構難しいことを教えてるんだと思ってしまいました(笑)

従軍慰安婦についてはすでに商的なものであったことがかずかずの資料によって証明されておりますね(もちろん戦時下のレイプというものが皆無でなかったことは否定できませんが)。これから国連で証言されるという方のおっしゃっていることもちぐはぐで、なにがなにやらわかりません。ちょっとこぴぺしますね。――と思ったら流れてる、か。
 とにかく、今の韓国は時代に逆行しているような気がするのですね。これでは焚書・坑儒の時代です。しかも北に核の支援金疑惑。大丈夫かな、半島。

そろそろここを脱却しようと思いますのでもしよろしければk_sanada_m@yahoo.comまでメールいただきたいと思います。よろしくお願いします。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2005/03/29 16:16:19

金満哲(韓国済州島出身の韓国評論家)

同胞韓国人は嘘つきばかりである。私はそのことが恥かしく、情けない。

「韓国は独力で近代化を成し遂げた」って。馬鹿を云うな。
韓国の近代化は日本の莫大な資本と人材の投与によって成し遂げられたもので
ある。

「韓国は日本の統治に抵抗をもって対抗した」だって。馬鹿馬鹿しい。同胞韓
国人はロバのように日本の統治を甘受したのが実態だ。ごくごく一部の抵抗は
あったが上から下までみんな日本にあこがれ、日本人になろうとしたのだ。

「韓国が独立したのは韓国の手によるものだ」にいたっては呆れてものも言え
ない。誰も日本からの独立など望んでいなかったのにアメリカに強制的に独立
させられたというのが真実だ。

「漢河の奇蹟」だって!笑わせる。日本から賠償金という名目で莫大な経済援
助と技術援助で成し遂げられたものだ。これだけお膳立てしてもらえばどんな
未開民族でも経済成長するだろうよ。

「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。一体、併合前の朝鮮半島のどこに「文
化」なるものがあったのか。併合前、我々先祖は乞食同然の生活をしていたで
はないか。現在の韓国の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。

虚飾と偽善と歪曲とおごりに満ち満ちている、真似と依存と歪曲が全てであ
る。このような韓国の本質を知らず「韓国こそ世界一」などとほらを吹いて自
己満足している本国、在日の韓国人は正気の沙汰ではない。
これが恥でなくてなんであろうか。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2005/03/29 16:16:56

韓国人と国際結婚した日本人妻の会である慶尚(キョンサン)北道の在栄州
(ヨンジュ)日本婦人会が29日、島根県議会の「竹島の日」条例制定を含め、
日本の過去と現在の誤った行為を批判する声明を発表した。

在栄州日本婦人会代表のノダ・キヨコさんとササキ・ユウコ東洋(トンヤン)大
(慶北・栄州市所在)教授、タカスギ・ナオミ栄州ELC外国語学院講師ら同婦人
会メンバーらは今日、栄州市長室を訪問し、「独島(トクト)が大韓民国の領土
であるのは明らか」という内容の声明書を朗読し、これを権?昌(クォン・ヨンチャン)
栄州市長に渡した。

同婦人会は声明で「頭を下げて謝罪し、私たちは独島が大韓民国の領土で
あることが明らかであることを発表する」とし、「日本の島根県議会が大韓民国
領土の独島を侵奪しようとする蛮行を糾弾する」と述べた。

同婦人会は続いて「私たちの祖先が大韓民国と大韓民国国民に犯した多くの
過ちと侵略行為について反省し謝罪するどころか、今も言葉で言い尽くせない
過ちを犯している」と指摘した。

権?昌市長は同婦人会の声明発表に対し、「非常に感激した。その意向を中央
政府に伝えたい」としながら、「今後、韓日間の民間レベルの交流がさらに活発
になることを希望する」と答えた。

ここもなー☆
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/29/20050329000045.html  
Res.47 by ほあ from バンクーバー 2005/03/30 23:04:54

keita 様。
k_sanada_m@yahoo.com までメールしましたが通じません。小生のファクス(604−261−2100)まで連絡をお願いします。  
Res.48 by ほあ from バンクーバー 2005/03/30 23:10:54

韓国人と結婚された大和撫子様は国家と地方議会の違いもわからないのでしょうか。
だってそうでしょう、島根県議会が韓国領土の独島をどのように侵奪できるというのでしょうか。
まあ、イイヤ、世界に冠たる素晴らしい韓文化の中でお暮らしください。  
Res.49 by keita from ラングレー 2005/03/30 23:32:29

すいませんでした。アドレスがyahoo.comではなくてyahoo.co.jpでした。すみません……。Faxをさせていただこうと思ったのですがさすがに時間が時間なので遠慮させていただきますね。明日は授業も無いのでさせていただきます。
 ちなみにその大和撫子さんですが……統一うんちゃらの流れの方だと聞きました。それをあたかも日本人の良心のように報道してしまう日本のメディアにも責任があると思いますよ。はい。  
Res.50 by keita from ラングレー 2005/03/31 19:26:52

えーと、ほあさん、どうもFAXがうまくいきません。こちらがFAX自体を持ち合わせていなくてPCのFAXコンソールからFAXしているためかもしれません。大変お手数ですが
k_sanada_m@yahoo.co.jp
にお時間のおありの際にメールいただけたらと思います。また、もちろんこのトピに賛同いただけて「一緒にやってみるか」という方からのメールもお待ちしてます。よろしくお願いします。  
Res.51 by ほあ from バンクーバー 2005/04/01 06:34:42

keita 様。
k_sanada_m@yahoo.co.jpにメールrejectされました。もう一度正確なaddressを御教示の程。  
Res.52 by keita from ラングレー 2005/04/01 16:43:19

k_sanada_m@yahoo.co.jp
をyahooメールよりそのままコピーしてペーストしたのですがむむむ……?
とりあえず
k_sanada_m@hotmail.comも作ってみました。お手数ですがこちらで試していただけますか。すみませんがよろしくお願いします。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2005/04/01 21:11:52

韓国人には「議論」という概念が欠落している。
異なる主張の意見を積み重ね、議論を通じて止揚し、真理・真実を追究するというプロセスが
ないのが韓国人だ。
韓国人にとっての日韓関係とは「日本がいつも韓国の言うことを全面的に認め、平伏すこと」
という主従関係であり、国際常識である対等関係・相互主義という概念はない。
日本人が一般的に公正妥当な言説を述べることに対して、意見を述べることさえケシカランと
いう韓国人の考え方というのは、地球人類全体にとって害にしかならない。

一方、日本人は、日本国内だけで通用する「相手も理解しているのだから穏便に」などという、
議論を避けて取り敢えず低姿勢でいく様式を国際関係で持ち出してはいけない。
特に韓国人相手には「忖度」などという行為は自殺行為に等しい。
実態検証もせずに取り敢えず低姿勢で謝ってみせた河野洋平により、日本国民がこうむった
被害を忘れてはいけない。 今回は、事実をちゃんと提示し、徹底した議論をし、韓国側の
電波主張に対しては、一件づつ正論で反論することが必須だ!  
Res.54 by keita from ラングレー 2005/04/01 21:42:37

2ちゃんのこぴぺではないですかこれ……?さっき見ましたぞ(笑)原案者さんだったらごめんなさいね。  
Res.55 by ほあ from バンクーバー 2005/04/05 14:42:44

keita 様。
please fax your phone # to 604-261-2100.
because your e-mail address had been rejected.  
Res.56 by 韓国教科書の嘘 from 韓国人も謝罪と賠償を 2005/04/06 16:52:54

「古代韓国が、日本と中国を支配していたというのは捏造です。
 日本人の名誉を傷つけています。訂正と謝罪を要求します。」
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/jushin/daejusin04.jpg
「韓国の併合時代の記述は、近代化に貢献した日本人の功績を否定しています。
 訂正と謝罪を要求します。」
http://photo.jijisama.org/OldKorea.html
「漢字は、中国で発明されました、韓国ではありません。
 英語は、韓国語の方言ではありません。訂正と謝罪を要求します」
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/body33.htm
「日本人がハングルを普及させました。韓国人自身が普及させたのではありません。
 訂正と謝罪を要求します」
http://photo.jijisama.org/hg.html
http://photo.jijisama.org/TextBook02.html
「日清戦争の結果、朝鮮半島は独立しました。それ以前から独立していたというのは嘘です。
 独立門は清から独立して建てられました。”日本から独立して建てられた”という捏造は
 許せません。訂正と謝罪を要求します。」
http://photo.jijisama.org/dependency.html

Res.57 by 無回答 from 無回答 2005/04/06 20:59:20

韓国の歴史教科書を読む
 日本の教科書検定の結果は、戦禍と植民地支配を受けたアジアの国々も注目している。韓国政府は「一部の教科書がいまだに過去の誤りを合理化し、美化する内容を含んでいる」と批判した。では、その韓国では、自国の歴史や、日本の植民地支配をどう教えているのだろうか。中学校の国史教科書の内容を紹介する。 

(ソウル・山本勇二)

■竹島をテーマに全国で特別授業

韓国史にあたる「国史」は中学、高校とも必修科目だ。日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)。中学校の教科書では一ページが割かれている。

『独島は早くからわが国の領土だった。朝鮮の粛宗(一七世紀末)のときには、安龍福(アンヨンブク)がここを往来する日本の漁民を追い払い、日本に渡って(独島が)わが国の領土であると確認させたこともあった』

『しかし、日本は露日戦争中の一九〇五年二月、独島を竹島と名付けて、島根県告示第四十号を通じ一方的に日本に編入した』

韓国では最近、全国の学校が竹島をテーマに特別授業を行った。ソウル市内の中学校で国史を教える宋永心(ソンヨンシム)教諭によると、「生徒たちに韓日双方の主張を紹介し、討論させてみたが、全員が独島は韓国領土だという意見だった」という。

中学校の国史教科書は古代から現代まで全三百五十九ページ。日本が韓国の外交権を奪った一九〇五年から独立までの四十年間を植民地統治とみなし、この時代の記述は計六十一ページ。全体の17%に達する。日本の教科書の近代史で、朝鮮半島に直接言及するのは、記述をすべて合わせてもせいぜい二、三ページ。情報量の差は歴然としている。

■「民族抹殺政策」生徒から嫌悪感

生徒たちが日本に対する敵対心、嫌悪感を強く抱くのは、太平洋戦争中の歴史を記述した「民族抹殺政策」という項目だろう。

『日帝(日本の植民地支配)はわれわれの民族精神を根絶やしにするため、日鮮同祖論を主張し、内鮮一体と皇国臣民化などのスローガンを掲げた』

『韓国語を使うのを禁じ、歴史教育も禁じた。さらに、われわれの名前まで日本式に変え、使用するよう強制した』

教科書には、日本語の授業風景や、ソウルにあった朝鮮神宮に参拝する写真が掲載されている。

『日帝は韓国人を強制徴用し、鉱山や工場で過酷な労働を強要した。女性たちも勤労挺身(ていしん)隊などの名で労働力として搾取された。さらに多くの女性たちを、日本軍が駐屯しているアジア各地に送り、軍隊慰安婦にして非人間的な生活をさせた』

日本の中学校歴史教科書は検定に合格した八種類のうち一つを選択するが、韓国の国史は国定教科書、一種類だけ。韓国の教育人的資源省・教育課程政策課は「国の歴史について、中学校レベルでさまざまな見解を教えると混乱を招くから。今後は検定に移行すると思うが」と説明する。

十九世紀後半、当時の朝鮮王朝は日本、清(中国)、ロシアという強国に囲まれながら独立を維持しようとした。一方で日本から制度、技術を取り入れ、自力で国の近代化を図ろうともした。教科書はこうした流れを詳述しているが、二十世紀に入ると、日本統治下の歴史一色になる。

『露日戦争に勝利した日本は、わが国に対する侵略を本格的に進めた。わが国の外交権を奪い、ソウルに統監府を設置することを主な内容とする乙巳条約を強要した』

『(朝鮮)総督府は土地の所有関係を近代的に整理するという名目で、土地調査事業を進めた。だが土地所有の申告手続きが複雑なうえ、反日感情が先立ち従わないこともあった。そのため多くの土地が所有者のない土地となり、総督府のものになった』

■鉄道の敷設も侵略の足がかり

日本の扶桑社版の教科書は検定を申請した段階で「韓国併合」という項目で一ページ近くをあて、「韓国併合の後、朝鮮総督府は鉄道・かんがいの施設を整えるなどの開発を行い、土地調査を開始し、近代化に努めた」と記した。だが、韓国人はこうした歴史認識に激しい拒否感を示す。

韓国の教科書によれば『日本は韓国人の企業活動を抑え、民族資本の成長を抑圧した』と記し、日本が韓国で行った事業はあくまで自らの国益のためだったという視点で一貫している。日本は二十世紀初め、資金と技術を投入して朝鮮半島の鉄道を敷設した。だが教科書は『日帝は韓国を大陸侵略の足がかりにするため、鉄道と道路、港湾、通信などの施設を整えた』と書くだけで、京釜線や京義線など現在も残る鉄道の名前には言及していない。

教科書は自国中心の歴史観と民族主義にあふれているように見える。だが、執筆陣の一人で一九四五年以後の現代史を執筆した沈淵之(シムジヨン)慶南大教授はこう言う。「中学生が学ぶ教科書は、国民全体が理解できる歴史観に基づき客観的に記述されていると思う。学会誌や専門誌に発表される論文は、保守から進歩主義までもっと幅がある」

時代が進むにつれ、教科書の記述は日本への抵抗、民族独立への思いに満ちた内容になる。

『義兵長として抗日戦を展開していた安重根(アンジュングン)は、初代統監としてわが国侵略の先頭に立っていた伊藤博文をハルビンで射殺し、民族独立の意思をはっきりと示してくれた』

■獄死の16歳少女法廷証言も掲載

三・一運動(一九一九年)の抗日デモに参加して十六歳で獄死した女性、柳寛順(ユグァンスン)の法廷での証言もある。

『私は堂々たる大韓の国民だ。おまえたち(日本人)の裁判を受ける必要はないし、おまえが私を処罰する権利もない』

ほかにも、日本の高官や軍人を暗殺した人々について、独立の「義士」としてたたえている。

前出の宋永心教諭は日本の教員や市民団体と交流し、歴史教育について意見を交換している。「生徒たちはいまの日本文化に興味を持っている。最近の激しい反日デモには批判的な生徒もおり、日本を見る目は冷静だと思う」と話す。だが宋教諭はこうも付け加えた。

「韓国の近代史は抗日独立の歴史だった。私たちの先祖の願い、努力を否定するような歴史観は、受け入れることはできない」

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050407/mng_____tokuho__000.shtml  
Res.58 by keita from ラングレー 2005/04/06 23:01:43

ほあさん、残念ながらホームステイなのでtel番号は明かせないのですよ。というかそれ以前にわたしのpcからfaxが行かないのですよ。困ったな……。YAHOOもHOTMAILも一応他には問題なく機能してるんですが、たまにありますからね。メールが拒絶されるの。
うーん……あ、そうか。
……
keita_sanada@shaw.ca
を新設しました。これでだめだと手の出しようが無いです。申し訳ありません。でも一度ぜひ試してみてください。こちらのテストでは通りました。よろしくお願いします。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2005/04/09 05:37:47

戦後の朝鮮人の蛮行を記録した資料(アメリカ軍作成)
http://www.carlisle.army.mil/cgi-bin/usamhi/DL/showdoc.pl?docnum=722
「日本の植民支配は不幸中の幸い」韓昇助(ハン・スンジョ/75)高麗(コリョ)大学名誉教授
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/04/20050304000069.html
韓国の「知識国力」 米国の17分の1、日本の7分の1
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/14/20050214000069.html
盧武鉉大統領が手術で二重まぶたに変身
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/13/20050213000031.html  
Res.60 by keita from ラングレー 2005/04/10 09:45:36

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=25&sort=0&cat=0&dummy=1

新設掲示板のこっちにご移動願います。旧版のほうがにぎわっているという話はスルーしておきます(笑)

「泣く子は一つもちを多くもらえる」
ということわざのある韓国。そのとおり声の大きい中韓に、世界も報道を中韓よりに取っているように思えます。
 沈黙外交はもはや通用しないのですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network